シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

隆徳館中学校

りゅうとくかんちゅうがっこう
隆徳館中学校の写真

福岡県福岡市博多区竹下2丁目1-33
[電話]092-414-6500
[校長]沖 隆邦
[設立]1958
[人数]1学年約80名
[制服]あり

偏差値年間授業時数学費(年換算)
431,368時間68万円/年

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
あり
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の隆徳館中学校の年間授業時間は「50分×1368コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1020時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.6倍」です。
隆徳館中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
66
福岡大学附属大濠中学校
福岡県福岡市中央区
49
東福岡自彊館中学校
福岡県福岡市博多区
46
中村学園女子中学校
福岡県福岡市城南区
46
福岡女学院中学校
福岡県福岡市南区
70
久留米大学附設中学校
福岡県久留米市
あなたにオススメの私立中学校
66
福岡大学附属大濠中学校
福岡県福岡市中央区
49
東福岡自彊館中学校
福岡県福岡市博多区
46
中村学園女子中学校
福岡県福岡市城南区
46
福岡女学院中学校
福岡県福岡市南区
70
久留米大学附設中学校
福岡県久留米市

国際的な舞台での活躍へと導く
国際的な舞台での活躍へと導く
放課後自由に使えるコンピュータールーム
放課後自由に使えるコンピュータールーム
目的別に鍛えられるトレーニングルーム
目的別に鍛えられるトレーニングルーム
生徒たちの食事と健康をサポートする食堂
生徒たちの食事と健康をサポートする食堂
総面積1万㎡越えの2階建ての大型体育館
総面積1万㎡越えの2階建ての大型体育館
ゴルフの練習ができるドライビングレンジ
ゴルフの練習ができるドライビングレンジ
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
隆徳館中学校の口コミ採点 3点良くも悪くもない普通の学校です2023年6月28日BY.expcc(10代)
偏差値的に見れば物足りないかなと思ってしまいがちですが、校舎はとても良く充実していますね。
友達もすぐでき、先生との距離が近いのですぐに相談
できる感じだと思います。
隆徳館中学校の口コミ採点 5点大まかですが2017年3月13日BY.考える事が多い者です(50代)
良いところと言えば、情の深い先生は多いように思えます。大学進学目的で中学生からだと、スポーツコースの生徒がクラスの大半をしめる為、学力がバラバラです。納得した上だと問題ないでしょう。申し出れば個別に学習指導はして下さいます。
学習の全てを、お任せでは国公立大学は無理です。
ヤル気にさせる為らしく、模試の結果は上位のみ氏名(少人数なので無くてもわかる)、志望大学及び判定結果までもクラスに掲示します。
私の子供は、成績が上がった場合は拒否するようです。
良い生徒と思われないかもしれませんが…
中堅クラスの先生が少なく、若いかベテランという感じです。スポーツで入る生徒には恵まれた環境だと思いますし、大学推薦の環境が整っているようです。
進学コースは、高校から本校の特進コースと合同授業になり、学業に集中できるように環境も変わります。
体育祭、文化祭等の行事は沖学園本校と合同ですが、何も問題は起こりません。
先生が6年間変わらないが基本ですから、先生で全てが決まります。
中学から入学するべきではありません2016年11月17日BY.保護者でした(40代)
※決して批判ではありません。実話です。新たな犠牲者が出ないようにと思います。学校にも改善をお願いしている内容と一致します。

高校からであれば、よくある偏差値の高くない私立かと思うが
中学で入学するメリットは、一部の特殊スポーツの世界で長けた人であり将来すでにそれで道が決まっているという人以外はまったくない。
学力は公立中に足元にも及びません
ちなみにうちはそれを危惧して10月で退学しました。
また、教師の暴力や暴言にも寛容な学校です
教師は三流な方しか現在はいらっしゃらないようです
(過去はそれなりによかったという話をきいたりもしますが)
中高一貫というメリットもまったくないです
6年間たまたま最悪の教師だった場合
6年間同じ教師が持ち上がりだと幼児教育みたいなことを美徳としているこの学校では悲劇でしかありません
また、体育祭はこの学校ではとても大事なようですが。
教育という側面より、時代遅れな精神論を重視しています。
練習に費やす日が1週間以上、他の授業はありません。
高校であれば、そのような古臭い学校もたくさん福岡県には存在しますが、ある程度自主的に企画運営できる年齢なので意義があるかと思えるが、義務教育の中学生がそれに巻き込まれて、さらには学力が低下するようでは本末転倒です。(ちなみに、我が子はこの体育祭の意義がわからず自習したのだが、教師たちから嫌がらせを受けた挙句、出席と認めらえていなかったようだ。)
また健康を害す要因も多い。
男子トイレの個室は清掃が行き届いていないので不衛生で、そこで大をしたくないという。
手洗い場が校舎にないので、うがい歯磨き、緊急時の給水もトイレにいくしかできないという。
あと、この夏とても尋常じゃなくらい暑かったので、近隣公立中は体操服での投稿も許可したというのに
8月でもサマーベストを着用しないと違反判定でした
とくにサマーベストを脱いではいけないような校則を記載している部分がなかったので、保護者が電話で申し上げても、「校則を変えるのは簡単ではありませんので、ご理解ください。」で片付けられました。
また理不尽なペナルティ制度があり
教師(判断能力に著しくかけていようが)判断ですぐに、反省文や居残り掃除を命じられる。
また健康問題がある場合でも、専門家にみせるということをせず、素人の担任判断で処理するのでとても危険。
とても文武両道、個性重視の学校なんかではありません。
短い間でしたが、ここでは中学生を教える資質のない先生にしかお会いできませんでした。
非常に残念です。
最後になりますが、割と重要なことです。
ここにはPTAという組織はありません。
後援会は強制加入で会費もちゃっかり毎月引き落とされます
後援会は学校をヨイショするだけの組織なので、監査する場が存在していませんし。
規約に「直接学校の管理や教師の人事に干渉しない」との内容があることを理由に、教師の暴力問題や、担任の暴言にたいする解決を拒否されましたので
解釈にも運用にも問題が大いにあるのですが
そういうことで成り立っているような学校です。

ただし、お子さんになにか、公立中にいけないようなハンディーキャップがある場合はこのような学校であるという前提で、利用できる部分は大いにあるんではないだろうか?とは思います。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
43
隆徳館中学校
福岡県福岡市博多区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
asobo | 寮の様子ものせてほしい!(2023-08-08 09:13:03)
no name | ↓BF(2023-01-15 22:24:37)
dorakaiman | 倍率とかも書いてほしい(2021-05-14 13:58:20)
隆徳館中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
45
博多女子中学校
福岡県福岡市東区
46
福岡女学院中学校
福岡県福岡市南区
46
中村学園女子中学校
福岡県福岡市城南区
48
中村学園三陽中学校
福岡県福岡市西区
48
福岡舞鶴誠和中学校
福岡県福岡市西区
46
飯塚日新館中学校
福岡県飯塚市
48
佐賀清和中学校
佐賀県佐賀市
43
明光学園中学校
福岡県大牟田市
47
大牟田中学校
福岡県大牟田市
47
折尾愛真中学校
福岡県北九州市八幡西区
48
西南女学院中学校
福岡県北九州市小倉北区
47
梅光学院中学校
山口県下関市
過去問題集
沖学園隆徳館中学校【福岡県】 H30年度用過去問題集8(H29/A日程【4科目】+模試)
沖学園隆徳館中学校過去問題集2(H25+模試) 26年度受験用
役立つ書籍コーナー
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
中学受験を9割成功に導く「母親力」
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。