シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

向陽中学校(大分県)

こうようちゅうがっこう
最難関大学への合格者も輩出する大分県有数の進学校
向陽中学校(大分県)の写真

大分県大分市千代町3丁目3-24
[電話]097-535-0201
[校長]平塚 正明
[設立]1961年
[人数]1学年 約40名(1クラス)
[制服]あり

大分県の私立中学校一覧 大分市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
611,296時間45万円/年
大分県有数のエリート進学校。近年では卒業生が東京大学の新入生総代を務めるなどの実績を上げています。「1学年40人の少人数主義」「授業&補習の多さ」「個別対応の充実」など、ベーシックな教育方針を徹底することで学力向上を目指します。

注目
大分県大分市中心部にある私立中学校(併設型中高一貫校)
高等部は大分東明高校へ進学
高等部の大学現役合格率は95%を超える
1学年40人の少人数主義と個別対応重視の学習方針

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
あり(男子寮のみ)
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の向陽中学校(大分県)の年間授業時間は「50分×1296コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約948時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
向陽中学校(大分県)を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
62
青雲中学校
長崎県西彼杵郡時津町
66
福岡大学附属大濠中学校
福岡県福岡市中央区
68
愛光中学校
愛媛県松山市
60
志學館中等部(鹿児島県)
鹿児島県鹿児島市
あなたにオススメの私立中学校
62
青雲中学校
長崎県西彼杵郡時津町
66
福岡大学附属大濠中学校
福岡県福岡市中央区
68
愛光中学校
愛媛県松山市
60
志學館中等部(鹿児島県)
鹿児島県鹿児島市
みんなの評判・口コミ | 34件 | 新たな評判・口コミを投稿する
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 3点良いところも悪いところもある。2021年3月31日BY.向陽中学校と接点がある人(40代)
評判・口コミの中には事実でないものが含まれています。
<授業面>
1.国語・古典
基本的にはベテランの先生が授業をします。分かりやすく,教科書の内容よりも深めて学習します。悪いところを強いて言えば,国語は教材文をいくつか飛ばすことが多いことです。現代文より古典を重視しており,古典が苦手な人は良いと思いますが,現代文が苦手な人は少し高校で苦労するかもしれません。ただ,全部すると授業の質が下がるため,個人的には仕方ないと思います。
2.数学
先生が何人かいるためそれぞれ違う所があると思いますが,宿題はそれなりの量があります。計画的に取り組めないと大変なことになると思います。
3.英語
指摘されている通り,2年生で中学課程のテキストは終わりません。ただ,その分授業内容が詳しいです。文法はテキスト全てを扱い,英語が苦手な人も授業を全部受ければ分かるはずです。逆に言うと,やはり積み上げ型なので,授業を受けていないとついていきにくくなるようです。小テストがとても多く,英語の授業がある日の半分は小テストがあると言っても過言ではないでしょう。宿題は平日は少ないですが,週末や長期休暇にとても多く出るので,英語が得意でも時間がかかるようです。
4.その他
社会は地理・歴史・公民で先生が違います。理科は中学課程の授業でも高校課程に踏み込むなど,かなりハイレベルで定期考査でもそのような問題が出されます。理科も復習をしないとついていけなくなるようです。体育は校舎から歩いて3分の体育館,5分の第二体育館,15分のグラウンドがあり,体育の授業内に行き帰りの時間が含まれています。技術家庭は実習もありますが,珍しくノートやプリントに書き込むスタイルで,教科書を読み上げる先生もいるようです。音楽は器楽をほとんどしない代わりに名曲鑑賞や合唱が中心です。ただ,最近では距離をあまり取らずに合唱が行われることもあるようです。美術は先生が学年によって違います。
<部活動面>
1.アーチェリー部
平日と土曜日に練習があります。部活動自体が安定しており,よく大会にも出ているようです。「競技人口が少ないから入賞できる」という意見があります。ですが,競技人口はたしかに少ないものの,向陽中学生以外も入賞しています。
2.サッカー部
平日の練習が多いです。新型コロナウイルス感染拡大前は交流試合も多くありました。体力がかなりついた生徒もいるようです。また,チームが確実に強くなっています。ただ,今試合に出られる11人をギリギリ満たしているようで,存続が危ぶまれています。
3.バドミントン部
平日の練習もありますが,土日がメインです。公立の学校には及ばないものの,強い生徒が何人もいるようです。ただ,最近では土日の出席率が低下しているようです。人数そのものはアーチェリー部を抜いて運動部で1番多いと思います。
4.科学部
毎週1回だけ活動します。昨年度の部長が活動内容を変更し,生徒たちが調べてプレゼンをし,実験をするという内容になりました。授業では扱われない実験などが多く,人気です。こちらの人数も多いです。
5.コーラス部
平日の練習が多いです。歌を歌い,多くの賞を受賞しています。こちらの人数も多いです。
6.かるた同好会
毎週1回だけ活動します。百人一首かるたをしており,百人一首大会の練習にもなります。同好会なので誰でも行けるようですが,実際に行く人はある程度決まっています。元生徒が立ち上げたようですが,人数が少なく,存続が危ぶまれています。
<行事面>
1.体育祭・向陽祭
生徒たちで基本的には主導しています。ただ,そのためかハプニングも時々あるようです。
2.考査
多くの学校の定期テストとほとんど同じだと思います。放課後に勉強をする人がとても多くなります。
3.百人一首大会
全員が百人一首を取ります。2020年度は新型コロナウイルス感染拡大を受けて代替大会が行われたようです。
4.レポート発表会
自分たちで課題を見つけて調べたレポートをスライドなどを駆使して発表します。
5.宿泊研修,サマーキャンプ,乗馬合宿
2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で宿泊研修とサマーキャンプは中止,乗馬合宿は日帰りとなりました。
<費用面>
8月も授業料はかかります。一般的な私立中学校よりは費用が安いです。ただし,授業料免除者以外はこのサイトの「45万円/年」よりはかかると思っておいておいた方が良いと思います。体験学習も多く,費用がかかるものがあります。検定試験も英検は3級以上,数検は3級以上,漢検は準2級以上に行われるプレテストに,プレテスト対象級は合格すれば無料で受検できます。対象級でなくても,漢検3級・4級と英検4級はプレテストなしで無料で受検できます。やはり,向陽中学校にはメリットもデメリットもあるので,メリットもデメリットも知った上で「行きたい」と思うのであれば行かせる,もしくは行くべきだと思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 3点本人次第。2021年1月13日BY.受験生の皆さん、お疲れさまです。(40代)
高校受験がないので英検・漢検・数検に時間を費やせるのは助かってます。公立にしていたら検定までするのは大変ですからね。ただ附属のお子さんはこなしてるお子さんも結構いるようなので、出来るお子さんはどんな状況でも切り開いていくのでしょうね。

