シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

高槻中学校

たかつきちゅうがっこう
自主性が重んじられる、文武両道の私立名門中学校
高槻中学校の写真

大阪府高槻市沢良木町2-5
[電話]072-671-0001
[校長]工藤 剛
[設立]1940年
[人数]1学年 約270名(6クラス)
[制服]あり

大阪府の私立中学校一覧 高槻市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
681,500時間100万円/年
大阪医科大学との交流が深いことから、伝統的に医学部への進学者が多い名門私立中学校。自主性が重んじられており、勉強は生徒自身の意思に委ねられる局面が多くなっています。また、受験勉強だけでなく「読書・ディベート・読書感想文」などにも力を入れています。

注目
創立者の藤堂献三は元大阪医科大学理事長
大阪医科大学での体験授業や実習が行われる
校訓は「真面目に、強く、上品に」
英語教育改革に着手(割当時間の強化、授業の工夫)
2017年度入試より女子の募集を開始し、男女共学になる

タイプ私立中高一貫校(完全型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の高槻中学校の年間授業時間は「50分×1500コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1152時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.8倍」です。
高槻中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
70
大阪星光学院中学校
大阪府大阪市天王寺区
69
四天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
72
西大和学園中学校
奈良県北葛城郡河合町
65
大阪教育大学附属天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
67
清風南海中学校
大阪府高石市
あなたにオススメの私立中学校
70
大阪星光学院中学校
大阪府大阪市天王寺区
69
四天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
72
西大和学園中学校
奈良県北葛城郡河合町
65
大阪教育大学附属天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
67
清風南海中学校
大阪府高石市

質実にして品格のある人材を世に送る
質実にして品格のある人材を世に送る
多彩な利用が可能な探究空間
多彩な利用が可能な探究空間
生徒の探求心に応える充実の図書館
生徒の探求心に応える充実の図書館
全7室ある設備の充実した理科実験室
全7室ある設備の充実した理科実験室
集中して勉強できる自習スペース
集中して勉強できる自習スペース
実り多き学びの願いを込めた講堂
実り多き学びの願いを込めた講堂
みんなの評判・口コミ | 34件 | 新たな評判・口コミを投稿する
高槻中学校の口コミ採点 3点普通2023年10月24日BY.N(40代)
可もなく不可もない学校です。公立よりはマシかな??ぐらいの印象。
いけるのならば絶対に最難関に行った方が良い、そんなレベルの学校です。女子は確かに良くできるし、最難関。しかし最難関落ちと第一志望組との明らかな差が開きすぎる。
残念ながら後者になった子達の一部はいじめもするし、男女交際に没頭する。勉学第一ならば巻き込まれない要領の良さが必要かも。ないと言う疑問な投稿がありましたが、いじめはあります。当事者でないので学校の対応は分かりませんが…。
合格実績のアップはR志望残念女子たちのリベンジ成功のような気がする。先生の力量ではなくやはり中学入学偏差値が高い子達の結果かと…。現高1と中3の女子は歴代の中でもガチ優秀生が多いらしく実績のピークはに2.3年後?かなり期待しているように聞く。通塾率も高いようです。
最難関校の女子入学が一気に増えた22年度からは毛色も学力も平らになったらしい。男女差はほぼなくなり、ある意味本来の姿になった…。実績の頭打ちになる年かと…。
高槻中学校の口コミ採点 5点遊び勉強がメリハリある学校2023年6月11日BY.2男児ママ(40代)
運動会は子供中心なので
行儀正しいだけではなく
とても楽しそう
文化祭も然り

子供たちはとても仲が良く
やはりそれなりのレベルの子は
いじめなどに くだらない時間は
使わないんだろうなと言う印象

とっても遊びますが 勉強も
ちゃんとやってみんな賢いので
メリハリがあります

英語にも力をかなり入れられてます

合格実績もかなりよかったので
これからの成長も楽しみ

2023大学進学実績2023年5月6日BY.共学世代(50代)
4月28日付けで高槻HPの2023年度大学合格実績が更新されていて、 通年の卒業生250名程度のうち
旧帝大と一橋、神戸大学などの合格者が96名
国公立大医学部35名、歯学部4名
私立大医学部合格者72件
その7割以上が現役合格。
と、共学初年度の大学受験結果は近年最高かと。
特に私立医学部合格者数はのべ人数としても、国公立と合わせて医学部医学科のみで合格者数107名は、頑張った結果だと思います。
先日発売された週間朝日の特集記事を見ても、
旧帝大と一橋、東工大、神戸の難関国立大学の合格率が全国32位
国公立医学部医学科の合格者数が全国26位
と紹介されているのはそれを裏付ける情報だと思います。
来年以降の学生の成績は年々上がっているようなので、記録更新はしばらく続くことが予想されます。
高槻中学校の口コミ採点 5点共学1期生の快挙2023年5月3日BY.no name(40代)
医学科100名(現浪国公私のべとはいえインパクトがある)は、同校史上最高?
生徒も先生も期待とプレッシャーの中頑張ったんだろうと思います。
高槻共学1期生の成果は、私の属する関西塾業界でも大変注視されてましたので。
高槻中学校の口コミ採点 3点進学校は勉強するのが常識、だけど2022年11月30日BY.勉強嫌いの保護者(40代)
きれいな校舎、図書館、設備はすこい。色んなイベントも入って見聞は積める。

