シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

金城学院中学校高等学校

きんじょうがくいんちゅうがっこうことうがっこう
音楽・美術・マナー教育などにも力を入れる私立校
金城学院中学校高等学校の写真

愛知県名古屋市東区白壁4丁目64
[電話]052-931-0821
[校長]長屋 頼子
[設立]1948年
[人数]1学年 約320名(8クラス)
[制服]あり

愛知県の私立中学校一覧 名古屋市東区の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
551,080時間63万円/年
愛知県上位のプロテスタント系私立女子校。聖書の授業やマナー教育があるため、しっかりとした考え方や規律を身につけることが出来ます。また、主要科目の勉強はもちろんのこと、音楽・美術・保健体育・技術家庭にも力を入れています。音楽の授業ではバイオリンを中心にヴィオラやチェロに触れる機会がある点が魅力です。

注目
週5日制だが、家庭での学習習慣を付けるために宿題が多め
英語では少人数学習制を導入
音楽・美術・保健体育・技術家庭科にも力を入れている
バイオリン、チェロ、ヴィオラを練習
マナーやプレゼン能力などを学ぶ
約60%の生徒が金城学院大学へ内部推薦で入学する
聖書科の授業では聖書を読むことを基本とする

タイプ私立中高一貫校(完全型)
共学別学女子校
大学内部進学あり(金城学院大学)
なし
宗教プロテスタント系

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の金城学院中学校高等学校の年間授業時間は「50分×1080コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約732時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.1倍」です。
金城学院中学校高等学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
愛知淑徳中学校
愛知県名古屋市千種区
68
南山中学校女子部
愛知県名古屋市昭和区
57
愛知中学校
愛知県名古屋市千種区
52
椙山女学園中学校
愛知県名古屋市千種区
61
名古屋中学校
愛知県名古屋市東区
あなたにオススメの私立中学校
61
愛知淑徳中学校
愛知県名古屋市千種区
68
南山中学校女子部
愛知県名古屋市昭和区
57
愛知中学校
愛知県名古屋市千種区
52
椙山女学園中学校
愛知県名古屋市千種区
61
名古屋中学校
愛知県名古屋市東区

他者と共に生きていく力を身につける
他者と共に生きていく力を身につける
DVDを利用した授業も行う理科実験室
DVDを利用した授業も行う理科実験室
7万冊以上の蔵書から検索できる図書室
7万冊以上の蔵書から検索できる図書室
情報や総合学習に利用するコンピュータ室
情報や総合学習に利用するコンピュータ室
新体操部、卓球部が活動する競技場
新体操部、卓球部が活動する競技場
毎朝の礼拝が行われる場になる講堂
毎朝の礼拝が行われる場になる講堂
みんなの評判・口コミ | 5件 | 新たな評判・口コミを投稿する
金城学院中学校高等学校の口コミ採点 3点中高一貫2022年3月14日BY.メッキ(30代)
下のコメントの方へ。今は高校からは入れませんよ。
金城学院中学校高等学校の口コミ採点 4点人それぞれ2021年5月27日BY.在校生(10代)
私はこの学校の在校生です。
この学校が合う合わないは人によります。
生徒は某N女やS徳に不合格だった人や、母親が卒業生だという方が多いです。そのため学年トップの人と学年下位の人との差が激しく、高校から受験する子もいます。

おば様おじ様方にはお嬢様学校のイメージが定着していると思いますが、それは昔の話です。
今は一般家庭の生徒が多く通っています。偶に本物のお嬢様もいますが。
校則はだいぶ厳しいですが、金城生はN女の様に自由にしてしまうと、どんどん派手になり、自制出来ないので丁度良いでしょう。

生徒は積極的で元気な子が多く、1学年に約300人もいるので、気の合う友達が必ず出来ます。
校舎も新しく綺麗なので学校全体は明るい雰囲気です。
食堂はありませんが、購買があり学校生活に必要なものを販売しています。毎日メニューの変わる金城弁当やジュース、プリンなどのデザートも売っています。
教師陣も人によりますが素敵です。最低限のことをしていれば、怒られることはまずありません。
授業は数学と英語は進みがはやいです。
特に英語には力を入れていて、ある程度の英検級保持者はadvance English classの講座を受講することができます。
質問にも優しく答えて頂けますが、小学校の卒業したての子には難しいくらいのスピードで進むので受験までに3級までは持っておいた方がいいと思います。(持っていなくても普通に受かります)

また、私立なので大学推薦の量が豊富です。高校3年になると、外部受験組が必死に勉強してる中、内部進学組は楽しく遊んでいるので、大学受験する人には向かないと思います。

中学校は勉強に熱心な子には優しいですが、高校は外部受験には向かない、と。

金城学院中学校高等学校の口コミ採点 5点良い学校です2021年5月21日BY.hana(40代)
色んな子がいますが、とても良い学校です。
生徒を大切にしてくれていると思います。
中には親子共々派手派手しい人もいますが、比較的穏やかできちんとした家庭の方が多いんじゃないかと思います。

