シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

自修館中等教育学校

じしゅうかんちゅうとうきょういくがっこう
自修館中等教育学校の写真

神奈川県伊勢原市見附島411
[電話]0463-97-2100
[校長]安井 正浩
[設立]1907年
[人数]1学年 約110名(4クラス)
[制服]あり

神奈川県の私立中学校一覧 伊勢原市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
491,356時間120万円/年

タイプ中等教育学校(私立)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の自修館中等教育学校の年間授業時間は「50分×1356コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1008時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.6倍」です。
自修館中等教育学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
61
神奈川大学附属中学校
神奈川県横浜市緑区
62
逗子開成中学校
神奈川県逗子市
48
横浜富士見丘学園中等教育学校
神奈川県横浜市旭区
61
中央大学附属横浜中学校
神奈川県横浜市都筑区
73
聖光学院中学校
神奈川県横浜市中区
あなたにオススメの私立中学校
61
神奈川大学附属中学校
神奈川県横浜市緑区
62
逗子開成中学校
神奈川県逗子市
48
横浜富士見丘学園中等教育学校
神奈川県横浜市旭区
61
中央大学附属横浜中学校
神奈川県横浜市都筑区
73
聖光学院中学校
神奈川県横浜市中区

将来の希望の進路が実現できる教育
将来の希望の進路が実現できる教育
机と椅子を自分で組み立てる教室
机と椅子を自分で組み立てる教室
静かとは違うアットホームな図書室
静かとは違うアットホームな図書室
体育館の屋上にある25mプール
体育館の屋上にある25mプール
昼休みや放課後に人気のカフェテリア
昼休みや放課後に人気のカフェテリア
希望者によるオーストラリア短期研修
希望者によるオーストラリア短期研修
みんなの評判・口コミ | 8件 | 新たな評判・口コミを投稿する
自修館中等教育学校の口コミ採点 4点勉強熱心!2021年6月7日BY.匿名(40代)
ネットで調べると立地が悪い&偏差値が低いですが、逆に言うと、立地が悪いからこそこれくらいの偏差値で入れる、ちゃんとした、学校らしい良い学校だと思います。

今年から中間・期末テストがなくなり、各教科単元毎の確認テストになりました。
単元毎といっても、結局はどの教科も同じ時期にテストあり。でも、いわゆる時間割とは別スケジュールのテスト期間というのはありません。

点数が低いと補習あります。ノートの取り方もチェックされ、再提出を求められることも。
なので、中高生のうちはしっかり勉強させたい!と思われる親御さんにはウケが良いかと。

学校の体制はしっかりしているし、先生方は熱心です。
基本、6年間持ち上がりのようで、思春期の生徒を扱い慣れているのは心強い。
正直なところ、こんなに熱心なのだから、進学実績はもっと有名どころが伸びても良いような気がするのですが、その辺りはまだ謎。

若い先生も多く、授業については全ての先生の質がそろっているかどうかは疑問ですが、基本、あたたかい雰囲気。卒業生が戻ってきて、何人も教員としてご活躍中とか。全然高圧的な印象はないし、OBが戻ってくるのは学校の雰囲気が良いのだと思っています。

残念なことは、併設の向上高校とは趣が全く異なり、自修館で強い部活は聞いたことがありません。
でも、先輩後輩の仲も良く、全体的に素朴な雰囲気の子が多いように思います。

入学時から不登校の子はいます。(意外といます。)いじめは聞いたことがありません。

宗教色はなく、イベントは、スポーツデイ、自修祭、合唱コン等、一般的なものです。

自修館中等教育学校の口コミ採点 2点皆さんよく考えてからこの学校を選んだほうが良いかもしれません。2020年4月21日BY.現役生の続きを書いてる人。(10代)
この学校は、一言で言ったらとんでもなくきついです。
下手したら、授業内容は開成中・灘中と変わんないかもしれないです。
それくらいきついです。
自修館中等教育学校の口コミ採点 2点皆さんよく考えてからこの学校を選んだほうが良いかもしれません。2020年4月9日BY.匿名(現役生)今年中2(10代)
皆さん、こんにちは匿名(現役生)今年中2です。
皆さんはこの学校にたくさんの感情を持っている人が多いでしょう?「あ、こういう学校を探してたの!」、
「あ、偏差値が低いからレベルが低いだな。」などの高い評価から低い評価といった、かなり評価に差が激しいのが現状です。
またこのような甘い考えをする方がたまに見られます。「この学校は私立だから、いじめなんてない。」、「みんなレベル低いんでしょう」などといった考えがありますがこれは明らかな知識(この学校に対する)不足でしょう。
この学校はいじめはかなり頻繁に起きます。また授業中に立ち上がるのは当たり前みたいな世界なのです。
また、優秀なやつはかなりいますが、そうゆうやつは結構曲者です。陰湿ないじめをしてきます。あといい忘れていましたがこの学校は文系校です。理系さんは絶対来ないほうがいいでしょう。自分は数学と物理と英語が好きなのですがまともに話せる相手はほぼいません。
あ、ずっと悪口になってしまいましたね。
良いところをいうとするならば、学習内容はかなりハイレベルなので、頑張ってついて行ければ東大は夢ではありません。
そのため僕から言えることしては、この学校は合う人には合う、合わない人には地獄の6年間になるでしょう。
長文失礼いたしました。では皆さんの健闘を祈ります。
自修館中等教育学校の口コミ採点 5点評判どおり2019年7月18日BY.JSP(40代)
評判どおり、とても面倒見の良い学校です。部活もそれなりに楽しめます。勉強面で特に、良く見てくれるので、塾などに通う必要は無し。本人も毎日楽しく通っています。この学校に進学させて良かった、とつくづく思う日々です。
もし、部活に力を入れたい方なら、そういう校風の学校を選んだら良いかと思います。自修館は、大学進学の為に勉強に力を入れてくれる学校です。制服の乱れもなく、きちんとした上品な雰囲気があります。
自修館中等教育学校の口コミ採点 5点進化する学校2019年5月17日BY.J好き(40代)
自分が生徒だったら行きたかったと思う学校です。
授業が楽しいですし、先生達が親身になってくれます。
男女の仲も良く、安心して通える雰囲気です。

