シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

東京学芸大学附属小金井中学校

とうきょうがくげいだいがくふぞくこがねいちゅうがっこう
研究機関としての特色を生かした個性的な授業が魅力
東京学芸大学附属小金井中学校の写真

東京都小金井市貫井北町4丁目1-1
[電話]042-329-7833
[校長]南 道子
[設立]1947年(2004年に現在の名称となる)
[人数]1学年約160名(4クラス)
[制服]なし(ブレザー着用者が多い)

東京都の私立中学校一覧 小金井市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
591,014時間公立校の標準額に準拠
【偏差値詳細】 50(SAPIX偏差値)
「自ら考え実践する」「思いやりや奉仕の気持ちを持つ」「創意を働かせ工夫する」といった教育指針を持つ国立中学校。東京学芸大学の付属研究機関であることから、生徒の学力別にカリキュラムを組むなど実験的なシステムも少なくない。

注目
大学の付属研究機関としての顔を持つため、個性的な授業が多い
東京学芸大学附属高等学校へ3割程度の生徒が内部進学する
附属高以外では大学進学実績が高い公立校へ進学する生徒が多い

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の東京学芸大学附属小金井中学校の年間授業時間は「50分×1014コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約666時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1倍」です。
東京学芸大学附属小金井中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
あなたにオススメの私立中学校
みんなの評判・口コミ | 7件 | 新たな評判・口コミを投稿する
東京学芸大学附属小金井中学校の口コミ採点 5点努力次第!2021年1月27日BY.今年度卒業(10代)
 そんなに皆さんが言うほど悪いところではない。むしろ個性的な仲間がたくさんいていいところだと思う。先生は親切だし冗談も通じる。何より楽しい。髪型自由、いじめなし、制服アレンジok。
 口コミを見ていると内申が取りにくいと書かれているが、決してそんな事はない。ルールを守っていれば内申はくれる。もし内申を取りたいのであれば人より目立つことが重要(もちろんいい意味で)。例えば授業中発言したり、先生に直接質問しに行けば良い。ぶっちゃけテストの点数は高いに越したことはないが平均取って発言したりすれば多分5はくれる。副教科はレポートもあるがそれが出来ない人は多分高校でも苦労するからせめて親に任せず一緒にやってみる(附属高校志望の人は絶対した方が良い) 。そうすると実力もつくし内申をくれるようになる。また副教科は筆記試験がない分レポート重視されるからしっかりやる事。筆記試験無いのは結構アドバンテージでしょ。あとは自主学習でも出せば良い。
 あと3年になると内申が甘くなる。実際自分もそうだった。一年の最初は37だったが三年になると43になった。
 そして附属高校入試では内申も使って選抜をしているらしい(噂程度)
 また、何でもかんでも習い事をするのは誤りだと思う。学校というのはそもそも教えてくれるところだ。上記のように質問しに行けばいい。というか何でもかんでも習い事とか疲れるし、かえってストレス溜まるし精神衛生上非常に悪い。
 ということで普通にいい学校です。簡単な話努力すればいいんです。これを信じるかどうかはお任せします。そもそもこれ口コミですしね(笑)
 
東京学芸大学附属小金井中学校の口コミ採点 1点レポート・試験2019年3月27日BY.制服コスプレ(10代)
毎年、同じ行事と同じ課題、試験。移動中のバスでの説明が大事だとかでペン型録音機を持ちこんだり、兄弟姉妹が先輩にいると事前学習やレポートが有利だったり、アホらしい。
親の仕事2019年1月14日BY.保護者(30代)
校内だけではなく、校外活動も内申には重要です。活躍場所を探して手配するのは親の仕事です。もちろん子ども自らが自発的に参加したという体裁で。男子ですとボーイスカウト、女子ですと被災地ボランティアや老人ホームボランティア等でしょうか。有名都立高高校受験時の作文等では社会的貢献もリーダーの資質として評価されますので、自分アピールが重要になります。皆さん、入学後、入塾の手配と平行して校外活動場所探しも必死にされます。
東京学芸大学附属小金井中学校の口コミ採点 2点教育機関ではなく評価機関2018年12月12日BY.なでしこ(40代)
隣の小学、中学と共に同じ状況だと思うが、各先生が研究科目を持ち課題に取り組み結果を残したいと考えている為、それに見合った生徒を選び出し、さも自分の新しい試みの結果だという顔で成果取りをする。保護者、本人と共に内申のポイント稼ぎの為だけに必死で対応する。学校で何かを教育してくれるなんて誰も思っていない。この学校は内申の為の評価機関だ。皆、教育は別の場所で受けている。国立での教育成果が公立校に反映されるなんて、チャンチャラ可笑しい。
追加情報2018年11月24日BY.母(40代)
家庭科提出物とレポート下調べ&資料集めは母の仕事です。
東京学芸大学附属小金井中学校の口コミ採点 3点大人好み2018年11月23日BY.良い子(10代)
先生方に気に入られることは最重要課題なので 外見や発言に気を遣って 大人好みの中学生になれます。内申のために どうすれば先生を満足させられるかを いつも先回りして考えるので要領が良くなれます。だから 大人の顔色ばかり気にして ツマラナイ人になります。でも上手くやれば 実力は無くてもエリート集団の仲間入りが出来ます。
東京学芸大学附属小金井中学校の口コミ採点 2点気が強くてナンボ2018年11月23日BY.ポチ(30代)
個性的授業というと聞こえが良いが 各先生が我流の授業をする為 抜けも多い。入学と同時に塾へ通い受験対策をし、 一方で内申の為に学校対策も必要な為 デッサン・書道 等の教室にも通う。結果 私学学費より出費がかさむ。
学年の3分の1の学芸高校枠を巡り椅子取りゲームをする3年間の為 友人関係も表と裏があり互いの腹の探り合い。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
nanashi | 校長は今年から坂口謙一です。あと一学年140人です(2021-01-27 15:13:20)
no name | やっぱり本人次第というところではないでしょうか?(2019-06-29 23:59:17)
運営 | 情報提供ありがとうございます。修正いたしました。(2016-12-09 13:56:20)
no name | 校長は今年から南道子です。(2016-11-04 23:14:18)
東京学芸大学附属小金井中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
60
中央大学附属中学校
東京都小金井市
57
成蹊中学校
東京都武蔵野市
61
法政大学中学校
東京都三鷹市
64
立教女学院中学校
東京都杉並区
57
晃華学園中学校
東京都調布市
56
日本女子大学附属中学校
神奈川県川崎市多摩区
55
桐光学園中学校
神奈川県川崎市麻生区
54
カリタス女子中学校
神奈川県川崎市多摩区
過去問題集
東京学芸大学附属小金井中学校 平成29年度 (中学校別入試問題シリーズ)
東京学芸大学附属小金井中学校 27年度用 (中学校別入試問題シリーズ)
役立つ書籍コーナー
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
「学力」の経済学
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 親のかかわり方大全
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験は親が9割
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。