シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

AICJ中学校

えーあいしーじぇいちゅうがっこう
学習塾が運営し世界の名門校を目指す新設校
AICJ中学校の写真

広島県広島市安佐南区祇園2丁目33-16
[電話]082-832-5037
[校長]David Cooper
[設立]2006年
[人数]1学年約120名
[制服]あり

偏差値年間授業時数学費(年換算)
621,320時間64万円/年
AICJは「Academy for the International Community in Japan(日本における国際社会のための学校)」という意味を持ちます。そのため、英語教育に非常に力を入れている学校です。また、長年の学習塾運営で培ったノウハウがあるため、国内進学校への対策も万全です。ただし、ネット上では「誇大広告」などの問題を中心に悪評がたっているため、よく内情を理解した上での進学をオススメします。

注目
英語を使って国語と社会以外の授業を行う
広島で鴎州塾を展開する鴎州コーポレーションが運営
国際人の養成を一番の目標に掲げている
世界の名門進学校への進学を目標としている

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
あり
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際のAICJ中学校の年間授業時間は「50分×1320コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約972時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.5倍」です。
AICJ中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
69
広島学院中学校
広島県広島市西区
63
広島県立広島中学校
広島県東広島市
62
広島女学院中学校
広島県広島市中区
69
広島大学附属中学校
広島県広島市南区
63
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県赤穂郡上郡町
あなたにオススメの私立中学校
69
広島学院中学校
広島県広島市西区
63
広島県立広島中学校
広島県東広島市
62
広島女学院中学校
広島県広島市中区
69
広島大学附属中学校
広島県広島市南区
63
兵庫県立大学附属中学校
兵庫県赤穂郡上郡町
みんなの評判・口コミ | 19件 | 新たな評判・口コミを投稿する
胡散臭い2023年1月31日BY.J(30代)
学校です
AICJ中学校の口コミ採点 1点AICJは差別的であるが、気にしない。2023年1月12日BY.現在AICJ生(10代)
この学校に通う人種差別主義者、同性愛者、性差別主義者の多さには驚かされます。

先日、音楽の授業を受けていたとき、隣の席の男の子が「人種差別的な言葉は言ってはいけない」と友達に話していたのですが、その後、何の反省もなく何度もNワードを言い始めました。私はもちろん、黒人コミュニティのために、そんなこと言ってはいけないと立ち上がりましたが、彼らの言い訳は、ラッパーが言っているのだと言うのです。私は、あなた方は黒人コミュニティの一員ではないので、そんなことは言えないと答えました。そのあとは静かに席に戻りました。

気になる人のために、先生は教室していたにもかかわらず、何もしませんでした。

AICJ中学校の口コミ採点 5点英語でリードする学校2022年12月25日BY.suzuki daichi(40代)
帰国子女でも外国人でもない普通の日本人学生ですが、AICJでは頑張って英語上位でした。
卒業後、海外留学し、当初まったく現地英語に歯が立たなかった。
でも、現地で慣れるのは速く、すぐ順応できた。
なにかAICJでの教育メソッドが良かったのかもしれない。
生きた英語のスピードを中学で知ってたので、あとは現地の方言とか、話す雰囲気を知れば、早く対応できるんだろうなと思った。
机上の英語だけではなく、生きた英語を教えてくれて感謝しています。
AICJ中学校の口コミ採点 5点入学してみると良い学校でした。2022年11月1日BY.ララ(40代)
英語に力を入れている普通の良い学校です。
部活はあまりハードではないが息抜きになっている。
勉強は大変ですが、友達とリモートで勉強会したり高め合っている。どこの学校にも合う子、合わない子が出てくるとは思うけど、今のところ最高の選択でした。こんな学校なかなか無いと思う。
AICJ中学校の口コミ採点 4点良い先生たくさんいます2022年10月2日BY.保護者(50代)
AICJ中学校は現中学3年で準一級二桁の生徒が合格してます。また東医H中3数学は高校数学をかなり先取りし、その上共通テスト対策をやってます。そんな感じなので、我が子はさぞかししんどいだろうと思い聞いてみたら、予習復習が大変だけど大丈夫とのことでした。理由はクラスのみんなの多くが取り組んでいることだから。高校は他所に行きたくないと強く言ってます。東京への修学旅行も楽しかったようです。
そのような中で、女性蔑視や人種差別があるなどはこれまで聞いたことがありませんでした。我が子のクラスでないにしても、もし我が子の知らないどこかであるなら放っておけません。私が学校に抗議しておきます。
シリタスさん、AICJはコースごとに入試難易度が違いますので偏差値を一律には出来ないことをお忘れなく。
AICJ中学校の口コミ採点 1点いじめを見て見ぬふり2022年9月25日BY.現在AICJ生(10代)
私は現在AICJに通っているバイリンガルミックスの学生です。
この学校は人種差別的で、女性差別的で、生徒のことを気にかけていない。
いじめを目の当たりにしても、スタッフが何もしないことが何度もあった。
私の友人は何度も人種差別を受け、一度は命の危険にさらされましたが、学校側はいまだに何もしてくれません。
この学校はIB校で、国際的なコミュニティであるはずなのに、私は一度も仲間に入れてもらったことがありません。むしろ、学校に行きたくなくなるほど、いじめられ、排除されています。
私は何が起こるか、そして今現在何が起こっているかを直接知っているので、あなたの子供をここに送ることはお勧めしません。
お子さんをここに送らないでください。
この学校の卑劣な行為に報いることのないようお願いします。
AICJ中学校の口コミ採点 5点我が道を行く進学校ですよ2022年5月29日BY.名無し(40代)
昔からの進学校に行きたいならまあよそでもいいかも。わからない方にはそれでいいんです。
新しい取り組みおおく、グローバル標榜ですので、古い人には考えについてはいけないかも。
英語ができるようになり、結局受験に有利ですが、それは中学のお子さんの頑張り次第。
海外からとても注目されてきている。ここしか出せない進学実績を上げている。