ただし勉強量は一通りのレベルでしなければならない。授業のレベルも普通に高い。
高槻は実際のところ勉強嫌いな子も結構いる。宿題や課題をさぼると泥沼になり、ついていくのもしんどくなる。これは上位入学者の人でもなる。

先生は質問を聴いてはくれるので、常に努力して、まめに勉強できるタイプの人は上位に居続けるが、一度できなくなると本当に大変で進級も危なくなる。
そうなったら早いうちに個別などに頼った方がいい。
勉強をうまくさばけるようになったら、校則取り締まりは緩いので、思ったよりのんびり過ごせる。

高槻中学校の口コミ採点 5点進学して大正解!2022年11月21日BY.高槻最高!(40代)
子供達は、青春を謳歌しているし、素敵な友達と切磋琢磨して、部活も勉強もしているように感じます。進学先も、東大、京大に拘らず、自分の進みたい進学先をサポートしてくれるので、納得して、自分の人生の道を開拓していくように感じます。まず、学校の雰囲気もニコニコとして、優しい子供ばかりで、とても良いです。
高槻中学校の口コミ採点 2点あんまり良くない2022年11月17日BY.自称進学校(30代)
部活、新校舎、立地、勉強はとてもいいと思います。が、問題がいくつかあります。(言いたいことは山ほどあるけど第一志望校にして頑張っている人に申し訳ないので3つに絞りました)
一つ目は柔道場の汚さです。ゴミが散らかっていてとても綺麗だとは言えません。
二つ目は先生についてです。もちろんいい先生もいます。でも、共学になったせいか明らかに女好きな先生が数人いたり、人間として終わっている先生がいます。また、しょうもない事で訓告、訓戒、謹慎にしたりしていて自由があんまりないです。
三つ目は難関とも最難関とも言えない立ち位置にいる事です。このことにより変なプライドを持っています。はっきり言って気持ち悪いです。
最後にこの学校を志望校にしている方へ
本当に考えた方がいいです。また、上位で受かってもそこからがスタートです、普通に落ちこぼれになります。
高槻中学校の口コミ採点 2点あんまり良くない2022年11月16日BY.自称進学校(30代)
部活、新校舎、立地、勉強はとてもいいと思います。が、問題がいくつかあります。(言いたいことは山ほどあるけど第一志望校にして頑張っている人に申し訳ないので3つに絞りました)
一つ目は柔道場の汚さです。ゴミが散らかっていてとても綺麗だとは言えません。
二つ目は先生についてです。もちろんいい先生もいます。でも、共学になったせいか明らかに女好きな先生が数人いたり、人間として終わっている先生がいます。また、しょうもない事で訓告、訓戒、謹慎にしたりしていて自由があんまりないです。
三つ目は難関とも最難関とも言えない立ち位置にいる事です。このことにより変なプライドを持っています。はっきり言って気持ち悪いです。
最後にこの学校を志望校にしている方へ
本当に考えた方がいいです。また、上位で受かってもそこからがスタートです、普通に落ちこぼれになります。
高槻中学校の口コミ採点 2点あんまり良くない2022年11月14日BY.自称進学校(30代)
部活、新校舎、立地、勉強はとてもいいと思います。が、問題がいくつかあります。(言いたいことは山ほどあるけど第一志望校にして頑張っている人に申し訳ないので3つに絞りました)
一つ目は柔道場の汚さです。ゴミが散らかっていてとても綺麗だとは言えません。
