シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

岐阜東中学校

ぎふひがしちゅうがっこう
小規模ながら非常に意欲を感じる私立校
岐阜東中学校の写真

岐阜県岐阜市野一色4丁目17-1
[電話]058-248-2556
[校長]黒田 誠二
[設立]1992年(母体となる岐東高等学校は1957年に設立)
[人数]1学年 約50名(2クラス)
[制服]あり

岐阜県の私立中学校一覧 岐阜市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
531,296時間63万円/年
1学年50~60人程度と小規模校に分類される私立校ですが、非常に丁寧な教育を実施しています。進学に向けた勉強や英語学習はもちろんのこと、「毎年20数名の社会人講師の講演」「職場体験」など、社会に出てからの自分をイメージさせる仕組みにも力を入れています。

注目
1クラス25~30人程度の少人数制で丁寧な学習指導を実施
外国人教室の指導でネイティブ英会話を学ぶ
週6日制(第2土曜日は休み)で十分な授業時間を確保
放課後補習でゆるぎない基礎力をつける
東大、京大、一橋大学などの難関校に現役合格者を輩出
毎年20数名の社会人講師を迎えて話を聞く機会がある
夏休みを利用して職場体験を実施
全国屈指の蔵書量を誇る図書館

タイプ私立中高一貫校(併設型・外部混合なし)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の岐阜東中学校の年間授業時間は「50分×1296コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約948時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
岐阜東中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
56
鶯谷中学校
岐阜県岐阜市
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
47
聖マリア女学院中学校
岐阜県岐阜市
あなたにオススメの私立中学校
56
鶯谷中学校
岐阜県岐阜市
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
47
聖マリア女学院中学校
岐阜県岐阜市

蔵書55,000冊を有する図書館
蔵書55,000冊を有する図書館
分野ごとに用意された四つの理科実験室
分野ごとに用意された四つの理科実験室
2013年度スキー合宿の様子
2013年度スキー合宿の様子
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
はっきり言って人次第、名大ぐらいは狙える。2015年2月16日BY.卒業生です。(20代)
私はここの卒業生です。私はこの中学、高校とお世話になりました。卒業生として、良い点悪い点を示していこうと思います。

良い点…中学から英語には力が入っていたという印象です。そのお陰で、学年の平均学力は英語だけ頭一つ抜けています。また、入学する生徒の8割は向上心がなく、全国偏差値も60以下が多いので、他の学校よりも内申点は良く出ます。これは大学受験ではかなり重要で、推薦入試の機会が作りやすいというのも良い点と言っていいでしょう。(例えば、現在推薦入試を実施していない大学は旧帝国大学の一部のみで、殆んどの大学で実施されています。競争率の高い医学部医学科を受験したいと思っている方には、推薦入試という機会ができるだけでも大きなメリットです。)そして学校の雰囲気はかなりほのぼのしており、先生と生徒の距離も近く和気あいあいと学生生活を送れるでしょう。

悪い点…英語以外の教育が余りにも悪すぎます。特に数学です。進学校と謳いながら数学を含め理系教科は全国平均です。私は理系で、某国公立の医学科に行きましたが、学校の勉強だけでは医学科に受かるための学力の3/10も届かないぐらいです。学年で一人ぐらいは天才型の人間がおり、理系の大学実績は彼一人に任されることが殆んどです。私のような凡人が難関大学に入ろうとするなら、大手予備校の力を頼る必要が出てきます。この原因は教師の学力だとは思いません。カリキュラムと教科書が大きいと思います。先ずカリキュラムからあげると、中学の授業を中学二年生までやっていることが問題です。この学校に入る人はそこまで頭が良くない人が多いので高校の内容はもっと時間を使うべきだと思います。また教科書も市販で販売されているものばかりで、生徒に合わせた教材を提供しないことも問題だと考えられます。滝高校や、東海高校ではオリジナルの教材を用いているのに、この学校は全くそのようなことをしません。これに関しては受験を舐めてると思います。また、実績が余りにも乏しいので入試情報が他の学校よりも遅れているということです。

