シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

中部大学春日丘中学校

ちゅうぶだいがくはるひがおかちゅうがっこう
中部大学春日丘中学校の写真

愛知県春日井市松本町1105
[電話]0568-51-1115
[校長]二村 啓
[設立]1990
[人数]1学年約105名
[制服]あり

愛知県の私立中学校一覧 春日井市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
551,224時間79万円/年

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の中部大学春日丘中学校の年間授業時間は「50分×1224コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約876時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.4倍」です。
中部大学春日丘中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
57
愛知中学校
愛知県名古屋市千種区
66
滝中学校
愛知県江南市
53
愛知工業大学名電中学校
愛知県名古屋市千種区
68
南山中学校女子部
愛知県名古屋市昭和区
55
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知県名古屋市東区
あなたにオススメの私立中学校
57
愛知中学校
愛知県名古屋市千種区
66
滝中学校
愛知県江南市
53
愛知工業大学名電中学校
愛知県名古屋市千種区
68
南山中学校女子部
愛知県名古屋市昭和区
55
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知県名古屋市東区

伝統を重んじ時代をリードする新しい学校
伝統を重んじ時代をリードする新しい学校
雑誌、新聞で時事にも強い図書室
雑誌、新聞で時事にも強い図書室
放課後は部活動でにぎわう体育館
放課後は部活動でにぎわう体育館
多くの機器が並ぶトレーニングルーム
多くの機器が並ぶトレーニングルーム
食品が多く売られるハルヒマート
食品が多く売られるハルヒマート
3年生全員参加のカナダ語学研修
3年生全員参加のカナダ語学研修
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
中部大学春日丘中学校の口コミ採点 5点大学併設なら春日丘2023年2月11日BY.OT(10代)
男子の大学併設校は、南山・愛知・名電・春日丘のみだった。
理系得意で、学部の選択肢が広いので春日丘を選択。
大学受験するかはわからないけれど、万が一の安心感がある。

学校は楽しい。宿題は多い。

中部大学春日丘中学校の口コミ採点 5点フォローが手厚い2023年2月11日BY.ゆうゆ(30代)
3クラス・男女共学。担任の先生が二人体制。生徒数が少人数なので各教科の先生もしっかりケアをしてくれます。
先生も若く有名大学出身の方ばかりなので、進路・勉強法・思春期の悩み・先輩後輩関係・友達との様子など親身に相談にのってくださます。
些細なことでもトラブルがあれば、学年集会を開いてヒアリングの後正しい解決の仕方を寄り添って指導してくれます。
のほほんとした穏やかな性格の生徒が多いので、男女隔てなく仲がいいです。

部活は週に2回。部活のない日はセレクトした勉強や研究学習など取り組みます。
英検対策や毎週の英単語・漢字テスト・休み明けの課題確認テスト・全国模試などかなり積極的にしてくれるので、家で勉強しないタイプの息子でもしっかり学力がついてきています。

また、隔週の土曜日・夏季授業・冬季授業など学校の授業時間が圧倒的に多いです。教科書ではなく、春日丘メゾットという独自のプリントや配信を使い勉強進度は早め。

iPadにより課題の配信や提出も取り入れており、勉強時間や内容のの報告を毎日します。

プールは大学のプールを利用し男女別に年2回のみ。体育ではダンスでBTSのButterを踊ったり、運動が苦手な生徒も楽しめる内容。

神領駅からバスに乗り換えますが、アーケードがあるので雨の日でも濡れずに登校出来ます。

大学の授業の研究を間近で見れたりする機会もあり、2年生では、立志式にて将来に向けて宣言をします。
中学の頃から大学受験の選択が近い将来として向き合える環境です。

中学生は基本的にお勉強持参。忘れた時ものみハルマートという購買を使います。

個人ロッカーに鍵がかけれるので、荷物を置いて置く事が出来ます。携帯電話は申請し、登校したら職員室に預けます。

施設はやや古いですが、生徒を大切にしてくれるいい学校です。
この学力に対してのメゾットで滝と同レベルの大学受験の進学実績になる理由がわかりました。

コロナによりカナダの留学が東京になっていますが、平年では大学生と一緒にホールステイ2週間が修学旅行の代わりで予定されています。

一度見学にいくと穏やかな校風が伝わると思います。

中部大学春日丘中学校の口コミ採点 4点面倒見の良い学校です2018年6月13日BY.在校生親(40代)
現在、子供が在学中です。
今年の一年生から一人一台、
タブレット勉強も開始し、
子供も学校の授業が
楽しいと言っております。
先生方と保護者の仲も良く、
アットホームな学校です。
先生方は忙しい中、休み時間でも生徒の質問に
親身に答えてくださったり、
テスト前には苦手なところを質問できる時間を
ちゃんと取ってくださったりして
先生方も生徒達の為に頑張ってくれていると
感じる学校です。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
55
中部大学春日丘中学校
愛知県春日井市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
ゆうゆ | 現在高校から啓明には入れなくなりました。6年間一貫教育が徹底されています。(2023-02-11 19:21:23)
no name | 中高一貫の啓明コースと高校入学の創進コースの実績はほぼ同等です。進学コースは大半が中部大学に行きますが、啓明と創進は中部大学への推薦もなく、他大学への進学がほとんどです。(2022-06-07 09:18:08)
no name | 本当に入ってよかった学校です。(2021-07-12 21:47:07)
no name | 中高一貫組の大学進学実績が知りたいです。(2019-11-29 12:33:24)
no name | 高校から啓明へ入学する子達は、非常に賢いと聞きます。大学進学実績を引っ張っているのは、中高一貫組?それとも高校入学組?(2019-11-29 12:31:58)
no name | 先生が非常に良いので精神的に安心して通えます。アットホームで子供同士でも親同士も皆友好的で仲がいいです。この学校で良かったと親子ともにしみじみ感じています。(2018-07-30 20:18:22)
no name | 大変面倒見の良い学校・信頼できる先生方や仲間関係で、安心して通わせることができありがたいです。(2018-06-17 13:28:35)
no name | 子どもが在学中です。(2018-06-17 13:25:42)
運営 | 情報提供ありがとうございます。それぞれ修正させていただきます。(2017-06-12 13:52:16)
在校生 | 平成28年度より、中部大学春日丘中学校と改名しました。(2017-02-11 16:45:04)
no name | 生徒数、1学年105人です。(2016-12-25 00:20:25)
中部大学春日丘中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
57
愛知中学校
愛知県名古屋市千種区
55
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知県名古屋市東区
53
愛知工業大学名電中学校
愛知県名古屋市千種区
50
聖霊中学校
愛知県瀬戸市
59
名古屋大学教育学部附属中学校
愛知県名古屋市千種区
52
椙山女学園中学校
愛知県名古屋市千種区
53
大成中学校
愛知県一宮市
55
金城学院中学校高等学校
愛知県名古屋市東区
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
51
名古屋女子大学中学校
愛知県名古屋市瑞穂区
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
過去問題集
中部大学春日丘中学校   2018年度受験用赤本 1313 (中学校別入試対策シリーズ)
中部大学春日丘中学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (愛知県中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
中学受験 親のかかわり方大全
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。