シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

岩手大学教育学部附属中学校

いわてだいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう
「言葉の力」に着目した教育理論を実践する国立校
岩手大学教育学部附属中学校の写真

岩手県盛岡市加賀野3丁目9-1
[電話]019-623-4241
[校長]塚野 弘明(2010年より)
認知心理学を専攻
[設立]1947年
[人数]1学年 約160名(4クラス)
[制服]あり

岩手県の私立中学校一覧 盛岡市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
56-公立校の標準額に準拠
岩手大学教育学部附属のため教育理論の研究や実践の場としての意味合いもある国立中学校。近年では「言葉の力」に着目した教育理論が実践されています。生徒の3/4は附属小学校からエスカレーター式で入学してきます。一応、付属小学校からの入学においても入学試験があります。

注目
岩手大学附属の国立中学校
多くの生徒が岩手県立盛岡第一高等学校へ進学
付属小学校から全体の3/4ほどの生徒が入学

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

岩手大学教育学部附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
48
盛岡白百合学園中学校
岩手県盛岡市
49
岩手中学校
岩手県盛岡市
あなたにオススメの私立中学校
48
盛岡白百合学園中学校
岩手県盛岡市
49
岩手中学校
岩手県盛岡市
みんなの評判・口コミ | 7件 | 新たな評判・口コミを投稿する
岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点所詮は田舎の公立。都会の名門私立には遠く及ばない。2022年1月20日BY.老害(30代)
今から15年ほど前の古い話です。在籍中は1年生の担任の先生が飲酒運転で事故を起こして引責辞任したり、2年生の時には男子生徒による女子トイレの盗撮騒ぎが起きました。盗撮の事実は学年の男子生徒のほとんどが認識していたにも関わらず、天井裏に忍び込んだ男子生徒の重みで女子トイレの天井が抜けて事が明るみに出るまで、誰も告発しなかった事は今でも軽くトラウマです。主犯格の男子生徒が停学退学等のお咎めなしだったのも不可解でした。また、教員に関しては、学年主任だった人物が「音楽の○○先生はやる気がなくて迷惑だ」「英語の○○先生は母親が死んだ程度で教師を辞めてしまうとは根性が足りない弱虫だ」など、名指しで他の先生の悪口を言って生徒への説教のネタにしていたのをよく覚えています。これも今考えると酷い話です。大人になって振り返ると、いい環境だったとは到底思えない学校でした。今校長教頭クラスの役職に着いている世代が現役だった時代の話になりますので、体質は変わって居ないと推察します。都会から転勤などのご事情でお子様の受験を考えている親御さんは、考え直される事をお勧め致します。
岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点元通ってたけど2021年6月27日BY.コーンスターチ(10代)
他の方は良い印象じゃない人もいますが、元通ってた私にとってはとても良い環境でした!先生も生徒の意見に寄り添ってくれるし、怒ることが少ないです。だけど放っておいてるわけでもなく、話し合いとかではアドバイスしてくれます。私は小学校からエスカレート組で、周りは優秀な子ばかりでしたが、先生も含め、優しく教えてくれて、成績もアップしました。他の人との対抗心が生まれて、自分の成績アップに繋がります。成績が悪い人も先生も責めないので、安心して勉強できます。部活の種類も豊富で、とても充実した中学校生活でした!
岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点学力、意識が高い生徒さんが多いと思います。2019年1月10日BY.外部受験生の親(40代)
学習意欲が高く、自ら勉学に励む生徒が多いです。また、参観日や文化祭では、多岐にわたり意識と実力の高さに驚かされます。
岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点いい学校!2018年3月23日BY.カレーライス(10代)
実際に通っている人ですが、ほかの人が言っていることとは全く違う学校です。ちゃんと理論を持って反論すればちゃんと接してくださいますし、面倒な子を決めつけている先生はとても少ないです。私は、誇りに思えるいい学校だと思います。
岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点勉強をしたければいい環境2017年10月3日BY.aiueo(20代)
入学初日にいきなり「いいか?君たちは受験まであと1050日だ」
と言われた記憶があります。正直引きました。宗教のような3つの文化もこの日からずっと教えられます。