二つ目は先生についてです。もちろんいい先生もいます。でも、共学になったせいか明らかに女好きな先生が数人いたり、人間として終わっている先生がいます。また、しょうもない事で訓告、訓戒、謹慎にしたりしていて自由があんまりないです。
三つ目は難関とも最難関とも言えない立ち位置にいる事です。このことにより変なプライドを持っています。はっきり言って気持ち悪いです。
最後にこの学校を志望校にしている方へ
本当に考えた方がいいです。また、上位で受かってもそこからがスタートです、普通に落ちこぼれになります。
高槻中学校の口コミ採点 4点親からの印象2022年11月9日BY.わをん(40代)
自らガツガツと学んでいくタイプではないですが、そこにある課題にはコツコツ頑張る我が子は、楽しく通っています。
行事も課題も確かに多いですが、受験生活を乗り切れた子なら大丈夫です。
セミナー等も多く、参加後は「楽しかった」という感想を持って帰ってきます。
成績が芳しくなかった子、もっともっと学びたい子に対する、授業後の講座も、安く受けられます。
個人的感想ですが、校則は厳しくなく、部活動の熱量は、部活によります。学校はとにかく綺麗。
高槻中学校の口コミ採点 5点投稿マナーを守りましょう2022年11月7日BY.tock(40代)
どこの学校にもなじめる人、なじめない人がいます。
だからといって、事実無根の誹謗中傷はやめましょう。
高槻中学校の口コミ採点 1点高槻中学校は頭悪い! 本当だからだ!2022年10月29日BY.堀田崇(30代)
こんな青春のない学校に来るくらいなら地元の中学校に行ったほうがいいです。校則は厳しすぎるし先生もカスばっかりです。表向きはいい学校ですが入るといかに高槻中学校が自称進学校かわかると思います。
端的に言います。こんな学校くるな。
【補足】
先生はほぼ左側の人たちです。
高槻中学校の口コミ採点 2点中堅校の中では上位2022年10月1日BY.進学実績(30代)
ただ、進学実績が悪すぎる
高槻中学校の口コミ採点 5点進学実績についてby元塾講師2022年8月24日BY.のっち(40代)
高槻中学は、2017年の入学生より共学化しました
それ以降、人気や偏差値が急上昇しています
(女子生徒の入口偏差値が高く、男子の定員が三分の二になったことにより、男子の入口偏差値も上昇している)
共学1期生が2023年に卒業しますので、
それまでは、進学実績と中学偏差値にズレが生じています
つまり、今の実績は男子高時代のものです
疑問です、教えてください2022年8月20日BY.今年受験の親(40代)
高槻中学、偏差値や人気が高いと感じていますが、大学の合格実績は月並みの印象です。難関大学を目指していないということでしょうか。
それとも、在学中に学力が伸びないのか…
通える場所にあり、候補の一つしています。
高槻中学校の口コミ採点 3点高槻女子の難易度2022年6月19日BY.受験マニア(40代)
高槻は、女子も最難関とは言えない。R4偏差値で、洛南女子 65、西大和女子 68、四天王寺医志 67、四天王寺英数S 65、高槻女子 61なので、塾では最難関というよりも難関扱いのところが多い。
高槻中学校の口コミ採点 5点この学校に入れて大正解2022年5月5日BY.在学中女子の母(40代)
高槻かN学園かR附属かで悩みました。
ありがたい事に3校共合格を頂き、
家族で話し合い高槻中学にしました。