学費に関しては、公立中学と結局は同じくらいかなと思います。受験塾月3万ほど講習含めると1年生でもそのくらいはかかりますから、向陽で塾なしであれば同じくらいかな。諸費や給食費もプラスかかりますしね。

学業に専念したいお子さんには向いてると思いますが、勉強が嫌いなお子さんはきついかなとは思います。

できることなら県外かな2021年1月10日BY.あい(40代)
他県に選択肢があるなら絶対に県外がいいです。
設備も人材も全く違います。
寮生活も独り立ちの訓練になる他、規則正しい生活ができるようになります。
教育格差のこともありますし、やはり県外がいいというのが第一印象です。
あと英語。進度が遅くてクレームが噴出したくらいです。
根性論だけではどうにもならない中、最新の教育を受けるには県外しか選択肢がないのが現状です。
悪いわけではないが…2021年1月9日BY.こみ(50代)
まあ、行事も学習も教師も、悪いことはないけどよくもないって感じですね。
盛りすぎな所もありますが、大方悪評のほうが信憑性があるかも。
個人的には岩田がおすすめです。
あくまで一つの参考にしてください。
向陽中について2021年1月8日BY.一般市民(40代)
今日合格発表ですよね。
合格された方、おめでとうございます。

在校生の親です。
荒れてるので、見るに見かねて書き込みます。
他県も含めて選択肢がそれなりにあった中、悪評もすべて見た上で本人がこちらを選び、入学しました。

子供いわく、「情報は正しいものも正しくないものもある。全体的に話を盛り過ぎ。ちゃんとやってればいいだけだよ」とのことなので、以前と今は状況が違うのかもしれません。

良かった点は、自分で時間管理が出来るようになったことです。勉強量が多いので時間は有限との意識がつき、何でも早目に終わらせて遊びもそこそこ楽しみつつ、23時過ぎにはだいたい就寝してます。
もう一点は、一万ページのおかげで好みじゃないジャンルも読むようになり、全体的に成績が上がってきたことです。

気をつけるべきは英語で、他校よりも内容が深く難しいようなので、入学前に多少はやっておかないとちょっときついかもしれません。勉強が好きな子はいいですが、親に言われて渋々受験していたような子はあまり向かない学校だと思います。

一般的に、塾に関しては親世代と違って、いまは公立私立関係なく大学受験までは通塾するのが普通だと聞きます。そのためか数or英、数&英で通ってる子が多いようです。私立なのに更に塾代なんて·····と思われるかもしれませんが、向陽の月々の授業料等&塾代と他の私立の授業料等が実はたいして変わりません。行く塾と学年にもよりますが。

改善すべき点、できることがまだまだ学校にはあると思いますが、競合する学校が少ない上に授業料も安いほうで高校は免除なので致し方ないところもあるとも思っています。だからといって、そこに甘んじてもらいたくはないですが·····

