シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

今治明徳中学校

いまばりめいとくちゅうがっこう
今治明徳中学校の写真

愛媛県今治市阿方甲287
[電話]0898-25-3787
[校長]濱元 一馬
[設立]1995
[人数]1学年約80名
[制服]あり

愛媛県の私立中学校一覧 今治市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
531,120時間42万円/年

タイプ私立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

今治明徳中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
68
愛光中学校
愛媛県松山市
61
済美平成中等教育学校
愛媛県松山市
55
新田青雲中等教育学校
愛媛県松山市
52
帝京冨士中学校
愛媛県大洲市
あなたにオススメの私立中学校
68
愛光中学校
愛媛県松山市
61
済美平成中等教育学校
愛媛県松山市
55
新田青雲中等教育学校
愛媛県松山市
52
帝京冨士中学校
愛媛県大洲市
みんなの評判・口コミ | 28件 | 新たな評判・口コミを投稿する
今治明徳中学校の口コミ採点 5点今治唯一の学校2020年7月14日BY.私立公立(30代)
持病があるため、公立ではなく私立を選びました。
先生方全員が、病気について深い関心を持って取り組んでくださり、クラスの雰囲気も良いようです。
あたたかい学食もありますし、市内のパン屋の焼きたてパンも購入できます。
基本的に、毎日お弁当です。
自販機で、いつでも自由に飲み物も買えます。
部活は、公立ほど活発ではないものの、楽しくできる感じです。
スポーツなどで推薦で進む場合は、学校の部活だけでは難しく、外部へ習いにいく話も聞きました。
部活に入らなくても、肩身が狭い感じはありません。
個人の活動、特に芸術や文化への理解があり、各種コンクールなど相談すると、対応してくださいます。
卒業生の進路を見ればわかると思いますが、それぞれの進路へ向けたサポートをして下さるため、県外受験も親身になって相談にのってくれます。
進路については、1年生から先生との話に出ます。
中学生活が規律正しく行われるようにという指針のもと、1年の時は先生は、かなり厳しく接するようにしているそうです。
宿題を忘れたり、提出期限が過ぎないよう、社会人になったときにも通用するような社会性を、入学当初から求められます。
勉強量は、宿題も含めるとかなりの量になります。
それが、明徳の良いところであり、基本方針です。
自ら学ぶ、学習習慣が身に付きます。
塾に行かず、授業と宿題のみで、普通に平均以上とれますし、平均以下の点数の場合、相談すればサポートしてくれます。
1年から英検準2級を受ける子も多く、入学前から英語に強い生徒が年々増えています。
漢検と百人一首がさかんです。
修学旅行はディズニーランドでした。
校内携帯持ち込みokです。緊急時は学校へ直接連絡、校内での携帯電話使用はできません。
学食を頼む場合もあるので、お財布も持参します。
髪型に関する校則は厳しく、これは公立と同じ位です。
普通の私立校の印象が強いです。
学校の受験者数が年々増えており、全体の学力も向上してきています。
本を読むのが好きな人は、学校イベントのビブリオバトルを楽しめると思います。
公立に比べて、品の良い生徒が多いです。
今治の田舎で都会と変わらない教育に触れられる学校は、ここしかありません。
悪い点、良い点を、どうとらえるかは個人の自由と存じます。
今治明徳中学校の口コミ採点 1点大学受験終わった?2020年3月14日BY.にし(10代)
国立に受かりましたか?