理由は①通学時間が一番短い
②部活動をやっても帰りが遅くならない
③図書室が充実している
④英語授業にベルリッツ英会話がある
⑤校則があまり厳しくない
⑥宗教活動がない

入学したら正直よくないところ
❶食堂のご飯があまり美味しくない
❷副教科の一部の先生の生徒に対する態度が悪い
❸思ったより部活が厳しい

入学して良かったところ
①男女が仲良し
②イジメが全くない
③部活では先輩がめちゃくちゃ優しくしてくれる


受験をお考えの方のご参考になればと思います。

高槻中学校の口コミ採点 5点とても素敵な学校!2022年2月28日BY.医学部志望(30代)
娘が在学中ですが、当初女子校志望だったのが急に共学が良いと言いだし、不安もありましたが、娘の意思を尊重し、こちらの学校にお世話になることになりました。まじめで優しい男子生徒の方も多いようで女子のお友達もたくさんできて毎日楽しく学校へ通っています。
先生方も勉強に大変力を入れており、しっかりと質問にも答えてくださるようです。
娘と共学にして良かったといつも話しております。
先生方には感謝です。
高槻中学校の口コミ採点 2点生活指導2022年2月26日BY.保護者(40代)
レベルが高く、頑張って入学しました。
授業時間も長く、補習・追加授業もたくさん行われています。コロナ禍ですが、オンライン授業ばかりでなく、対面授業もされています。
しかし、難点があります。先生方に対する生徒指導の教育を学校側は全くされていないのか、コンプライアンスに抵触するような罵詈雑言を生徒に浴びせるようです。
 学校がきれいになり、見た目もすばらしいのに残念な学校です。
高槻中学校の口コミ採点 3点校則2022年2月23日BY.あ(10代)
校則についての指導はほとんど行われていない。ツーブロック禁止でもやってる人は山ほどいるし、目が見えなくなるまで前髪が伸びてる人もいる。寄り道禁止とは言われているもののラーメン屋に行くと先生がいることもあり、カラオケも行き放題で、駅前のコンビニに行っても見て見ぬふりをされる。ただし、遅刻、制服、異装に関しては不服しかない。遅刻をすればそのあと3日連続普通の10分早く学校に来て先生のハンコをもらわないといけない。その指導も一秒でも過ぎればまたやり直しである。制服に関して生徒側の意見としてダサい。ネクタイを緩めても怒られ、シャツを出しても怒られ、チャックが開いていれば笑われる。マフラーは学校指定の意味なく高いもので、コートも同様である。靴下も指定で破れやすい割に値段が高い。もちろん文化祭でも原則異装は禁止だ。
長くなったが1番言いたいのは共学といっているがコース分け後男だけのクラスが存在することである。
高槻中学校の口コミ採点 5点行かせて大正解‼️2021年12月26日BY.保護者です(40代)
公立高校の教員をしています。息子を高槻中学に通わせてますが、大正解の選択でした‼️高槻の先生方は生徒を伸ばすために綿密な計画をもとに課題を出され、全員参加の暗唱コンテストやその日1日英語漬けにするベルリッツ英語道場を企画してくださったり、子どもをやる気にさせる仕掛けが本当に見事です。私自身も学ぶところが大きいです。褒めたり叱ったり、厳しすぎず優しすぎず、保護者の立場に立って丁寧に一人ひとりを指導してくださいます。土曜日や7時間目があり課題も多いですが、何より子どもが学校が大好きで、本当に頑張ってくれます。校舎と共にカリキュラムもグレードアップした高槻中学高校、ますます伸びることと思います。心からお薦めです✨✨
高槻中学校の口コミ採点 3点これからが大切2020年12月1日BY.卒業生(50代)
しばらく見ないうちに凄く立派な建物になった。昔はU字型の2階建てと3階建ての校舎で、今残っているのは運動場側の校舎のみか。時計塔を有すタイル張りの4階建ての校舎や図書館は素晴らしい。大阪医大と合併した成果であろう。
しかしOBの目から見ると悲しい部分がある。制服が変更。校歌も変更して生徒歌に。校章も変わった?正面のヒマラヤスギはどこいった?ここまで変えなければならなかったのか?母校が違う学校に見えてしまう。
古いものは切り捨ててきたようだが、新しくこの学校に入り学業に励む子供たちにはいい方向ではあるので素晴らしい環境を存分に生かして欲しい。それには先ず大学合格実績。私のころよりは良いようだが、昔でも国公立の合格者は結構いた。大阪は公立が強くなってきたので之から真価が問われる。
高槻中学校の口コミ採点 4点当時の成績最下位組からの意見2020年9月28日BY.おやじ(50代)
OBのおやじです。
常時赤点組でしたが、1浪して国立大学には入れました。今、それなりに名の通った会社の管理職しています。今から思うと、「高槻の授業って結構レベル高かったんちゃう?」です。
今はどうかしりませんが、当時の先生は熱い人が多く、私のような最下位赤点組にもはっぱをかけ、しっかり補習授業もしてくれました。
私は男子校派なので、息子は男子校に入れました。高槻の昔の制服は海軍軍服なので、結構気に入っていました。今は大阪医大の傘下のようですが、元は灘の分校からスタートと聞きました。男臭さが無くなったのは残念ですが、時代の流れでしょうか。
一流国立には私は行けてないので、はっきりしたことはわかりませんが、私は卒業してから本気になったので、高2くらいから本気になれば、行けたのではと思います。どこでやる気になるかですが、男子の場合女子より精神年齢が低く、反抗期も入りますので難しいです。本人が得意になるようなものが出来た時がチャンスかな?と思います。
昔から医者のお子さんが多く、目指す義務のある人は大変だと思いますが、そうでない人はそう焦らず、青春してもいいのではないかと思います。人生結果オーライですよ。
高槻中学校の口コミ採点 3点俺、女の子は顔じゃなくて性格で選ぶから。2020年8月17日BY.自校元教師H.I氏信者(10代)
在校生です。自分の学年を基準として今までの学校生活の経験をもとに口コミます。

まず、この学校でちゃんとやっていける人は限られます。中学の頃から授業や課題に真摯に取り組み、学校の催す講演会やイベントに積極的に参加するような方は充実した学校生活を送れると思います。またこの学校は進路指導に力を入れており、社会にある様々な職について触れる機会が多々あります。そのため未来への選択肢が増え、自分が興味のある・性に合っている職を見つけることが可能です。
ただそのように未来の自分のために全力で頑張っているという生徒は少ないです。だいたい学年の10〜20%かなと思います。また、このようなカリキュラムのために学校生活は忙しくハードで、部活や習い事、体育祭・文化祭に力を入れる時間も少ないです。
ザ・青春みたいな漫画でよくあるのんびりした学校生活を送りたい人は別の学校へ行くことをオススメします。

