シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

岩手県立一関第一高等学校附属中学校

いわてけんりついちのせきだいいちこうとうがっこうふぞくちゅうがっこう
岩手県立一関第一高等学校附属中学校の写真

岩手県一関市磐井町9番1号
[電話]0191-23-4411
[校長]遠藤 可奈子
[設立]2009年
[人数]1学年 約80名(2クラス)
[制服]あり

岩手県の私立中学校一覧 一関市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
571,140時間公立校の標準額に準拠

タイプ公立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の岩手県立一関第一高等学校附属中学校の年間授業時間は「50分×1140コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約792時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.2倍」です。
岩手県立一関第一高等学校附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
48
盛岡白百合学園中学校
岩手県盛岡市
49
岩手中学校
岩手県盛岡市
65
東邦大学付属東邦中学校
千葉県習志野市
あなたにオススメの私立中学校
48
盛岡白百合学園中学校
岩手県盛岡市
49
岩手中学校
岩手県盛岡市
65
東邦大学付属東邦中学校
千葉県習志野市
みんなの評判・口コミ | 7件 | 新たな評判・口コミを投稿する
岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 4点決して悪くはない2022年3月30日BY.意志強めのプリン(10代)
 生徒の中での学力の差が激しかったり、癖が強く付き合いづらい人が数人いることは事実。
 だが、高いレベルで競い合い成長できるのは大きな利点だと思う。先生については基本的にはいい先生が多いが、自分の意思を押し通すような先生がいることは確かである。先日、とても授業が眠くなる(つまらない訳ではなく声の問題)先生が離任されたため一部の教科の偏差値が上がる可能性もなくはない。また、給食があまり好きではなかったため親に迷惑がかかってしまうがお弁当が嬉しいという人もいるだろう。
 これらを踏まえて他の学校と少し変わった楽しい授業や行事があり入学するのも過去問を少し解き面接の対策をすれば意外となんとかなる程度なので
少し興味を持ったらチャレンジ受験をしてみるのもありだと思う。
 
 ちなみに12期生は歴代の中でも比較的頭が良く面白い子もイケメンも可愛い子も高身長もガイジも居眠り野郎もいるいい集団だよ
 

 
 

岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 4点11期生2021年5月16日BY.青春(10代)
地元の中学行くよりこっち来たほうがいい。
倍率下がってきてるから、とりあえず受けてみるのもアリ。
先生によっては授業の質の良さは変わるが、基本的にご覧の通りの偏差値という結果になっている。
高校入試がないぶんか、他校より総合的な学習の時間における進路教育に関してしっかりやってくれている印象を受ける。
入学の価値、アリ。
岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 3点まぁまぁ2020年3月12日BY.Wi-Fi(10代)
 生徒は様々な地域から来ているので土地柄が豊かである。

 先生はピンキリいるが、ほとんどの授業は眠くなる。それに加え、先生の中には自分の意見を押し通し他人の意見を全否定すると言うこの学校にあってはならない行いをする者もいる。

 生活はとても楽しいという生徒が多い。これはこの学校ならではのいい特徴である。

岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 4点いい学校だよ2020年3月11日BY.附属10期生の天賦の知能、容姿を持つ者(10代)
:この学校の利点

高校生との交流が1番のいいところかな

あと、競技かるた部っていう県内唯一のかるた部がある。
かるた部は県大会なしで岩手県代表として8月に行われる全国大会に出場できる。

結構面白い生徒、先生がいる。

生徒会長がかっこいい。

イケメン、美女が多い(わたしを含む)

部活に入れば5日に4回部活ができる

いろんな地域から生徒がきてる(北端は花巻、東端は室根、南端は花泉、西端は本寺)→色々な地域のことを触れることができる

高校受験不必要

中三に修学旅行!!(今年度は沖縄)

:この学校の欠点

話が長い先生がいる

授業終了のチャイムで授業が100%終わらない先生がいる

あと言っておくが、10期生は天才の塊である。

岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 1点諸法度の規範が守られていない2019年9月12日BY.諸法度大学在学生(10代)
中高一貫校というのに中学校のうちは中学校の課程しかできないという馬鹿をおかしている。教師たちの一部は不毛な授業を行ったりダラダラとしたペースで進める輩もいるから注意だ。また、SNSはバレる確率が高いので注意したい。とりあえず言っておきたいことは10期生は馬鹿だ。
岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 5点とてもいいですwww2018年6月17日BY.46猫(10代)
特に悪いことはないと思います。先生もとても良いし、建物は圧があり、ありえんよさみがふかいです。最初は嫌でしたがなれればどうということはなくなりました。住めば都とはこのことですね。
岩手県立一関第一高等学校附属中学校の口コミ採点 4点いい2018年4月5日BY.もふもふ(10代)
在校生。
ほかの中学よりいいと思う。来てよかった。
ただ課題が結構多いし、授業の進みもはやいので結構大変。
勉強が好きな人とかなにか目標がある人だと良いかも。

文化祭、体育祭など高校と合同のイベントはとても楽しい。高校生が優しいのでとてもいい。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
| ↓すいませんミスりました;;(2018-10-20 15:49:33)
wt | 県内の中学校だとレベルは高い方だし,先生も教えるの上手だけど、本当に勉強したいなら。ただし先生は当たり外れの差が大きい。(2018-10-20 15:49:02)
運営 | ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。(2018-06-23 14:45:48)
no name | 校長の名前が違います。(2018-06-17 08:46:55)
岩手県立一関第一高等学校附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
57
宮城県古川黎明中学校
宮城県大崎市
52
宮城教育大学附属中学校
宮城県仙台市青葉区
58
仙台市立仙台青陵中等教育学校
宮城県仙台市青葉区
58
山形大学附属中学校
山形県山形市
53
福島成蹊中学校
福島県福島市
過去問題集
岩手県立一関第一高等学校附属中学校 受験合格セット(5冊)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験は親が9割
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験 親のかかわり方大全
「学力」の経済学
中学受験を9割成功に導く「母親力」
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。