シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

太田市立太田中学校

おおたしりつおおたちゅうがっこう
太田市立太田中学校の写真

群馬県太田市細谷町1510
[電話]0276-31-3322
[校長]今井 東
[設立]2012年
[人数]1学年約100名(3クラス)
[制服]あり

群馬県の私立中学校一覧 太田市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
521,116時間公立校の標準額に準拠

タイプ公立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の太田市立太田中学校の年間授業時間は「50分×1116コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約768時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.2倍」です。
太田市立太田中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
50
國學院大學栃木中学校
栃木県栃木市
49
白鴎大学足利中学校
栃木県足利市
あなたにオススメの私立中学校
50
國學院大學栃木中学校
栃木県栃木市
49
白鴎大学足利中学校
栃木県足利市
みんなの評判・口コミ | 25件 | 新たな評判・口コミを投稿する
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点自主性2022年9月22日BY.まりん(40代)
この学校のいいところは、『自主性』自らすすんで物事を行う という所です。学校行事においても、体育祭や尾瀬ハイク、合唱コンクール、新入生オリエンテーションなど、すべてにおいて皆で作り上げていく事がベースとなっていて、あくまでも学校が提案して生徒が作り上げて実行する形です。その為 他の学校には無い、楽しい趣向が満載です。日常生活においても『自由だけど乱れていない』状況で、電車が大幅に遅延した際には 上級生が生徒をまとめて確認し、電車が動いたら まず一年生から乗車し、次は二年、三年と… とテキパキと動いて、入学したての1年生は、先輩達に尊敬の念を抱いたようです。事無かれ主義の多い現在に、そんなことが当たり前にできるなんて凄いですよね。勉強はもちろん、部活も 行事も積極的に出きる、そんな学校です。
太田市立太田中学校の口コミ採点 4点結局自分次第です2022年9月20日BY.卒業生(10代)
高校受験がないことがメリットになるかどうかは実際に入学してから、どのくらい勉強に向き合うかです。苦手をそのままにしていても、ある程度成績が取れるならあっという間に大学受験を迎えることになります。外部生や、商業科に対していろいろ意見もあるとは思いますが、個人的には自分と違う経験をしてきた子たちと関われることはプラスになりました。自由度の高さがウリな学校なので新しい環境で楽しくやっていきたい!と思う方にはぜひお勧めしたいです。
太田市立太田中学校の口コミ採点 4点仕組み2022年8月7日BY.在校生(10代)
中高一貫校なので受験がありますが勉強は受かって終わりというわけではありません。私立と違い、各教科ごとの点数ではなく、周りを見て「どう行動するか」「リーダーとしてどう振る舞うべきなのか」というのを文章問題として出題されます。そのため勉強をたくさんして、小学校のテストで毎回100点を取っていれば受かるというはわけではないので周りを見る力を養わなければ合格することは難しいと思います。また、学校に入ってからもすべてが立候補制で決まっていくので自分から積極的に行かないと入った意味がないので無駄になってしまうかもしれないです。ここで問題となってくるのがテストでは答えることができたことを学校でできるかというのが通知表に関わってきたりするので、頭だけでなく実践も必要になってきます。
授業内容についてですが、教科書は他校と同じものを使用していますが先生がスライドなどを利用したり高校の先生が来たりします。また、理科では実験が多いので「なぜ?」が詳しく解決することができます。これはすべて在校生としてのアドバイスなので分かりにくいこともあるとは思いますが、塾に行ったり、過去問を解いたりして頑張ってください。応援してます!              by 在校生5人組
太田市立太田中学校の口コミ採点 4点この学校を悪く言わないで2021年10月9日BY.SN.K(10代)
私は、在校生です。この学校は受験があります。もちろん受験ですから、落ちる人と受かる人がいます。だけど、落ちた人には何かしらの理由があるはずなんです。「周りの学校を悪く言う」という噂もあります。でも、私は、言っている人を見たことすらないんです。だから、受けて落ちた人が言うのは、悔しかったからだとわかります。でも、受けてもない人に言われたくないです。この学校は、先輩と後輩の関係もとても良いし、みんな優しいです。ぜひ、受けてみて下さい。とてもいい経験ができると思います。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点コネとか言ってる人たちへ2021年7月20日BY.生徒(10代)