前述した通り学校生活はかなりハード。
授業のスピードは速いし、宿題の量も多い。定期テストも努力試験もあれば、実力テストみたいな感じで難しい問題も出ます。(おそらくこれはそれぞれの教科の先生がそれぞれ自分の教科のことしか頭にないからだと予想。少しは生徒のことも考えてくれ) 最初からついていける人は塾に行かずでも6年間成績上位をキープできるし、GA・GSコースに進めます。最初つまづいて苦手分野を残したまま進級すると結構キツイです。あと女子は頭いいです。
授業の質も教師によって当たりハズレがあります。昔からいる先生は面白くて分かりやすい方が多いですが、共学化してから入ってきた先生はお堅い(笑)方が多くいらっしゃいます。

自分は以前(男子校時代)の自由な校風に憧れて入りましたが、共学化してからそんな伝統は消え去りました…今は微塵も残っていません….残ったのは一部の中学校舎と偉そうな学校上層部だけです。
中学生と高校生扱いの差も酷いです。高校はちょっとした校則違反は見逃されますが、中学では厳しく罰せられます。中には理不尽な理由で罰せられることも。自習スペースも中学生が入れるところは限られますし、iPadの使用制限の差も違います。文化祭も中学生の出し物は限られて、ダンスとかバンドとかの出し物は中3からです。学校側は自主性を高めるためとか言ってましたが逆効果な気がします。中学生も高槻中学・高等学校の一員なんだからそれくらいの権利はあって当然じゃね。

将来の夢があり、GA・GSコースに行きたい方は入学時から頑張っておいた方がいいです。将来の進路に大きく関わると思います。中学1.2年生で勉強を怠ると、行きたいコースには行けず、夢も遠くなってしまう可能性があります。
GSは理系コースで医・理工系へのカリキュラムが豊富です。様々な教科をサイエンティフィックに勉強することができます。(中3で理系確定、途中文転あり)
GAは英語に特化しており、将来留学したり、様々な業界において国際的に仕事をしたいという方はオススメです。(高2で文理選択)
GLはまだ何も将来を見据えていない場合に行くのはいいと思います。ゆっくりと自分のやりたいことを見つけて目標を定め、受験にスパートをかけるのがGLの強みだと思います。(高2で文理選択)
コース選択は気楽に選べばいいと思います。現に自分は中2の終わり、明確な夢は決まっておらずGS・GLで迷っていましたが、理工学系に少し興味があったという小さな理由でGSに行きました。今では自分の選択は間違ってなかったと思います。

長くなってしまいましたが、高槻の内面事情はこんな感じです。レベルの高い学校ですが欠点は多いです。(個人的には
良い点<悪い点 といった感じ) ただ欠点を気にせず、良い点を上手く活かして学校生活を送ると、大きく成長出来ると思います。
あとひとつ、保護者の皆さんへ。皆さんの押し付けでお子様を高槻に行かせることはオススメしません。確かにレベルは高く、新図書館など充実した学校設備が整っていますが、お子様がきちんと高槻でやっていくには、最終的にお子様のやる気次第です。高槻に入ったとしても周りのレベルについて行けず、劣等感を抱き鬱になり、だんだん不登校になって退学する生徒は毎年どの学年でもいます。なるべく子供たちの意思で行かさせてあげて下さい。

先輩として学校で会えるのを楽しみにしてます。そのときはよろしくね〜

以上

高槻中学校の口コミ採点 2点先生が勘違い2020年6月7日BY.保護者(40代)
かなり先生が偉そうです。
何を勘違いされているのか、子供に対する態度も優しさなど微塵も感じませんし、親に対する態度も酷いです。
疑問を感じて質問しても、そんなこともわからないのか?親が出てくるな、みたいに言われます。何かにつけて過保護のように言われます。自主性高めたいなら先生がもう少し子供に対し丁寧な対応をするべきでそれが足りない、見えないからこちらも質問するのであり、親の言葉を軽く聞き流してるようじゃ学校は変わらないでしょう。1つ1つ真摯に受け止め改善する努力をしてほしいものです。校長の言いなりで、学校が誰のためにあるのか勘違いされているようです。こんなんじゃ進学実績そりゃ上がらないでしょうね。
要約すると高槻じゃなくて洛星!2020年5月12日BY.在校生(10代)
在校生です。在籍コースの違いによる扱いの違いがひどいです。
GSはいいですが、GLはひどいです。塾に行かないと落ちます。
中受験の頃に思ってましたが、高槻と洛星ってレベルそんなに変わらないです。
ボーダーの人は思い切って洛星に行った方がいいと思います。
どこの学校に行っても、本当に下の方はそりゃそうだって言う理由があるので、真ん中くらいは行けると思います。