外部から入学してくる生徒は妙にプライドが高くガツガツとしている子が多かった気がします。だんだん馴染んではいきますが、外部から入学を考えている子は覚悟を持ったほうがいいかもしれません。
現在は分かりませんが、私が在学していた頃は「一高があたりまえ、最悪でも三高」というような空気感が教師生徒ともにありました。無論それ以外の公立校は論外で、今考えるとすごく視野が狭かったなと思います。
イジメは少なからずあります。無視したりグループから外されたり。
勉強第一の学校ですので頭が良ければれば一目置かれる存在になれます。逆に多少やんちゃな子はものすごく浮きます。先生もそういう子は面倒な子と認識してマトモに対応しません。

3年間ずっと勉強です。お医者さんの子や将来的にいい学校に進学したいという志のある子であればいい環境だと思いますが、特にそうでもなければ地元の中学校に通わせるのが良いと思います。

岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点現代社会の縮図2017年2月18日BY.…(10代)
確かに学習基準は岩手県の中ではいい方だと思います。
ただ、日常生活は公立以下です。
「附中生なら…するのが当然だ」と決めつけ、生徒の意向
などそっちのけで活動する事を強要します。
例えば、無駄に多い朝会。
少しでも問題が起こると「どう思う?」と聞かれ、
仕方なく生徒は、
「そのような雰囲気を作った私たちも悪いと思います」
のような訳のわからないきれいごとを述べるのです。
すると、なぜか先生は納得し、なんの意味もない朝会が
終わります。
このような生活が3年間続くのです。
先生に好まれないと大変ですし、このような現状に対し
正しい反論をすると逆ギレされます。
まるで上司に逆らえない部下のようです。
自分自身、この学校に入学した事を後悔しています。
もしお子さんが1人でしっかり勉強出来るのなら、
公立中学校に通い、塾に行くのが一番だと思います。
岩手大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点設備はいいけど、、、2015年8月6日BY.ZEKE(10代)
結論から言うと

一人でもちゃんと勉強できるお子さんは普通の公立に行って塾にいった方がいいです。


設備はいいです。
進学校へ行く人が多いのは割と医者等の息子、娘が多く、体面のために進学校へ行かせようとして塾に通わせる結果です。あと、頭がいいのはほんの上位1%-2%位なものでしょう。
先生に嫌われると割と大変ですし、気に入らない生徒はこじつけの理論で悪者にしようとします。そして正しい反論をすると逆ギレされます。
また、「嫌なら公立に行け」が、指導時の口癖ですし、ある教師に至っては「お前の代わりは再募集すれば入ってくるから」等ともいいます。
このような点を除いて友人関係だけを見れば、なかなかいい中学校ではあります。


以上が実際に通っておもったことです。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
無名 | 僕は応援してます応援してます。頑張ってください頑張ってください。(2022-07-22 10:48:56)
no name | 授業のレベルは低いですし上位が下位の世話係させられます。出来る子には時間の無駄や理不尽な思いをするかもしれません。(2021-01-30 15:56:52)
no name | 金持ちや賢い子しかいない。(2020-02-08 14:14:27)
外部受験生の親 | 学習意欲が高く、自ら勉学に励む生徒が多いです。また、参観日や文化祭では、多岐にわたり意識と実力の高さに驚かされます。(2019-01-10 19:32:17)
no name | 附属小学校、附属中学校、盛岡一高がエリートの証しです(2017-02-20 18:26:28)
岩手大学教育学部附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
57
宮城県古川黎明中学校
宮城県大崎市
52
宮城教育大学附属中学校
宮城県仙台市青葉区
58
仙台市立仙台青陵中等教育学校
宮城県仙台市青葉区
役立つ書籍コーナー
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ
中学受験 親のかかわり方大全
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験は親が9割
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。