シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

金沢大学附属中学校

かなざわだいがくふぞくちゅうがっこう
石川県トップクラスの学力を誇る国立中学校
金沢大学附属中学校の写真

石川県金沢市平和町1丁目1-15
[電話]076-226-2121
[校長]三戸 望
[設立]1947年
[人数]1学年 約160名(4クラス)
[制服]あり

石川県の私立中学校一覧 金沢市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
571,050時間公立校の標準額に準拠
金沢大学附属の国立中学校で、正式名称は「金沢大学人間社会学域学校教育学類附属中学校」です。石川県有数の進学校であり、生徒の多くは県内のトップ高校に進学します。また、県外の有名私立校に進学する生徒も数名います。

注目
金沢大学附属の国立中学校
教育研究と教育実習生の受け入れを使命とする
同キャンパス内に幼稚園、小学校、高等学校がある
附属小学校からの内部入学が4分の3程度を占める
65人程度の生徒が金沢大学附属高等学校に進学する

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

金沢大学附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
55
星稜中学校
石川県金沢市
49
北陸学院中学校
石川県金沢市
72
慶應義塾中等部
東京都港区
56
京都橘中学校
京都府京都市伏見区
あなたにオススメの私立中学校
55
星稜中学校
石川県金沢市
49
北陸学院中学校
石川県金沢市
72
慶應義塾中等部
東京都港区
56
京都橘中学校
京都府京都市伏見区
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
金沢大学附属中学校の口コミ採点 5点上のクチコミ二つはクソ2021年8月30日BY.あ(10代)
普通の星稜よりまし
金沢大学附属中学校の口コミ採点 2点進学校?2019年10月16日BY.あー(30代)
中学は「トップクラスの進学校」ではありません。県内の公立中学と何ら変わりません。ただ少し他校より偏差値の高い高校に進学する人数が多いかな?という程度です。しかし生徒の親御さんの思いは違うようです。学校の成績がいくら悪くても「(金大)附属の中学だからで他校だったら上位の成績」と勘違いをしている方が非常に多いようです。金沢錦丘中学開校1回目の入試で10人ほどの生徒が受験しました。が、合格者は0人。その際親御さんたちは「附属で特別な教育を受けてきたから落とされた」と仰ってました。トップクラスの進学校であるというならわざわざ受験しないとも思うのですが……。高校進学先も公立中学同様で、先生方も石川県採用の公立の先生ですし移動もありますし、地元の住まいに近い公立中学校と教育、指導においての違いはないと思います。
金沢大学附属中学校の口コミ採点 3点実力で入る中学ではない2016年4月26日BY.アンバサダー(20代)
よく勘違いされていますが国立中学は進学校ではありません。国立の実験校です。よって成績がいい生徒を合格させるとは限りません。ここが難点です。金沢には中学で進学校は存在しませんから、塾へ通って中学受験となると附属しかないんですが、のきなみ熟で優秀だった生徒は落とされ、逆になんでこの生徒が?という生徒が合格します。満遍なく成績の良い生徒、中位の生徒を取るようです。決して成績順で合格を決めていません。成績のいい生徒は高校から入学します。だから中学で落ちても高校から入学してください。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
57
金沢大学附属中学校
石川県金沢市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
あき | うらやまし(2023-10-29 14:59:36)
no name | カップル多い!!(2022-04-10 11:23:57)
運営 | コメントありがとうございます。校長名などを修正いたしました。(2022-01-22 14:28:44)
no name | 偏差値と校長の名前が違うので、正しい情報を載せてほしい(2021-12-22 11:17:47)
no name | 偏差値を新しくして欲しい(2020-12-15 20:46:57)
金沢大学附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
55
星稜中学校
石川県金沢市
56
片山学園中学校
富山県富山市
56
福井県立高志中学校
福井県福井市
56
鶯谷中学校
岐阜県岐阜市
53
岐阜東中学校
岐阜県岐阜市
53
大成中学校
愛知県一宮市
58
暁中学校
三重県四日市市
過去問題集
金沢大学附属中学校受験合格セット(10冊)
金沢大学附属中学校2ヶ月対策合格セット(15冊)
役立つ書籍コーナー
中学受験は親が9割
中学受験 親のかかわり方大全
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。