進学実績もやばいです。今年は東大0です。ちょっと生徒らの毛色が違うとか言っても、0はやばいです。
洛星は旧帝7+早慶に現役のみで全体の25%、浪人も含めると60%が進学します。国公立医医(防衛医大含む)に関しては浪人含め25%が進学します。
それに対して、高槻は、旧帝7+早慶に現役のみだと全体の10%台、浪人を含めても3、40%しか進学できません。医医に関しては洛星と同じ条件でいくと、全体のたった10%しか進学できないです。
つまり、被りは含みますが、洛星だと旧帝7+早慶+国公立(と防衛)医医に入るには上位80%に入ればいいです。被りを考慮しても60%くらいでしょう。
それに対し、高槻は被りを含め4、50%、考慮すると約30%です。
たしかに、高槻と洛星では生徒のレベルも違いますが、高槻で上位30%に入るか洛星で上位60%、洛星で上位60%の方が楽だと僕は思います。

洛星は男子校なので女子の場合はちょっと話が変わります。
高槻女子と洛南女子はレベルが違います。
まあ、変な話高槻に受かる女子は賢いので(男子との偏差値さ3〜5)上位30%に入れる可能性が高いので、問題ないと思います。

とりあえず、男子の高槻に来れるなら、洛星に行った方がいいと思います。

高槻中学校の口コミ採点 3点これからに期待します。2020年3月30日BY.OB(50代)
以前と比べ、かなり活気ある学校になり、進学レベルも上がってきていると思います。
昔は滑り止め校色が強く、京都や奈良の学校の残念組は表情も暗く、ちらほらイジメも見られました。
それでも、国公立、関西の有名私立にはそれなりの進学率はありましたが。
男女共学に代わり、校舎も更新して雰囲気も変わってきています。滑り止め校のイメージから脱却しているように思います。
入学試験も洛星前期より難しいくらいに感じました。
これからに期待します。
高槻中学校の口コミ採点 1点6年間を棒に振る学校2020年3月14日BY.高槻廃校推進協会(10代)
表向きにはとても進学校アピールしている学校。私もそれにつられて入学した。実際はよくある自称進学校です。成績優秀者と不振者の扱いの差がひどい。
タイムリーな話をすると、新型コロナウイルスでほとんどの学校が学年末テストを廃止しているのにこの学校は実施するんですよ?いくら対策をしても感染する可能性は大いにあります。生徒や教師の体調を微塵も考えていません。
校長が変わらない限りもっともっとダメな学校になっていくでしょう。このコメントをご覧になった皆様、この学校に入学したいですか?各自でお考えください。
高槻中学校の口コミ採点 4点いい学校ではないか!2019年11月28日BY.つくね(50代)
いい学校だと思いますよ。勉強しない子にはいいかもです。
ただ、英数国は基礎学力をもう少しゆっくり固めて行く方が、より生徒が伸びて行くと思いますね。
学校側は必至みたいですが、息子をはじめ生徒はのんびりしてますからww生徒の歩調に合わせる時期があってもいいのでは?とも思います。

その他色々と親御さんたちから非難の声が上がってるみたいですが・・・・しかし

何がいいか?ずばり、息子が毎日楽しく通ってる。それが一番でしょう。楽しくて逆に勉強できない!って言ってます。素晴らしいことではないですか?高望みをすれば切りがない。中学の間くらいは友人との心の勉強をしに行ってるようです

勉強にに関して、進学実績をフォーカスすると色々とありますが、それだけが高槻中学の良さではないでしょう。

高槻中学校の口コミ採点 5点男女仲良し2019年9月15日BY.no name(40代)
普段の学校生活では成績順なんて子供たちは意識してなくて、塾上位クラス出身者女子が男子をバカにしたり、男子が肩身狭い思いするわけでもなく、実に仲良しです。
クラブでは高校生も一緒で、校風なのか素直で明るく紳士的な男子高校生ばかりです。保護者としては益々高槻ファンになっております
高槻中学校の口コミ採点 4点良い学校2019年8月17日BY.自由(40代)
改革で変わってしまった。とよく聞くのですが、身だしなみだったり、学校帰りにカラオケやゲーセンの寄り道はダメとか最低限のルール位しかありません。懇談など先生の話を伺っていても管理型でなく自主自立を促しています。
これ以上に自由な校風だったと言うなら、それはそれで少し不安です。宿題は少なくありませんので勉強はしないといけない環境にはなっています。受験を切り抜けてきた子たちなら、楽ではないですけどやり繰りできる量です。
保護者としては、もう一段階増やしたり授業速度を上げて欲しい教科もあるくらいです。
女子の割合が少ないですが男女仲良く明るく真面目な子が多くて良い学校です。
高槻中学校の口コミ採点 2点入ったら大間違い!2019年7月29日BY.名前って何(10代)
女子が入り、とても活気付けられるのかなと思って入ったら、確かに、英語や理科などにはかなり力を入れているみたいだが、全然勉強しない生徒も多く、補修を行なっているが、全く改善されていない。このような状況だから、女子が入っても進学実績はあまり変わらないだろう。
高槻中学校の口コミ採点 5点母校程素晴らしき学舎は無し2017年11月7日BY.槻友会OB(60代)
卒後ん十年になりますが、母校程素晴らしい場はありません。本校は昔から文部両道に長けていた。頑張れ後輩達!
高槻中学校の口コミ採点 4点a2015年2月28日BY.m(20代)
後数年で高槻は高槻ではなくなります、上は相当腐ってる、大阪医科大学の犬です