いろいろ書きましたが、子供には合っているようでそれなりに楽しく通学しており、親子共に現時点では概ね満足しています。

受験生の方、今年はコロナもあって大変でしょうが、自分に合う学校に行けるといいですね。あと少し頑張ってください。応援しています。

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点合格実績のなさを母集団が少ないからと言って誤魔化す学校2021年1月1日BY.おしゃれさん(60代)
東明の合格実績の母集団は100人以上いますので、合格実績の変動は母集団の数によるものではありません。東明高校からは特進クラスが受験しますので、決して母集団が少ないわけではないとご理解ください。
向陽とは2020年12月28日BY.سعود ي تتحمل والله طريق شاء شصار (60代)
勉強は難しい。他の公立と比べると確かにそうだ。しかしその公立の子たちが上野に行って東大に行く。東明はどうだ。
東大0はしょっちゅうある。逆に上野が0は聞いたことがない。なぜ入学時の偏差値が東明特進の方が上なのに?  
あと、コロナちゃんへの対策が良くない。密くんになっているので気をつけて欲しい。
もちろん良いこともある。コロナちゃんじゃなかったら
様々な楽しい行事がある。先生も生徒も面白くて元気の
良い人が多い。
この口コミではよくわからないと思うので周りの 
向陽生に聞けば良い。それが多分一番正しいダロウ。 
あくまでも私たちのは参考にしてくれ。سبيل الى يوم تعبر من
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点偏向報道2020年12月28日BY.満足する豚より不満足な人間でありたい(60代)
これから述べることは全て事実です…
たしかに事実ですが、都合の良い情報を恣意的に取り上げた、「偏向報道」と言わざるを得ません。
教師は一応、密になるなと言いますが、中身を伴っていません。クラスマッチ、合唱練習、ペアワーク…
その「豊富な行事」には感動です。
さらに、未だに県外への修学旅行を予定し、変更する気はさらさらありません。
いいじゃないですか。向陽生は「仲がいい」んですから。三密も仲の良さで黙認しましょう。文化祭の合唱もあまり上手くないけど、内輪で盛り上がろう。修学旅行も県外に仲良くいきましょう!なんでも挑戦!失敗を恐れずやってみよう!ただし学校は責任取りません。だって同意書取りましたから!
これが向陽だ。これが東明だ。なんて素晴らしいのでしょう!
いいですか。人生のなかには失敗してはいけない事があるんです。学校選びもそのうちの一つでないですか?
謎を謎のままにしないために口コミがある。それを理解して、偏向報道は今すぐやめていただきたいものです。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点とても良い学校2020年12月27日BY.(^。^)( ͡° ͜ʖ ͡°)╰(*´︶`*)╯♡(30代)
勉強はたしかに難しいです。しかししっかりと授業を聞けば
わかるものが殆どです。これはどの学校でも同じですね。
向陽中学に入る前にしておいた方がいいことを教えます。
一つめ、読書です。向陽では1万ページといった取り組み
をしているので日頃からしていた方が良いです。
二つめ、ダーウィンが来たを見ることです。
週末の宿題はこの番組の気づいたことや感想などを書くので
見ていた方が良いです。(NHK総合 毎週日曜日19:30〜)
三つめ、百人一首を覚えましょう。
一年生の時に百人一首を覚えるので、前もってした方が良いです。
四つめ、不思議を見つけましょう。
向陽はレポートをよくしているので、その題名となるような
ことを見つけましょう。
五つめ、何部に入るか決めておきましょう。
向陽にはサッカー部・アーチェリー部・バトミントン部
剣道部・コーラス部・科学部・かるた会があります。
もちろん強制ではないので帰宅部でも良いです。
六つめ、ノートはたくさんあった方が良いです。
毎日の宿題にHomeWork note bookがあるので 
英語のノートは必ず必要です。
向陽はとても良い学校です。裏はありません。
皆さんの入学を楽しみにしています。☆〜(ゝ。∂)
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点向陽中学校について2020年12月27日BY.謎は謎のままがよい。ちょっとまえにムカつくひとがいる。(60代)
これから私がお話する情報は全て正しいものです。
しかし、京が一間違ったら遠慮なく。

私は向陽中学校の関係者です。どういうというのは
教えることが出来ません。向陽中学校の新型コロナウイルス感染症の対策を紹介します。まずマスク。
これは食事・部活(練習中)
以外は全員付けています。当たり前ですよね。勿論登下校中もです。付けていないのは東明です。
しかし「二密」になってしまう場合もあります。
先生たちは一兆回ぐらい「密になるな」といっています
なかなか直りません。

生徒の意識のなさ。     いいえ、ちがいます。
生徒たちが仲がよいのです。そのために意識はしている
けれどもついついとなってしまうのです。換気はどの学校よりもしている自信があります。

それから向陽祭についてです。今年の向陽祭は例年の比べてとても縮小されたものでした。文化祭の合唱は全てリモートで行いました。いくらしょうもないビデオカメラといえども向陽生たちの素晴らしい歌声はそんなのに負けず、我々の耳に届きました。体育祭ですが私を一番腹立たせたのは『応援団』をひどい言い方で傷つけたことです。応援団のQさんはとても楽しかった。来年もしたいと言っていました。他の応援団員も同じことを言っていました。競技が当日減ったのは前夜の雨で開会が遅れたからです。理由はちゃんとあります。

私は思います。失敗して欲しくないから。私も人間です
から失敗は恐れます。しかし考えてみてください。
歩く・食べる・寝る…どれも失敗は起こりうることです
勉強だってそうです。しかし人は失敗を恐れながらも
そういうことにチャレンジしていくのです。
人生は自分で決めるものです。少しは人の助けも必要ですが、学校選びといったのは自分で決めることが大切です。向陽中15期生の学年目標はlet'sbeginだったと思います。何事にも挑戦!それは勉強以上に大切です。
それが向陽中学校です。長文ですみません_(._.)_
※もし向陽に合格し入学してくださるのであれば
 是非剣道部をオススメします。 
 そこの部活結構人数が厳しいみたいで。

