シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

香川誠陵中学校

かがわせいりょうちゅうがっこう
大学進学に力を入れる新しい私立中高一貫校
香川誠陵中学校の写真

香川県高松市鬼無町佐料469-1
[電話]087-881-7800
[校長]奈良 計男
[設立]1995年
[人数]1学年 約90名(3クラス)
[制服]あり

香川県の私立中学校一覧 高松市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
541,200時間54万円/年
大学進学を重視しているため「中1~中2は学習パターンの確立」「中3~高2は徹底した基礎演習で実力アップ」「高3は入試を睨んだ応用力養成」の3ステップでカリキュラムを組んでいます。新しい学校のため勢いがあり、その雰囲気に共感できる生徒に適した学校です。

注目
週6日制&7時限授業で授業時間を確保
新しい学校なので施設が綺麗で先生も若い人が多い
高校1年から本格的に文系と理系に分かれる

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
あり
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の香川誠陵中学校の年間授業時間は「50分×1200コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約852時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.3倍」です。
香川誠陵中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
63
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県赤穂郡上郡町
54
就実中学校
岡山県岡山市北区
65
土佐中学校
高知県高知市
56
土佐塾中学校
高知県高知市
あなたにオススメの私立中学校
63
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県赤穂郡上郡町
54
就実中学校
岡山県岡山市北区
65
土佐中学校
高知県高知市
56
土佐塾中学校
高知県高知市

緑に囲まれた広大なグラウンド
緑に囲まれた広大なグラウンド
礼法の授業が行われる礼法室
礼法の授業が行われる礼法室
IHクッキングヒーター導入の調理実習室
IHクッキングヒーター導入の調理実習室
ネイティブ教員と会話する日本語禁止部屋
ネイティブ教員と会話する日本語禁止部屋
図書室には35000冊以上を蔵書
図書室には35000冊以上を蔵書
食堂とは別にカフェスペースを用意
食堂とは別にカフェスペースを用意
通学用にスクールバスが運行
通学用にスクールバスが運行
みんなの評判・口コミ | 7件 | 新たな評判・口コミを投稿する
香川誠陵中学校の口コミ採点 1点よくある自称進学校2023年8月29日BY.卒業生(10代)
入学して数ヶ月経過したら後悔する学校
所謂教育家庭の子供が多く親に洗脳されて生きてきた人が多いせいか勉強が全てと思ってる視野の狭い生徒が多い
成績が悪い生徒はアホバカとイジメたり、バレないように裏で陰湿にやるイジメがたくさんあります
五色寮という寮が隣接してますが過去にイジメを苦に自殺した生徒がいるくらいです
勿論学校は都合が悪いことはすぐ揉み消してますが裏がある学校です

先生の質は悪い
•生徒に暴言(成績の悪い生徒)
•点数の悪い生徒のテスト問題を皆に晒す
•国公立以外の大学行く奴は人間ではない

こういうことを平気でする先生がいたのを覚えている

高学歴の教師を採用して宣伝に使ってるみたいだけど別に高学歴だからって教え方が上手いのではないし授業もわかりにくい。あと勉強ばっかやってきた教師が多いせいか社会性がない先生も多い
イジメも放置状況で先生に相談しても意味ないです

※ブラックだからか教師も辞める人も多く入れ替わりが激しい

進学について
東大か京大にいくのが普通みたいな広告を打ってますが実際に何年かに1回くらい1人2人ちょー勉強できる人が入る程度
高松高校を超えるみたいなことずっと前から目標にしてるみたいですが絶対無理です
地方の入りやすい国公立に推薦で入学したり、大多数は推薦で私大に入ります
マーチ日東駒専関関同立産近甲龍外外経工に推薦で入れてもらえたら御の字です(土地柄四国圏や関西圏の大学に行く人がボリュームゾーン)
聞いたことないFラン大学や大学郡にもないような中堅以下の大学に入る人も多いので注意が必要です 
推薦で入らず一般入試で受験したら中堅大すら受からない人も多いかもね