部活も他には無いものが色々とあり、とても良いです。

金城学院中学校高等学校の口コミ採点 3点人によりけり2020年11月16日BY.名無し(10代)
生徒は昔ほど品のある方は少ないです。
スマホが校内では触れませんが、持ち込みは出来る様に
校則が変わりました。有り難いです。
制服は可愛い方ではあると個人的に思いますが、
レパートリーが少なく、冬はニットなど着たかったです。
部活は運動部はみんな切磋琢磨して頑張っているイメージで
文化部は内申点を稼いでおきたいという方が多く、ほぼ動いていない部活もあります。
勉強面は塾が無いと正直厳しいです。
先生のフォローはほぼ無いと言っても過言ではありません。
質問も待ち時間が長時間発生し、時間が取れません。
授業も良い先生と悪い先生ではっきり分かれます。
良い先生に巡り合うととても面白く、聞いていて楽しいです。
理系が苦手で、将来は得意にしたい方はこの学校に入るのは控えた方が宜しいかと思います。
文系の先生はほぼハズレはないです。
施設は一言で言うととても綺麗です。
毎日自分たちでも掃除はしますが、用務員さんがとても綺麗に掃除して下さいます。
周りの子は値札を見ずに買える子や頻繁に県外へ友達同士でお出掛けできる子など金銭的に裕福な子が多めです。
よく誘われても自分から断る事が出来る方は基本的に大丈夫かと思いますが難しい方は気をつけてください。

お嬢様というよりかはお金持ちの女子という言い方の方が正しいです。

イベントは女子同士なのでとても盛り上がります。

入学される方はぜひ楽しんで学校生活を送れます事をお祈りしております。

金城学院中学校高等学校の口コミ採点 4点新校舎2017年8月25日BY.慎スーかーい(10代)
ここは、新しく新校舎も完成予定で、先生方に質問を、ちゃんと分かるまで丁寧に教えてぐださいます!

とても良い学校です!

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
55
金城学院中学校高等学校
愛知県名古屋市東区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
人類のコメ | 金城のR4偏差値は46(2023-07-31 21:03:25)
no name | 学校長が本年度より野々垣愼治校長に代わられました。(2023-06-19 13:30:06)
保護者 | 上記の説明文に「実際の金城学院中学校高等学校の年間授業時間は50分×1080コマとなります」とありますが、週当たり32コマ授業で年間35週ですから、1,120コマが年間の授業回数です。(2022-12-14 12:44:17)
no name | 思考力入試について詳細が知りたいです。出題レベル等々。(2022-10-18 10:28:39)
no name | AdvancedEnglishに入るには入学時に3級を持っていた方がいいと仰って居る方が上にいましたが、私は入学時に5級(1度落ちている)でしたが、4、3、準2と受かり、2年からそれを受講する事ができました。(2022-10-06 23:34:47)
no name | 今年から専願も始まり一般枠は例年より厳しくなりました、難化していると思います。(2022-02-02 17:10:02)
受験者 | 校舎がものすごくきれいでした。先生方の対応も私の受けたどこの中学校よりもよかったです。(2021-02-02 10:48:35)
no name | 授業時間数が、2020年から増えたはず(2020-07-10 14:57:14)
no name | 図書室や外観の写真が高校の写真だと思います。中学は違います。(2020-06-28 11:35:51)
no name | 学校の写真も古くないですか?(2020-06-28 00:24:58)
運営 | 校長名を修正いたしました。コメントありがとうございます。(2020-05-07 09:27:25)
no name | 学校長のお名前が古いです。現在は長屋頼子先生です。(2020-02-12 18:26:19)
no name | とても優雅で楽しい学校生活が送れます。学校生活、部活動などどの場面でも1人の女性としての自律する意識を持つ事ができます。(2018-03-03 19:41:32)
no name | 今年の夏に新校舎が完成します。(2017-08-25 22:33:09)
金城学院中学校高等学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
55
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知県名古屋市東区
53
愛知工業大学名電中学校
愛知県名古屋市千種区
52
椙山女学園中学校
愛知県名古屋市千種区
57
愛知中学校
愛知県名古屋市千種区
51
名古屋女子大学中学校
愛知県名古屋市瑞穂区
59
名古屋大学教育学部附属中学校
愛知県名古屋市千種区
53
大成中学校
愛知県一宮市
55
中部大学春日丘中学校
愛知県春日井市
50
聖霊中学校
愛知県瀬戸市
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
過去問題集
金城学院中学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (愛知県中学校過去入試問題集)
金城学院中学校過去入学試験問題集平成29年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問5年分) (愛知県中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験は親が9割
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験を9割成功に導く「母親力」
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。