シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

兵庫県立芦屋国際中等教育学校

ひょうごけんりつあしやこくさいちゅうとうきょういくがっこう
兵庫県立芦屋国際中等教育学校の写真

兵庫県芦屋市新浜町1-2
[電話]0797-38-2293
[校長]広瀬 雅樹
[設立]2003年
[人数]1学年約80名
[制服]あり

兵庫県の私立中学校一覧 芦屋市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
50-公立校の標準額に準拠

タイプ中等教育学校(公立)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

兵庫県立芦屋国際中等教育学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
滝川第二中学校
兵庫県神戸市西区
51
神戸学院大学付属中学校
兵庫県神戸市中央区
63
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県赤穂郡上郡町
57
報徳学園中学校
兵庫県西宮市
あなたにオススメの私立中学校
61
滝川第二中学校
兵庫県神戸市西区
51
神戸学院大学付属中学校
兵庫県神戸市中央区
63
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県赤穂郡上郡町
57
報徳学園中学校
兵庫県西宮市
みんなの評判・口コミ | 2件 | 新たな評判・口コミを投稿する
兵庫県立芦屋国際中等教育学校の口コミ採点 5点多様な個性を尊重し合える素晴らしい学校です!2021年2月14日BY.ももこ(40代)
娘が帰国子女枠で入学しました。

県立のインターナショナルスクールで、個性を尊重し理解合える素晴らしい学校で、いじめは皆無、一人一人が内面のレベルが高い気がします。学年の枠を越えて仲が良い為、コミュニケーション力が高い学生はとても楽しい学生生活を過ごせると思います。ただ、入学したもののその積極的社交的意志が強い雰囲気に合わない学生も毎年いると聞きます。

外国人、帰国子女の生徒がほとんどの為、偏差値をつけるのが大変難しいと思います。毎年、高い倍率を突破し入学して来ているの生徒なので、全体的に志しは強い気がします。また志願書提出の際、学校の推薦状、成績、出席日数なども選考の対象になる為、きちんとした学生が多いです。

特に一般枠で入学されている生徒は、募集人数が80名中20名という狭き門の為、毎年10倍以上の凄い倍率を突破しているため学力、意識が高く、音楽やスポーツ、芸術などの分野で全国レベル、世界レベルで活躍されている学生もいます。
県立の為、私学と比べてカリキュラム、フォローはとても手厚いとは言えませんが、進学率が高く、国公立大には10人くらいは進学します。関関同立や有名私大に進学する学生や海外の大学に行く生徒など様々です。

前の方が詳しく説明して下さっているので下記では
日常の事を書きたいと思います。

・学食がある為とても助かります。中学1年の2学期から利用させてもらっています。
・中学と高校の制服は兼用でリボン、ネクタイだけ変わると聞いています!さすが県立!経済的です。
・靴や髪型なども比較的自由で、チャイムもなく時間は各自で管理します。自由である事でストレスがないのか、輪を乱したり、奇抜な格好をしたりする学生はほとんどいないそうです。

中学、高校という多感な時期に、13歳からの多感な時期の6年間を多様性を認め合う集団で学べる為、皆素直で前向きな子が多い気がします。学校が好きで、この学校に入学できて本当によかったと思っています。

兵庫県立芦屋国際中等教育学校の口コミ採点 5点魅力がいっぱいな学校です!2020年2月1日BY.ゆずか(40代)
娘が通っています。
偏差値は色々言われますが、はっきりしないと思います。
理由は、この学校は学力試験での受験ではないし、理念としては日本語が不自由な生徒が日本語で通常授業を受けられる事を目的のひとつとしている為。
他の私学国立の中高一貫の様に、大学受験の為に5年で中高のカリキュラムを終わらせて6年次に受験体制を取る先取り授業はありません。
ですが、進学率は高く、国公立大にも毎年80人中10人くらいは進学し、残りはほぼ有名私大に進学します。海外の大学に行く生徒もいます。

在校生は少人数の為、同期の結束も固く、上下の学年とも友好的な関係で過ごします。いじめは皆無。
気の合わない生徒がいるかもしれませんが、無視するとかはなく、様々な国から集まっているのでお互いを受け入れます。
校則は他の学校に比べると、ない様なものです。(思いつくのは靴下はワンポイントか無地で色指定なしとか)

部活は、カヌー部や科学部が有名で全国大会や科学部の水ロケットは世界大会で好成績を修めています。生徒数が少ない為、他の部活はそれ程活動的ではありませんが、個人で活躍している生徒はいます。
殆どの生徒が学校が好きで、学校生活をエンジョイしています。
特色としては、英語は5段階のレベル別。
上位2クラスは全て英語での授業。その他は日本語での授業で、英語がほぼ初めての生徒も2クラス程度います。
毎学期のテストによりクラス移動もあります。
他に、英語圏以外の国を(決まっている中から)選んで言葉や生活習慣を学ぶAIという時間が週1時間あります。
県立国際高校と敷地が同じ。別の学校ですが、校舎やグランド、プールなども共有していて、文化祭は合同で行う日もありますが、全く問題ありません。
英語や中国語、タガログ、ネパール語などが飛び交う校内や自由に伸び伸び過ごす生徒の姿はみんなが誇りを持って過ごしていると感じます。
親から見ても、とにかくユニーク。
子供の人生に芦国があって幸運だと思っています。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no neme | 制服の写真を載せてほしいです。(2023-01-28 08:18:45)
受験させたい | 最新infoがあれば教えて欲しいです(2020-08-19 09:22:57)
no name | 欲しい(2020-01-30 09:45:13)
こーゆー学校が増えて欲しい | 38カ国の国の人たちと学国際的な学校。社会問題や社会貢献について考え伝える実力がないと入ることさえできない学校です(2020-01-20 18:22:20)
凄い学校 | 塾でも勉強した内容は通用しない、生徒の学力がかなり高いと思います。日本人枠は少なくないと入れない学校(2020-01-20 18:19:43)
no name | 文化祭楽しすぎる!(2017-11-03 20:07:27)
no name | 綺麗!!(2017-10-27 22:35:01)
兵庫県立芦屋国際中等教育学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
46
芦屋学園中学校
兵庫県芦屋市
55
仁川学院中学校
兵庫県西宮市
50
松蔭中学校
兵庫県神戸市灘区
52
神戸龍谷中学校
兵庫県神戸市中央区
51
神戸学院大学付属中学校
兵庫県神戸市中央区
48
神戸山手女子中学校
兵庫県神戸市中央区
45
昇陽中学校
大阪府大阪市此花区
52
履正社学園豊中中学校
大阪府豊中市
48
梅花中学校
大阪府豊中市
47
相愛中学校
大阪府大阪市中央区
役立つ書籍コーナー
中学受験は親が9割
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
中学受験 親のかかわり方大全
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。