もし落ちた悔しさや怒りでそんなこと言ってる人は自分の品度を下げてることに気づいてください。それより自分の勉強量が足りなかったと認めてはどうですか?実際に入学してから感じたことは何か特技がある人は受験で有利な気がしました。塾詰めにするのもいいですが何かスポーツを初めてみるのもいいかもしれないですよ。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点とてもいい学校です2021年2月17日BY.E-(10代)
在校生ですが、とても仲の良い学校だと感じています。文武両道をモットーにしており、先生方も良いフォローをしてくださいます。古文などの専門の授業は、高校から先生が来てくださいます。先生も東大などの有名大学卒で授業はとても分かりやすいです。中高一貫のメリットはたくさんあります。先輩と後輩との仲も、とてもいいです。
※この学校は良くないなどの意見を見ますが、自分たちはこの学校で学びたいと思い受験しました。いろいろな意見があると思いますが、これから受験を考えている人は、正しいことを見て自分の判断で受験してください。また、コネはありません。ただの噂です。
先輩として、皆さんが受験してくれることを待っています。
太田市立太田中学校の口コミ採点 3点可もなく不可もなく2021年2月4日BY.在校生の保護者です(40代)
在校生の保護者です。
正直に可もなく不可もなく、進学校でもなく普通の中学校ですね
中高一貫じゃないは商業科が入ってくるからではなく、わたくしは高校で何故か受験をして普通科の生徒数が105人から115人に増えることではないですか?
だから中高一貫ではなく、付属の高校に入学できますよっていう案内のほうが正しいのかな?とは思います。
高校を卒業した生徒さんや保護者の方たちにお話を聞く機会が個人的にありその時に、高校で普通科の生徒数が増えるのはどうかと思う?新しく入学された生徒さんがちょっと大変でかわいそうだったとは言われていました。
子どもは楽しく学校に行ってくれているので一安心です。
ただ、子供が感じるのは学力低下ではなく、生徒間の学力の差が激しいからなかなか授業が進まないことがある
とは言っていました。
入学したら自主的なお勉強は必要かな?と思います。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点火のないところにも煙は立つ。2021年2月4日BY.在校生父さん(40代)
学力の低下って、ソースはどこですか?偏差値って、なんの模試ですか?母集団はどこですか?
高校から入学する生徒がいて、商業科があるから中高一貫じゃないってどういう理屈ですか?
四ツ葉も素晴らしい学校です。しかし、「進学実績にどんどん差」って、どんな分析からですか?まさか東大合格者数とか言いませんよね?
市立太田は、多面的に見て大変良い学校です。
在校生もここを見ていますよ。子どもたちに失礼です。「子どもの士気を下げ」ないでもらいたい。
太田市立太田中学校の口コミ採点 2点最近2021年2月2日BY.もん(30代)
学力のレベルが下がってきてはないでしょうか?
偏差値も確実に下がってます。
周りの生徒を見てもなぜこの子が合格したのかと思うような生徒が多いと思います。
子どもの士気も下がります。
太高、太女のような進学校にしたいのであれば、もっと優秀な生徒を集めた方が良いと思います。
他の方もおっしゃっていた通り、進路実績も四つ葉と差が開いてきています。
高校で新たな生徒が入る、商業があるなど、中高一貫と呼べる学校ではないです。
中央中等、四つ葉とは違う中高一貫ですね。
もう少しよく吟味すれば良かったです。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点みんな優しい学校2020年6月25日BY.にしし(10代)
とにかくみんな優しい。施設も凄くて、そのうえ制服も
可愛い。部活動は吹奏楽部が強くて野球もけっこう強いし
良いところだと思う。
でも、この学校入りたいならめちゃ勉強するしかない。
毎年倍率上がってるし、各小学校のトップの子が受験してる
から、最低でも2時間半は絶対やるしかないですね〜、
うちの塾の友達は5時間くらいやってたけど残念ながら‥
書き込みでスポーツで受かった子がいるって言ってた人
いるけど、スポーツできてもぶっちゃけ受かんないです。
面接、テスト、作文、学校の通知表など、総合得点が高い
子が受かります。適性検査はせいぜい20点くらいしか差が
つかないので、作文などで頑張るといいですよ。
太田市立太田中学校の口コミ採点 2点ホームページ進路一覧について2020年4月3日BY.津奈(40代)
学校ホームページの大学合格者一覧ですが、なぜあんなにセンスがないのでしょうか。物凄く幼稚で見難いです。単純な一覧表で構わないので他の学校と同様な書式にして欲しいです。あと普通科と商業科で分けて欲しいですね。学科が違いますので。
太田市立太田中学校の口コミ採点 2点大学進路実績2020年3月25日BY.太田市民(50代)
国立、難関大学合格者を見ると、伊勢崎四つ葉学園とどんどん差が開いてないですか?勉強ができる子が入学しているとは思うのですが、6年間の学校方針による差なのでしょうか。このまま放置しておくと同じ中高一貫でも全くレベルが違う学校になってしまいます。
大学だけが人生を左右するとは思いませんが、やはり難関大学合格者を多く排出することで学校全体の質や評判は上がると思います。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点新たな風2020年2月22日BY.ミルクティー(30代)
下記の素晴らしいご意見の通りだと思います。