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点「向陽信者」にはうんざりです2020年12月7日BY.平松学園をアンチから守りたい(60代)
 一部のコメントが情報の公平性に欠けると感じるので、コメントさせていただきます。
 良いところを見ようとしない?誰もそんなこと言ってませんよね。むしろ、悪い側面を見ずに良い側面ばかリ過信することこそ危険なことではないですか。
 7万円の誤差?世間とよほど感覚がずれているのでしょう。7万円が「誤差」で済むのですから。常識のない方がいる学校だとさらけ出していることにほかなりません。7万円あれば人一人が1カ月生きていけます。
 コロナ対応について。「学校がいくら気を付けても生徒が気を付けなければ意味がない」という書き込みが以前ありました。いいですか。根本が逆なんです。「生徒が気を付けても学校が気を付けなければ意味がない」んです。修学旅行は淡路島、合唱練習も6月くらいから密な状態で普通にしています。体育祭ではパン食い競争までしました。気を付けようがありますか?生徒の努力でどうにかなるんでしょうね。
 執着心?批判コメントの1日後に早速反論しているあなたはどうなんですか。毎日毎日口コミを確認しているのではないですか。それを執着心と呼ばずに何と呼ぶのでしょう。
 向陽中外部のコメントだとする根拠はどこにあるんでしょうか。それあなたの感想ですよね。たとえ外部であったとしても情報が正しければいいんです。なぜなら口コミサイトの趣旨は、新入希望者への情報提供なのですから。
 何がしたいの?正しい情報を提供したいんでしょう。二度と同じ失敗を誰にもしてほしくない。学校選択という一大事の助けになりたい。だから書くんです。それ以外にありますか。
 そこでがんばれば難関校合格もある?それはそうでしょう。そんなことはどこでも言えます。上野に行こうが東明に行こうが、はたまたヤンキー校でも東大合格は努力次第であり得るんです。でも誰もあえてヤンキー校に行かない。なぜか。結局は環境の問題なんです。確かに東明でも、個人の努力である程度は何とかできるでしょう。でも上野に行けばもっと良い環境で切磋琢磨できる。ずっと楽で、かつ人生に必要な経験(部活など)を得ながら学習できるんです。そこであえて東明に行く必要なんて微塵もない。要するに、すでにこの学校に付加価値はないんです。
 口コミサイトの趣旨を見返してください。新入希望者に情報提供をすることなんです。ここでは投稿者が生徒であろうが卒業生であろうが保護者であろうが関係ない。生徒である、もしくは卒業生であることを理由に口コミ投稿を非難するようでは、永遠に「自由民主の鐘」は鳴りません。一部の「向陽信者」。これこそが執念深くゆがんだ考え方であり、はたから見ていて感情的で醜いことを自覚するべきでしょう。そして、批判を批判で返し、自分たちのことを顧みようとしない体制。これこそがこの学校を無価値にしているということをいい加減気付くべきです。
ここは学校ではなく会社です2020年12月4日BY.野生の国会議員(60代 無職)(60代)
 文化祭であれ、体育祭であれ、そういった学校行事は学生にとって欠かせないものです。しかし、今年はコロナウイルスのせいで、いつも通りにとはいきません。
 さて、前置きはこれくらいにして、本題である「2020年のコロナ禍における向陽中学校の文化祭、体育祭」に入りましょう。向陽中学校は一応文化祭、体育祭を開催しました。しかし、それは様々な種類の鎖に縛られた、がんじがらめの宴でした。合唱はしょうもないビデオカメラでの撮影、クラス発表は禁止(そのくせ、教師主導の発表はクラスを巻き込んでやる)、舞台での発表にも制限付き、体育祭の競技は花形と呼べるものはほとんど中止、それに加えて当日になっていきなり競技の中止、文化祭実行員、応援団への圧力、生徒の自主性を高めるという名目での放任主義、と。
 コロナ禍で中途半端に学校行事を開いたおかげで、「逆にひらなかった方がすっきりしていた」と思えるほどでした。いいですか、何も気にせずに学校行事を開くか完全に中止にするかの二つに一つでないと、後に余計な禍根を残してしまうのです。そのことを理解せずに、多くの生徒を不快にさせた向陽中学校は一度進学校の名を捨てるべきです。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点「このままで良いのか」は貴方自身なのでは?2020年10月10日BY.必殺仕事人(40代)
すごい執着心。お子さんや御自身が向陽中の関係者ではないのでは?他の方からの情報もらえばいくらでも書き込めますからね。学校への要望のようで、ただ学校の評価を落とすだけの書き込み。何がしたいの?執念深く歪んだ捉え方。学校に求めるだけでは、どこでも同じ不平不満ばかりでしょうね。学校にそのまま伝えたらだだのモンペ扱いされるから書き込むのですか?生徒もしくは保護者なら、最悪な学校と思いながら通うのは不幸な事ですね。お疲れ様です。
このままでいいのか2020年10月9日BY.孫悟空・単品(30代)
 ・全ての学校に言えますが、特にこの向陽中学校のシステムが完璧だと信仰しているなら驚きです。何しろ、システムに欠陥がなければ、文句は言われることはありません。火のない所に煙は立たぬ、ということわざをご存じでないのでしょうか?そして、保護者が学校システムの欠陥に異を唱えるのは当たり前でしょう! だって、己の我が子が通っているのですから。
 ・向陽中学校は進学校なのでしょう。ならば、発展した教育を生徒及び保護者が求めるのは自然の摂理ですよね。そして、発展した教育であるITやオンラインを利用した教育が有効なのは、スウェーデンを始めとした教育先進国が立証済みです。それなのに、ITやオンラインを使わないのは日退月走に思えてほかなりません。向陽中学校は、岩田中学校の方が向陽中学校よりも優れていると自白しているのと同義です。
 ・実際問題、臨時休校中は授業してませんよね。『授業』料っていうのは保護者が学校側の授業に対して払う対価なんです。でも、あの三ヶ月向陽中学校がやったことは事前に購入しておいたテキストのページを課題として指定するだけ。これ授業というのなら、嘘の情報商材事業も一つの授業ですよ。もうこれ詐欺ですよね。そして、学校に不満が出るようなら公立に行けば良かったのでは、ってつまるところ、「私達にとって不都合な人間は出て行ってください」ってことですよね。こういうことをやった代表的な国家を教えましょうか? ソビエト連邦とナチス・ドイツです。
 ・不満とアドバイスっていうのは紙一重なんです。不満の中に隠された、自分達を高めるアドバイスを見つけれないのは残念な人達と言わざるを得ません。感謝の気持ちがないと言い切るのは偏見すぎるかと思います。あなたにはわからないでしょうからねえ。さらに、例えば日本に国籍を置いているけど日本の問題点を指摘するのは自分で自分のことを馬鹿にする、って言うのと同じくらいおかしなこと言ってますよね。感謝しているから、期待しているから、不満が出るんです。批判される内が華ですよ。黙って転校する人が続出するのが一番危ないことです。
私は別にこの学校を否定したいのではなく、この学校に持った間違った考えを堂々と喋る人が許せないだけです。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点アンチ2020年8月31日BY.匿名希望(50代)
こちらに学校への恨みつらみを書かれてる内容を見て残念に思ってます。まだ成長途中の子どもなら分かりますが、親の立場でこんな掲示板に書き込み学校の評価を落とす。本当にお子さんが通っているのか(もしくは卒業生か)疑いたくなる内容です。