レベルてきには公立とかわりませんよ❗
公立に行って塾に行った方がまし
今治明徳中学校の口コミ採点 4点卒業生です。2020年3月1日BY.M(10代)
様々な意見がございますが、私はここを卒業し、今年大学受験を終えました。
通う予定だった公立中学は素行の悪い生徒が大半を占めており、大学受験を考えてここに入学することを考えました。
ここで特別何かしたから成績があがったとかはありません。ただ普通に授業を受け、課題をし、テスト勉強にも取り組んだ。ただそれだけです。それだけで普通にテストや模試では上位をキープできましたし、西高にも、入試では9割くらいの点数で合格しました。塾に通っており、公立の子と同じ授業を取っていましたが、塾に通う時間が電車の時間と被ることが多く、ほとんど行けなかったです。
何が言いたいかと言うと、今治明徳中で普通に過ごしていれば、学力はつくということです。
進路指導もきっちり1年の頃から行ってくれましたし、苦手なところも質問すればちゃんと答えてくれます。
批判している保護者の方は、お子様が『普通に過ごす』ことを怠っていたからでは?私は部活もしていましたし、電車通学だったので今治に住む生徒より帰る時間も遅ければ、起きる時間も早く、睡眠時間も少なかったです。でも成績は上がっています。
ここには授業妨害する生徒はいません。努力を笑う生徒もいません。素行の悪い生徒もいません。怒鳴り声が毎日響いたりもしません。
公立では、様々なこと(上のようなもの)を乗り越え、頑張らなければ、愛光、松東、今西なんてものは行けないでしょう。この学校は普通にしていればこれらの高校に進学できます。お金の都合上無理でしたが、愛光も行けると言われました。(当時私は明徳内で15番以内にいました)

課題が多くて子供が寝てない。⇒先生方は余裕を持って取り組めるように事前に(1週間前くらいから)課題を出しています。寝られないほどの課題があるのは、その人が計画的に取り組んでいない証拠です。先生方を責めるのはどうかと思います。
先生方の指導がだめ。⇒人間ですから、合う合わないはあります。どうしても自分と合わない先生がいると、その教科は伸びないです。私もそうでした。でも、自分なりに努力すれば(自習等)、成績は上がります。努力をしていないのになぜ文句を言うのか理解できないです。

長くなりましたが、ここの先生方はとても熱心です。逆に高校の方が冷めきっていてギャップを感じるくらいです。とてもいい先生ばかりです。SNSに写真をあげる先生がいますが、ちゃんと生徒に確認を取っています。私も卒業した後写真を取りましたが、『SNSに顔を載せても大丈夫か』と聞かれました。先生は集合写真などは自分以外の人にはモザイクもかけています。常識のある人です。何も知らないのに批判するのは辞めてください。 卒業生より。

今治明徳中学校の口コミ採点 4点しっかり授業をきいてれば・・・2020年2月13日BY.現役生徒です(10代)
う~ん・・・おそらく同じ方であろう書き込みが連続してますね。大学入試がすべてという考え方がすでに違っているような・・・将来の夢なり職業があっての大学・高校・中学だし、そのための勉強かと。
そもそも、明徳では丸暗記をさせるような勉強の仕方をすすめていないはずです。授業も面白いし、放課後のアフターフォローも丁寧ですし、私はここに来てからむしろ、勉強の楽しさに目覚めました。毎日しっかり授業をきいているのでしょうか。丸暗記というのは、日頃の勉強をおろそかにしている一部の人がすることだと、私は思います。友達とわからないことを教えあったり、情報共有したりしますが、少なくとも私の周りにはそういった子はいないです。自分自身の努力が足りないことを、学校のせいにするのは、なんだかかっこ悪いなと思います。
今治明徳中学校の口コミ採点 2点勉強を勘違いしています2020年2月10日BY.良くない(10代)
わざわざ私立の中学校に入って勉強を頑張ろうしているのは
大学に入るためですよね?
