シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,087校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

大手前丸亀中学校(香川県)

おおてまえまるかめちゅうがっこう
国公立大学への現役合格率約70%を誇る進学校
大手前丸亀中学校(香川県)の写真

香川県丸亀市大手町1丁目6-1
[電話]0877-23-3161
[校長]倉田 眉貴子(理事長)
小野 眞澄(校長)
[設立]1950年(母体となる香川県大手前高等学校は1906年に設立)
[人数]1学年 約150名(4クラス)
[制服]あり

香川県の私立中学校一覧 丸亀市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
571,356時間70万円/年
「大学への進学希望者のみを中学1年生より入学させる」ことを公言しているように、進学校というポジションを明確にしている私立中高一貫校。礼節を尊ぶ校風と、週39時間という十分な授業時間により、生徒の志望校進学を全力でサポートしています。

注目
国公立大学への現役合格率約70%を誇る進学校
校風は「礼節を尊ぶ進学校」「流行を学校に入れない」
週39時間の授業時間で学力の基盤を固める
夏期講習会・冬季講習会を実施

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の大手前丸亀中学校(香川県)の年間授業時間は「50分×1356コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1008時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.6倍」です。
大手前丸亀中学校(香川県)を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
54
香川誠陵中学校
香川県高松市
51
香川県藤井中学校
香川県丸亀市
あなたにオススメの私立中学校
54
香川誠陵中学校
香川県高松市
51
香川県藤井中学校
香川県丸亀市

礼節ある人間を育てていく学校
礼節ある人間を育てていく学校
2006年に新設された体育館
2006年に新設された体育館
2012年に購買部に食堂が併設
2012年に購買部に食堂が併設
自習、DVD鑑賞もできる図書館
自習、DVD鑑賞もできる図書館
音響的に考えられている音楽室
音響的に考えられている音楽室
機材が豊富に揃えられた生物・化学教室
機材が豊富に揃えられた生物・化学教室
食生活について学ぶ家庭科室
食生活について学ぶ家庭科室
裁縫のために用意された裁縫教室
裁縫のために用意された裁縫教室
2014年3年生の英国研修の様子
2014年3年生の英国研修の様子
みんなの評判・口コミ | 1件 | 新たな評判・口コミを投稿する
大手前丸亀中学校(香川県)の口コミ採点 1点温度差2016年1月24日BY.めらにん(10代)
先生たちと生徒の温度差や信用関係があまりよくないです
最近は地域の方から生徒の登下校態度やコンビニなどの利用態度が悪いなど、クレームが多発しています
当校の生徒は悪い意味でプライドが高いため、他校とのトラブルも意外と多いです
先生が厳しすぎたり先生の指導のひとり歩きだったり、生徒の先生への信用があまりないのも特徴的です
上位にとってはよくても下位層の生徒は進路指導にもあまり関わってもらえないようです
部活動で、陸上部の生徒が個人種目で表彰されることはありますが、他の部においては指導者が不十分で活躍は難しいですかね
かといって運動に力を入れてないかというとそうではなく、マラソン大会は女子4㌔男子7or8㌔走らされたりと厳しい学校です
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 理事長についてですが、倉田眉貴子先生に変わりました。 訂正よろしくお願いします!(2018-03-21 17:35:48)
保護者 | 非行に走らないように指導が熱心でとてもよい。(2017-06-21 11:37:33)
大手前丸亀中学校(香川県)の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
54
香川誠陵中学校
香川県高松市
57
岡山中学校
岡山県岡山市南区
52
香川県立高松北中学校
香川県高松市
61
岡山大学教育学部附属中学校
岡山県岡山市中区
54
就実中学校
岡山県岡山市北区
53
銀河学院中学校
広島県福山市
54
岡山学芸館清秀中学校
岡山県岡山市東区
過去問題集
香川県大手前中学校(丸亀)【香川県】 H28年度用過去問題集3(H27【2科目】+模試)
香川県大手前中学校(丸亀)【香川県】 予想問題集D1~10(セット1割引)
役立つ書籍コーナー
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。