シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

多治見西高等学校附属中学校

たじみにしこうとうがっこうふぞくちゅうがっこう
「ひとり一人を大切に」を伝統とする中高一貫校
多治見西高等学校附属中学校の写真

岐阜県多治見市明和町1丁目18
[電話]0572-20-1266
[校長]田口 明
[設立]1999年
[人数]1学年 約50名(2クラス)
[制服]あり

岐阜県の私立中学校一覧 多治見市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
511,260時間65万円/年
「少人数教育」「iPadの積極的活用」を採用する中高一貫校です。無理のない範囲で授業時間の充実を図ってます。また、奨学制度や家計急変時の授業料減免制度など、家計のことを考えた制度も導入しています。

注目
1クラス25人程度の少人数教育による丁寧なサポート
人間力・言語力・探究力を教育の柱とする
平成28年度入学生から生徒全員がiPadを活用
奨学制度や家計急変時の授業料減免制度がある

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の多治見西高等学校附属中学校の年間授業時間は「50分×1260コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約912時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.4倍」です。
多治見西高等学校附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
56
鶯谷中学校
岐阜県岐阜市
47
麗澤瑞浪中学校
岐阜県瑞浪市
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
51
日本大学三島中学校
静岡県三島市
あなたにオススメの私立中学校
56
鶯谷中学校
岐阜県岐阜市
47
麗澤瑞浪中学校
岐阜県瑞浪市
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
51
日本大学三島中学校
静岡県三島市

学力と人間力のバランスを考える学校
学力と人間力のバランスを考える学校
少人数の教室に大型モニターで授業
少人数の教室に大型モニターで授業
クラスの全員がiPadを利用して学習する
クラスの全員がiPadを利用して学習する
中学校舎のすぐ隣に設置された中庭
中学校舎のすぐ隣に設置された中庭
書籍、ネットのから探し出すPC図書館
書籍、ネットのから探し出すPC図書館
全席にPCが設置されているLL教室
全席にPCが設置されているLL教室
豊富な実験器具を利用する第1実験室
豊富な実験器具を利用する第1実験室
雨の日も授業できる全天候型屋内プール
雨の日も授業できる全天候型屋内プール
3日間行われるスキー研修(1・2年生)
3日間行われるスキー研修(1・2年生)
みんなの評判・口コミ | 2件 | 新たな評判・口コミを投稿する
多治見西高等学校附属中学校の口コミ採点 3点目指す場所によって向き不向きがある。2019年11月5日BY.no name(50代)
田舎特有の価値観を持っている教員や生徒が大半を占める上勉強するのが当たり前という価値観がない(''ふつう''の価値観が進学校とはかけ離れている)ため、東京一工、宮廷、医学部を目指している方々は絶対に入らない方が良いです。
現にその様な大学に入る生徒は中高一貫コースもしくは蛍雪コースの上位0.1%に毎年いるかいないかのレベルです。
そして、中学は熱心な教員もいらっしゃいますが高校は外部から極めて偏差値(学力や育ちなど)の低い方々が入ってくるのもあってか教員の質は落ちます。
また''悪意も持ってやってくる詐欺師より、善意を持ってやってくる無能の方が害悪''という言葉が良く当てはまる印象です。分かりやすく説明すると、文化的資本や価値観の低い教員が優しく寄り添ってもそれは生徒の価値観を下げる事になってしまっている状況です。
これは教育格差や地方格差の弊害とも言えますが、教員の大半が偏差値50以下の大学出身で中には偏差値のないFランク大学出身のため、育ちや持っている価値観が、非常に低い事が起因しています。
また、数少ない高学歴な教員や医師などの上級職と結婚されている教員は他の教員から嫉妬や妬み故の嫌がらせが横行している様です。
その上学校の敷地内ではタバコを毎日吸っている教員もいらっしゃり生徒の健康を考えると言語道断です。
前年度から経営難を取り戻すため教員の大量リストラ、総合コース(本来中卒になっていた生徒を拾うコース)を開設している様ですが、根本にある原因は教員同士の連携不足及びに教員の教職課程に教育格差についての教育が無いことが原因かと思われます。
また生徒の大半が現状に妥協している様子ですが、伝統という名の非合理的な制度を続けるのではなく主体的に時代に合った改革をして行くのが理想でしょう。
全体的には、これから少子高齢化に伴い進学実績の無い学校から淘汰されていく時代になるため既存の価値観や既得権益に縛られるのではなく進学校でやっている事を見習い追い付く様にしなければ低迷は続くでしょう。
そのための第一歩として体育科の時代遅れの考えを校長や周りの優秀な教員が良い方向へ導かせ、教員同士の嫌がらせや陰口をやめる事を意識しないといけません。

高卒、専門卒や偏差値の無い大学または偏差値50程度の大学へ行く人が多いためその様なステージへ行きたい方はおススメでしょう。下位国立大学(非医学部)やMARCHレベルで万々歳な印象ですが、中には東京大学や医学部へ行く方もいる様です。後者に値する方々は周りに流されずに努力する必要があります。

多治見西高等学校附属中学校の口コミ採点 4点2014年1月29日BY.良い学校です(40代)
名古屋の中学を落ちてしまい・・・西中でお世話になっておりましたが、勉強を頑張るには以外にもとても良い学校でした。
先生も熱い方が多く、感謝で一杯です。

欠点は①部活動が殆ど無い②校名が格好悪いと評判③先生が校内で喫煙している。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 岐阜県 多治見西高等学校附属中学校の記事について。情報が異なる所があるので訂正をお願いしたいです。本校に連絡下さい。(2019-01-30 14:33:30)
多治見西高等学校附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
49
帝京大学可児中学校
岐阜県可児市
50
聖霊中学校
愛知県瀬戸市
55
中部大学春日丘中学校
愛知県春日井市
50
美濃加茂中学校
岐阜県美濃加茂市
47
麗澤瑞浪中学校
岐阜県瑞浪市
55
愛知教育大学附属名古屋中学校
愛知県名古屋市東区
53
大成中学校
愛知県一宮市
53
愛知工業大学名電中学校
愛知県名古屋市千種区
47
名古屋経済大学市邨中学校
愛知県名古屋市千種区
52
椙山女学園中学校
愛知県名古屋市千種区
55
金城学院中学校高等学校
愛知県名古屋市東区
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
過去問題集
多治見西高等学校附属中学校【岐阜県】 予想問題集C1~10(セット1割引)
多治見西高等学校附属中学校【岐阜県】 予想問題集D1~10(セット1割引)
役立つ書籍コーナー
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
「学力」の経済学
中学受験は親が9割
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。