この中学校では勉強の本質を教えてくれません
中学校までの勉強は覚えることもパターンも少ないため丸暗記であってもとてもいい成績がとれます
しかし高校からの勉強は丸暗記では通用しなくなります。
実際この中学校で丸暗記を頑張っていた生徒たちの大半は落ちぶれています。この中学校でトップ10に入っていた人も県立高校で半分より下の順位になるということが公立の中学校に比べて多いです。これは生徒が悪いのではありません。勉強の楽しさや考え方を教えなかった学校の責任です。こんな方法で共通テストに対応できる頭脳は作れません。
今治明徳中学校の口コミ採点 5点この夏休みの佐々木模試2019年9月23日BY.2019(40代)
佐々木模試の話題が出ていましたが、この夏休みに受けた佐々木模試、二年生上位の10名中、明徳中生は9名いたようですよ。一年生、三年生も半数くらいは明徳中生のようです。佐々木生は数名のようですが、みなさん優秀ですね。
特に二年生は、9割が明徳中生!切磋琢磨できる環境なんでしょう。
県模試などを受け始めたら、更に上位に明徳中生の名前が挙がってくるんではないでしょうかね。

我が子はもう高校生になりましたが、その学年も上位半数くらいは明徳中生の名前があったように記憶しています。

今治明徳中学校の口コミ採点 5点佐々木模試の上位ほぼ明徳2019年4月27日BY.・・・(10代)
佐々木模試の上位10人の成績表を見てみましたが、10人中8人が明徳中学校の生徒でした。
感じ方は人それぞれですが、僕は単純にすごいと思います。
ちなみにその時150人程度受けていたのではないかと記憶しています。
今治明徳中学校の口コミ採点 4点素晴らしいですね2019年1月24日BY.これからです(30代)
まだ受験は先ですが入学を考えています。色々書かれていますが、子供自身に合うかどうかをよく見極める必要がありますね。
下の方の投稿ですが、佐々木模試とは佐々木進学教室主催の模試ですよね?上位10人中8人が明徳中の生徒さんなんですね。素晴らしいですね。8人中に何人くらい佐々木進学教室の生徒さんがいるのでしょうかね?それほどいない中での8人でしたらすごいことですね。優秀な子供さんはどこに行っても優秀でしょうから、ここに書かれてるような愚痴ばかりでてこないでしょう。
今治明徳中学校の口コミ採点 4点下の方々の否定をするわけではないですが・・・2019年1月24日BY.現1年生の保護者(50代)
周りを見ていて思うのですが・・・明徳の場合、塾に行ってるお子さんより、行かれていないお子さんの方が成績がよい傾向にある気がします。確か、先生もそう言ってました。なぜかその傾向にあるんですよと。ちなみにうちの子も行かせていません。(お金も余分にかかるし、本人もしんどいですしね…)
確かに授業料も多く、宿題も多めの学校ですが、逆に言えば、塾に行かなくても、実力がつく!というのが明徳の売りではないかと思います。要は本人のやる気と集中力!中には親の安心感から塾に行かされているだけ…というお子さんもいるのかも(もちろん塾自体を否定するつもりはなく、有効に活用すればさらに実力がつくのだと思いますが。)
それと先日、佐々木模試の結果がでて受験上位者のリストをもらって帰りましたが、上位者10名のうち8名が明徳中生でした。(1年生なので、他の学年は把握していませんが・・・)
こちらの学生に実力があることは間違いないかと思います。
もちろん学校としては歴史もまだ浅いですし、松山の私立などに比べればまだまだ、発展途上の学校だとは思いますが。少なくともうちの子にとっては、よい学校だなと思います。(相性もあるのかな?)
今治明徳中学校の口コミ採点 1点行かせるんじゃなかった2019年1月22日BY.親(40代)
半数以上の子が塾通い。
入試でふるいにかけといて、週2で7時間やって、隔週で土曜も授業やって、宿題どっさり出して、そこまでさせなきゃ成績上げられないなんて、よっぽど授業が悪いんですね。
お金払って行くような価値ありません。
期待はずれも甚だしい学校です。
今治明徳中学校の口コミ採点 1点本当に不満2019年1月16日BY.だいず(40代)
下の方に同感。
勉強はそりゃしてるんでしょうね。
それよりも、良い先生ばかりとおっしゃいますが、生徒や卒業生との写真を自分個人のSNS(全体公開)に顔出しで投稿。
しかもいかがわしいイラストまで載せてます。
こんな先生が良い先生ですか?
