シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

西武学園文理中学校

せいぶがくえんぶんりちゅうがっこう
全員が一流大学への進学を目指す、新興エリート校
西武学園文理中学校の写真

埼玉県狭山市柏原新田311-1
[電話]042-954-4080
[校長]佐藤 英樹
[設立]1993年(母体である西武学園文理高等学校は1981年に設立)
[人数]1学年 約220名(6クラス)
[制服]あり

埼玉県の私立中学校一覧 狭山市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
551,224時間123万円/年
【偏差値詳細】 51(四谷大塚偏差値)
1993年設立の新しい中高一貫校。教育方針として「すべてに誠をつくし最後までやり抜く強い意志を養う」を掲げ、質の高い教育環境を提供しています。成績データのコンピュータによる管理や、CA(創造的活動)の授業など、先進的な取り組みにも力を入れています。

注目
校長の佐藤英樹さんは創立者であり、理事長も兼任している
全員が一流大学進学を目指すエリート教育校
英語教育に力を入れている
中高6年間の成績はコンピュータで管理され進路指導に活かされる
創造的活動の授業では28の講座から1つを選択
最高の教育環境構築をめざし、最新設備の導入に力を注いでいる

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の西武学園文理中学校の年間授業時間は「50分×1224コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約876時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.4倍」です。
西武学園文理中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
65
栄東中学校
埼玉県さいたま市見沼区
57
埼玉大学教育学部附属中学校
埼玉県さいたま市南区
63
開智中学校
埼玉県さいたま市岩槻区
51
埼玉栄中学校
埼玉県さいたま市西区
67
浦和明の星女子中学校
埼玉県さいたま市緑区
あなたにオススメの私立中学校
65
栄東中学校
埼玉県さいたま市見沼区
57
埼玉大学教育学部附属中学校
埼玉県さいたま市南区
63
開智中学校
埼玉県さいたま市岩槻区
51
埼玉栄中学校
埼玉県さいたま市西区
67
浦和明の星女子中学校
埼玉県さいたま市緑区

中学校校舎である銀河館外観
中学校校舎である銀河館外観
独特な曲線が目立つ躍動館
独特な曲線が目立つ躍動館
重層体育館である北斗館外観
重層体育館である北斗館外観
カラフルでオシャレな自習コーナー
カラフルでオシャレな自習コーナー
野球用、陸上用など様々な運動場を完備
野球用、陸上用など様々な運動場を完備
文房具などが揃う購買
文房具などが揃う購買
大きな窓から光が差し込む多目的ホール
大きな窓から光が差し込む多目的ホール
多くの人数を収容できるBSホール
多くの人数を収容できるBSホール
物理室で授業に励む生徒達
物理室で授業に励む生徒達
図書館のテラスは自習場所として利用
図書館のテラスは自習場所として利用
研究に必要な多くの蔵書が収められている
研究に必要な多くの蔵書が収められている
情報学習に利用する端末用の教室
情報学習に利用する端末用の教室
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
西武学園文理中学校の口コミ採点 2点元在校生の保護者より2019年11月12日BY.海原雄三(かいばらゆうぞう)(50代)
・外見はとても綺麗で豪華に見えるが、正直に言って張子の虎と言った印象を受ける。
体裁だけは整えているが、中身が無い。
掃除は行き届いているとは言えず、所々に埃も目立つ。
トイレも汚いし、あまり良いイメージは無い。
正直に言って、外からの見栄えだけ豪華にしていると言った感じ。

・名物理事長がいなくなって、これからまともな進学校へと変わると思われる。とんでもない不祥事が続いたが、理事長も消えて校長も伊藤先生に代わり今後に期待は持てると思う。

・学校の授業は高度な内容ではあるが、無意味に難しく基礎に力を入れないため、家庭学習で基礎をしっかりと身に付ける必要がある。
学期末テストは教科書(授業でやったところ)からは出題されないので、良い成績を取るためには高校受験に向けた進学塾に通っていないと無理。
しかし、場所的に通塾がとても困難であるため、通塾も川越近辺の心許ない塾しかなく、成績を上げるにも大学進学にも苦労することになる。