合格判定も抽選が無くなった様なので、
また 新たな風が吹くのではないでしょうか。

悔いのない時間を過ごして欲しいです。
行動したことは無駄にはなりません。
青春の素晴らしい1ページとして きっと輝きます。

太田市立太田中学校の口コミ採点 5点心配は不要です。2020年2月13日BY.在校生の保護者(40代)
他の学校に学力で勝るのが目標ではありません。
太田中のカリキュラムを受け、自分の意思で自分の夢をつかむことを目標にしているからです。

どんな選考条件で合格したかは誰にも分かりませんが、縁あって入学したのには間違いありません。学力がどれだけあるかより、周りの仲間とどれだけ協力して助け合い6年間過ごすかという事のほうが重要です☆

太田市立太田中学校の口コミ採点 5点心配は不要です。2020年2月13日BY.在校生の保護者(40代)
他の学校に学力で勝るのが目標ではありません。
太田中のカリキュラムを受け、自分の意思で自分の夢をつかむことを目標にしているからです。

どんな選考条件で合格したかは誰にも分かりませんが、縁あって入学したのには間違いありません。学力がどれだけあるかより、周りの仲間とどれだけ協力して助け合い6年間過ごすかという事のほうが重要です☆

太田市立太田中学校の口コミ採点 2点今後の学力レベル低下が心配2020年2月11日BY.とある学生の保護者知人(40代)
各小学校から優秀な子が入学を目指いしてるのは確かですが、
必ずしも学力が優秀な子が合格するとは限らないようです。
小学校での成績はごく普通(真ん中)でしたが、スポーツ優遇で合格した子もいます。
塾講師からは適正検査問題があまり出来ないので合格は難しいと言われ、
本試験でも数問しか解けなかったのに・・・なんとスポーツだけで合格!!<--(保護者談)
また、その子よりも学力が優秀な子たちが不合格となり、小学校の教諭も驚いていました。
スポーツ優遇とはいっても、市内大会で活躍したレベルで、県内レベルでは即敗退。
105名の合格者の中に スポーツ優遇で合格した子は、何人いるのだろうか? 二極化していますよね。
学力が優秀な子には申し訳ないが、本当に公立中高一貫校なのか?疑問に感じます。
これでは、四ツ葉学園、太田高、太田女子高を超えられないですね。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点学校の特徴2019年4月20日BY.ミルクティー(30代)
この学校の特徴のひとつに、生徒の夢や目標の実現を全力でサポートする学校とあります。
生徒の夢や特性にあわせて どちらにも進学できることは素晴らしいと思います。
難関校合格も素晴らしいですが、生徒自身の夢をかなえるためが一番大切ではないでしょうか。
特色ある3つのプログラムは素晴らしいと思います。
6年間、自分の夢をかなえるための勉強だけではなく、
仲間と協力することの大切さ、楽しい学校生活を送って欲しいです。
太田市立太田中学校の口コミ採点 2点本当に中高一貫校なの⁉️2019年4月18日BY.お隣さん(40代)
中高一貫校というわりに、高校になる時外部から入学してくる子もいるし、商業科にうつる子も多々いる。
これはもはや中高一貫校ではないですよね⁉️
一期生から東大合格者でたけど、二期生はイマイチな結果かと。