会社経営ではないですよ、違法になりますから。
投稿アマチュアのヒステリックなアンチがでてきて困りますね。まあいろんな人がいてもいいんですけど、、多様性には寛容ですから、AICJは。

私立ならではですね。2022年5月24日BY.匿名(50代)
一言コメントにもあるように
・生徒の警察ざたなど、都合が悪いことは隠蔽します。
・所詮、学習塾。友人トラブルなど起きた時の対応がお粗末。
その通りです。

うちは(学校ではなく)会社組織ですから。

会社役員的な立場の方がそう仰っていました。
ここは学校ではないんだそうです。

あー。だからトラブルが起きた時の対応がお粗末なんですね。
会社経営だから。

AICJ中学校の口コミ採点 3点敢えてノーコメント。2022年1月5日BY.雪(10代)
前のコメント読んで似たような先生、聞いたことあるよ的な感じかも知れないですね。いい先生も居ますから安心してください。
AICJ中学校の口コミ採点 1点驚いた...2021年12月17日BY.卒業生保護者(50代)
寮内の内情をこれだけ暴露しているのに驚いた。寮だから何もかも満たされることはない。問題なのは、今も寮にいる子供の安全やプライバシーをどう思っているのか。嫌なら即刻退寮すればいいだけのことである。
また教師を特定できるような事細かい内容と学校、教師に対する不満も寮の事を暴露した人物と同じだろう。(共に教師をヤクザと仮定している)学校側も投稿をチェックしているはずだ。何を書くのも自由だが、学校側からしたら名誉毀損である。最近は安易に投稿することで法的責任を問われる時代だ。不満があれば直接学校に言えばいいだけのことである。
AICJ中学校の口コミ採点 3点そこまで頭は良くない2021年11月18日BY.在学中(10代)
AICJ中学校は偏差値だけ良くて、頭は良くないです。
教師が何回も教えてるのに間違える子や、話すら聞かずに、PCでゲームをしている子もいます。どちらかと言うと、頭がいいのは高校からで、英語が本格的になり、難しくなります。英語を本格的に学びに行くのであれば、AICJ高等学校から行くといいと思います。
AICJ中学校の口コミ採点 1点入寮はよく考えて!2021年11月1日BY.ぱんだ(30代)
女子寮は知りませんが男子寮は保護者としては到底オススメ出来ません。入れない方がいいです。子どもからすると自由なので楽しいと感じる子も居るかも知れませんが親からすれば驚愕の実態です。
一例を挙げると、

1)寮全体が大変不潔。
2)洗濯を自分でするという方針は聞こえはいいですが複数台ある洗濯機の周りは汚服と脱水やりっ放しの服が散乱、山積みでいつ見てもぐちゃぐちゃ。
3)トイレは毎日掃除はしてくれているようですが子ども達の使い方が酷すぎて公衆トイレ…いや、それ以上に汚いです。
4)料理が酷い。まず献立を立案する方がおかしいんだと思います。油ものが多い、肉質が貧相、肉じゃがでさえ、油っこくてべちゃべちゃして食欲が湧かないような料理。焼く、煮る、炒める、揚げる…とシンプルでいいのに変に手の込んだメニューにして味が迷走し、不味い。
子ども達は食べられず、わざわざコンビニでお弁当やカップラーメンを買う始末。たまに美味しいメニューも出るらしいのですが、かなり余っているのに、おかわり禁止。毎食ものすごい量の残飯。実際に見ましたが食欲減退する料理でした。子どもが言うはずだと。お陰でうちの子はみるみるガリガリに痩せました。育ち盛りの中高生を何だと思っているのでしょうかと問いたい。
5)自由過ぎて子ども達がやりたい放題。無法地帯で深夜まで大声で騒いで眠れない。結果、睡眠不足で授業中に寝てる子もいる。
6)気に掛けてくれる職員の方もいるが原則、朝起こして貰えない。
あれ?まだ居たの?という感じ。

入寮してから分かった事です。
先にこういう事を知っておけば入学もさせなかったのにと後悔しております。全て本当の事ですので参考にして、ご理解されてから入学、入寮されることをオススメ致します。

