シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

神戸学院大学付属中学校

こうべがくいんだいがくふぞくちゅうがっこう
個性と可能性を育む教育を柱とした取り組みを実施
神戸学院大学付属中学校の写真

兵庫県神戸市中央区港島中町4-6-3
[電話]078-302-2016
[校長]
[設立]2017年
[人数]1学年約60名
[制服]あり

偏差値年間授業時数学費(年換算)
501,296時間75万円/年
2017年に開校予定の中高一貫校(認可申請中)です。中高大連携教育・サイエンス教育・ICT教育・社会連携教育・国際理解教育の5つを組み合わせたプログラム「Discovery5」を柱にした取り組みを実施します。

注目
最新の学びをスムーズに行うため、一人に一台iPadを支給
HRを英語で行うなど「生きた英語」に親しめる環境を用意
思考力を育むため、週に1回「問題解決型の実験授業」を実施
卒業までに英検準1級・漢検2級・数検準1級の取得を義務化

タイプ私立中高一貫校(完全型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の神戸学院大学付属中学校の年間授業時間は「50分×1296コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約948時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
神戸学院大学付属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
52
神戸龍谷中学校
兵庫県神戸市中央区
58
啓明学院中学校
兵庫県神戸市須磨区
46
夙川学院中学校
兵庫県神戸市中央区
56
仁川学院中学校
兵庫県西宮市
68
神戸大学附属中等教育学校
兵庫県神戸市東灘区
あなたにオススメの私立中学校
52
神戸龍谷中学校
兵庫県神戸市中央区
58
啓明学院中学校
兵庫県神戸市須磨区
46
夙川学院中学校
兵庫県神戸市中央区
56
仁川学院中学校
兵庫県西宮市
68
神戸大学附属中等教育学校
兵庫県神戸市東灘区
みんなの評判・口コミ | 2件 | 新たな評判・口コミを投稿する
神戸学院大学付属中学校の口コミ採点 5点学校がきちんとしてます。2017年6月13日BY.受験終わりました(50代)
学校の管理がきちんとしてます。先生も、間違えたことを、ちゃんと謝れる先生が多い。また、先生方のめりはりが、ちゃんとされている。入学して不安だった娘でしたが、先生が歩きながら子どもたちの学院手帳の書き方、学習の仕方、宿題のやり方など、生徒の質問に丁寧にアドバイスをいただいたようです。答えを教えず、うまく導きだすやり方は、娘も、勉強がおもしろくなってきたと、話しています。クラスのお友達も小さなもめごとは、どこにでもあるような要因なので、そんなに気にしてないですが、学校は、みつけたら、すぐに声をかけてくださるみたいで、また、どうした?どうした?と、ズカズカ女子の心の中まで入らずに、学校の丁寧な対応に感謝しております。理科の授業では、iPodを使って、写真を拡大したり、植物の構造がわかりやすいようです。また、数学では、復習動画が見れて、まるで塾並です。便利で、また、学費が毎月引き落としなのも助かります。学費は、女子中の姉の学校だった頃より、少しやすいので、こんなに綺麗な校舎を使わせていただくのに、お得に感謝です。

某中学校では、姉のときに、塾いりません。と、聞いて魅力で入学させましたが、学校は、ほとんどほったらかしで、課題をだすように、本人まかせ。出してなければ、補習もない。わからないところや、つまづいたところは、そのままに、先々授業が進み、個別塾に通いはじめる始末。それとは違い、こちらの学校では、この前まで小学生だった生徒たちを、少人数で、中学校での学習の仕方、小テストで不合格ならば、合格するまで受けさせて、つまづきを無くし、足並みをそろえる取り組みは、先生方のめんどくさいと思わずに、生徒の成績を伸ばしてあげたい気持ちがどことなく伝わる。

大学内部進学は、あるが、成績か悪いと上がれないので、二学期での試験が勝負らしい。また、一貫中高の取り組みでは、基礎勉強、基礎知識をしっかり中学の時期に身につけて、中学の後半から高校の勉強を取り組み、大学受験に備えて、高3で受験演習授業に力を注ぎ、基本は、内部進学よりも難関大学をまずは、目指し、試験を受けるにあたって、学院大学の内部進学を確定権を持ったまま他大学を受験することができる制度が、私は、魅力でこちらに入学させたかったのです。理科が好きな子なので、国立大学の薬学、または、医療の学部を受験して、万一駄目でも、学院大の大学籍へ、入学が可能なのです。文系の私立附属は中学校は、神戸には、色々他は、ありますが、理系なら、こちらが将来性あるように思います。在学中には、薬学の大学生の実験授業もあり、子どもの意識を高めるには、なかなか神戸には、ないのではないかと、思います。将来、理数を目指すお子さんには、中学生のうちに、たくさん、大学で刺激をもらってほしいですね。大手塾の先生からも、益々人気があがるでしょう!と、おっしゃっていました。
説明会では、詳しく説明してくださる先生がいました。まずは。学校へ、お子さんと、見にくることで、目指す力がつくと良いと思います。