オンライン授業を期待されてたようですが、オープンスクールの時点である程度分かると思います。岩田に関しては子ども達の体調管理含め普段から使用してますので当然です。ITを求めるのなら岩田が良かったのではと思います。

授業料が三カ月分引き落とされるのは仕方のない事ですよね。その間も給料等の経費はかかるのですから。免除とれなかった家庭は3年でおそらく年43万ほどです。7万の誤差で学校に不満が出るようなら公立に行けば良かったのではと思いました。

不満ばかり書き込み、良いところも見ようとしないのは、同じ保護者として恥ずかしいです。

高校へは特別クラスに条件なく入れるメリットがあるから転校せずにいるのかもしれませんが、そこまでこの学校の事を不満に思うのであれば転校されたら良いのにと感じました。

私が学校への不満があるとするなら、自分の通う、我が子が通う学校に感謝の気持ちなくこちらに書き込む人間がいることです。中受で合格を勝ち取り、選んだ学校を大切にできないなんて、ご自分を馬鹿にしているのと同じ事ですよね。それがとても残念です。

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 2点新型コロナウイルス対応の杜撰さ2020年8月8日BY.匿名太郎(50代)
息子が向陽中学校在学中ですが、向陽中学校は3月2日から6月1日まで全く正常な授業がされておらず、オンライン授業も校内でのみ行われました。5年ほど前から説明会で「オンラインの導入」を訴えていたのに今更だという感じが拭えません。さらに今年の1,2年生は「科学の甲子園ジュニア」の県大会も学校行事と被り、通常であれば学校行事を延期あるいは日程調整を行うべきなのに結局、県大会の参加を辞退しました。そして生徒会がオンラインで活動しているようですが、聞くところによるとソーシャルディスタンスは最高1M、そして密閉や密集、密接ができており授業では対面授業も行われたそうです。県外からの生徒こそいないものの、県内各地から生徒が来ているこの学校で、新型コロナウイルス対応を充実させていただきたいものです。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点志が強いほど満足できない学校。大門未知子のいないDoctorXの世界2020年5月2日BY.卒業生(東大合格者)(10代)
偏差値高くていいな。口コミ良くていいな。きっと素敵な学校なんだな。
騙されるな。
高評価のコメント者は、「そこそこ」で満足する向上心のないおじさんたちです。
ほぼ男子校の当校では、まず、恋愛はないものと思ってください。
生徒指導も杜撰(ずさん)。嫌いな人を、見事悪人に仕立てる生徒指導は、日本の検察を思わせます。
小人数制なのに、そのいいところを棒に振る姿には、情けなくなります。いくら一学年当たりの人数が少なくても、一クラスの人数が多いので、全く教師は親身でないです。情緒不安定で頭の固い先生が多く、ストレスがたまりました。
教育設備は日本最低水準です。ICT化は夢のまた夢、音楽室すらありません。仮設校舎のような狭苦しい校舎にはうんざりしました。
カリキュラムも私立中高一貫校のよさを全く生かしていません。中一中二では、公立中と何も変わらない進度なのに、中三からいわゆる詰め込み教育になります。授業も無駄な作業が多く、このご時世、ノートを書いたとおりにきれいに写させる教師が多かったです。課題も無駄なことが多く、特に長期休暇はまじめにする人ほど成績が悪かったです(私は課題より自分の学習によく取り組みました。無駄な宿題は答えを写しました。)。旧態依然にもほどがある。私立のくせに紙も更紙で、悲しくなりました。
部活も盛んではありません。縦のつながり?都合のいいことばっかり宣伝して小学生をだますのはいい加減にしてもらいたい。行事も中途半端で全く盛り上がりませんでした。準備期間は2週間ほど。
あまりにひどすぎる。
結果、ついに今年度は東大合格者0人の偉業を成し遂げました。
「将来の安定のために我慢と苦役は止むを得ない」「教育費は聖域、子どものためならいくら使ってもいい」、本当でしょうか。
その苦役と投資に見合ったリターンが本当に見込めますか?
言われた通りにやるのが正しいことだった時代は終わっています。自分で考えて、選択できる時代です。
この詐欺集団にお金を掛けている間に、起業して代金を社会から受け取っている中高生がいる、起業・社会貢献・人脈つくり・得意のスポーツや芸術の分野等ですでに活躍している20歳もたくさんいます。 今、教育改革に、たくさんの企業・団体・個人・学校が名乗りをあげています。入学を検討中の小学生。大人の作ったシステムや、インフルエンサーのコピーに操られるのはもうやめましょう。自分自身で、かっこいい生き方を考えて実行しましょう。
このような時代錯誤の白い巨塔で、国際社会に通用する「真のエリート」が育つとは思えない。東大に入って実感しました。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点楽しい学校2020年4月28日BY.向陽について(20代)
向陽中学校で一番楽しいのは休み時間です。この時だけ、向陽中学校にきてよかったなと実感します。www授業もきちんとしている科目ときちんとしていない科目の差が激しいです。悪い例はだしませんがいい例なら数学、スピードもいいはやさで素晴らしいです。宿題も後から追加したきて地獄です。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点自称進学校の典型2020年3月28日BY.教育関係者(知り合いの子が向陽在学中)(60代)
1、生徒指導
生徒指導はずさんなことが多いです。
その前提にあるのは学園の保守体制です。皆さんご存じの通り、平松学園は、元大分県知事平松一族の管轄にあります。たとえば、大分香りの森博物館事件などで悪評が高いです。ですので、どうしても学園自体が保守的な雰囲気になります。その決定的な証拠に、校歌に「自由民主の鐘が鳴る」の一節があります。
さて話を戻しますが、勿論教師陣も保守的ですので、次の共通点が有ります。すぐ感情的になる。都合の良い意見しか信用しない。この共通点のせいで、正確な状況把握が出来ないまま高圧的で理不尽で一方的な生徒指導が引き起こされているのだと私は考察します。しかも、先ほども触れたように、学園自体が道徳的でないため、説教をされても何の説得力もないでしょう。

