シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

中央大学附属中学校

ちゅうおうだいがくふぞくちゅうがっこう
自分の頭で考え、行動できる人間を育てる新設私立校
中央大学附属中学校の写真

東京都小金井市貫井北町3丁目22-1
[電話]042-381-7651
[校長]小杉 末吉
[設立]2010年
[人数]1学年 約170名(6クラス)
[制服]あり(複数アイテムからコーディネイト可能)

東京都の私立中学校一覧 小金井市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
601,296時間108万円/年
【偏差値詳細】 56(四谷大塚偏差値)
2010年に設立された中央大学までエスカレーター式で進める私立中学校。海外文学・評論など多岐ジャンルに及ぶ約60冊の課題図書、食育授業の一環としてのテーブルマナー講義など、他校とは一風変わった教育プログラムがあります。

注目
知的好奇心を促す特色の強い「英語」「科学」の授業がある。
国語教育の一環として、各学期ごとに10冊程の課題図書がある。
週1回「食」について考える「スクールランチ」の時間がある。
制服が複数アイテムからコーディネイトできる。
高校は制服着用の義務なし。

タイプ私立中高大一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学あり(中央大学)
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の中央大学附属中学校の年間授業時間は「50分×1296コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約948時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
中央大学附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
法政大学中学校
東京都三鷹市
65
早稲田実業学校中等部
東京都国分寺市
あなたにオススメの私立中学校
61
法政大学中学校
東京都三鷹市
65
早稲田実業学校中等部
東京都国分寺市

100年以上の歴史を誇る大学の附属
100年以上の歴史を誇る大学の附属
大型スクリーンなども配置した普通教室
大型スクリーンなども配置した普通教室
生徒同士の交流を豊かにする教室前
生徒同士の交流を豊かにする教室前
教員コーナーも設けられた生徒ラウンジ
教員コーナーも設けられた生徒ラウンジ
1人1台で学習できるコンピュータ室
1人1台で学習できるコンピュータ室
高校本館とオンラインで接続される図書館
高校本館とオンラインで接続される図書館
充実の設備で多様な実験ができる理科室
充実の設備で多様な実験ができる理科室
全面砂入り人工芝で作られたグラウンド
全面砂入り人工芝で作られたグラウンド
1年通して快適に使用できる体育館
1年通して快適に使用できる体育館
スクールランチを楽しむランチルーム
スクールランチを楽しむランチルーム
1500人以上を収容できる2階層の講堂
1500人以上を収容できる2階層の講堂
樹木にふれあえる憩いのグリーンテラス
樹木にふれあえる憩いのグリーンテラス
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
中央大学附属中学校の口コミ採点 5点施設も良く、雰囲気の良い学校です。2019年7月9日BY.4ダックス(40代)
中学に娘が通っていますが、友達もすぐにでき毎日楽しそうです。
読書課題や宿題も多く、中学受験が終わったら遊べるのは大間違いでたっぷり勉強させられます。テストの点数により補習もあり、面倒見の良い学校かと思います。
授業においても、本質を探求するらしく、例えば歴史学を作ったのは誰か?など公立中学では触れないような授業も早期からやっているようです。スクールランチも色々な国の食事を学んだ後に実際に食するので良い経験になっているようです。体育祭に文化祭、合唱、部活動など、大学附属という事をいかして、一所懸命になれる環境があるだけ羨ましいなぁと思います。
高校が自由すぎるらしいので、少し心配ですが、まずは見守りたいです。
中央大学附属中学校の口コミ採点 5点スーパーサイエンス認定校(高校)2019年7月2日BY.No Name(40代)
現在、中学に通っている娘の母です。
自主・自治・自律を標語に掲げ、先生方も生徒たち自身が自主的に活動をすることをサポートしてくれます。
やりたいことが見つかると、やりたいことをする為に何をしたらいいのか、一緒に考えてくれる先生方です。
逆に、やりたいことが見つからないと、何となく学生生活が過ぎていくだけかもしれませんが…
勉強も、年を追うごとに自主性が求められ、勉強をしろとは言われなくなります。
中には全く勉強をせず、落ちこぼれる子もいますが、ほとんどの子が「自主的」に勉強をすることが身に付いていきます。

