シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

箕面自由学園中学校

みのおじゆうがくえんちゅうがっこう
箕面自由学園中学校の写真

大阪府豊中市宮山町4丁目21-1
[電話]06-6852-8110
[校長]小川 義人
[設立]1947
[人数]1学年約50名
[制服]あり

大阪府の私立中学校一覧 豊中市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
451,356時間95万円/年

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の箕面自由学園中学校の年間授業時間は「50分×1356コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1008時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.6倍」です。
箕面自由学園中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
金蘭千里中学校
大阪府吹田市
57
追手門学院大手前中学校
大阪府大阪市中央区
52
追手門学院中学校
大阪府茨木市
48
大阪薫英女学院中学校
大阪府摂津市
あなたにオススメの私立中学校
61
金蘭千里中学校
大阪府吹田市
57
追手門学院大手前中学校
大阪府大阪市中央区
52
追手門学院中学校
大阪府茨木市
48
大阪薫英女学院中学校
大阪府摂津市

緑豊かな環境に恵まれたキャンパス
緑豊かな環境に恵まれたキャンパス
整った間隔で本棚が連なる図書室
整った間隔で本棚が連なる図書室
クラブ活動に励む声が響く体育館
クラブ活動に励む声が響く体育館
十分な広さの中学校専用グラウンド
十分な広さの中学校専用グラウンド
行事やイベントに利用される桂門ホール
行事やイベントに利用される桂門ホール
日本アルプスの青陵を体験する夏季学校
日本アルプスの青陵を体験する夏季学校
みんなの評判・口コミ | 4件 | 新たな評判・口コミを投稿する
箕面自由学園中学校の口コミ採点 5点アットホームな学校2017年5月30日BY.卒業生(10代)
とても素敵な学校です
先生は生徒一人一人の個性を尊重して下さって決して否定しませんし
なにか悩み事があれば解決するまでずっと相談に乗ってくれます。
それに、一学年の人数も少なめなので生徒同士がとても仲良くなれます。
この中学校で良かったと感じている卒業生はかなり多いと思います。
箕面自由学園中学校の口コミ採点 5点授業も雰囲気もとても良い2017年5月7日BY.卒(10代)
勉強面では習熟度別に別れたクラスで個々の学力に合わせた授業が受けられます。
また、生徒数が少なく、1学年2クラス編成なので、とてもアットホームな雰囲気で学校に馴染みやすいです。
卒業式は2月下旬から3月上旬と、他の中学より早めですが、公立受験の場合、受験前日まで授業を実施してくれます。
部活の引退も7〜8月なので、ゆとりを持って受験勉強に臨むことができます。
箕面自由学園中学校の口コミ採点 5点素晴らしい中学校2017年1月15日BY.我が子は箕面自由学園中学生(40代)
子供が箕面自由学園中学にお世話になっています。先生方はとても熱心ですし、生徒一人一人にきちんと目が行き届いていると思います。生徒の個性を尊重し、勉強を頑張りたい者には、上位の進学校や箕面自由学園高校のスーパー特進等に合格させる力を付けてくれます。
クラブを頑張りたい者には、クラブで活躍できるような環境を整えてくれていると思います。それから、うちの子は小学校の頃は勉強は出来る方でしたが、友達関係があまり良くありませんでした。それが、小学校の時よりはるかに良くなっていると思います。学校へ行くのがとても楽しいそうです。生徒さん方は素直で良い子が多いです。この学校に決めて、本当に良かったと思っています。
箕面自由学園中学校の口コミ採点 1点箕面自由学園中学校2016年12月22日BY.みのじ中学校生徒(10代)
とにかく最悪です。商売主義の学校なのでどんどんお金を取られます。
あと、先生の各生徒への対応の差が余りにも激しすぎます。
授業中に、僕はちょっと横としゃべって指導になったのに、違うヤツは立ち歩きまくって紙飛行機飛ばしまくって、人にもの投げてるのに先生は見て見ぬふりをする。
僕の友達は書写の時間に墨汁がはねて前の人の制服についてすぐに弁償になったのに違うヤツは美術の時に僕の制服にアクリル絵の具をつけてきて、(わざと)僕が先生に報告したところ、。。。何も起きずもう2ヶ月経ってますね。。。こんなことがしょっちゅうです。ほかには僕はそのやつに2000円くらい強引にとられて一学期の時点で先生に報告してるのに二学期中旬になってもなんの進歩もなく、先生に、『先生、一学期の時の○○君のお金の件なんですけれど・・』って言ったら『あーー忘れてた』とか言い出して、2学期終わったけどなんの進歩もない。あと一番面白いのは、ある生徒がYOUTUBEに動画を投稿しており、学校側はそれを把握していたにも関わらず、その生徒がYOUTUBEの関係でほかの生徒から被害を受け、学校は『使ってるBGMは著作権法違反』とかどうでもいいこと言い出して問題の解決を面倒くさがり以前から知っていたにも関わらずこのタイミングにきて生徒の動画投稿を禁じた。問題もろくに解決しようとしない、個人の家での趣味を規制する。そんな学校です。ぼくが名前をつけるなら『豊中人権侵害学園中学校』ですね。まず所在地は箕面ではなく豊中ですし。
HP見る限り、学校解説会に行く限り、すごくいい学校のように見えますが、入学して数ヶ月もしたら上記のようなことがわかってきますよ。ありえない学校です。生徒はいい人が多い(全員いいとは言ってません)ですけど。学校の中心組織自体が僕は嫌いです。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
45
箕面自由学園中学校
大阪府豊中市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | このページの箕面自由学園へのリンク、間違っています。(2024-03-23 11:34:53)
太郎ママ | 裕福な家庭の方が通わせる学校のイメージで、我が子も行かせようかと考えていました。(2020-01-05 23:29:35)
箕面自由学園中学に通っている子供の保護者 | 先生方はとても熱心で、生徒一人一人に目が行き届いていると思います。うちの子は小学校の時より友達がたくさん出来ましたし、何より、すごく勉強をするようになりました。学校が楽しくて仕方ないようです。箕面自由学園中学に入学して本当に良かったと思います。(2017-01-15 20:55:51)
箕面自由学園中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
48
梅花中学校
大阪府豊中市
44
百合学院中学校
兵庫県尼崎市
44
園田学園中学校
兵庫県尼崎市
48
大阪薫英女学院中学校
大阪府摂津市
45
昇陽中学校
大阪府大阪市此花区
43
金蘭会中学校
大阪府大阪市北区
44
甲子園学院中学校
兵庫県西宮市
47
相愛中学校
大阪府大阪市中央区
46
大阪信愛女学院中学校
大阪府大阪市城東区
46
城星学園中学校
大阪府大阪市中央区
44
大阪産業大学附属中学校
大阪府大阪市城東区
過去問題集
箕面自由学園中学校   2018年度受験用赤本 1083 (中学校別入試対策シリーズ)
箕面自由学園中学校    2017年度受験用 赤本 1083 (中学校別入試対策シリーズ)
役立つ書籍コーナー
中学受験は親が9割
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。