以上の点から、東大京大に行きたければここ学校は候補にあがりません。医学科であれば推薦入試もあるので、考慮しても良いかもしれません。

2014年5月1日BY.Wing(40代)
真摯に学ぶ気持ちがあるのなら、理想的な学校だと思います。
高校からの入学者は採らず完全なる中高一貫なので、カリキュラムが大幅に変更される事がなく、安定しているように思います。
個人的には、英語のカリキュラムがなかなか練られていて素晴らしいと思いました。

中学1、2年で検定外の教科書を使用していて、少しレベルが高くて、授業についていけるか心配していましたが、その教科書まるごと全部を履修するのでなく、ポイントを押さえて授業を進めています。
更にそのポイントを踏まえた独自のプリントを先生が用意して下さっていて、頭に入るように工夫してらっしゃいました。
教科書併用の問題集には少し苦しみました。難しい物もあったので。
宿題には出ていなくても、自主的に週末の休みにその問題集の比較的易しい部類の方の問題を丹念に取り組むと、翌週の朝に行われる課題テストに同じような問題が出て、少し得した気分になりました。

基礎英語は通算3年間学校で学びましたが、英語を聞く耳は持てたと思います。朝の課題テストには、基礎英語からも単語や文章の問題が出たので、しっかり聞いておかないと解けないという事もあって、余計に真剣に目を通していました。

中学課程だけですが、年間を通じて、欧米のイベントを授業で英文で学びました(ハロウィンやクリスマスが本来はどんな行事であるか等を)。知らない事が一杯あったので興味深かったです。それに関するイラストの色塗りも楽しかったようです。

小学校では、英会話は多少あっても英語そのものを学んだ事がなかったので、中学では皆から取り残されないように頑張っていかなければと、とても緊張していたのですが、ちゃんと取り組めば確実に結果は出てくると確信しました。
先生には本当に感謝をしております。

学校行事はとても独特で、(学校そのものは歴史は浅いですが)それゆえ伝統になっていると思います。強歩大会が特に気にいっているようです。友達と話しながら歩いていくのが楽しかったようです。

部活動は中学3年間は数少ないのですが、高校課程になると隣の東高校や富田高校の部で入る事が可能な部が多少増え、兼部も出来ます。隣の学校の先生と馴染みになり、声を何度か掛けて頂き、お気遣いに感謝しております。

感心するのは、先生方も常にこの学校を良くしていこうと努力されている事です。
毎年1回学校からアンケートを頂き提出するのですが、結果を公表し、個々全ての要望を全部叶える事はなかなか出来ないでしょうが、毎年確実に少しずつですが改善しています。

中学受験する事自体を随分悩みましたが、ここに入学していろいろな体験が出来ました。

岐阜東中学校の口コミ採点 4点2014年3月18日BY.劉備(40代)
私は息子二人が岐阜東中学を卒業しました。
正直、女生徒にやたらと甘い学校ですが。
学業面、クラブ活動に関しては不満はありません。
やたらと女子生徒を表舞台に出したがる、女尊男激卑の考え方だけは理解できませんでしたが。
私立中学としては、立派な学校だと思いますね。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
岐阜東中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
56
鶯谷中学校
岐阜県岐阜市
53
大成中学校
愛知県一宮市
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
49
帝京大学可児中学校
岐阜県可児市
55
金城学院中学校高等学校
愛知県名古屋市東区
55
中部大学春日丘中学校
愛知県春日井市
55
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知県名古屋市東区
53
愛知工業大学名電中学校
愛知県名古屋市千種区
52
椙山女学園中学校
愛知県名古屋市千種区
過去問題集
岐阜東中学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (岐阜県中学校過去入試問題集)
岐阜東中学校過去入学試験問題集平成29年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問3年分) (岐阜県中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
中学受験を9割成功に導く「母親力」
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
「学力」の経済学
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。