正直この学校いくなら県内の公立高校とか入った方が学生生活が充実するはずです
嫌な思い出しかないんで…

香川誠陵中学校の口コミ採点 1点残念な学校2022年10月9日BY.在校生 保護者(30代)
学校説明会で良い学校だと思い受験しましたが、私立のわりに頭の悪い生徒が多かったり、いじめが多かったりしました。いじめについては、担任に相談しましたが、対応が遅かったり真摯に受け止めてられなかったり、加害者側についたり…といじめがなくなる事はありませんでした。
今から受験を考えられている方は、よく考えてから決められると
良いと思います。
香川誠陵中学校の口コミ採点 1点控えめに言って最悪 ★1すら付けられないような学校2020年11月2日BY.現誠陵生(10代)
この学校は本当にお勧めしません。これだけは最初に言っておきます。
まず、勉強についてですが、数理系ではやる気がないような先生が多いです。声が小さくて殆ど聞こえないままずっと授業を進める先生や、公式だけ覚えさせて基本問題だけ解いて授業終わりみたいなものもあります。数理に関しては受けても意味がありません。また、学校案内などのパンフレットなどをみると、生徒の評価が比較的高い先生のみ紹介しているので、パンフレットに書かれているような明るい授業では決してありませんでした。
その代わり、英語に関しては少し力を入れているらしく、他の教科に比べて宿題を多く出したり、オンラインで外国人で話すなどそういう仕組みはいいなとは思いました。しかし、英検などの試験を受けないとなると先生からしつこくされます。そういうどうしても受けさせる態勢みたいなのが凄く嫌でした。社会や他副教科においては普通です。
部活や委員会については、学校自体部活にあまり力を入れてないので、基本運動部文化部どちらも緩いです。それがゆえに、文化部では活動の時間に顧問が全く来ないことがよくありました。なにもしないで終わった日もありました。委員会も同様です。目安箱のようなものもありますが、全部屁理屈で返されることしかありません。
苛めなどについては、1部酷い生徒が居ます。友達の首を床に押し付けて締めるなど、そういう例がありました。そういう影響もあって学校をやめる人も結構な数います。(1年ごとに5~6人)仮に先生に報告したとしても、生徒が先生を完全に嘗めていることと、対応してくれないです。こんな学校なのに偏差値50以上もあるのかと自分でも疑ってしまいます。
香川誠陵中学校の口コミ採点 2点何ともいえん2020年11月2日BY.誠陵生徒なう(10代)
授業についてはとっても熱心で良い先生もいますが、本当に無気力で教える気ないだろっていう感じの先生もいます。大体は先生の力を借りても成績にはそんなに出ないので、家でしっかり勉強しておかないと学校の追試や補習ではテストで痛い目見ます。生徒が理解する前に次へ次へ行きます。つまり、適当な先生が7割
部活については、歴史はそんなになので、もしかしたら自分の希望するような部活がねぇ!ってこともあるかもしれません。そもそも学校自体が部活にそんなに力を入れてないので、「中学は部活に燃えるぜぇーー」って人などは普通の公立の方が良いと思います。でも薙刀は強いらしいです。
生徒は模試で偏差値70叩き出す奴から問題児まで盛りだくさんです。友達の首を床に押し付けて締めるようなめっちゃヤバいやつなどもちょくちょく居るんで、小学校時代苛められてました経験がある人は場合によっては要注意です。でも友達は本当に作りやすいです。
香川誠陵中学校の口コミ採点 5点いい学校です2019年7月31日BY.保護者(40代)
本当にいい学校です。
先生方は細やかにみて下さいます。放ったらかしということはまずないです。小さなことでもすぐに対応して下さいます。施設面もいろいろ行き届いています。オンライン英会話や、学食完備、充実した図書館、スクールバスなど私立ならではの良さが沢山あり、書ききれないですよ。通わせて良かったです。
学費も高校受験に向けて塾に通わせることを考えると良心的だと思います。
ここの掲示板でよくないことを書いている方は感情に任せているのでは?
もっと人気があっていい学校です。自信を持っておすすめします。
香川誠陵中学校の口コミ採点 2点騙されるな!2017年10月7日BY.AA(10代)
この学校は、普段は公立中と変わらないくらいバカ丸出しの
生徒ばかりで授業中もうるさいクラスばかりです。
オープンスクールが定期的にあるのですが、騒ぐなや廊下で話すな などといい印象を与えられるよう必死です。
オープンスクールなど普段のありのままの姿を見せればいいと思うのですが...。まずはオープンスクールにたとえ行ったとしても、あれは裏ですから黙れてはいけませんり
普段は荒れています。
香川誠陵中学校の口コミ採点 2点先輩がとことん卑怯。2015年12月9日BY.誠陵生(10代)
香川誠陵には 12月に中学生球技大会があります。
もちろん 先輩たちと戦うわけですが、先輩たちの作戦が、とっても卑怯です。 今年はバスケだったのですが、わざと足をかけたり、ぶつかってきたり、その後謝るのはいいんですが、腕をつかんで、動かせないようにするのです。(プレーできないように)
それを、見抜いた後輩が、先輩たちの作戦とは、真逆の行動をとると、舌打ちをするか、あとで、ぼろくそにいってきます!
今の、先輩は 正々堂々と戦うことが、できない先輩たちばかりです! 
でも、勉強はできるので、こっちは何にもいえません。
本当に 卑怯です!
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
54
香川誠陵中学校
香川県高松市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 中国人受け入れできますか(2019-03-07 09:51:08)
no name | 本当にいい学校です。カリキュラムもしっかりしているし、通わせてよかったと思っています。親子共々満足しています。私立の良さをもっとわかって欲しいし、もっと人気があっていいと思います。(2019-02-11 22:31:55)
我が子誠陵生 | 本当入るのは難しいですけど、本当いい学校ですよ。おすすめの学校です。(2015-01-31 07:13:38)
保護者 | 本当いい学校ですよ。誠陵は自慢の学校ですよ。誠に陵に行かせて良かったと思っています。勉強は先、先(2015-01-14 18:49:22)
香川誠陵中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
52
香川県立高松北中学校
香川県高松市
51
香川県藤井中学校
香川県丸亀市
50
山陽学園中学校・高等学校
岡山県岡山市中区
54
岡山学芸館清秀中学校
岡山県岡山市東区
54
就実中学校
岡山県岡山市北区
59
岡山理科大学附属中学校
岡山県岡山市北区
51
清心中学校
岡山県倉敷市
51
金光学園中学校
岡山県浅口市
57
徳島県立川島中学校
徳島県吉野川市
51
朝日塾中等教育学校
岡山県岡山市北区
過去問題集
香川誠陵中学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (香川県中学校過去入試問題集)
香川誠陵中学校過去入学試験問題集平成29年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問5年分) (香川県中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
中学受験を9割成功に導く「母親力」
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験は親が9割
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 親のかかわり方大全
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。