・虐め問題もあるし、教師の暴言なども問題となったことがある。
途中で転校する生徒も多く、内部進学をするのは成績の悪い生徒ばかりなのが現状。

・今後に期待は持てるが、外国への旅行を売り物にしている内は駄目なんじゃないかと思う。我が子を通わせていた保護者としては、知人にはお勧めは出来ない。

西武学園文理中学校の口コミ採点 5点さ~~どうでしょうかね~~2014年12月27日BY.親切なおばさん(30代)
中学受験
一生懸命勉強し受験。
いざ、入学・・・・・
で、ちょいワルさしたら・・・退学
有無をも言わさず
「転校をお願いします。反省は転校先でどうぞ」
義務教育の中で、こんなに簡単に退学させるのは
珍しい。数年前の学年で、4月~6月で約7~8人の退学者。
異常なほど異常だ。
受験して希望を持って入学するのはいいが
おとなしく猫のようにね!!
学校選びは、慎重に・・・・・・・
西武学園文理中学校の口コミ採点 3点2014年4月14日BY.雅書@中学校在校生(10代)
在校生です

偏差値 
低くはありませんが、高いわけでもありません。文理小学校からの内部進学生と中学受験組が七対三くらいの割合でいます。中学受験で入学した人は大体の人が御三家や早慶付属などの一流学校に落ちています。

先生方
皆いい方ばかりですが女子生徒に色目を使ったり出席簿等で殴る等いいとは言えない先生もごくわずかですがいます。

大学進学
中学校から入ったから一流大学に入学出来る訳では有りません、選抜クラスの人が進学実績を伸ばしています。

アクセス
川越、新狭山、東飯能、鶴ヶ島、稲荷山公園の各駅からスクールバスが。
狭山市、新狭山の各駅から路線バスが出ています。
個人的には新狭山から学校に行くには路線バスが安いのでそちらを使うべきです。文理バス券45枚5000円片道一枚使用、路線バス学生定期西武バス全線乗り放題1か月3900円

校風
校則は色々書いてありますが守る人は余りいません。
皆駅で買い食いとかしてます。
まあまあ伸び伸びしていますがちょっと窮屈です。
定期的に頭髪服装検査があるので髪染め等する人はいません。ですが服装に関しては例えば靴下等は普段は似たようなものが」あれば大丈夫です。

いじめ
これに関しては学校の名誉が傷つくのを恐れて余りに重大な物の場合は一発で退学です。先生の目に見えない陰湿なものなら普通にあります

昼ご飯
持参の弁当か勾配で菓子パン等を買ってください、食堂がないのが不思議です。

設備
色々ありますがプールが有りません。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
55
西武学園文理中学校
埼玉県狭山市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 今年から校長先生がマルケス・ペドロ校長先生に変わりました。訂正お願いします。(2023-11-03 01:03:08)
西武学園文理中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
53
秀明中学校
埼玉県川越市
57
星野学園中学校
埼玉県川越市
58
城北埼玉中学校
埼玉県川越市
53
城西川越中学校
埼玉県川越市
51
明治学院中学校
東京都東村山市
51
埼玉栄中学校
埼玉県さいたま市西区
52
創価中学校
東京都小平市
60
大宮開成中学校
埼玉県さいたま市大宮区
55
大妻嵐山中学校
埼玉県比企郡嵐山町
60
中央大学附属中学校
東京都小金井市
57
埼玉大学教育学部附属中学校
埼玉県さいたま市南区
過去問題集
西武学園文理中学校 H30年度用 過去4年分収録 (中学別入試問題シリーズQ3)
西武学園文理中学校 平成29年度 (中学校別入試問題シリーズ)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 親のかかわり方大全
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。