シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

静岡県立清水南高等学校中等部

しずおかけんりつしみずみなみこうとうがっこうちゅうとうぶ
芸術科を持つユニークな公立中高一貫校
静岡県立清水南高等学校中等部の写真

静岡県静岡市清水区折戸3丁目2-1
[電話]054-334-0431
[校長]小野田 秀生
[設立]2003年
[人数]1学年 約120名(3クラス)
[制服]あり

偏差値年間授業時数学費(年換算)
551,116時間公立校の標準額に準拠
公立の中高一貫教育校。「芸術科をもつ」「チューター制度を導入」「放課後の質問コーナーを設置」など、公立校としては珍しく先進的な仕組みを採用しています。また、授業時間確保の施策として、中1では勉強合宿、中3では土曜学習を行っています。

注目
芸術科(音楽先行、美術専攻)がある
女子が多い(6~7割)
教師による放課後の質問コーナーで補習が出来る
高校1年生がチューターとして中等部1年生の学習をサポート

タイプ公立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の静岡県立清水南高等学校中等部の年間授業時間は「50分×1116コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約768時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.2倍」です。
静岡県立清水南高等学校中等部を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
55
静岡学園中学校
静岡県静岡市葵区
48
常葉学園橘中学校
静岡県静岡市葵区
48
静岡大成中学校
静岡県静岡市葵区
あなたにオススメの私立中学校
55
静岡学園中学校
静岡県静岡市葵区
48
常葉学園橘中学校
静岡県静岡市葵区
48
静岡大成中学校
静岡県静岡市葵区
みんなの評判・口コミ | 5件 | 新たな評判・口コミを投稿する
芸術科について2019年2月7日BY.RE(10代)
学校全体としてはそれほど悪い印象はない感じがします。
校舎は古いですが古いなりの風情があって自分は好きです。
しかし、良くも悪くも公立で中高一貫、そこに芸術科と、詰め込み過ぎてうまく機能してない感じです。
部活はラグビー部と管弦楽部が目立って取り上げられていますが文化部への扱いは雑な気がします。とくに売りにしている芸術科への待遇は酷いです。ちょっとした賞や実績は見向きもされず「芸術科だからそのくらいできて当然」と言った感じ、普通科との差別もおおくあまり良い扱いは受けません。芸術科生はほとんどが高校からの外進生なので内進生の普通科とは厚い壁があります。それでも芸術科には各学年にアトリエがあったり専攻別に教室があったりと設備は充実しています。静岡で美術や音楽を真剣に学びたいと思ったら南高の芸術科がいいと思います。正直、私立の芸術コースなどとはやはりレベルが違いますし、それを実際に展示会などで実感できます。もし自分があっちだったら、見下されてたかもしれないと思うと本当に南でよかったと思いました。
自分は、今の時代普通科なんか行って何の意味があるんだよ、と思っていたので芸術科に進学しました。普通科とは関わらなくても芸術科だけでかなり楽しめています。芸術科の先生は自分達への理解が深いので芸術科生の待遇の悪さもわかってくれていますし、芸術科は普通科にくらべて授業や部活の自由度が数倍は高いので退屈なく高校生活が送れて人生の刺激になっていると感じます。学校行事以外に芸術科だけの行事、展示会や演奏会が多くあるのでつまんない高校生活をしたくないという人にはおすすめ。公欠も多い。
ただ、芸術科という専門分野なため進学先はほとんど美大や音大となり、やり直しが効きにくいです。また実力も学年で差が大きく失望する事があるかもしれません。逆を言えば、実力があれば周りなんて気にしなくてもやって行けます。
最後に、「芸術とは孤独なもの」と先生がよく言います。芸術科に進学をしようと思っている人はこの事肝に命じておけば高校生活は楽しく有意義に過ごせると思います。
後、芸術科は男子が2、3人しかいないからハーレムになれるぞ!なお男子への待遇も低い…
静岡県立清水南高等学校中等部の口コミ採点 1点おすすめしない2017年10月2日BY.X(10代)
ハッキリ言ってお勧めしません。
特にここ数年の間にかなり落ちたようです。私が通う前の話を聞くと、そんなに悪く思わないのですが、今とは全然違います。
学習の質もイマイチで、世間で言われる自称進学校のように思います。無駄にテストが多く、将来のことをうるさく言う割にはそのビジョンに対する勉強時間がつくりにくい。また、大学進学ではなく別の将来を望む生徒を悪く言う先生もいます。
芸術科をとても前面に出して宣伝しているように見えますが、実際普通科とは差別的に扱われている雰囲気もあり、学内では陰に隠れているように思います。
今の私には信頼出来る先生はおらず、これからに心細い思いをしています。生徒一人一人の気持ちを考えてくれる先生が残念ですがいないのです。
少し話はそれますが、高校選びにおいてこのような口コミサイトはとても有益なものだと思います。見学会に行っても表向きの良い所しか見られませんし、わざわざ短所を宣伝する先生はいません。
生徒の生の意見を是非感じてほしいと思います。
静岡県立清水南高等学校中等部の口コミ採点 1点あまり期待しないほうが良いと思います。2017年3月11日BY.在校生(10代)
私は現在南の在校生ですが、高校に関しては余り期待を持たないほうが良いと思います。当然のごとく宿題も特進クラス目線で出されるのでキツイです。
外部活動をやっていたりするともっとキツイと思います。
部活もあるにはありますが、パッとした部活はありません。基本的に先生方は進学と勉強しか頭に無いのでつまらないと思います。さらに、最近部活の数を大幅に減らされたばかりなので、新設は無理だと考えたほうが良いです。
修学旅行等の行事も、学年単位の場合学年の先生のセンスによって当たり外れが激しいです。文化祭は、出席日数を稼ぐところです。
とにかく、期待はしないほうが良いと思います。
静岡県立清水南高等学校中等部の口コミ採点 4点頑張って!2016年2月29日BY.親です(40代)
他の中学を知らないのですが 目標を3年後の高校受験でなくて6年後の大学受験に置いているからでしょうか きめ細かい指導を
してくれているように思います。
テスト結果による補習もしっかりあります。

