シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

熊本学園大学付属中学校

くまもとがくえんだいがくふぞくちゅうがっこう
名門校と新設校の顔を併せ持つ中高一貫校
熊本学園大学付属中学校の写真

熊本県熊本市中央区大江2丁目5-1
[電話]096-364-2316
[校長]岩野 茂道(理事長)
[設立]2011年(母体である熊本学園大学付属高等学校は1958年に設立)
[人数]1学年 約80名(2クラス)
[制服]あり

偏差値年間授業時数学費(年換算)
571,260時間68万円/年
2011年に設立したばかりの新設校。社会に出てから役立つ能力の育成を重視しつつ、受験に向けた基礎学力強化の時間も十分に確保しています。また、最新の施設も本校の魅力の1つです。「太陽光発電設備・打ち水システム・屋上緑化・自然採光・自然通風」など、日々の生活の中で環境について学ぶことができます。

注目
名門「熊本学園大学附属高校」の中等部
週6日制で週36時間の授業時間を確保
問題解決学習、教科横断型学習、体験学習を重視
最新の設備「太陽光発電・打ち水システム」などを完備

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の熊本学園大学付属中学校の年間授業時間は「50分×1260コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約912時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.4倍」です。
熊本学園大学付属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
62
熊本大学教育学部附属中学校
熊本県熊本市中央区
55
真和中学校
熊本県熊本市中央区
53
九州学院中学校
熊本県熊本市中央区
50
熊本県立宇土中学校
熊本県宇土市
59
名古屋大学教育学部附属中学校
愛知県名古屋市千種区
あなたにオススメの私立中学校
62
熊本大学教育学部附属中学校
熊本県熊本市中央区
55
真和中学校
熊本県熊本市中央区
53
九州学院中学校
熊本県熊本市中央区
50
熊本県立宇土中学校
熊本県宇土市
59
名古屋大学教育学部附属中学校
愛知県名古屋市千種区

豊かな緑のグラウンドから臨む校舎
豊かな緑のグラウンドから臨む校舎
校舎内には上階を見渡せる吹き抜け
校舎内には上階を見渡せる吹き抜け
多くの生徒を収容する講堂
多くの生徒を収容する講堂
学校についての説明会の様子
学校についての説明会の様子
多くの生徒が入れる広々としたピロティ
多くの生徒が入れる広々としたピロティ
アトリウムにはスクリーンも
アトリウムにはスクリーンも
授業参観に取り組む様子
授業参観に取り組む様子
一丸となって競い合う運動会
一丸となって競い合う運動会
体育館にて行われる体育の授業
体育館にて行われる体育の授業
運動会にむけたダンスの練習
運動会にむけたダンスの練習
文化祭にて行われた演奏会
文化祭にて行われた演奏会
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
熊本学園大学付属中学校の口コミ採点 5点みんなが楽しいと思える学校2022年6月25日BY.在校生(10代)
男女皆仲良く笑顔が溢れる学校です。
個性を大切にしてくださり、いじめ等に発展しません。
授業も分かりやすく熱心に教えてくださいます。
少人数なので先生の目が行き届いています。
親身に相談に乗ってくださいます。
学付に入って良かったです。
熊本学園大学付属中学校の口コミ採点 5点笑顔がたえない充実したスクールライフ2018年5月5日BY.在校生(10代)
毎日が楽しく学校生活が充実しています。友達も先生もいい方ばかりでアットホームな雰囲気です。
学習環境もとても良く勉強がしやすいです。
学付中に入学して本当によかったです!

先生方はすごく親身になって私達の気持ちに寄り添って下さいます。言葉で言い表せないくらいいい先生ばかりです。
友達は何か困ったら助けてくれるし、相談にものってくれます。感謝してもしきれません。

大学受験を見据えた独自のカリキュラムがありそれにそって授業が進みます。
分からないところは分かりやすくしっかり丁寧に教えてくださるので安心です。欠席したときも進んだ分の授業内容を教えてくださいます。
また、深学化プログラムという総合に似たようなものでは問題解決型学習を通して学業以外の大切なものを実際に学ぶことができます。

比較的新しい学校のため校舎はきれいだし施設も充実しています。
校舎は開放的な吹き抜けで他学年とのコミュニケーションもとりやすいです。暖かみのある木がふんだんに使われています。四階には屋上庭園もあります。
理科の顕微鏡は一人一台ありじっくり観察できます。
図書室は書籍の購入希望を出すことができ、希望が通れば新刊として蔵書されます。
体育などでは大学や高校の施設を使用する事もあります。
大学にはホールがあり卒業式や文化発表会はそこで行います。
また最近各クラスに電子黒板が導入されました。
ちなみに移動教室時などには教室を毎回施錠するので防犯もしっかりしていると思います。

比較的自由な校則だと思いますが基本的なところ(スカート丈、髪型等)はきちんとしていると思います。
そこまでしばられている感じはません。

女子の制服は
冬は紺のブレザーに赤いネクタイです。
夏は紺よりの青のセーラー服に白いリボンで爽やかな印象です。とても人気があります。

男子は冬が前がファスナーの学ランで県内では珍しいと思います。ブラウスには筆記体で“F”の刺繍がはいっています。

熊本学園大学付属中学校の口コミ採点 5点2014年5月16日BY.保護者(50代)
いま学付中2年生の保護者です。
この学校へ入れて良かった~と、心から思っています。

勉強だけでなく、人間的にもとても成長できていることを実感しています。
先生のご指導もとても熱心です。
まだ4年目の学校ですので、先生方、生徒たちの手で
いろいろ新しいことを始めたりしています。

いま、熊本で私立中学校への進学をご検討中の方、
ぜひ、学付中をご検討くださいね。
心からオススメします。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
57
熊本学園大学付属中学校
熊本県熊本市中央区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 運動会すごい(2023-09-05 12:23:20)
運営 | 情報提供ありがとうございます。修正いたしました。(2018-05-11 13:33:57)
在校生 | ↓モニターもありますが場所が変わっています(2018-05-05 14:31:55)
在校生 | ピロティ→アトリウム アトリウムには今はモニターはなく、スクリーンがあります(2018-05-05 14:16:45)
熊本学園大学付属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
53
九州学院中学校
熊本県熊本市中央区
55
真和中学校
熊本県熊本市中央区
62
熊本大学教育学部附属中学校
熊本県熊本市中央区
54
八女学院中学校
福岡県八女市
52
宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
56
久留米信愛中学校
福岡県久留米市
53
長崎日本大学中学校
長崎県諫早市
55
東明館中学校
佐賀県三養基郡基山町
過去問題集
熊本学園大学付属中学校【熊本県】 H27年度用過去問題集3「ヴィンテージ」(H26/一般入試【4科目】解答無+模試)
熊本学園大学付属中学校【熊本県】 H28年度用過去問題集5(H27/一般入試【4科目】+模試)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 親のかかわり方大全
中学受験は親が9割
「学力」の経済学
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。