シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

四天王寺東中学校

してんのうじひがしちゅうがっこう
四天王寺東中学校の写真

大阪府藤井寺市春日丘3丁目1-78
[電話]072-937-2855
[校長]柏井 誠一
[設立]2020
[人数]1学年約290名
[制服]あり

大阪府の私立中学校一覧 藤井寺市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
601,296時間80万円/年

注目
2020年より四天王寺学園中学校から現在の名称に改称

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教仏教系

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の四天王寺東中学校の年間授業時間は「50分×1296コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約948時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
四天王寺東中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
清教学園中学校
大阪府河内長野市
58
関西大学北陽中学校
大阪府大阪市東淀川区
57
追手門学院大手前中学校
大阪府大阪市中央区
58
桃山学院中学校
大阪府大阪市阿倍野区
60
帝塚山学院泉ヶ丘中学校
大阪府堺市南区
あなたにオススメの私立中学校
61
清教学園中学校
大阪府河内長野市
58
関西大学北陽中学校
大阪府大阪市東淀川区
57
追手門学院大手前中学校
大阪府大阪市中央区
58
桃山学院中学校
大阪府大阪市阿倍野区
60
帝塚山学院泉ヶ丘中学校
大阪府堺市南区

2014年開校で新しい設備の校舎
2014年開校で新しい設備の校舎
生徒の自発的な学習を支援する図書室
生徒の自発的な学習を支援する図書室
高い天井が音を引き立たせる音楽室
高い天井が音を引き立たせる音楽室
IHコンロで安全面も万全な調理実習室
IHコンロで安全面も万全な調理実習室
用途に応じて実験が行える5つの実験室
用途に応じて実験が行える5つの実験室
クッション性の高い人工芝のグラウンド
クッション性の高い人工芝のグラウンド
成長に対応できる水深を分けたプール
成長に対応できる水深を分けたプール
友と語り合い交流を深める屋上広場
友と語り合い交流を深める屋上広場
知的好奇心を高める大型天文観測施設
知的好奇心を高める大型天文観測施設
みんなの評判・口コミ | 2件 | 新たな評判・口コミを投稿する
四天王寺東中学校の口コミ採点 4点この中学に入って損は無い!2020年8月6日BY.在学中のK(10代)
2020年に入学しました。この学校はとにかく設備が良い!校舎がとても綺麗で、トイレもビックリするくらいキレイでした。運動場は人工芝でケガもしにくく安全だと思います。体育館も冷房、暖房もあり快適です。
次に先生についてです。基本的には話しやすい先生ばかりでとても面白くて良いですね。まぁ怒られるとアレですが笑
そして、校則です。極度に緩い訳でもなく、厳しい訳でもなくて丁度いいと思います。学校内で携帯使用禁止、化粧禁止等など、一般的だと思われます。
いじめについてですが、いじめがあるとは聞いたことはありません。もしあったとしても、先生が相談に乗ってくれるので安心です
勉強に関してですが、宿題の量は普通だと思います。授業は英語と国語の演習授業が7時間目にあります。
最後に悪い点をあげるなら、テスト期間が長い事とくらいですかね。
全体的に見てもとても充実した学校生活を送れると思います!
四天王寺東中学校の口コミ採点 5点いじめは一切なく、子供が安心して楽しく通い、しっかり学べる学校。2018年3月12日BY.バファローズ(40代)
いじめは一切ない。
もし、友人間で、トラブルが起きた場合、先生が、双方しっかりと話を聞くことにより、解決できている。
和をもって貴しとなすという、学園訓によって、トラブルは回避している。
人間関係のトラブルで、不登校といった生徒は一人もいない。
(ジャイアンのような、いじめっ子気質の子が入学してきたとしても、思い通りにいじめることができないから自ら、すぐに退校していくだろう)

放課後学習として、チューターがいる。その日に学習したことなどでわからない勉強を教えてくれる。
チューターが不在の時は、正教員が、代わりに教えてくれる。チューターは、四天王寺高卒の女性たちで、京大阪大などの優秀な大学卒の方たちである。大体が、校長・教頭・主任先生の教え子。
 勉強の仕方、毎日の過ごし方なども、卒業生として教えてくれるのでありがたい。
 高校生がそばにいたら、高校生も教えてくれる。
一人っ子の子などは、きょうだい感覚で、教えてもらっていて、楽しそうに学習している。
 
教師が、西大和、四天王寺、東大寺、などの優秀な学校で働いていた方たちばかり。
校長先生も教頭先生も、勤務先が、四天王寺中高校出身である。
四天王寺中高の、進学校ノウハウを知っている。

四天王寺大学教育学部(偏差値が低い大学)の教師は、一人もいないので安心。このような、学力不足の教師が入社してきたら、周りの教師とのレベル差に愕然とするだろう。

四天王寺学園中の、教師自身は、国立大卒で優秀。指導した経験を、惜しみなく披露してくれている。毎朝、基礎テストをしているのも、優秀な学校で行っていたことをとりいれているためである。

スマホは、学校内で触るのは禁止(ロッカーに保管)だが、行き帰りは持たせても構わない。
ロッカーは、一人一人、個人のロッカーがある。(暗証番号管理の最新式)重い辞書や、副教科の教科書や道具など、何でも入れておける。今まで盗難事件は一度も発生したことはない。

和の精神が浸透していて、高校生も先輩も、いじわるをする者はいない。そのため、後輩は先輩方を尊敬している。そのため、先輩は後輩をかわいがる。温かい人間関係の輪(和)

