シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

報徳学園中学校

ほうとくがくえんちゅうがっこう
報徳学園中学校の写真

兵庫県西宮市上大市5丁目28-19
[電話]0798-51-3021
[校長]住友 正博
[設立]1911
[人数]1学年約200名
[制服]あり

兵庫県の私立中学校一覧 西宮市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
571,332時間65万円/年
【偏差値詳細】 58(Ⅱ進)・48(Ⅰ進)

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男子校
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の報徳学園中学校の年間授業時間は「50分×1332コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約984時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
報徳学園中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
73
甲陽学院中学校
兵庫県西宮市
58
甲南中学校
兵庫県芦屋市
58
雲雀丘学園中学校
兵庫県宝塚市
60
三田学園中学校
兵庫県三田市
66
六甲学院中学校
兵庫県神戸市灘区
あなたにオススメの私立中学校
73
甲陽学院中学校
兵庫県西宮市
58
甲南中学校
兵庫県芦屋市
58
雲雀丘学園中学校
兵庫県宝塚市
60
三田学園中学校
兵庫県三田市
66
六甲学院中学校
兵庫県神戸市灘区

確かな未来に導く活力に満ちた学園生活
確かな未来に導く活力に満ちた学園生活
モラル教育も熱心なコンピュータールーム
モラル教育も熱心なコンピュータールーム
集中した学習が可能な図書館・自習室
集中した学習が可能な図書館・自習室
球技施設やギャラリーが完備された体育館
球技施設やギャラリーが完備された体育館
プロも輩出しているトレーニングルーム
プロも輩出しているトレーニングルーム
トップレベルの練習を行う相撲場・弓道場
トップレベルの練習を行う相撲場・弓道場
メニュー豊富で毎日営業している食堂
メニュー豊富で毎日営業している食堂
クラブや学習の合宿に利用される以徳学寮
クラブや学習の合宿に利用される以徳学寮
オーストラリアへのホームステイ研修
オーストラリアへのホームステイ研修
みんなの評判・口コミ | 5件 | 新たな評判・口コミを投稿する
報徳学園中学校の口コミ採点 1点オススメしません2022年12月28日BY.トモ(40代)
クラブ活動メインで学校に来ている生徒が多く、男子校なのでちょくちょく殴り合いのケンカがおきます。
良い先生も居ます。
特定のクラブの先生はパワハラ、体罰(罰として走らせる)が当たり前。親に苦情を言わせないよう生徒達にプレッシャーをかけ、特定の保護者(小学生の指導者)と癒着し息子のプレイタイムを多くする代わりに、県の選抜選手に学校を推薦してもらうように依頼しているようです。
レギュラー陣以外の扱いが酷く、おまえらに時間取られたくないとハッキリ言い放ち、レギュラー陣が居ない時の練習は見ない事が多いようです。レギュラー陣以外は罵倒されあらゆる失敗は許されません。
逆にレギュラー陣は遅刻、欠席、忘れ物全て許され、学校で問題を起こしてももみ消してもらえます。
レギュラー陣以外の保護者は更に酷い扱いをされるのが嫌で苦情も言えない状況です。
学校はクラブ活動の結果が全てなのか先生を自由にさせていて改善の見込みはありません。
報徳学園中学校の口コミ採点 3点良い仲間に2022年11月23日BY.大順(50代)
スポーツが盛んな男子校らしく、元気な子が多いです。
いじめなど陰湿さはありませんでした。
校則に関しては、厳しいと思います。個別性を重視したり子供に合わせることはしません。学校に合わせる。が基本。厳しさと理不尽さが学べたと思います。
教師の中には、テスト前にお前達が苦しむ顔を思い浮かべるのが楽しい。などと授業中に発言する者もいたようで陰湿な教師が多い印象。生徒にイジメがないのが不思議でした。それほど厳しいということだったのかもしれません。
解決力のない先生ばかりです。2017年9月5日BY.ヌナトーン(60代)
いじめ…普通にあります。
徹底的に解決するなんて、絶対ありません。
事なかれ主義の野球重視の学校です。
わざわざお金払ってくる所ではないですよ。
報徳学園中学校の口コミ採点 5点お薦めです2017年1月24日BY.旧ザク(40代)
毎日、息子が楽しく通っています。良い先生ばかりだと息子は言っています。一般的によく聞く公立中学のダメな先生は全くいないようです。イジメ問題に発展しそうな案件があれば、徹底的に厳しく解決していますので、そういった心配は無用だと思います。礼儀や感謝の気持ちを忘れてはいけないなど、人として大切なことを教えてくれています。先生が勉学・部活に一生懸命ですし、本当に素晴らしい学校だと思います。子供さんが男子でしたら、是非、入学させて欲しいですね。お薦めの学校です。息子を入学させて、本当に良かったと思っています。
報徳学園中学校の口コミ採点 5点女でも憧れる学校かも2016年4月2日BY.はな(40代)
本当に先生もよく中学生で良識が学べ立派に社会にでられるように教育ができています とくに友達と先生とのしっかりした分別をつけながらも喜怒哀楽をともにしてもちろん校外学習も多く男の子には本当にお勧めしたいです
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
57
報徳学園中学校
兵庫県西宮市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | めちゃくちゃコスパ最強の学校!助かってます!!(2021-06-29 21:55:13)
no name | 昔の報徳学園とは全く違う学校ですよ。しかも中学校と高校では全く意味が違う学校です。学び全力なら中学校から。スポーツ全力なら高校から。(2021-06-29 21:44:06)
no name | 近年急上昇↑偏差値57は厳しいですね。入ってみれば実質62が妥当ですよ。(2021-06-29 21:38:01)
no name | とても礼儀正しい(2019-09-21 22:46:11)
おすすめの学校 | とても良いと思います。(2018-07-01 19:00:15)
報徳学園中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
55
仁川学院中学校
兵庫県西宮市
58
雲雀丘学園中学校
兵庫県宝塚市
58
甲南中学校
兵庫県芦屋市
52
履正社学園豊中中学校
大阪府豊中市
60
関西大学第一中学校
大阪府吹田市
60
大阪府立咲くやこの花中学校
大阪府大阪市此花区
58
関西大学北陽中学校
大阪府大阪市東淀川区
61
金蘭千里中学校
大阪府吹田市
55
常翔学園中学校
大阪府大阪市旭区
52
神戸龍谷中学校
兵庫県神戸市中央区
57
追手門学院大手前中学校
大阪府大阪市中央区
過去問題集
報徳学園中学校   2018年度受験用赤本 1057 (中学校別入試対策シリーズ)
報徳学園中学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (兵庫県中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
中学受験 親のかかわり方大全
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。