2、教育設備、内容、成果
こちらも保守体制の為ですが、とにかく設備が古く不便です。
例えば、教育のICT化に全く追いついてません。
来学期までには来学期までにはと繰り返し言い逃れ、いまだに一人一台の端末どころか、スクリーン授業のしかたを生徒にいちいち説明してもらうほどです。
体育館やグラウンドも校舎から遠く、音楽室はないです。
次に教育内容についてですが、中学内容を中二までに終わらせるというのはほぼ詐欺です。特に英語はひどいと評判です。このご時世、最も重要視すべき英語がこのような状態では話になりません。
体育は設備までの移動で極端に時間がとられます。音楽では、ほぼ授業崩壊だと聞いています。技術家庭科も実習時間が短く、授業は典型的な教科書読み上げ授業です。公立の1.5倍+休暇中の強制補習も授業をして、まさに質より量です。
教育成果では、上野丘高校や岩田高校より超難関大学への合格者が少なく、医学科の現役合格率は約30%です。ほとんどの人が塾に行かざるをえない状況です。難関大学には少数合格しますが、少なくとも超難関大学向けの学校ではないと思います。

3、部活
運動部はひどいです。練習試合一回しか勝ったことのない部活もあるそうです。
コーラス部はいじめはありますが、大分大付属にはかなわないものの、一定の実績が有ります。

4、行事
年々規模が小さくなっていきます。
体育祭・文化祭とともにあまり盛り上がりません。
遠足もありませんし、修学旅行も結局国内です。
全てを生徒任せの、無駄な放任主義の故だと考察します。

このように、少なくともお金を払っていくところではないと私は思います。それなら公立の中学校に行って、楽しく部活をし、きちんとした塾に入り、上野丘高校にいったほうが、楽しいし、効率的だと思います。

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 3点教育とは...2020年3月3日BY.太郎(10代)
私が皆さんに言いたいことは,生徒が変わってきているのではないかということです。開校から偏差値が上がる今,何となく点が取れる,いわゆる『生まれつきエリート』ばかり入学できる入試なのです。そうではなく,きちんと努力した人が報われて,欲を言えば面接を何度も行ってほしいです。
入学を希望するみなさん。附属の方が生活態度や礼儀は少なくともきちんとしているのではないかと思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点少なくとも、勉強に適した環境ではない。2019年11月13日BY.高1(10代)
高校に入って、編入生に勝てる人は、2・3人しかいません。
閉鎖感がすごく、自由とはかけ離れています。朝は、先生にあいさつをしても返してくれないことも珍しくありません。
入学時の成績は全員優秀ですが、このような状況です。
英語は特にひどいです。
中学内容を中二までに終わらせるなんて、夢のまた夢、公立の二倍の授業数で、進度はほぼ変わりません。
公立より進度が早い科目は、数学しかありません。
ゆえに、授業密度は公立中未満です。
コンピュータールームは一度も使ったことがありません(中学校はない)。
音楽室もありません。
図書室は機能していません(昼休みがないため)。
設備は、ほかに類を見ないほど悪いです。
教育成果は数字に表れます。上野丘や岩田、県外の進学高校との差は一目瞭然です。
全体的に無駄の多い、残念な学校です。無駄な宿題も多いです。残念ながら、教師陣はこの状況を変える気がないようなので、回復の余地はありません。
本気で勉強したい人は、受験を頑張ってもっと良い学校に行くことをお勧めします。
大分大付属とどちらに行こうか迷っている人は、附属にするべきだと本気で思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点何もかもが中途半端2019年11月9日BY.11期生(去年卒業)(10代)
五点中(公立中を3とする)
設備 1
生徒指導 2
教師の人格 0
授業密度 1
授業のわかりやすさ 3
合理性 0
運動部 0
コーラス部 3
制服 4
行事 1
ハイテク度 0
生徒の質 4
定期考査 2
開放感 0
自由度 0


以上の通り、勉強も運動も青春を楽しむのも中途半端です。
具体例は挙げればきりがないので、入学を検討される方は、実際に通っていた生徒本人に聞いてください。

青春を返してほしい。
中学受験をちゃんと頑張ればよかったと本気で思わせてくれます。
私はこの学校を、学校はもちろんのこと、塾とも認められません。
この学校のいいところは残念ながら一つも言えません。

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点向陽中に行かせて2019年1月6日BY.卒業生の母(50代)
入学当時は塾繋がりでグループが出来ていてその中に入れずポツンと疎外感持っていました。それも1学期までで2学期からは友達も出来てきました。大手の塾なら余り気にする事はありませんが。娘は向陽中学校に入りたくて入学出来た時の喜びが強かったので勉強もアップダウンありましたが、どうにか頑張って進んでくれていました。高校に入って1G15, 2年生でシャッフルされ2G15と14に別けられます。子供達も自分はどこになるかドキドキです。医学科は15にいないと無理だとか、医学科目標にしても14になったらモチベーション下がったり。娘は国立大医学科で今頑張っています。親御さんの意思でなく本人が行きたいと思うなら素晴らしい学校生活が待っていると思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点第4期生父兄より2018年12月25日BY.進学太郎(50代)
娘は向陽中の第4期生です。
東京都内のいわゆる難関大学へ進学し、早いもので今年卒業です。
幸い就職先は、都内大手町に高層ビルの本社を構える大手企業へ内定をいただいています。
これも、向陽中学校、そしてそれに続く東明高校特々進クラスでの熱心な教職員の方々のおかげと感謝しております。
甘えてはいけません。そもそも、向陽中に入るということは、難関大学を目指す、つまり厳しい勉学が待ち構えているということが前提なのです。
娘が言っていましたが、大分県内では向陽中学が勉学に厳しいとか言っても、都内の難関中学校の比ではないと。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点最高の学校2018年5月21日BY.卒業生(10代)
最高の学校でした!みなさん呼び出されて嫌だなんだと言っていますがそう言っている人はしっかり勉強に励みましたか?周りも中学生になって1からスタートなので努力していないから差が生まれるのではないのですか?今までの実績なんて関係ないものです。先生方はこれからのために熱心に指導されています。その心を裏切らないでほしいです。

