シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

大分大学教育学部附属中学校

おおいただいがくきょういくふくしかがくぶふぞくちゅうがっこう
大分県トップクラスの偏差値を誇る国立中学校
大分大学教育学部附属中学校の写真

大分県大分市王子新町1-1
[電話]097-543-6731
[校長]三代 俊也
[設立]1949年
[人数]1学年 約160名(4クラス)
[制服]あり

大分県の私立中学校一覧 大分市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
61-公立校の標準額に準拠
国立大学附属校として「教育実習指導、教育研究、地域教育」という3つの任務を担う国立中学校。「高い学力・深い愛の心・耐え忍ぶ力」を教育目標とし、日本の未来を託す次世代の人材育成に力を注いでいます。

注目
大分大学教育福祉科学部附属の国立中学校
付属小学校から多数の生徒が入学
3つの任務「教育実習指導、教育研究、地域教育への貢献」

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

大分大学教育学部附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
向陽中学校(大分県)
大分県大分市
58
大分中学校
大分県大分市
47
明豊中学校
大分県別府市
54
盈進中学校
広島県福山市
あなたにオススメの私立中学校
61
向陽中学校(大分県)
大分県大分市
58
大分中学校
大分県大分市
47
明豊中学校
大分県別府市
54
盈進中学校
広島県福山市
みんなの評判・口コミ | 2件 | 新たな評判・口コミを投稿する
大分大学教育学部附属中学校の口コミ採点 3点親子で厳しい世界。2020年8月31日BY.桜(40代)
私立ではありませんので塾は必要な学校です。文武両道のお子さんが多く、勉強も部活も内申も大変。親は弁当作り、PTA活動。入学時に誓約書を提出する必要があります。寄付もあります。

とても良い学校とは思いますが中学からの入学は本当に大変。自家用車での通学は基本禁止ですから(これもサインさせられます)親子で大変です。夜中まで勉強、朝早くから登校。これで上野に合格出来ないならどうしようというプレッシャー。

小学校から通われてる方、ご近所にお住まいの方は、とても良い環境だとは思います。先生方、生徒達も、この学校に誇りを持っていることが伝わってきます。

ただ、校区外で中受からは覚悟されて入学された方が良いです。近隣の学校に通う方がメリットが多いのではと思います。内申も取りやすく、通学も負担なく、弁当作りもなく、PTAも活発ではない学校が多いですから。

とても良い環境ですが小学校からが良い。中学からは厳しい世界だと思う。

大分大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点良いのですが...2019年5月19日BY.匿名希望(50代)
生活態度が身につき、上野・舞鶴などが3分の2を超える優秀な学校です。
ただ高校がないため受験勉強も終わり入学すると高校受験の勉強が始まりまな大半が塾に通っているので通塾率が高いから...とも考えられる気がします。
(友達との情報共有で知りました)
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 偏差値が他のところと違うのですが、どちらが正しいのですか?(2020-03-17 14:59:28)
no name | 校則などの記載などをお願いしたいです。(2020-03-17 14:57:21)
no name | 学費についてもう少し詳しく知りたいです。そして、制服がどのようなものなのか知りたいです。(2020-03-17 14:54:27)
運営 | 校長名を修正いたしました。コメントありがとうございます。(2019-07-22 15:37:11)
no name | 校長の情報が古くなっています(2019-04-10 20:58:02)
no name | 大分上野丘高校附属中学と言っても過言ではない進学率。大分大学医学科に行くならココ。(2017-08-08 03:57:20)
大分大学教育学部附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
61
向陽中学校(大分県)
大分県大分市
58
大分中学校
大分県大分市
56
久留米信愛中学校
福岡県久留米市
57
熊本学園大学付属中学校
熊本県熊本市中央区
62
熊本大学教育学部附属中学校
熊本県熊本市中央区
59
小倉日新館中学校
福岡県北九州市小倉北区
役立つ書籍コーナー
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
中学受験は親が9割
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。