安定した成績⁉️外部からの入学者により、よりニ極分化した成績なのでは…。
行事や学校生活は楽しそうだけど、根本的な考え方を見直した方が今後のためかと。
太田市立太田中学校の口コミ採点 4点たのしい2019年4月4日BY.パン(10代)
たまに「自ら考え行動する」を、意識しすぎて生徒以上にしつこい先生がいるくらいです。他は優しいし、いろんな話してくれて楽しいです。生徒同士は個性豊かで、そのぶん意見が活発なので喧嘩になりやすい。けど結局はみんな最後にはこのクラスでよかったと言って仲良しです笑女子特有の影で悪口とかは普通にあります。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点それぞれに居場所がある学校2019年1月17日BY.みんなに来てほしいです(40代)
生徒は勉強面もさることながらスポーツや楽器演奏など、様々な得意分野を持っていて、それをお互いが認めあっている感じです。積極的に発言してもまわりにどうこう言われないし、のびのびと学ぶことができます。先生方にも熱意が感じられ、大学入試改革を見据えているのかなと思える授業も行っていらっしゃいます。
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点難関大学目指しましょう!2019年1月2日BY.太田市外の保護者(40代)
とても良い学校です。兄は地元の中学校に行きましたが、太田中学校はやる気が違います。一期生から、東大数人合格。二期生以降も、聞いた話ですと、毎年安定して東大合格者を出せる見込みとのこと。商業科があるので、全体的な合格割合はイマイチです。しかし、普通科の難関大学合格割合は、太田高校、太田女子高校を超えています。保護者としては、今後も優秀な小学生が入学してくることを、楽しみにしています!
太田市立太田中学校の口コミ採点 5点狭き門です2018年11月23日BY.とある塾講師(40代)
各小学校から優秀な子が目指しているのは確かです。

テストの点数だけ良ければ合格できるという中学校ではないという印象です。

学力もさる事ながら、小学校生活での人間性・協調性・好奇心・向上心なども必要とされます。

その中での、男女合わせて105名という狭き門です。

個々の人間力の向上を重視し、しっかりとした6年間のカリキュラムを学校として確立しています。

文武両道を掲げながらも1期生から東大合格者を出し、その他の名だたる大学への進学実績を出した事を考えると、やはり偏差値ももう少し高いのではないかと思います。

太田市立太田中学校の口コミ採点 4点学校の雰囲気2018年11月2日BY.ミルクティー(30代)
入学式等、先生方から聞いたお話です。
長文ですみませんが、学校の雰囲気は伝わるかと思います。

○ 勉強に関して…
皆さん受験して入ったので大丈夫!
誇りに思って下さい!

○ 先輩は…
優しい。仲良し。
部活では、他の中学校の様に「あれをやれ。」とうるさくない。
逆に、「持ってあげるよ。」と手伝ってしまう。
1年生はどんどん参加しましょう。

○ 最後にもうひとつ
「勝手な行動するな。」ということはありません。
良いと思ったことなど 自分で考え、進んで行動できる学校です。
例え失敗しても、先輩や先生方が助けてくれます。

