シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

新潟大学附属新潟中学校

にいがただいがくきょういくがくぶふぞくにいがたちゅうがっこう
思考力・判断力・表現力の育成を重視する国立中学校
新潟大学附属新潟中学校の写真

新潟県新潟市中央区西大畑町5214
[電話]025-223-8341
[校長]冨田 健之
[設立]1947年
[人数]1学年 約120名(3クラス)
[制服]なし

偏差値年間授業時数学費(年換算)
601,014時間公立校の標準額に準拠
新潟大学教育学部附属であるため、教育実習や実験的な授業が多い国立中学校。「思考力・判断力・表現力の育成」を教育目標としているため、話し合いをもつ授業を多く取り入れています。

注目
新潟大学教育学部附属の国立中学校
付属小学校から全体の2/3ほどの生徒が入学
多くの生徒が新潟県立新潟高等学校や新潟明訓高等学校へ進学
自主性を重んじるため制服はない

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の新潟大学附属新潟中学校の年間授業時間は「50分×1014コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約666時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1倍」です。
新潟大学附属新潟中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
53
新潟明訓中学校
新潟県新潟市江南区
53
新潟市立高志中等教育学校
新潟県新潟市中央区
52
新潟第一中学校
新潟県新潟市中央区
あなたにオススメの私立中学校
53
新潟明訓中学校
新潟県新潟市江南区
53
新潟市立高志中等教育学校
新潟県新潟市中央区
52
新潟第一中学校
新潟県新潟市中央区
みんなの評判・口コミ | 1件 | 新たな評判・口コミを投稿する
新潟大学附属新潟中学校の口コミ採点 5点言わずと知れたNo.12018年12月2日BY.本校をお勧めしたい卒業生(20代)
県内では堂々の進学実績を持つNo.1伝統校です。
近年は中高一貫校も続々と創立されており近年の新潟には眼を見張るほどの中学受験熱が芽生えてきていますが、昔から続く進学校となると本校;新潟大学教育学部附属中学校ですね。そのため(特に附属新潟小学校から入学する内部進学生は)2代・3代続いて卒業生という一家も多く存在します。中学受験の入試問題は思考の過程・発想力・独創性を問われる設問が目立ち、研究校らしいなあと常々感じます。政界・財界・教育界での活躍を望むお子さんや、医療関係者や研究者になりたいお子さんが多くいます。同じ目標を持った子供たちが集まっているので、学習面のみならず多面的に支え合いながら己を育み、成長していくことができます。大人になっても仲が良いです。ぜひ、附属新潟中学校の門戸を叩いてみませんか?
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
60
新潟大学附属新潟中学校
新潟県新潟市中央区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
新潟大学附属新潟中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
57
福島県立会津学鳳中学校
福島県会津若松市
56
福島大学附属中学校
福島県福島市
59
山形大学附属中学校
山形県山形市
55
幸福の科学学園中学校
栃木県那須郡那須町
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験は親が9割
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。