部活(クラブ)活動は、とても”ホワイト”である。運動部でも、土曜に活動なしがたくさんあるし、週2.3回活動のみの運動部もある。休みたい場合、顧問や部長に言えばOK。成績が悪い場合は、担任の先生が部活へ行かせず、放課後学習で、学習指導をする。(剣道部は、大会で賞をとるくらいなので、猛練習しているが)世間で問題になっている、ブラック部活というのは、無縁の学校である。
中学生活を楽しく、安心して満喫できる。

何か、不安なことがあれば、いつでも担任の先生に電話すれば良い。優秀な方ばかりなので、大体即解決できる。入学したらはいおしまいという学校ではない。私立らしく、しっかりと、サポートしてくれる。

四天王寺小からの内部進学者とも、難なく仲良くなれる。彼らは、四天王寺小6年間、同じ友人としか過ごしていないので、他に友人を、むしろ欲しがっているくらいである。四天王寺小の子から、話しかけてくれて仲良くなれるので、おとなしい子も全く心配ご無用。

駅から学校までの道のりには、交番があるし、小学校の保護者による、交通安全(旗をもって見守り)があるのでとても安心。

優秀な子は、難なく、四天王寺中・高・他進学校のノウハウにより、どんどんできる子になる。
普通レベルの子は、上記ノウハウと、チューター、担任の指導、特別宿題により、できるようになる。
勉強につまづいたら、やはり、優秀な子と比べて、努力は必要だが、学校がしっかり面倒を見てくれるので、落ちこぼれることはない。
 学校内では普通レベルの子なのに、五木のテストでは、偏差値が高く出ているところを見ると、努力が実り、いい結果になったのだろうと思う。
 
隣の、四天王寺学園小(現在は改名して、違う名前)の悪影響で、生徒数が少ないのだろうか。
 この学校以外に面倒見のいい学校、先生がいい学校はあるだろうか、と思う。
 元、近鉄バファローズの本拠地である藤井寺球場跡という聖地で子供を学ばせることができるなんて、近鉄フアン冥利に尽きる。
 玄関には、中村紀洋選手のヘルメットが飾られている。
(球場を壊す時、選手ロッカーに忘れられて入っていたものらしい)
 時々、テレビ局が、近鉄のスター選手を連れて学校へ来ることがある。やはりここは聖地なんだなと思った。
 中学校高校は、球場でいうと3塁側、小学校は1塁側にある。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
60
四天王寺東中学校
大阪府藤井寺市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 偏差値60ではないと思います。もっと低いです。(2023-12-16 18:58:48)
no name | 中学受験の偏差値で50はないと思う。受験しない小学生も含めたら60ぐらいになるのかな?(2023-09-22 11:47:48)
no name | 偏差値60はない。50そこそこ。(2023-02-03 06:45:26)
大塚杏 | 5年です。(2022-12-21 09:01:44)
大塚杏 | 隣りの四天王寺小学校に通っています。(2022-12-21 09:01:13)
no name | 開校後年々偏差値が上昇してます。(2021-12-13 14:40:07)
やすひろ | 教室が多く、専科の教室も充実しています。音楽室には、大型のディスプレイが設置されており、音楽鑑賞もしやすいです。校内には、エレベーターが各階に四機ずつ設置されています。理科室は、とても綺麗で、実験器具、電子黒板、プロジェクターに至るまですべて最新のもので構成されています。(2019-10-17 09:59:38)
まお | みんな仲がいいです。部活も増えてきており、とても楽しく学校生活を送っています。(2019-10-17 09:51:54)
うすやな | とても環境がよく、勉強がしやすい。(2019-10-17 09:49:20)
no name | 令和2年度から名称が「四天王寺学園東中学校・高等学校」に変更になります。(2019-10-07 03:32:43)
元四天王寺高校出身の保護者 | 校長・教頭・主任先生も、元四天王寺中高教師・元天王寺高校教師だった優秀な人。中高一貫教育のプロであり、難関進学高校の指導実績あり。中学からの入学でも、高校からの入学でも、国公立大学進学を狙える学校。全くいじめはない。いじめをした子は退学させられる。共学版、四天王寺中・高校って感じ(2018-10-12 08:38:16)
ノーマライゼーション | 車いすの学生も難なく通学できるようエレベータがある。帰国子女や、地味でまじめな子、にぎやかな子たち、皆仲良くやっている。ひとりぼっちの子はなし。誰もを受け入れる、懐の深い生徒が多い。先生方は、文化祭などで、生徒が歌を歌い、ダンスをしている姿を見て、いつも泣く、情の深い方ばかりだ(2018-09-19 18:59:38)
匿名 | 当時、四天王寺学園小の評判が悪かったので、その、風評被害だと思います。四天王寺中・高での指導方法を実践している、確かな学校です。先生が、高学歴、元塾講師の方、経験豊富で教えるプロが揃っていますよ(2018-04-18 17:32:30)
となりのととお | 四天王寺学園中学の説明会に行きましたが、人気無いのか来ている人がとても少なかったです。(2015-12-14 00:22:38)
四天王寺東中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
64
大阪府立富田林中学校
大阪府富田林市
60
近畿大学附属中学校
大阪府東大阪市
61
大阪教育大学附属平野中学校
大阪府大阪市平野区
58
初芝富田林中学校
大阪府富田林市
58
桃山学院中学校
大阪府大阪市阿倍野区
61
清教学園中学校
大阪府河内長野市
60
帝塚山学院泉ヶ丘中学校
大阪府堺市南区
57
帝塚山学院中学校
大阪府大阪市住吉区
65
大阪教育大学附属天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
60
大谷中学校
大阪府大阪市阿倍野区
63
清風中学校
大阪府大阪市天王寺区
過去問題集
四天王寺学園中学校受験合格セット(10冊)
四天王寺学園中学校2ヶ月対策合格セット(15冊)
役立つ書籍コーナー
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
中学受験 親のかかわり方大全
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。