太田市立太田中学校の口コミ採点 4点素晴らしい!2018年11月1日BY.ミルクティー(30代)
生徒もそうですが、なにより先生方が楽しんで工夫を凝らした授業をされています。
校則が無いので、校風にあったものならOKで厳しくはないです。
ブログをみても伝わってきますが、皆さん一生懸命です。
行事も自分達で考え全力で取り組んでいます。
こんな学生生活を送りたかったと羨ましく思います。
若ければ入りたかったと おっしゃる先生の言葉に同感です。
太田市立太田中学校の口コミ採点 4点いい学校ですよ。2018年6月12日BY.桜木(40代)
一期生から東大合格。群馬県内で東大に合格させたことのある学校は数校ですから、良い学校だと思います。東大以外にの進学実績も県内トップクラスですし、もっと偏差値は高い気がしますよ。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
52
太田市立太田中学校
群馬県太田市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 校長先生 武井英伸 先生です(2023-06-12 19:13:39)
no name | 校長先生:武井 英伸(2023-05-21 13:21:00)
no name | 太田中は魅力がたくさんあります。(2023-05-13 18:43:04)
no name | 校長先生変わりましたよ。(2023-05-13 18:41:47)
no name | 今年度、東大理I合格者出ました(2023-03-23 21:45:33)
花音 | 桐生大学附属中学校にするかどうか迷ったほど素晴らしい学校です。(2022-10-01 17:31:10)
| 校長先生が変わりました。(2022-08-07 17:32:31)
no name | 校長かわりました(2022-06-22 05:36:53)
no name | 制度が変わり、2023年度から普通科の外部からの入学者の募集はなくなりました。(2022-04-10 11:47:06)
運営 | 情報提供ありがとうございます。更新させていただきました。(2022-02-14 11:26:10)
no name | 募集人数が変わりました。校長先生もかわってます。(2022-02-10 05:11:33)
no name | これから必要なのは「学力」だけでは無いんですよ。(2022-02-05 14:48:28)
no name | 市の正規職員の子供は相当な問題なければほぼ受かってますよね(2021-05-17 00:56:29)
no name | 諸先輩方、あなたたちの頑張りがこれからのこの学校の評価を左右します(2021-02-11 20:58:07)
no name | 頭が良い子もいれば、そいでもない子もいます。幅が広すぎます。(2021-02-04 21:42:37)
no name | 私の子が通う小学校から1番トップの子が最近合格しました。やはり頭のいい子が目指しているのは確かです。(2021-02-04 11:36:23)
no name | 学校の偏差値はどのように知るのですか?説明してから発言してください(2021-02-03 23:50:02)
父兄 | 残念ながら、偏差値52もないです。四つ葉の方が高いですよ。(2021-02-02 23:26:06)
no name | 保護者ですが、最近、生徒の学力の低下していませんか?(2021-02-02 21:47:08)
no name | 保護者ですが、最近、生徒の学力の低下していませんか?(2021-02-02 21:41:52)
no name | それでも、人それぞれ行きたい理由があるのです。疑問に思う方は目指さなければいいのです。噂ばかりがとびかっていますが、生徒たちは毎日仲間と助け合い一生懸命に勉強部活に励んでいます。とても充実していますよ。在校生保護者より。(2021-02-02 17:01:34)
no name | 中途半端な中高一貫校です。もう少しきちんとして欲しいです。(2021-02-01 14:23:56)
no name | 今年度は行事が次々となくなり、市立太田らしさを感じづらい年となりましたが、子どもは充実した毎日を送っています。受検生の皆さんも大変な年だったと思いますが、これまでの努力を胸に頑張って下さい。(2021-01-20 11:43:13)
no name | 同じく、在校生の保護者です。全体のレベル感を上げ、誇りの持てる学校にするために、力のある生徒の入学が必須です。まさに入学試験を控えたこの大切な時期に、関係者からこのようなネガティブな投稿があることが残念です。(2021-01-20 10:40:56)
在校生の保護者です | お弁当は毎日作らなければいけない、進学校なのに部活は運動部ばかりで半分強制、入らないと入るまでしつこく学校から電話がかかってくる。とりあえず課題をいっぱい出しておけばいいか?な考え、一人一人の個性はありません。なにかしら行事大好き。その度に保護者は仕事を休まないといけません。(2021-01-18 21:26:03)
在校生の保護者です | 本気でしっかりと勉強し、将来を考えた大学にいきたいのなら来ないほうがいいですよ。進学校は名ばかり、他の中学校の方がしっかりとしている名ばかりの中高一貫校です。だって、中学、高校とそれぞれ校長がいて、なぜか普通科に高校から入学できる学校です。毎年学力は下がり、不登校者は必ず出ている(2021-01-18 21:20:10)