良かったことは先輩後輩の仲ですね、縦の関係と言うべきでしょうか、とても優しい先輩と頼もしい後輩で成り立っています!行事も豊富で体育祭は涙で溢れるほど興奮します!是非お子さんを受験させてみてはいかがでしょうか、きっといい腕試しになると思いますよ!

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点入ったことを後悔しかしません。最悪の学校。2017年12月20日BY.卒業生(10代)
最近まで向陽中に在籍していました。
向陽中は、男女差別・成績差別が激しく、教師のえこひいきも激しいです。好きな生徒にはベタベタし、笑顔を向けますが、嫌いな生徒にはあいさつすらろくにしません。
授業の質も低く、ただひたすらとむりやり勉強をさせることで進学校を気取っています。とても宿題が多く、自分が本当に苦手なところを復習したりする余裕もありません。
そして宿題を1回忘れただけで全校放送で呼び出されネチネチと怒られたりします。
行事は準備期間がほとんどないので全く盛り上がりません。
不登校者や退学者がとても多い最悪の学校です。
登校している時は毎日が地獄でしかありませんでした。
唯一いいところはクラスメイトとの絆が深まることです。クラスメイトがいなければ、とっくに自主退学していたでしょう。
進学するなら絶対に他校の進学校を目指した方がいいです。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点良い学校ですよ!2017年1月2日BY.gakkou(40代)
息子が向陽中学校在学中の母です。
先生方は人数が少ない分一人一人のことをよく見てくださっていると感じています。生活面においても、息子は毎日学校が楽しくて仕方がないようです。昔の向陽中学校は良くなかったという噂は聞きますが、今の向陽中学校はとても良い学校だと思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点少人数ならではのアットホームな学校2016年9月22日BY.向陽中 love(40代)
2人の子どもの希望で向陽中に入学させました。勉強だけでなく、学校行事も充実しており、友だち関係も少人数なので互いのよい面も悪い面も受け入れようという雰囲気を感じました。

成績が非常によい方ばかりなので、(中学校のクラスの半数以上が超難関大レベル)親としては、成績の順位や習熟度別のクラスにはこだわらず、自分の目標点を達成するようアドバイスすることを考えました。成績が振るわず、本人たちもきつい時はあったようですが「すばらしい友だちが周りに多くいることが自分の励みと刺激になる」と言って、向陽中に進学したことを後悔している様子はありませんでした。行かせた学校の状況にどう親子で向き合っていくかが大切と感じました。

部活動はしていましたが塾に行っていなかったので、宿題は多く進度も早いですが、公立中学校で部活をして進学塾に行っているお子さんよりは時間に余裕のある生活をしており、卒業までに12時を過ぎて寝たことはめったにありませんでした。

高校受験がない分、親子で将来の夢や大
学についてゆっくり考える時間があり、とても良かったと感じています。

先生方も、厳しく熱心にきめ細やかに適切な指導をしてくださり感謝しています。子どももとても尊敬していたようです。

保護者も気さくで親切な方ばかりで、子育てや物事のとらえ方についてお話ししていて、私も大変よい勉強になりました。保護者間でいやな思いをしたことはまだありません。

うちの子どもは「自分の子どもも、また入学させたい」と言っています。

向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点私が生徒だった時はブラック企業そのものでした2016年8月11日BY.卒業生(20代)
遅刻した、提出物を忘れた、テストの点数が悪い、等のことがあると校内放送で呼び出され職員室で怒鳴られるか、ネチネチと嫌味を言われます。
教師の待遇も悪いようで、毎年のように退職や高等部の窓際への左遷で職員室にいる教師が入れ替わります。
そういったことから生徒も教師も心の余裕がありません。私のいた学年では中等部卒業までに生徒の1割程度が退学し、教師は三割以上が退職or左遷されました。
ストレス耐性は嫌でも身に付きますが、この学校の掲げる「真のエリート」がここで育つとは思えません。卒業式では皆「やっと解放される」とこぼしていました。
反面、生徒同士は高校卒業までの六年の付き合いになりますので結束が固いのがいい面ではないかと思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 3点大分向陽中を目指す父兄へ2016年7月1日BY.第4期生父兄(50代)
向陽中、東明特進、早稲田大の保護者です。
まず、言っておきたいことは、向陽中を目指すということは、イコール難関大学を目指すということです。
ですから、甘い中学校生活ではなく、競争はいつも付きまとうのです。高校1年からは、1G15という東明高最高クラスへ無条件に入れるのですが、2年生になるとシャッフルがあり、そのまま最高クラス2G15に入れるというわけではありません。
中学校より高校の方が遥かに厳しいという点について、保護者の方には十分自覚していただきいということを、OB父兄より申し上げるところです。
格差2016年2月2日BY.華(10代)
入学当初から格差を感じます。生徒それぞれの家庭環境だったり、成績だったり・・・勿論、成績での格差を埋めるには大変な努力が必要です。入学当初から上位にいる三分の一はラサール中を受験し(合格は当たり前)全免がとれなかった為、滑り止めの向陽中に来た子達なので、第1志望の子達とのレベルの差をハッキリと感じます。伸びるか、潰れるかは子供次第。宿題の量もかなり多いので、遊びより勉強、勉強が大好きな子なら伸びると思いますが、そうでなければ他校を勧めます。(中受験が一緒だった御父兄方との情報交換で知りましたが、他校の方が子供一人一人の成績に対してとても親切ですよ)
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 3点2014年1月19日BY.・(20代)
 