入学前から生徒たちがのびのびと過ごしている学校と感じていました。
それは入学後も変わっていません。
子どもたちが活き活きと生活してる学校の空気感はとても居心地良く感じられます。
「自由」だからこそ、自分で考えて行動を起こさないといけないので、合わないと感じる方もいるようです。
中附を検討される方は、是非何度も学校に足を運んでください。

高校はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されているため、研究機材の導入もあり、文系だけでなく理系にも力を入れ始めています。
ちなみに娘の部活は、高校と合同の理系部のため、高校生と一緒に研究活動に参加しています。

高校では卒業論文の提出が必要ですが、それに対応できるよう、国語では自分の意見をまとめるための授業が行われています。
中学生の子供が2人いますが、自分の意見をまとめて書くことは、娘の方が秀でているのがはっきり見て取れます。
高校に入ったら、SSHの発表の際に、自分で論文を作成し発表しないといけないですし、大学に入ったらいずれせよ論文提出が必要となるので、このような教育はありがたいです。

正直、娘は理系の研究に進みたいと言っているので、中大でいいのかと悩むところですが、SSHの恩恵を受け本人のやりたい研究を中学から出来るのは、非常に魅力的に感じますし、娘にとってはベストな選択だったと思っております。

中央大学は文系のイメージが強いと思いますが、中附では通常の学校では出来ない研究もSSH認定期間は行うことが出来ますし、SSH認定を継続してもらうために学校も積極的に様々な分野の研究を後押ししてくれるので、理系に興味があるお子さんにも良い環境だと思います。

中央大学附属中学校の口コミ採点 1点違う中学に行くべきでした2018年3月31日BY.卒業生です(10代)
ノー勉でテストを受ける人が3分の1です。
高校の図書館も自由に使えるわりに頭がいいとは言えません。
高校のグラウンドも使えるなど、施設は高評価です。
制服も種類があり、高評価です。
しかし、自由と謳っているわりに、制服くらいしか自由なところがありません。
自主的に、自己管理ができて、のびのびと過ごしたい方にはおすすめしません。
高校はとても自由です。中学は…。
スクールカウンセラーはいましたが、暴力を受けた際に、カウンセラーにも先生にも言えず、とても悔しい思いをしました。
いじめの少なさも、良いとは言えません。
中附中の受験を考えている方に、少しでも現状を知ってほしいです。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
60
中央大学附属中学校
東京都小金井市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 2月4日の2回目で合格出来ました!2024年も女子倍率8倍、中学受験女子人気ランキング6位(2024-03-15 00:48:39)
no name | 正門前のバス停から水商売のお姉さんみたいな学生が大量に乗ってくる。自由すぎ。もう少し生活指導した方が近隣のためになる。(2023-06-02 14:00:28)
バレンタインの半年後に浮気された女 | すいません どのように勉強したら合格できますか(2023-03-03 15:39:01)
no name | 2月4日女子 倍率8倍でした。偏差値67位だと思います。(2023-02-17 07:40:10)
no name | 口コミでアンチっぽい人いますけどだいぶ楽しいです!理不尽な校則もなく先生も個性豊かな感じですw私の知ってる限りひとつもいじめはありません。けどウェイウェイ系と静かな子では結構分かれてますけどね(2018-06-24 21:44:39)
no name | 高校は、制服が自由です。(2017-08-10 07:53:03)
no name | 見事合格しました!!7月にあった体験授業でこの学校を志すようになりました。立地は悪いですが、その他は最高!大学への進学も幅広く、4月が楽しみ!!(2017-02-15 20:02:28)
中央大学附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
65
早稲田実業学校中等部
東京都国分寺市
65
桐朋中学校
東京都国立市
57
成蹊中学校
東京都武蔵野市
61
法政大学中学校
東京都三鷹市
64
立教女学院中学校
東京都杉並区
57
晃華学園中学校
東京都調布市
56
日本女子大学附属中学校
神奈川県川崎市多摩区
過去問題集
中央大学附属中学校 H30年度用 過去5年分収録 (中学別入試問題シリーズN8)
中央大学附属中学校 平成28年度 (中学校別入試問題シリーズ)
役立つ書籍コーナー
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験を9割成功に導く「母親力」
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
「学力」の経済学
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。