no name | 中学と高校の差はなんですか?(2020-09-21 14:15:55)
no name | 中学と高校の差が凄い…。それに、バスケ部の先輩が酷い(2020-09-18 21:25:02)
no name | 入学したときは辛かった…w友達居なくて…泣 でも、今はめちゃくちゃ充実してますよ!(2020-06-23 15:25:34)
他校の中1 | どうでもいいけど、他の中学に比べて制服可愛いなーって思う。まあ男は普通だけど(2020-05-22 11:14:29)
no name | 抽選は無くなりました。おそらく追いつけなくなったからだと思います。私の友達は野球ですごく優秀な成績をおさめていましたが、落ちました。総合して得点が良くないと受かりません。運動ができれば受かる。と言っている人もいますが、違います。(2020-05-22 11:12:18)
no name | せっかくの中高一貫校なのに残念です。一期生は、もともと優秀な子供だったので東大にも行けました。しかし、中高一貫なのに高校からの入学者がいるってどんなカリキュラムなのですか?他の中高一貫は、中三ですでに高校の授業をしており、高三の初めで数三が(2020-04-12 18:35:23)
no name | 普通科から商業科への移籍は無し、高校から普通科への入学は無しにしなければ、これ以上に大学進路実績は向上しないでしょうね。賢い子が頑張って中学入学しているので、学校方針を変更して生徒が持つ素質を伸ばして上げればいいのに。勿体ない。。。(2020-04-03 10:35:28)
no name | しかし、市立太田高校がイマイチです。商業科への移籍は、レベルを下げる事による大学推薦目当てです。普通科から商業科への移籍がOKと欠員分の数名の受験がレベルを下げています。(2020-03-31 10:56:45)
no name | 市立太田中学は素晴らしいです。ここでの3年間はとても充実していたようです。(2020-03-31 10:53:39)
| もっと大学実績をあげられる進路指導を期待!高校生で夢を決めるには早い、まだまだ悩んで当然でしょう(2020-03-25 17:30:21)
| 倍率がさらに上がり、ただ英検などいい級を取ってるだけでは入学が難しくなってきています。(2020-02-25 22:27:05)
在校生の保護者 | 在校生ではない家庭の方が、よく勝手なうわさを流します。受験を目指す方はうわさを鵜呑みにせず、ひたすら前だけを見て勉強に励んでください。(2020-02-25 22:23:08)
no name | 男女の仲も良い。(2019-08-01 15:09:28)
no name | すごい?⤴(--)(2019-04-18 18:51:12)
no name | 秋の合唱コンクールは感動の歌声です。合唱コンクール後半のフェスティバル部門では、ダンスに漫才にピアノに、芸達者で驚かされます。切磋琢磨し合う生徒の雰囲気はすばらしいです。(2018-12-21 14:11:12)
no name | 補足です。兄弟で通っている方は 結構います。保護者も皆さんいい方です。行事で並んでも割り込む方は1人もいません。(2018-11-01 10:04:18)
no name | 抽選は、公開され厳格に行われます。そのため時間がかかることをご了承下さい。(2018-11-01 08:18:58)
no name | 通っていない方々が、結構デマ情報流します。例えば、兄弟が受験しても一世帯ひとりだけしか合格しないなど。(2018-11-01 08:17:11)
no name | 抽選はどのような仕組みですか(2018-10-31 14:00:13)
no name | コネクション入学はあるのですか(2018-10-31 13:59:28)
no name | コネはありません。それは合格出来なかった方々の僻みから出た間違った噂です。(2018-08-08 12:50:53)
no name | 各小学校の志の高い子が受験します。6対4で女子の方が多い状態ですが、男女和気あいあいとしていて、仲が良いです。(2017-12-01 13:30:00)
no name | 入試で枠があって、コネが使えるって本当ですか?(2017-03-15 22:36:55)
太田市立太田中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
50
樹徳中学校
群馬県桐生市
49
白鴎大学足利中学校
栃木県足利市
48
本庄第一中学校
埼玉県本庄市
55
大妻嵐山中学校
埼玉県比企郡嵐山町
48
埼玉平成中学校
埼玉県入間郡毛呂山町
52
開智未来中学校
埼玉県加須市
過去問題集
県立中央・市立四ツ葉学園中等教育学校・市立太田中学校 平成29年度 (中学校別入試問題シリーズ)
県立中央・市立四ツ葉学園中等教育学校・市立太田中学校 平成28年度 (中学校別入試問題シリーズ)
役立つ書籍コーナー
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験 親のかかわり方大全
中学受験を9割成功に導く「母親力」
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。