高槻はよい高校ではあったろうに

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
68
高槻中学校
大阪府高槻市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 希です。女子の上位層は神女、洛南、西大和、四天王寺医だったような。(2024-02-20 22:47:46)
no name | 最難関という書き込みがありますが、ほんとですか?塾でも中位層の女子が志望してました。(2024-02-20 22:46:31)
no name | 高槻B女子の偏差値は70あたりが妥当かと(2024-02-15 23:46:37)
no name | 高槻女子の偏差値はもっと高い(2024-01-23 19:25:02)
no name | 医学科100名は快挙だな(現浪国公私のべとはいえインパクトがある)(2023-05-02 10:26:23)
no name | 推薦合格者まで見ないと共学の実績評価は難しいかも。上位20%〜30%が難関大進学層かな。(2023-03-18 15:15:44)
no name | 2023年前期の大学合格者数が公表されました。東大+京大の現役合格者数は27人で、去年19人から8人増加。女子を受け入れた効果はいくらかあったといえそう。(2023-03-15 20:14:55)
no name | 難関大学や医学部(国公立)目指すならここじゃないと思う。(2023-01-23 17:02:11)
no name | 中1が1280コマ、の変換途中で送信していまいました。すみません。(2023-01-21 15:01:53)
no name | 年間授業時間数はtyuu 1280コマ(中2以降は1260コマ)です。公式サイトで公開されている高槻中学校学則の別表第1で確認できます。修正願います。(2023-01-21 15:01:14)
みーみ | 学費、他よりは少し高めですよね でもそのお金に相当するぐらいのいく価値は充分にありますよね(2023-01-09 17:53:05)
みーみ | 私ここの図書館、素敵で気に入ってます 設備もしっかりしている方だと思いますよ(2023-01-09 17:51:05)
no name | 学校法人としては、いまは学校法人大阪医科薬科大学です。(2022-08-31 13:02:43)
no name | 兄が出身ですが、伝統校でOBに大物が多いので卒業してから得することが多いそうです。まだ進学実績は最盛期ほどには回復していないようですがいずれ回復するでしょうし今はお買い得な時期のように思います。(2022-02-26 18:38:55)
no name | もともと旧制中学以来の伝統ある名門校で関西では偏差値以上に一目置かれてきた存在。一時期、新興校の台頭で落ち目だったのが、共学化をきっかけに復活しつつある。(2022-02-20 02:33:53)
no name | 関西共学御三家の中では末席。しかし、進学校としての歴史は最長で伸びしろは大きい。(2022-02-20 01:58:36)
no name | aの合格最低高い(2022-02-15 21:29:58)
no name | 女子は最難関。今年から女子も大学受験するから実績は上がるかも。(2022-02-02 09:26:32)
no name | you tube 浜学園動画で令和3年追加合格について教頭先生が話されていますが女子A2名B0名でした。男子に比べあまりに少ない。(2021-09-18 18:31:00)
no name | 女子は最難関です。男子はやはり2番手かな?年々偏差値が上昇しているので、これからに期待できる学校だと思います。(2021-09-04 09:44:16)
no name | 実際は清風南海と同じくらい。男子には大阪星光、女子は四天医進やSがあるので二~三番手になります。金蘭千里は改革中で今が一番苦しい時でないかと。(2021-08-22 12:57:28)
no name | 本当だ、高槻が大阪最難関に入ってる。清風南海や金蘭千里でも入ってないのに・・・でも関西だと最難関中学じゃなくて「有名中学」の括りだったけれど。(2021-08-11 15:37:48)
no name | 校則はきっちりしているが、取り締まりはゆるやか。持続して勉強できる子なら時間を作ってやりたいことがやれる環境。(2021-08-08 14:27:53)
no name | 浜学園では女子最難関に入ったそうですね。この調子で頑張って欲しいです。(2021-07-24 15:20:40)
no name | 文化祭も近所からのクレーム気にしすぎて音の出る事させてもらえず。予備校みたいな学校にするつもりか(2021-07-19 00:04:29)
no name | コロナで合宿や遠足を中止したくせに、勉強合宿だけは行うそうです(2021-06-25 23:12:02)
no name | 実績が昔より下がってる訳でもなんでもなくて、実績が良かった時は前期より後期の方が募集人数多かっただけなんだよね(2021-05-10 11:03:50)
no name | 写真が少し古く、現在の校舎の外観と違います。(2021-03-17 23:24:23)
no name | 高槻は素晴らしい学校です(2021-03-17 04:03:44)
