他者との往復の中で考えを深めていく学習観2026年1月9日BY.横浜流星(40代)
4人グループの学修班で学校生活のあらゆる場面を共にする、協働性を重視した学習環境の中で、子どもは精神面でも学習への姿勢の面でも大きく成長しました。心から「この学校に通わせて良かった」と感じています。
中学受験では一定以上の学力をもつ生徒が入学してきますが、中高一貫という環境の中で、他者との対話や試行錯誤を重ねながら思考を深め、自分自身を確立していける点が、この学校ならではの優れた仕組みだと思います。
以下、学校の良い特徴のメモ
①家庭⇒東大卒の保護者や研究者、高校教員や小中教員の家庭が多く、学びを尊重する文化が根付いている。母親が大学院卒という家庭も多い印象。金銭面の余裕がある家が多い。
②大学受験⇒進路を画一的に定めるのではなく、多様な選択肢の中から自分なりに設計できるので、難関大に加えて、芸術系も多い。東大・お茶の水女子大・東京科学大・筑波大・東京都立大などへの推薦合格者が増加傾向にあり、毎年着実に進学実績を積み重ねているため、学校全体に本気の受験意識がある
③生徒同士の関係⇒行事や委員会活動を通じて縦のつながりが強く、先輩に同世代の目線で相談しやすい環境がある。学校全体でコミュニケーションが円滑。
④心理的安全性⇒クラス替えが2年に一度のため、落ち着いた学習環境の中で友人関係を深められる
⑤探究活動⇒卒業研究の指導ノウハウが半世紀以上蓄積されており、新興校の探究活動と比べても学術的水準が高い
⑥生徒のレベル⇒授業は全体的に落ち着いた雰囲気で、どの教科にも集中して取り組める。小学校でクラス委員や学年委員を務めたまじめな子が多い。リーダーシップを発揮できるタイプが多い。文武両道を大切にし、互いに切磋琢磨できる友人が周囲に多い
⑦生徒自治⇒生徒会執行部のビジョンが明確で、生徒自治が成熟している
⑧メタ認知能力⇒対話力・協働力が自然と身につき、卒業後も安定した人間関係を築いている人が多い
⑨休暇中⇒青春18きっぷでの鈍行列車の旅など、生徒主体の体験型学習が盛ん
⑩部活動⇒競技志向で本格的に取り組みたい生徒と、無理なく楽しみたい生徒の双方に対応している
国立ブランド×知的好奇心を満たす探究2025年10月28日BY.秋晴れ(20代)
東京大学のリソースを最大限生かし、従来型の競争よりも、知的好奇心を満たす探究を追求する中高一貫の6年の完成度が高いプログラム。
東大附属の価値は、難関国立大を目指す単なる大学合格実績の追求ではなく、探究的で総合的な教育プロセスそのものにあり、かつコミュニケーション力が日々の協働学習で磨きあがります。
高校受験がないため、多様なフィールドワークや課題解決型学習に多くの時間を費やせ、生徒の主体的な行事や生徒会の運営により、非認知能力が高まり生きる力がサバイブされる環境だと思います。
社会人になったとき、結婚し家族をもったとき、調整や運営をちゃんと自分自身でハンドルを握れるような、人生の幸福度があがる学びをしてくれる学校です。
指定校推薦が早慶理+MARCHと豊富です。
東大には学校長が成績上位3名を推薦してくれます(ただし、エスカレーターではないため他校と同様の試験はある)。
東京大学と連携した、安心と対話のスクールサポート2025年6月27日BY.UTSS(40代)
生徒一人ひとりの権利と尊厳が尊重される学園です。教師は生徒の声に真摯に耳を傾け、互いを対等に尊重することで、精神的に成熟した双方向の関係が築かれています。授業中には自然な笑顔があふれ、リラックスした雰囲気の中で、学ぶ楽しさを実感できる授業が各教科で展開されています。
多感な思春期において、生徒のリーダーシップを育む教育が、日常の授業と学校行事の連続性の中で巧みにデザインされています。各行事には多様な委員会が用意されており、誰もが「自分の居場所」を見つけられる構成となっています。そのため、生徒は自発的かつ積極的に学内活動に取り組んでいます。
授業では、「学び」と「社会」を結びつける本質的な問いかけが日常的に行われます。自分にとっての「快適さとは何か」「自分の研究テーマは何か」など、自身と向き合う機会が豊富にあり、思春期における深い自己実現が可能な環境です。
東京大学との連携により、スクールアドボケート制度を導入し、生徒の声を丁寧に受け止めるカウンセリング体制も整備。心理的安全性が確保され、誰もが安心して学べる場となっています。
教員は大学院卒業者が多く、高い専門性とともに授業デザインへの組織的な取り組みを行っています。生徒との距離も近く、「教えるー教えられる」という一方向の関係を超え、共に学び、探究する新しい学びの関係性が築かれています。学校全体に、答えを導くこと以上に「問いを立てる」ことを重視する学びの文化が広がっています。
さらに、全生徒が東京大学のデジタルインフラを6年間にわたり活用できるため、最先端のICT環境に身を置きながら学ぶことができます。
コミュ力と自己実現が養える中高6年間2025年5月20日BY.上昇気流(40代)
2人の子供が卒業しました。東大との連携が強化され、授業のカリキュラムや校舎の設計も東大の一流の先生方と協働で運営されており、教育観の軸がしっかりとある学校運営でした。広いグラウンドと卓越した図書館、体育館と総合学習棟などの環境も抜群で、現在は中等教育学校のモデルになるべく校舎の大規模修繕工事をしています。
協働性を重視し、探究活動の歴史が半世紀以上もあるので、卒業研究の先生方の指導は日本一だと思います。研究という言葉を中学1年の時点でよく聞く環境の中高一貫校のため、子供たちは自分はどんな研究が向いているのか好きなのかを四六時中考えられるのもよかったと思います。
進路は、生徒自身が自己表現と自己実現に向かって、学部学科を選択し、自己目標に向かうような進路指導です。進学先は、早慶やGMARCHが平均値です。東京大学へのエスカレーターの推薦制度は、他の学校と同様にありません。