創立20年を過ぎても、保護者や生徒の意見も取り入れてくれて、風通しが良いと言うか、進化しているなぁと感じます。

他の同レベルの中高のように徹底的に勉強をやらされる雰囲気ではありませんが、塾や予備校に行くことなく、難関大学に合格できます。授業と講座で伸ばすという感じです。

自修館中等教育学校の口コミ採点 5点面倒みの良い学校2018年5月1日BY.ワンコ(40代)
1クラス25〜26名で担任2人。手厚く見てくれる学校です。兄弟が通っていて、とてもいい学校だから下の子もという人が多いようです。校長先生が毎日のように学校の様子をブログにアップしてくださり、学校の様子が分かり安心です。スクールバスが平塚駅や愛甲石田から出ていて平塚駅からは途中2〜3ヶ所乗降できるので便利で安心。子供も楽しく通っています。
自修館中等教育学校の口コミ採点 4点勉強熱心‼2017年8月7日BY.たちばな(10代)
4学期制、春休み、6月の初夏休み、8月夏休み(20日間)、9月秋休み、冬休みは勿論たっぷり宿題でますがGWや祝日連休や学校休校日にも大量宿題でます。代数、幾何、英語読解、英文法、地理、生物、物理、歴史他どの科目も全て宿題でますから遊ぶひまはありません。宿題や沢山の課題の提出日さえ守れば認めてくださる学校です。提出期限を守れなかったら休校日にだろうと呼び出されます。祝日も勿論指名補習、放課後の居残りあります。学習に関して大変熱心な学校、授業もバンバン早くすすみます。勉強さえできればよいのです
自修館中等教育学校の口コミ採点 4点押さえ校で入学2015年5月13日BY.s(40代)
自分の子供を是非通わせたい!と親が思う学校です。

校長先生のお人柄が素晴らしく、自修館のHP内のブログを毎日欠かさずupしてくださり、学校での様子が詳しく伝わります。

どちらかというと、部活よりも勉強に力を入れていて、大学進学率も伸びているようです。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
49
自修館中等教育学校
神奈川県伊勢原市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 自修館は偏差値もっと高いとおもいます。52くらいかな(2022-11-12 13:30:48)
no name | 自修館の偏差値はもう少し上だと思います。学習システムがしっかり整っていて、面倒見もいいです。(2022-02-02 13:17:30)
no name | 自修館がとうれい藤沢やセシリアよりも低い偏差値なのは絶対変です!その二校より1~2ポイント上です。(2021-07-12 00:44:04)
匿名 | 課題は多め。自分で取り組める子、先生に聞きに行ける子、親が勉強を見てあげられる家庭は良いけど、そうでないと凹むよ。(2021-06-07 12:19:12)
no name | とても面倒見の良い学校と勧められ進学。入学して納得です。部活よりも勉強、という雰囲気もありますが、部活もそれなりに楽しめます。授業も楽しい様子。毎日、学校へ行くのが嬉しそうな我が子を見て、つくづくこの学校で良かったと思う。(2019-07-18 08:56:44)
no name | 課題に追われる毎日。長期休みも、物凄い量の宿題がでたりする。休みというのは名ばかりで、いつ休めばいいのかと言いたくなる。未提出の者はいつまでも呼び出される。(2017-11-11 18:22:19)
たちばな | 勉強や宿題さえちゃんと期日守って合格点とれば認めてくれる学校。春休み初夏休み、8月の夏休み、秋休み冬休み全て宿題が出る、どの科目も宿題でる。(2017-08-07 20:54:06)
たちばな | 勉強熱心、とにかく勉強、宿題、補習徹底的に面倒みてくれる塾のような学校。祝日も補習あります(2017-08-07 20:50:04)
no name | 最寄り駅は愛甲石田で、平塚駅と愛甲石田駅からはバスが出ていますよ!(2016-08-22 18:13:17)
自修館中等教育学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
53
日本大学藤沢中学校
神奈川県藤沢市
51
聖園女学院中学校
神奈川県藤沢市
44
東海大学付属相模中学校
神奈川県相模原市南区
50
聖セシリア女子中学校
神奈川県大和市
50
藤嶺学園藤沢中学校
神奈川県藤沢市
48
横浜隼人中学校
神奈川県横浜市瀬谷区
54
湘南学園中学校
神奈川県藤沢市
52
桜美林中学校
東京都町田市
48
横浜富士見丘学園中等教育学校
神奈川県横浜市旭区
47
日本大学第三中学校
東京都町田市
54
穎明館中学校
東京都八王子市
45
北鎌倉女子学園中学校
神奈川県鎌倉市
過去問題集
自修館中等教育学校受験合格セット(10冊)
自修館中等教育学校2ヶ月対策合格セット(15冊)
役立つ書籍コーナー
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
「学力」の経済学
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
中学受験 親のかかわり方大全
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。