no name | 高槻の校風の変化及び教育改革は今年度卒業生から始まり共学化の学年(現高一)から本格化し出したので進学実績は今年からグイグイ伸びていくと思います。(2021-02-15 19:04:19)
no name | 通学に枚方からバスで、電車は阪急京都線とJRともに使えます。周辺環境も落ち着いています。(2021-01-23 11:12:00)
no name | 学校見学会で「この図書室、素晴らしい!!」と、感動しました。でも、よく考えたら愚息は図書室で読書にふけるタイプではありません。あとは立地の悪さがマイナス。偏差値表示は男女別にすべき。男子にとっては最難関ではない。(2020-11-14 16:14:24)
no name | 実績が低い低いと言われますが、まだ最初の共学の生徒が卒業していませんから…(2020-10-24 17:08:31)
no name | 共学なってまだ卒業生が出ていないのでこれからですね。北摂では人気校だけに、賛否両論ですね。(2020-10-12 10:49:41)
no name | 浜学園では最難関校に入っていませんが。それが実情でしょう。(2020-10-10 17:26:57)
no name | いまや最難関といわれる学校のわりに、進学実績はいまいち、下の偏差値の学校に負けてますよ(2020-10-07 15:11:59)
no name | 1分と言うか、30秒以内ですね。サーバーが、10秒くらいでサイトに入ることを打ち切り、30秒くらいで先着終了になりますね。恐ろしい(2020-07-09 21:07:13)
no name | 学校見学会先着順なのですが、1分かからないうちに締切、抽選して頂きたいものです。さすが人気校(2020-07-07 17:15:46)
no name | ちなみに学費は100となっていますが、これは最低での話(GLコース)であって、GSGAは研修が海外なので、15〜25位かかります。10週間ほどのタームは50〜60です。その他夏期講習や学期中講習(これらは安いが)など色々やると年換算110〜120くらいになってしまう気もします(2020-07-05 16:50:00)
no name | > 先生はあまり関わらない これは解釈によっては放ったらかしとも取ることができるので難しいんですよね…。(2020-07-05 16:45:06)
no name | 下のコメントについて発言させていただきます。(2020-07-05 16:43:57)
no name | いろいろと自由にやらせてくれます。授業等意外は、先生はあまり関わらないように感じます。勉強もやる気がある人はかなりよい成績になるし、何より校舎がとてもきれいですね。(2020-07-05 14:10:37)
運営 | 情報提供ありがとうございます。更新いたしました。(2020-05-18 18:02:17)
no name | 学費は年換算だと100くらいだと思います、最低でも。(2020-05-17 09:47:33)
no name | 学費は100万円以上はします(2020-05-14 13:58:20)
no name | 進学率を言っている人はまだ初めて共学になった学年が高一ということを知らないのかなと思います。(2020-03-30 16:03:41)
保護者 | 塾ありきの学校で実力は塾のおかげ、進学率も偏差値下の学校に抜かれてますよね、医学部も私大ばっかりで国立少ない(2020-03-19 15:03:25)
no name | 学力の差がありすぎ。公立でもやってるんだから英語と数学は習熟度別に授業してほしい。(2020-03-13 22:41:39)
no name | 高槻の中学入試は年々難化していますが、卒業するころには他のスパルタ中堅校にすっかり差をつけられた。という事の無いように。何せ注目されていますから(2020-02-26 14:23:34)
no name | 入学するのがそこそこ難しい割に大学進学実績が寂しいですよね。現役京大20人くらい入れば流石となりますよね(2020-02-26 14:16:37)
※ 最大50件まで表示しています。
高槻中学校の制服
高槻中学校の制服
  • 高槻中学校の制服 (1)
  • 高槻中学校の制服 (2)
高槻中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
63
大阪桐蔭中学校
大阪府大東市
66
帝塚山中学校
奈良県奈良市
69
洛星中学校
京都府京都市北区
63
清風中学校
大阪府大阪市天王寺区
73
東大寺学園中学校
奈良県奈良市
70
大阪星光学院中学校
大阪府大阪市天王寺区
69
四天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
65
大阪教育大学附属天王寺中学校
大阪府大阪市天王寺区
65
奈良学園中学校
奈良県大和郡山市
過去問題集
高槻中学校(A日程)過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (大阪府中学校過去入試問題集)
高槻中学校(B日程)過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (大阪府中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
中学受験を9割成功に導く「母親力」
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。