東大生が考査前や夏季休暇の補習や自習のサポートをしてくれる学習支援制度もあります。
倍率の高い人気校です。試験は数学の素養を問う実技があるので、中学受験塾でのしっかりとした対策が必要になってきます。
充実した6年間2023年12月8日BY.卒業生(20代)
大学のようなアカデミックな雰囲気がある環境の6年間でした。先生方は、生徒の考えを尊重し、ホームルームや行事の運営は全て生徒が行い自由でのびのびした環境です。年間を通してイベントが多く、委員会も多いので、必ずその子にあった居場所が作れるシステムになっていると思います。
中学受験は、東大附属は倍率がかなり高いため、出題傾向にあった対策をしないと入学は難しいです。昔は、過去問もなく問題開示もなく秘密のヴェールに包まれたような入試でしたが、大学をあげて情報公開が進み、数年前から問題の持ち帰りができるようになり、中学受験の表舞台にようやく並んだと塾の先生が言っていました。いずれにしても大人気校ということで、定員も少なく、不合格者が多い学校ですので、しっかりと対策をして入試日を迎えてください。実技は頭で考えるだけでなく、手を動かして二手三手先を見通し結果を出せる生徒が合格できます。論理的思考力が強い子が合格できます。
東大附属に通う生徒たちは、みな明朗活発で聡明で、生涯の友達になれるような仲間が集まってきます。明るく、はきはきとした性格の子が多く、私たちの学校は笑顔があふれる空間だと思います。頑張ってください!
no name | 制服はありません(数年前に廃止されました)。(2026-01-09 09:38:05)
| ★注目という部分は、学校の最大の特徴である内容を記載すべき⇒探究活動が2年生から始まり、6年生では16000文字の卒業研究を提出する総合学習が四半世紀前からカリキュラムにある。(2026-01-09 09:04:06)
トランプ大統領 | ★以下は今はありませんので、修正が必要です⇒削除:大学の協力で「数学特論」「臨床心理学」など特別講義を導入、追加:東京大学の協力で大学院生による夏休み学習補講や考査前の自習支援がある(2026-01-09 08:41:25)
トランプ大統領 | ★校長は2年おきに代わるので、修正をお願いします。★偏差値が違うと思います。(2026-01-09 08:34:34)
匿名 | こちらは大人気校で倍率が高いです。偏差値も64のため、競争激化の状況で対策必須。(2025-06-12 17:54:23)
no name | 偏差値的には52位かと思います。入試が大変ですが・・・。(2023-12-18 09:51:06)
匿名Y(小) | 偏差値ってこれで合っているのですか?ちょっと不安です(2023-08-18 18:15:01)
小6人間 | 口出し申し訳ないのですが星をつけられるようにしたら良いのでは?と思います(2023-07-19 18:57:48)
no name | あ(2023-03-22 17:38:02)
4136 | ここの偏差値64じゃないですか???(2023-02-09 17:02:44)
えぇぇぇぇぇ | ここ落ちました (2023-02-09 17:01:26)
保護者 | 2022年度新年度に伴い変更があります⇒校長:山本 義春・学校のコンセプト:主体的・探究的にものごとを考え、他者との協働や情報交換を通じて21世紀に求められる日本社会と国際社会に貢献できる人材の育成(2022-04-07 11:04:24)
no name | 制服はなくなったようですよ。(2022-02-07 18:28:13)
no name | グラウンド、都心とは思えない広さ。しかも人工芝。新しい体育館も広く、設備充実なのに、学費格安。(2022-01-13 05:28:11)
no name | どのような人が受かりますか?(2021-10-26 22:50:57)
no name | どのように面接すればいいですか?(2021-10-26 22:50:08)
no name | 校長は別の方に代わっておられます。(2021-05-19 09:39:17)
no name | 互いを尊重して認め合う姿勢が学校の雰囲気としてあります。いい学校です。(2021-02-24 17:10:31)
no name | 10年前の卒業生です。すごくいい学校です。(2020-09-09 14:02:57)
no name | 制服は今年度から無くなりました。(2020-07-10 22:43:09)
no name | 校長は2年毎に代わるのでもう別の方です。(2020-07-10 22:42:11)
保護者 | 授業技術の高い学校です。先生方の質が高いです。よって生徒も伸び伸びとしています。(2019-04-22 16:32:23)
卒業生 | 自分の子どもを入れたいと思えるとてもいい学校です(2018-09-07 13:51:06)
卒業生 | 勉強、勉強って縛りつけるのではなく、個々の自主性を生かし、個性を尊重する良い学校 だと思います。(2018-08-16 01:05:50)
運営 | コメントありがとうございます。修正いたしました。(2018-05-03 15:12:03)
no name | 校長はもう別の方に代わっておられます。(2018-04-16 18:35:13)
おいた | いい学校(2017-11-08 19:10:18)
no name | いい学校(2017-11-03 09:06:40)
運営 | コメントありがとうございます。修正いたしました。(2016-01-11 10:47:13)
no name | 創設は1948年のようです。他の国立大附属に倣うなら、1948年(2007年に中等教育学校となる)になります。(2015-12-10 04:52:54)