仲良いのが良いのではありません。
そりゃ、松山の私立とはレベルは違いますよ。
公立中学でもきちんとやればちゃんと良い高校には行けます。
今治明徳中学校の口コミ採点 1点おばさん大丈夫ですか?2018年12月3日BY.なし(10代)
テニス部は行けて当たり前、総体見てないですね笑笑
授業中ほとんど寝てるし参加日に寝てる人居ないのは当たり前
規則を守れないやって良いこと悪い事の判断ができてない
だから飲み物に要らないものを混ぜたり事件になる
先生は良くやってくれる⁉️
寄付している生徒にね
いじめはないって❗ないさみんないじめる側の子達嫌みや人の気持ちなどわからないやつばかり本当にゆるい
松山の方がましだよ
今治明徳中学校の口コミ採点 5点部活・放課後について2018年11月24日BY.匿名です(40代)
部活動とてもどの部活も頑張っています。正直強いと言える部活は少ないかもしれませんが、人数の少ない中で、しかも週2回の7時間授業と両立しながらよくやっています。テニス部を批評している方もいましたが、実力あると思いますよ。聞くところによると、公立に勝って、県総体や県新人大会で優勝していたり、全国大会に出場しているそうです。練習時間や余裕も少ない明徳中生が真剣に練習をしているからこその結果です。先生もとても熱心で、とってもみんな仲がいいそうですよ。陸上部も四国大会に出場したり県で上位入賞したり、力をつけてきています。弱くても頑張っている部活もいくらでもあります。明徳で部活動頑張れますよ。
それから、放課後のことですが、正直1.2年生は放課後遊ぶ余裕あまりないです。宿題や部活に追われます。部活の後に軽食をとるくらいいいのでは?電車で通っている子たちは帰るのに最低30分はかかるでしょう。育ち盛りなんですから、お腹は空きます。度がすぎるようなら、注意してはいかかでしょうか。それできかないならそこまでです。塾に行っているのは学校についていけないからとか塾の力に頼っているとかではありません。明徳中の授業は基礎から発展まで丁寧に教えてくれますが、先に塾で予習をして授業での理解を深めることも重要です。それから、塾で復習をして、宿題での定着にプラスさせるようにしているのです。塾に行かなくても充分学力は上がりますが、さらに理解を深めたいのであれば塾に行ってもいいと思いますよ。
今治明徳中学校の口コミ採点 5点いい学校です2018年11月24日BY.匿名(40代)
先生方のことを蔑んでいたり、宿題の量にケチをつけていたり、その方たちは子供さんとお話がないご家庭なのでしょうか?子供さんは明徳中を楽しんでいるはずです。先生と生徒の距離が近く、特別な授業も多い、公立とは全く別の環境で勉強できる環境が整っています。明徳中に入って気が抜けた人もそりゃあ何人かいるでしょうが、そんなのごくわずかです。大多数の生徒は毎日真剣に勉強しています。宿題が多いのがだめ?授業でしっかり教えてから、そのあと何度も繰り返させ、10年経っても忘れない勉強をさせるのが明徳中です。西高でも明徳出身者はすごいと評判のようです。
今治明徳中学校の口コミ採点 4点良い学校ですが2018年11月21日BY.名無し(40代)
びっくりするような投稿がありますね。
学校をどうこう言われる前に、御自身が書かれている内容を投稿する前に読み直された方が良いかとおもいます。
誰でも見ることが出来る所に、声高に自身の子供が出来なかったと叫んでいるようなものです。
お子さまが通われた学校を悪く言って嬉しいですか?
悪く言えば言う程、お子さまの程度とご家庭の質が滲み出ています。
何かしら思われることが有ったのかもしれませんが、通っている者の家族からすると恥ずかしく感じます。
先生方は一生懸命努力をしてくださっています。
子供達も明るく、本当に生き生きしているように見受けられます。学業は大変かもしれませんが、最初に説明を受けたはずです。
遠くから通う育ち盛りの子供が、軽食を購入するのも許せませんか?