豊かな教養が身に付く良い学校です。
ただ、先生方はベテランが多いからか、頭の固い人が多く、息の詰まるような思いを何度もしました。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 5点2013年9月15日BY.次子も入学させたい父兄(50代)
私の、子供は向陽中にはいり高校へ進学しましたが、子供曰く
本人が、目標をしっかり持ていればとてもよい学校だといってます。私も自分の子供を見ていてそう感じます。
もし、次の子供が向陽に入学したいというなら、いかせたいと思います、確かに授業について行けない子供も、いるようですが、
でも、その子たちも、一生懸命、担任の先生とよく話して、がんばってやってます。よい学校だと思います。
向陽中学校(大分県)の口コミ採点 1点2013年8月14日BY.まつり(60代)
僕からすると、☆1つでも多いと思います。
100%完璧な生徒なら勝手に成長すると思いますが、そうでない生徒は潰されます。国立大学に通るのなんて、シッカリしている一部の生徒だけです。教員も未熟な方が多く、生徒のことを全く理解していません。
私は某学校の寮監をしているのですが、向陽中学校からの編入生の話を聞く限り、歴史が浅い分、中学生徒の心の内を理解していないのだということが、ひしひしと伝わってきます。

中学生というのは、丁度感受性がゆたかで、傷付きやすい、難しい年頃なので、そういう内面のケアができないような学校を中学校だとは、私は認めたくありません。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
61
向陽中学校(大分県)
大分県大分市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | ここ偏差値56もないでしょ(2022-10-23 02:29:03)
no name | 少し古い体質は否めないですね 人気も無くなりつつあります他の中学校がitc等進んで来てるので頑張ってほしいものです(2021-07-27 07:41:55)
no name | 自慢できる実績を作って言っていただきたい(2021-04-24 16:01:36)
no name | 8月31日の口コミに賛成です。向陽中学校も問題があるところもありますがそこで頑張れば難関校合格もあります。自分で選んで通ってる以上学校の不満を言うのではなく自分が学校に合わせて行くか、それが無理ならやめるべきだと思います。(2020-09-08 00:29:34)
匿名希望 | 8月31日の口コミは良い見解だと思います。(2020-09-06 14:26:50)
no name | 現在の平均評価 2.8   偏差値は55程度だと思います。(2020-08-26 16:31:15)
no name | 向陽の設立年は1961ではなく、2006ですね。歴史が浅い分、未熟さを感じます。(2020-08-22 22:42:49)
運営 | 公式ページへのリンクを変更いたしました。コメントありがとうございます。(2020-08-10 10:02:54)
no name | https://www.hiramatsu.ac.jp/koyo に変更されています(2020-08-10 09:04:46)
no name | ホームページがリニューアルされたようですね。外見ばかり飾り立てても実績が伴わなくては全く意味がないんですがね。パソコンを使った授業風景の写真がありますが、実際はほぼ使っていません。あれだけパソコン導入を渋っていた割には、広告には立派に使うんですね。(2020-07-23 21:07:32)
在学生だった子を持つ父 | なんだかんだで教材費や研修旅行費、研修費もかかり特待生でなければ50万円ほどかかります(2020-04-19 07:53:58)
匿名希望 | 様々な雑誌で修学旅行は国内となっていますがシンガポールとなっています。(現在は一旦見送りとなっています。)費用については十分注意してください。(2020-03-03 15:39:45)
匿名希望 | コメントが多くて、どれが信用できるのかわかりません。共感度投票を取り入れてほしいです。(2019-11-14 21:34:45)
運営 | 暴言・NGワード・特定の個人への攻撃などが含まれるコメントに関しては、随時削除しております。(2019-08-22 10:30:10)
匿名 | 悪い評判のコメントがよく削除されているようですが、なぜですか(2019-08-21 21:40:52)
運営 | ホームページ変更=情報提供ありがとうございます。更新いたしました。(2019-05-21 10:12:42)
匿名希望 | ホームページが変わっています。正しくはwww.d-b.ne.jp/h-kouyouです(2019-05-19 09:58:03)
向陽の子供を持つ親 | 最近の授業はとても悪いと聞いています。中では習っていないところを宿題に出す教科もあるそうです。少しでも良くなれば嬉しいです(2019-02-01 10:51:55)
no name | 子どもを入学させて良かった!(2016-09-04 09:45:27)
華 | 入学当初から格差を感じます。生徒それぞれの家庭環境だったり・・・勿論、成績での格差を埋めるには大変な努力が必要です。入学当初から上位にいる三分の一はラサール中を受験し(合格は当たり前)全免がとれなかった為、滑り止めの向陽中に来た子達なので、第1志望の子達とはレベルが違いすぎます(2016-02-02 09:08:15)
向陽中学校(大分県)の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
58
大分中学校
大分県大分市
56
久留米信愛中学校
福岡県久留米市
57
熊本学園大学付属中学校
熊本県熊本市中央区
62
熊本大学教育学部附属中学校
熊本県熊本市中央区
59
小倉日新館中学校
福岡県北九州市小倉北区
過去問題集
向陽中学校【大分県】 H28年度用過去問題集3(H27【4科目】+模試)
向陽中学校【大分県】 予想問題集D1~10(セット1割引)
役立つ書籍コーナー
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験は親が9割
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
「学力」の経済学
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。