親は3年後の受験のために 1年の時から 生活態度や成績にピリピリしなくてすむ という利点があります(笑)

よい学校だと思いますよ

静岡県立清水南高等学校中等部の口コミ採点 5点2014年3月21日BY.もと(10代)
清水南高等学校中等部(以下南中)、高校の卒業生で、公立大学に進学しました。
この学校には6年間を通してとても良い経験させてもらいました。私は清水南が大好きです。マイナス面で言えば、校舎がちょっと古かったくらいですかね(笑)

南中に進学を考えた方で小学校や塾の先生方から進度早い、宿題が多い、授業時間が多いなど言われ、勉強面で不安を覚えた方が保護者の方、児童の方も多いと思います。確かに地域にある中学に比べるとそうですが、実際に通う生徒さんは他の中学の実情を知らないので、南中の環境に慣れてしまいます。よって、宿題が多い、授業が早いなんて当たり前の感覚になってしまいます。私もそうでした。あまり深く考えず、むしろ、良い環境だと思っていいと思います。先生方もフレンドリーで質問しやすいです。中高共に敷地内の施設で勉強合宿をおこない、補講も多く、生徒数が少ないので塾に行かずとも充分に勉強を見てもらえます。とにかく、先生方が中高一貫して面倒見もよく、親身になってくださって、とても素晴らしかったです。感謝し切れません。
研修旅行先が多いのも魅力です。私は中等部で韓国(現在は台湾)、京都、広島(班別研修で奈良にも行けます)、そして、大学見学で東京大学、早稲田大学へ行くことがでしました。本当に良かったです。高校ではフランスのパリ、静岡県立大学への見学もありました。楽しいのはもちろんですが、班での話し合いや計画建て、研修後のまとめなども国内だけでなく国外へ行くことで仲間との絆や仲が深まりました。

あまり長くなってしまうと、いけないのでこれくらいにしておきます。とにかく私は南中に行って後悔していません。卒業した今でも行って良かったなと思います。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
55
静岡県立清水南高等学校中等部
静岡県静岡市清水区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 近年定員割れしていますので、偏差値59は高すぎると思います。進学塾の偏差値では、45強程度です(静大附属が55程度)(2022-09-04 12:35:27)
no name | 市内の私立一貫進学校に兄弟は通っていますが、遥かに対応は細かいです。女子が多く行事はあっさりしているので物足りなく感じるかもしれませんがおっとりとした雰囲気は見ていて安心できます。清水駅からの自転車通学は楽ではないでしょうが走っている南生はとても楽しそうですよ。(2019-09-23 14:11:29)
no name | 中等部の研修旅行などは変わりましたが、それに伴って今年から、メンタルトレーニングが開始せました。1.2年は年に1回。3年は3回受けます。とても有意義な時間でした。そして、トイレと外観も綺麗にはなりました。(2019-07-27 18:09:11)
初コメちゃん | 中等部の研修旅行、変わりました。台湾から九州に……いいとは思いますが下手したら高校でも国内です。他にも中等部1年が朝霧から校内の南陵館に…どれだけ貧乏なのでしょうか?ただでさえ定員割れしてるのだからどうにかにして欲しい。(2019-05-04 16:31:55)
在校生 | 楽しくて後悔するほどの学校ではないと思います。ただ、遠くから来る人は最寄りの清水駅からバスで20分…と少し不便だと思います。自転車で行ける範囲の人には問題ないですが。(2019-05-04 16:27:53)
no name | ありがとうございますいいアドバイス(2016-04-30 18:03:47)
静岡県立清水南高等学校中等部の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
52
静岡聖光学院中学校
静岡県静岡市駿河区
55
静岡学園中学校
静岡県静岡市葵区
52
静岡英和女学院中学校
静岡県静岡市葵区
56
静岡雙葉中学校
静岡県静岡市葵区
50
星陵中学校
静岡県富士宮市
51
藤枝明誠中学校
静岡県藤枝市
59
加藤学園暁秀中学校
静岡県沼津市
51
日本大学三島中学校
静岡県三島市
過去問題集
静岡県立清水南高等学校中等部受験合格セット(5冊)
役立つ書籍コーナー
中学受験 親のかかわり方大全
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。