何にせよ文句を言いたいだけの、浅はかな投稿に悲しくなります。
通われたのであろう学校の悪評は止めていただきたいです。
今治明徳中学校の口コミ採点 4点本人次第2018年11月10日BY.なし(40代)
なかなか荒れた感じになっていてつい、投稿してしまいました。
現在通学していますが必死に受験勉強したわけでもなく、のほほんと入学し現在ものんびりとマイペースに勉強しています。
宿題を写すも写さないも、当人次第。我が子は「写したら自分の為にならないし」と言い普通に課題をこなしています。はっきり言って、答えを写さないと課題が終わらないなんて学力不足でしょう。
親として感じるのは、本人のやる気と能力次第。でもそれは公立も私立も同じではないでしょうか。
強いて言えば、先生方のフォローや高校受験への取組、その他学校イベントが私立らしく充実しているように思います。
何もかも学校任せなんて何処に行ってもありえないですよね。
過度に期待し過ぎる人もいるようなので、最初に良く考えて入学を決めた方が良いです。
子供の性格や能力等見極めも大事です。合わない子供は無理して行かない方が楽に中学生活を過ごせます。
保護者にとっては非常に楽をさせてもらえるので、お仕事をされてる方や学校イベントに参加したくない方にお勧めですね。
今治明徳中学校の口コミ採点 4点公立よりは安心。2018年11月8日BY.現保護者(40代)
なんだか口コミ荒れ放題になっててみっともないですね。
うちは仲良しのお友達が受験するということと、本人が基本的にまじめで勉強が嫌いではないということ。公立では一部の素行の悪い生徒に巻き込まれることもないとは言えないし、近いし、まあ普通よりは向上心のもてる環境で勉強できるんじゃない?と思い、受験することにしました。特に受験対策もせず、普段の勉強のみでの受験でした。(知ってる子もほとんどそうでしたよ。せいぜい直前の冬期講習くらいですかね…)
通ってみて…いい学校だと思いますよ。確かに宿題は多めなので、部活のある日はしんどいですが、うちの子は塾も行ってないので、しっかり宿題して自宅で予習復習のみでがんばってます。
今のところ一応上位キープしてます。毎日楽しそうです。先生がみんな個性的で好きと言ってます。話もおもしろいと。
要するに言いたいのは・・・個人次第ってことですよ。難しい年頃なので、たとえばいじめが全くないとは、言い切れないですし。
宿題をうつすか、真面目にやるかも、本人しだいだと思います。
あと…正直なところ、ほとんどが西高にいくための受験・入学って感じです。お金にそこそこ余裕があって、でも親が仕事とかしてて忙しくてさほど関われない。そういう家の子供には最適です。よほど落ちこぼれなければ、この学校から西高いけるので。公立からも西高行けるだろうけど、まあここに入っといたほうが安心かなって感じで受験させる親が多いです。
コンビニで買い食いとか…そんなに気になりますかね。
なんていうか、強いて言うなら、旧今治市内ではない、陸地部や島嶼部、市外の方に過度な期待をいただいて来られる方がいらっしゃるようです。
そんなに期待して勉強させたいのなら、愛光いけばよかったのにね・・・って思ってしまいます。
今治明徳中学校の口コミ採点 5点満足しています。2018年10月4日BY.名なし(40代)
子供たちがお世話になっています。
入学して良かったと思っていますし、子供たちも充実した生活を送っています。
先生方と生徒の関係も良く、テスト前のプロジェクトα、英検、漢検対策と先生方はしっかり指導をしてくださいます。何よりお迎えに行ったときなどに見る生徒の雰囲気なども良いです。数年通っていますが、いじめについて聞いたことはありません。今まで子供がトラブルになったこともありません。
勉強だけでなく、様々な経験ができ、落ち着いた生活が送れています。
本当の話なの?と思うようなことを沢山書かれていますが、子供たちに聞いても、そんな様子はないと言います。これから入学を考えている方は、説明会などに参加したり、実際に通われている知り合いの方に聞かれたりしてみてください。マイナスなことばかり書かれて通っている者からすると良い気持ちはしません。
今治明徳中学校の口コミ採点 5点入学して良かった2018年10月2日BY.名無し(30代)
毎日いきいきと学校に通学する姿を見ています。先生方の指導も丁寧で、こぼれていく生徒はいないのではないでしょうか。
