シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

宇都宮大学教育学部附属中学校

うつのみやだいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう
栃木県最高峰の先進的教育を行う国立中学校
宇都宮大学教育学部附属中学校の写真

栃木県宇都宮市松原1丁目7-38
[電話]028-621-2555
[校長]赤塚 朋子
[設立]1947年
[人数]1学年 約145名(4クラス)
[制服]なし

栃木県の私立中学校一覧 宇都宮市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
591,014時間公立校の標準額に準拠
60年以上にわたり、先進的な教育理論の実践・研究を行い続けてきた国立中学校。栃木県最高峰の中等教育機関であり、「県立宇都宮高校・県立宇都宮女子高校」への進学数トップを誇っている。

注目
60年以上にわたり先進的教育理論の実践と研究を続けている
附属小学校の卒業生がほぼ全て入学する
受験により選抜される外部小学校出身者が全体の約1/4
外部小学校入学者のハンデはあまり感じない模様(口コミより)

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の宇都宮大学教育学部附属中学校の年間授業時間は「50分×1014コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約666時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1倍」です。
宇都宮大学教育学部附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
50
作新学院中等部
栃木県宇都宮市
46
文星芸術大学附属中学校
栃木県宇都宮市
あなたにオススメの私立中学校
50
作新学院中等部
栃木県宇都宮市
46
文星芸術大学附属中学校
栃木県宇都宮市
みんなの評判・口コミ | 6件 | 新たな評判・口コミを投稿する
宇都宮大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点もう一度通いたいと思える学校2019年5月28日BY.つるぽん(10代)
私は中学からの外部進学生でした。倍率は6倍ほどあり、受験者の学力層も高いので熾烈な競争になると思いますが、それを勝ち抜いて入学する価値は十二分にある学校だと思います。先生方含め学友全体で学校を作り上げているという感覚は今でも大好きです。在学中こそ授業等に文句を言っていた友人が、高校入学後は口を揃えて中学に戻りたいと言っているのでやはり良い学校だったんだなと感じます。超上位層は毎年開成や学芸大附属など有名校に、上位層〜中堅層は宇高宇女に進学します。
附属中において運動会は非常に大きな意味を持つと思います。他校は全く燃えないと聞いて拍子抜けしましたが、附属の運動会は恐ろしく楽しいです。運動が苦手だろうがなんだろうが仲間の応援で感動を分かち合えるのが最高です。
あと学友会総会はすごく面白いです。高校入ってからつまらなさに幻滅しました。
文章力が無くうまく素晴らしさを表現できませんでしたが、附属中にはもう一度入学したいと強く思います。
楽しかった………思い出して感傷的になってしまいました
入らなければわからない素晴らしさはたくさんあるので、話しきれなかったことは読者の皆さんが入学した後に体感してもらいたいと思います!
宇都宮大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点主体的な行動が要求される学校2019年3月19日BY.卒業者(10代)
倍率はかなり高いですが、それに見合った価値のある学校だと思います。まぁ内部生はエスカレーターで上がれてしまうんですがね。

この学校は授業が独特で、度々日課が変わったりして分かりづらいです。又、内容も研究の一環となっているのか、特殊な授業が多いなと感じました。ですが間違いなく力は付きます。
テストは先生が作るからか、かなり独特で難しめです。授業で学んだ事を直接出題するのではなく、学んだ事を様々に組み合わせた応用問題が多いです。それでも生徒はちゃんと勉強して高い点数を取ろうとするので、真面目に勉強しないと順位はずるずる落ちます。自ら勉強に取り組む意思のない人にはこの学校はあまり適さないかと思います。

進学実績は栃木県ではトップクラスです。毎年首都圏に何人か出してますし、宇高、宇女高の合格者数は長年県1位を誇っています。
自分から積極的に努力する人にはおすすめの学校です。

宇都宮大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点栃木県最高峰クラスの中学生集団です。2019年3月7日BY.みょん(40代)
うちは中学からの入学でした。
ここの外部生はとにかくレベルが高い。
通えるところなら栃木県中から新幹線に乗ってでも通ってきます。
そして上には上がいるということを思い知らされる学校でもあります。トップクラスは東京学芸大附属お茶大附属や慶応、早稲田、に進学します。
公立でダントツ1位だったとしてもこの学校に来れば50から60位だと思われます。
授業レベルも高く、教科書はほとんど使いません。公立ではやらない勉強も普通に授業で取り扱います。
そして学校独自のテストがものすごく難しいです。
特に数学。

目指す方へ

受験勉強して行く価値は充分ある学校だと思います。

主に外部生のことを書きましたが、内部進学者の方も外部ほどではないものの、全体的にレベルは高く、できない人はいないです。内部生も優秀な方結構います。

宇都宮大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点がんばって2019年1月15日BY.コバヤティム(10代)
2019年に受験をしましたが、とても倍率が高く、4人に1人が受かる程度でした。国語は放送問題があり、算数は五百円玉の直径を選たく式で答える問題など特別な問題があります。みんなもがんばってね♪
宇都宮大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点自主自立が求められます。2019年1月2日BY.卒業生(30代)
内部生も外部生と同じ中学受験塾に通ったり、通信教育を受けている人が多数います。自主自立の学びは当然のように求められます。

先生方は教育実習生の育成と研究授業の準備で忙しいのか、説明したらそれで終わりになります。教育実習生の授業は何故か戻ったりする時があるので単元別に予習をしておく事をオススメします。(実習生の焦った姿を観て楽しめるようじゃないと落ちこぼれます。)

ある程度出来た上で授業中自由に出来るのは非常に有意義です。

マイナスポイントとしては、やはり程度の差が激しい事でしょう。ブランド物の服を着て勘違いしている生徒もいました。割りと面倒な事からは逃げてしまう生徒も多く、真面目な生徒でカバーして成り立っている行事も多かったです(先生は見て見ぬふり)。附属を盲目的に美化しているのはおサボり組か学歴が国立大学附属中止まりの人達です。

宇都宮大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点実際の学力2018年2月1日BY.B.Y.(10代)
この中学に通う1年生です(外部入学です)
合格者最低点は大体84点と言われてますが、内部進学でその点数を取っている人は100人中2人程ですよ。小学校の人を無条件で入れるのは許せませんね。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 年間授業時数は1015時間です。(2021-12-14 16:42:55)
no name | 校長は、今年から池田聖になりました。(2020-07-05 18:27:40)
運営 | 情報提供ありがとうございます。更新いたしました。(2019-07-29 16:42:55)
no name | 今一年生ですがうちの子の代から募集人数が減り、1学年144人です。外部生募集は37人でした。(2019-03-07 14:47:43)
no name | Ⅰ学年入学時MAX160名です。転入転出がありますが、数名減程度です。(2018-03-20 11:10:48)
運営 | 情報提供ありがとうございます。修正させていただきます。(2018-02-02 11:34:23)
B.Y. | 1学年145~150人程度です。(2018-01-31 07:55:43)
運営 | 情報提供ありがとうございます。修正させていただきます。(2017-07-10 13:42:00)
no name | 校長の名前は赤塚朋子です。(2017-07-09 00:28:07)
宇都宮大学教育学部附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
55
幸福の科学学園中学校
栃木県那須郡那須町
63
開智中学校
埼玉県さいたま市岩槻区
57
茗溪学園中学校
茨城県つくば市
57
埼玉県立伊奈学園中学校
埼玉県北足立郡伊奈町
56
麗澤中学校
千葉県柏市
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。