シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

宇都宮短期大学附属中学校

うつのみやたんきだいがくふぞくちゅうがっこう
宇都宮短期大学附属中学校の写真

栃木県宇都宮市睦町1-35
[電話]028-634-4161
[校長]須賀 英之
[設立]1900年
[人数]1学年 約50名(2クラス)
[制服]あり

栃木県の私立中学校一覧 宇都宮市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
481,356時間66万円/年
【偏差値詳細】 48(特)

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の宇都宮短期大学附属中学校の年間授業時間は「50分×1356コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1008時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.6倍」です。
宇都宮短期大学附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
50
作新学院中等部
栃木県宇都宮市
46
文星芸術大学附属中学校
栃木県宇都宮市
あなたにオススメの私立中学校
50
作新学院中等部
栃木県宇都宮市
46
文星芸術大学附属中学校
栃木県宇都宮市

よい面を見い出しさらに伸ばしていく教育
よい面を見い出しさらに伸ばしていく教育
実用英検などに励むコンピュータ自習室
実用英検などに励むコンピュータ自習室
栃木県では初めての屋上プール
栃木県では初めての屋上プール
県内唯一の全天候型オムニコート
県内唯一の全天候型オムニコート
食育と地産地消にこだわるランチルーム
食育と地産地消にこだわるランチルーム
NHKホールと同じ音響設備の大ホール
NHKホールと同じ音響設備の大ホール
みんなの評判・口コミ | 4件 | 新たな評判・口コミを投稿する
宇都宮短期大学附属中学校の口コミ採点 1点うーん…2018年6月20日BY.はほふへほ(10代)
入学前に給食はバイキングだと説明されましたが、入ってみたらバイキング形式ではありませんでした。また、入学前にファミリーマートが校内にあると説明を受けましたが、落合書店plusというコンビニみたいなものに変わっていました。購買としての機能としては変わってないとは思いますが…ファミチキタベタカッタ…
入学前に強調していた2つがなくなっていて、とてもがっかりしました。期待はずれ。
宇都宮短期大学附属中学校の口コミ採点 1点ごみ2018年6月20日BY.あああああああ(10代)
・Aクラスの英語の授業は全て英語で行う。ネイティブの先生に教えてもらう、という学校側の主張も分かるが、英文法の説明を英語で行うのはいかがなものか。最初にネイティブの先生に当たったので、何も分からず点数がとれなかった。
・給食を食べるところが学校と少し離れている。なのでいくのが面倒。給食がまずい。
・自習室の開いている時間が短すぎる。6時まで。3:10に六限が終わり、SHR、掃除も会わせるとせいぜい…
・IPADを導入したのはいいが、いかせていない。使っている授業は少ない。使ったとしても、使い方が変。数学と英単語と漢字の小テストがあるが、英単語と漢字は紙で、数学はIpadでやる。なんで数学をIpadでやるんだよ。英単語なら分かるけどよ。途中式書きづらいんだよ。
・謎の補習が定期的にある。あれ意味ある?はっきりいって成績が向上しているとはとても思えない。
・女子が多い。話し声がイライラする。
悪い点を羅列しましたが、良い点ももちろんあると思います。自分は見つけられませんでしたが。良い点はパンフレットとかに多分書いてあると思うので、こんな面もあるんだよ、と教えるために書きました。他に見つけたら又改めて書きます。
宇都宮短期大学附属中学校の口コミ採点 1点悪質です。2018年6月20日BY.かな(10代)
入学してから説明されたので、困惑している人は多数いますが、学期末テスト等で対象となるテストの平均点が、65点以上でないと高校では中高一貫コースには進学できません。進学コースや、普通科等しか進学できません。
宇都宮短期大学附属中学校の口コミ採点 4点勉強面は充実してる。運動面も+1すれば良い学校。2018年4月28日BY.X(10代)
授業は分かりやすく、数学と英語は習熟度別で授業を行っていて、生徒一人一人が自分のペースにあった学習ができます。また、毎月3回の土曜授業では100分授業というのがあり、勉強体力を身につけることができます。非常に大学受験には良い中高一貫校です。ですが、運動面はそこまでよくありません。部活は週に1回。多い部活でも3回しかありません。その面ではあまり好評はできませんが、サッカー部の活動は以前よりとても活発になってきました。人工芝のサッカーグラウンドも設けてあり、施設はとても充実してます。僕にとっては良い学校です。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
すかこうちょう | コロナの人がクラスに何人も居ようと、休みなどには一切しません。休校になった事はないです。髪の毛や化粧などは先生によりますが、あまり言われないものの、そういった点においては、最低ランクです!!!!休校しろしろしろしろしろ(2022-09-19 16:26:19)
no name | 父兄です。公立中高の先生のスキルと授業内容を考慮すると、決して高い学費では無い、むしろ中長期的スパンで生徒を育てられるはずなので、本人の努力次第で大きなメリットが感じられます。(2019-11-25 22:56:54)
no name | 在学生です! この学校を悪いように言う方もいらっしゃるようですが、みなさんが言うほど悪い学校ではありません。 治安が悪いわけではないので、男女間も仲がいいし、クラスが少ないので、クラス同士の交流も盛んです。 給食はとても美味しいですし、先生も優しいですよ。(2018-11-26 01:56:22)
no name | 環境をお金で買うんだよ。理解出来ていない人がここには多くいるみたいで残念。自分は、とても満足しているので。(2018-09-22 17:35:19)
no name | 英語の授業でネイティブ使うな(2018-07-12 01:15:53)
no name | 在校生ですが、下の方の書き込みどおり以前は、確かに良い先生がいらっしゃったようですが、最近は質の悪い先生が目立ちます。指導力は期待しない方がいいと思います。あくまでも個人的な意見ですので。(2018-06-24 15:58:02)
m | 卒業生です。自分の時はいじめなど全くなくとてもいい3年間でした。でもやはり他の方もおっしゃる通り、先取りですので少しサボったりするとすぐ置いてきぼりです。勉強が苦手な自分は大変でした。(2018-03-30 20:12:15)
★★★★★ | 上の2つの悪い口コミは同一人物でしょうね。私は宇短附中高の卒業生ですが、非常に実りある6年間でした。(2018-03-29 18:36:54)
星奈 | 宇短附中は先取りだから、入るのは簡単でも勉強頑張れる子じゃないと入ってから大変ですよ。(2017-11-12 12:55:15)
夢奈 | やっぱり宇都宮短期大学付属中学校は、憧れます!制服も、清潔さが、出ていて、いいな~(2017-03-28 09:02:08)
雪奈 | 私も、宇都宮短期大学付属中学校を希望してます!頭は、そんなに良くないですが。(2017-03-28 08:56:54)
no name | いいですね(2015-09-26 15:08:57)
宇都宮短期大学附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
46
文星芸術大学附属中学校
栃木県宇都宮市
50
作新学院中等部
栃木県宇都宮市
50
國學院大學栃木中学校
栃木県栃木市
52
開智未来中学校
埼玉県加須市
46
西武台千葉中学校
千葉県野田市
49
白鴎大学足利中学校
栃木県足利市
48
昌平中学校
埼玉県北葛飾郡杉戸町
45
桐生大学附属中学校
群馬県桐生市
50
樹徳中学校
群馬県桐生市
過去問題集
宇都宮短期大学附属中学校【栃木県】 H30年度用過去問題集11(H29/第1回(算・国・適性)【2科目】+模試)
宇都宮短期大学附属中学校直前対策合格セット(5冊)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
「学力」の経済学
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。