マイナスな事を書き連ねておられる方達は、本当に通われていたのでしょうか?寝ずに宿題をするってただ単にやり方が駄目なだけかと。そんな量は出てないですよ。部活をして、塾に行き、宿題をし、休日も友達と遊んだりと充実した日々を過ごしています。
成果が出なかったことを全て学校のせいにしたり、行かないほうがましなどと言われているのは、疑問に感じます。
実質、明徳中学だからこそ体験できる事柄がたくさんあるので、今から入学を考えておられる方は、通学している生徒や保護者に話を聞かれることをおすすめします。
今治明徳中学校の口コミ採点 1点行く価値なし2018年7月27日BY.現役生徒(10代)
皆さん仰る通り教師のレベルは高くありません
更に人間としてのレベルも低いです。何度も理不尽なことで怒られました。
行く価値はないです。私は後悔しています。公立の中学校に行くことをおすすめします。
今治明徳中学校の口コミ採点 1点選んで失敗2018年7月18日BY.親(40代)
宿題が無駄に多い。問題を精選すべき。
これほどの宿題をさせなければ成績上げられないのなら、教師の力量なんて知れたもの。
これだけの量、真面目にやれば成績が上がって当然。
でも、やる気なくして、答え写してやり過ごし、かえって落ちこぼれていく子もいるのでは。
勉強嫌いとか不登校とかを生む構図。
実際、辞めた子も少なくないと聞く。
ここの受験は「成績のいい子」でなく、「無茶苦茶なノルマでも、身を削ってできる子」を選別すべき。
第一、大学受験でもあるまいし、成長期の子どもが、ろくに寝ないで勉強してるなんて、美談ではすまされない。
今治明徳中学校の口コミ採点 5点本当に良い学校2018年7月6日BY.明徳中生徒(10代)
本当に良い学校です。学校での授業のスピードがただ早いだけではなく、コマ数自体多いので、先生にわからないことがあればいくらでも聞けます。教科書だけではなく、その他参考書やテキストがたくさんあります。宿題は確かに多いですが、その分自分のものになります。定期テスト前のプロジェクトαなどは、本当に意味のある時間です。夏場、暑すぎて勉強に集中できないことはありません。冷房がありますから。今治市街から通ってますが、通学バスなどがあり、快適です。いじめはっ全くありません。3年生は、1学期期末テストごろから、補修が始まり、入試に万全な体制で臨めます。
生徒と先生も、非常に仲がいいです。それで授業中甘やかすなど、そんなことはありません。本気で授業をしてくれて、僕たちもそれに本気でついて行こうとします。
授業の妨害をする人などいませんし、みんなも静かに勉強しています。自分を本気で伸ばすことのできる学校です。
今治明徳中学校の口コミ採点 2点中途半端2018年2月24日BY.AS(10代)
あたかも英語の明徳みたいなイメージを持っているかもしれませんがそんなことはありません 使っている教科書は公立の教科書よりかは難しいですが習っても意味ないような単語も出てきます。そして英語の先生の教えもあまりお勧めできません。先生によっては聞かないほうがいいような先生もいます。このような理由から英語が凄いからという理由で入学したい人はやめといたほうがいいです。ただ数学はどの先生も圧倒的にわかりやすいです。雑談も多いですが、非常に丁寧に指導をしてくれます。塾に行かなくても丁寧に勉強すれば数学は大丈夫だと思います。国語はどの先生もあまりお勧めできません。論理エンジンによって急激に国語の偏差値が上がる人もほんの一握りです。その他の教科は先生によって当たり外れがあります。部活動は正直とてもお勧めできません。あたかもテニス部が強いなどと言われていますが、愛媛で硬式テニス部は数えるほどしかありません。それにまじめになどやっていません。これはどの運動部にも言えることです。つい2,3年ほど前までは一生懸命練習して陸上部やテニス部が全国大会に出場していましたがあの練習態度ではここ何年かは全国大会に出場する部はでないと思います。このような理由からあまりお勧めできないので公立に入って頑張ればいいと思います。それでも勉強を頑張りたいのなら愛光中学校への進学をお勧めします。
今治明徳中学校の口コミ採点 2点塾の方が2018年2月22日BY.匿名(50代)
学校より塾の方が勉強になってるようです。
今治明徳中学校の口コミ採点 1点この学校2018年2月7日BY.(・∀・)ナ~ンチャッテ(10代)
佐々木模試に何人明徳中上位にいますか?対した事ないのには間違いない!親は知らない。学校は黙認学校帰りにイオンでゲームしかも制服何でも許します。ちなみに行かれて見れば良い実際に見ればわかるだろう。夕方何人の生徒がゲームしているか、ルールを守れない=やっていい事か悪い事かわからない基本ができない