神戸学院大学付属中学校の口コミ採点 5点入学して良かった★★★2017年6月13日BY.在校生の母です(40代)
受験のとき、偏差値の近い滝川第一と、迷いました。
やはり、男女共学なので、口がそこまで悪くないように思います。クラスも先生も、穏やかで、厳しくもあり、あたたかい面倒見の良い先生が多いように思います。宿題がたくさんあるおかげで、塾に通わずに、学校が目標にあげてる1時間半から2時間の学習時間は、毎日するようになっています。正直、受験が終わって、勉強しなくなるかと心配しましたが、宿題が毎日あるので、すごく助かります。iPodの取り組みは、最初は、どんなふうに使っているのか気になっていましたが、この取り組みには、驚いてます。宿題の中に、理科のテキストの大事なところを読んでおくように、というふうに、読んでる姿を動画でその日のうちに学校へ動画を提出できるようになっていて、英語では、発音などの宿題もあります。先生がチェックして、間違えやすい単語など、授業でみんなに指導してくれたり、すごく効率のよい宿題だと思いました。だって、予習しなさい。って、いっても、生徒がちゃんと予習復習してるかわからないけど、iPodで動画を提出するということは、ちゃんとした証になっていますから、生徒は、せざるを得ないわけです。また、iPodでは、自分の宿題や、小テストの再テストなどの課題など、しなくちゃいけない宿題が、管理されているため、生徒も、締め切りに間に合わすために、慣れない中学学習スタイルがだんだん慣れてきて、最近では、iPodで整理されていくから、課題がクリアすることに、子どもも、嬉しくなってきたと、聞いてます。

東京の中学校では、iPodの授業を使って、また海外との衛星中継でネイティブ英語の授業に役立てているなど、益々、IT授業が注目されていますから、こちらの取り組みは、実に、将来性があるかなぁと、期待しています。

また、一番助かるのは、学校が生徒に伝達事項を文字化してiPodにメールで配信してくださることです。時間割変更や、食堂がお休み日など、子どもを通して連絡を待つより、遥かに情報が早く入る。さらに、宿題や、課題など、何が未提出で、小テストがいつ行われるのか、学校行事や、担任の先生からのクラス雰囲気や、LINEでの注意喚起、様々なことに、担任の先生とダイレクトに情報をいただけるのは、中学校にはいったばかりの保護者には、ありがたい制度です。Benesseの会社が行なっている、アプリをiPodで使っていて、学習面などに、息子も授業で聞き漏らした授業復習を、動画でポイントを抑えたりして見ることができて、まるで、塾のような効果があるように思う。塾に行かなくても、7時間目の18時までの自主学習が、毎日担任の先生がいる中で、クラスの9割が残って勉強をしている雰囲気は、先生の根気強い、面倒見の良い学校の体制だと思う。実にありがたいと、保護者にこは、かなり評判が良い。

制服も、清楚で、女子も、男子も爽やかでよい。学校の面倒見の良い、力をいれているのがよく分かる。ありがたい学校で、親としては、入学できて良かった。と、思う親子がほとんどだった。先生がたに、感謝です。少人数だから、できるのかもしれません。のびのびと、また、理数が好きな息子なので、難関大学に向けて、頑張ってほしいです。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
50
神戸学院大学付属中学校
兵庫県神戸市中央区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | iPadで授業などをしています(2018-01-15 20:02:50)
no name | ADHDのため遅刻や欠席が多いものの、頑張って学んでます。受験レベルや学習レベルは高くありませんが、楽しめる中学のようです。(2018-01-02 11:43:32)
no name | 座席が基本的には成績順なんですね。最近知りました。悪い方は先生から見易い前の方。英語は、成績によって、クラスが分かれている。塾のようですね。本人は、頑張ろうと思えるからそれでもいいらしいです。先生のやる気を感じます。(2017-10-29 08:40:26)
no name | 受験の際に使った問題集等オススメのものがあれば教えてください。(2017-10-09 08:32:36)
no name | 通うのも授業もながいですがたのしそうに学校いってます。親としてはそれが一番です。(2017-06-30 21:46:50)
在校生の母です | 小テストは、合格するまでするので、なんどもやる。先生が、とにかく根気強い。塾のように、成績や、学習到達レベルをパソコンで、グラフ化、弱点などを的確にアドバイスしてくれた。上のお兄ちゃんも、私立男子校だが、ほうりっぱなしの学校がほとんだけれどここは、学校が熱心だと思う。(2017-06-13 01:23:24)
在校生の母です | あこがれて息子が受験しました。薬学があるので、サイエンスに力をいれてます。理科の教室が、4つもあり、実験などが充実したカリキュラムがいいなぁと思います。息子も、白衣を買って、楽しみにしてます。学校は、先生がしっかりしてる。成績をあげようという熱意がよく伝わる。(2017-06-13 01:17:44)
かりんの母 | 放課後の、1時間の自主学習時間も、ちゃんと担任の先生がついているので、家に早く帰宅してもテレビを見るくらいなら、毎日必修の自主学習時間は、保護者の間でも、評判がよい。宿題や、小テストが、多く、塾にかよわなくても十分、いえ、むしろ塾に通っていたら宿題が終わらない。なので、学校が手厚(2017-06-13 01:13:20)
受験生の母 | 学校が、細かいところまで、勉強に関して管理や、チェックは、かなりレベルか高い。(2017-06-13 01:08:13)
受験生の母 | 学校が、生徒ひとりひとりを根気よく、成績をあげようと、一生懸命に塾並みに学習を管理し、チェックしているのには、びっくりしました。日能研の塾並みに、細かく小テストも、合格するまで(2017-06-13 01:06:44)
受験生の母 | いれてみて思ったことは、すごく学校が生徒に対して、一生懸命にみてくれることにびっくりしました。(2017-06-13 01:04:30)
no name | これから、人気がでそう(2017-05-19 08:24:42)
神戸学院大学付属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
52
神戸龍谷中学校
兵庫県神戸市中央区
48
神戸山手女子中学校
兵庫県神戸市中央区
49
神戸国際中学校
兵庫県神戸市須磨区
46
芦屋学園中学校
兵庫県芦屋市
47
愛徳学園中学校
兵庫県神戸市垂水区
46
夙川学院中学校
兵庫県神戸市中央区
45
昇陽中学校
大阪府大阪市此花区
52
上宮学園中学校
大阪府大阪市天王寺区
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。