卒業記念品関連も明細を出さないぼったくり、先生にいかほどの物を贈るかきさいしろって何を学校に寄付するのか書けよ~バカ高い金だけとるな
今治明徳中学校の口コミ採点 1点残念ながら2018年2月5日BY.親です(40代)
期待を持って入学…
結局、残念な結果…
なにがいけないのか、先生達の反省の無さは目を見張るものがあります。自分が正しいと思いすぎです。
正直おススメしません。公立に行き、塾に行かせた方が確実に子供のためになります。
今治明徳中学校の口コミ採点 3点成績は2018年2月4日BY.TT(10代)
結局は塾に行ってる人が成績優秀なので
市立が合わない人は良いかもしれませんが、
成績はこの学校ではあがらないですよ。
今治明徳中学校の口コミ採点 3点普通の私立中学です2017年8月12日BY.S.Y(10代)
設立から二十数年、少しずつですが、力をつけてきている学校です。
愛光学園、今治西高校合格者、その他英検2級所得者などが増加傾向にあります。
しかし、下記の方も書かれてる通り、英語を推してるわりには不真面目なところがありますね……。
それでも、公立の学校と比べると、違うのかなとも思いますが。
教師や生徒の質、学力、授業や行事の充実度、どこをとっても並みかそれ以上です。
のんびーりしてますよ。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
53
今治明徳中学校
愛媛県今治市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | この学校が大したことないじゃなくて、自分の子供が大したことないだけでは?学校のせいにするのは違うだろ。(2023-12-23 12:00:25)
no name | 私の子供も今年受験するので楽しみです(2022-05-28 17:02:35)
no name | 宿題は多いですが 勉強量と学力は比例しているので 勉強する習慣が身につけて(2020-07-14 08:59:38)
no name | 個人の意見です。(2020-06-27 17:58:10)
サラリーマン保護者 | 上の投稿に、寄付している生徒には先生がよくやってくれる・・・とありますが、それは個人的な被害妄想ではないでしょうか…。はっきり言って一度も寄付したことないですが、そんな風に感じたことは一度もないですよ。。(2019-02-26 15:19:48)
no name | 一つ参考に、授業時間についてです。土曜日授業は第1、3、5土曜日にあります。月~金までの授業時間は32コマです。夏期課外は1日4コマで合計2週間ほど(土曜日授業もあり)冬季課外は1週間で一日4コマ(土曜授業あり)春季課外も1週間ほどで一日4コマ(土曜授業もあり)。(2018-11-23 14:22:48)
えーそんな・・・ | 学校、先生のことなど色々書かれていますが、学校だけの問題ではないですよね!家庭生活ももちろん大切です。学校+家庭の両方が融合しあっていい結果が出ますし、子供自身も落ち着いて充実した生活が送ることができます。(2018-11-11 19:03:11)
名なし | 授業料を払ってるんだから?成績上げてくれて当たり前でしょ?と言うことかしら?(2018-11-09 19:48:18)
no name | (さきほどの続です)塾に行く必要はないのではないかと。それでもわからないことがあるのなら、遠慮なく先生に質問に行けばよいのです。公立ではなく私立なのですから。先生もそれが仕事ですし、そういった生徒には喜んで丁寧に教えてくれますよ。(2018-10-16 14:28:19)
no name | 個人差があるのは仕方のないことです。ただ思うのは習い事や塾行ってて大変・・・という子に限って、授業中寝てたりすること。しっかりと集中して授業を聞いて、宿題(予習・復習になっている)をすれば(2018-10-16 14:25:02)
no name | 色々とマイナスな事を書かれている方の話に驚愕しています。本当に通ったのかいささか疑問に感じます。先生方の指導も手厚く学生たちも何事にも前向きに一生懸命努力している姿を見ることができます。単に本人、親ができなかったことを当り散らしているだけでしょう。(2018-10-02 16:29:46)
名なし | 大したことがない、行っても意味がないと書かれている方は、ご自身の成果が上がらなかった方ですか?(2018-07-07 14:06:12)
no name | 入学させて良かったと思える学校です。何よりも学校の雰囲気が良いです!先生と生徒の関係も良好で、わかりにくい所は質問に行けば熱心に教えてくださるようです。テスト前のプロジェクトαや英検、漢検対策もしてもらえ充実した毎日が送れています。お金持ちでなくても通うことができる学校ですよ。(2018-07-07 14:04:07)
no name | 本当にいい学校ですよ。公開授業見て即決めました。定期テスト前のプロジェクトαや、先生に聞きに行くと、本当にわかりやすい。授業で学んで、帰って復習して、自分のものにできる学校です。お金持ちだけが行く学校でもありませんし、いじめは全くありません。先生の解説もわかりやすい。(2018-07-06 17:09:49)
ホタル | 色々書かれていますが、通って良かったと思える学校です。いじめがあると聞いたことはありません。(2018-07-01 10:12:32)
運営 | 写真など、ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。(2018-06-30 14:13:14)
現明徳中保護者 | 写真が違います。(今掲載されてるのは別の場所にある明徳高校)現校長は濱元 一馬、設立は平成7年の4月とまだ歴史は浅いはずです。(2018-06-28 10:09:28)
学歴 中卒保護者 | 結局お金の事を気にする貧乏人は入学しない。教師のレベルは低いので学力がある学生は愛光に行きましょう。(2018-03-20 12:44:44)
no name | 高校に行って明中の良さがわかりました。国語の論理エンジン役に立つし先生も手厚い。(2018-03-10 13:33:55)
no name | 個人がばれるから個人的なことは書かないほうがいいよ(笑)(2018-02-19 23:09:28)
no name | 普通の私立中学校っていうのは本当。どんな学校でもお金等で優遇があるのは当たり前。(2018-02-06 21:48:22)
no name | 家の子に限ってって親ばかりにびっくりコメント(笑)(2018-02-06 19:16:37)
no name | 授業中寝たり遅刻は当たり前真面目って何?真面目に勉強していると子供は(2018-02-06 19:15:26)
no name | 真面目に勉強してたら、口利きなんてなくても今治西いけるでしょ。(2018-02-06 17:52:28)
TY | 大したことないです。(2018-02-03 07:46:11)
no name | お金持ちが見栄をはって行く学校とありますが、そんな人はいません。まず見栄を張るとしてもこんな田舎では意味が無いと思います。笑 テニス部に入ると今治西高に口利きしてくれるという話は一切聞いたことがありませんでした。テニス部は、無条件で県大会まで行けるので入る人が多いのかと思います。(2018-01-18 21:44:24)
no name | 勉強しか出来ないや指示されないと動けない明徳生とおっしゃる人がいましたが、それはその人の単なる偏見であり、少しの情報で勝手に全てを決めつけるのは人としてどうかと思います。明徳生だけでなく公立の生徒達も公共のルールに反する行為を犯す人も見かけることは多いです。(2018-01-14 18:03:21)
今治明徳中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
55
新田青雲中等教育学校
愛媛県松山市
49
広島三育学院中学校
広島県三原市
57
如水館中学校
広島県三原市
53
呉青山中学校
広島県呉市
51
武田中学校
広島県東広島市
52
比治山女子中学校
広島県広島市南区
53
福山暁の星女子中学校
広島県福山市
過去問題集
今治明徳中学校【愛媛県】 予想問題集C1~10(セット1割引)
今治明徳中学校【愛媛県】 予想問題集D1~10(セット1割引)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
「学力」の経済学
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験は親が9割
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。