ちなみに学校生活は楽しいらしいですが、すぐカッとなって間髪入れずに手を出しヤクザのような絡み口調で挑発する先生は実際に居ます。一部の先生だと信じたいですが、こんな時代にまだ昭和あるあるな先生が居るんだなと驚いています。その先生を反面教師として、しかも生徒指導の先生として容認している学校もどうかしてると思います。

AICJ中学校の口コミ採点 2点それでもいい先生はいると信じたい。2021年10月21日BY.みどり(40代)
一部の先生と思いたいです。非常に怒りっぽくて生徒に平気で手を上げる教師が居ます。
うちの子は冤罪でその先生に捕まり体を押さえつけられ、大声でとても教育者とは思えないヤクザのような口調で捲し立てられ、自白を強要させられました。『してません。違います。』と言えば言うほど逆上して真っ向から否定され、その教師に退学とまで言われました。
言い返したり、体を押さえつけられたので抵抗したのに、その言動だけを問題視され学校側は子どもの主張を一切聞かず、経緯も聞かず教師の言うことだけを信じて全てはうちの子が悪いとされ、私は学校に呼び出されました。
子どもから後日、一部始終を聞き、あまりにも学校側とうちの子の主張に食い違いがあるので担任に伝え、協議の末、うちの子に否はなく教師の指導に問題があったと学校側が全面認めました。
…が、わざわざ呼び出されて学校に行ったのに当事者の教師が一切現れず仕舞い。それどころか学年主任に今まで家庭で乱暴な言動はなかったか、小学校で教師に反抗的な態度をとらなかったか?等、家庭環境を疑うような質問ばかりされ、あなたの子にも否がありましたよね。的な落としどころを見付けて結局うまくかわされました。『今後、あの先生をうちの子の担任にはしないで頂きたい』と言ったら「こんな大人もいるんだな…と言う学びにもなりますから。子どもなのであまり気にしないと思いますし、大丈夫だと思いますよ。まっ、そういうことで良いですか?」と笑顔で言われました。そこだけは断固拒否しましたが…。そういう学校なんだなと悲しい気持ちになりました。
公立だと教育委員会に言えば指導してもらえる案件ですが、私立は言うところがないので、結局こうして保護者は丸め込まれます。
子どもを人質に取られてるようなもんなので、強くも言えません。
この数学教師は中年ですから職員間で気を付けるようにと指導されても癖になっているから、もう手遅れです。普段から生徒の事をお前呼びして粗暴で乱暴。今までもいろんな生徒に手を上げていて生徒達からも嫌われているそうです。
こういう先生もいる…とだけ伝えておきます。
AICJ中学校の口コミ採点 4点人間関係は良い!2020年7月31日BY.ほし(10代)
AICJに在学しています。
とにかく私が言えるのは先輩後輩間の仲がいいってことです!先輩にもよりますが多くの先輩がタメで喋ってもいいよと言ってくれたりします!そして積極的に話しかけてくれる先輩が多いので先輩後輩関係はとても良好だと思います!
学年での友好関係は学年にもよりますがいじめはあまり聞きません。みんなお金持ちの子供だからそこら辺はちゃんとしてるのかなって思います。

授業は英語で全て受けると思われがちですが
中学では理科(日本語と英語半々の時間)数学(日本語8割英語2割)、音楽(全て英語)と言うだけで全ての科目で英語が使われてる訳ではなくて高校に上がれば英語以外は英語は使われません。
正直AICJは自主な勉強をすすめる学校なので宿題も少ないし英検の後押しや英検のための勉強の制度はないです。
とにかく自分で勉強して分からないところは聞きに来てもいいよっていう感じです。
いいように捉えれば好きな勉強がたくさんできます。
しかしやらなければ成績は落ちます。

高校では課外授業があるので10時間授業(6時半に終わる)
があります。結構大変なので覚悟が必要です

2018年度入学生から東医Hの特待生度は無くなりました。入学時に成績がいい方10数名が特待生度を貰えますが(ほぼ自己推薦で受けた人の中)それ以外は卒業するまで特待生度はもらえません。気をつけてください!


東医と早慶ではレベルはちがいます。でも過去よりその差は埋まったと思います。これは東医の学力が落ちたことが原因だと思われます。

理由は自主制度が学生には向いていないのと多分先生のレベルが落ちていることです。

1期生、2期生のころにはとてつもなくいい先生が揃っていて全体的なレベルが高かったそうです。

なので、英語を勉強する分にはとてもいい学校ですが、
東大、京大、阪大、旧帝大、医学部などなどを狙いたい方はもちろんAICJに来ていただくことは歓迎なのですが
思ってたより英語の成績が上がらない。とかよくあることです。なので、そういう方は他の学校をおすすめします。

AICJを散々ディスりましたが私は大好きですww!
とっても自由で先生もやさしくて先輩もやさしいし
なので、塾に通えば難関大学も目指せると思います。
塾にあまり通いたくない方はほかのだいがくのほうがいいとおもいます。


英語の授業の仕組みについてご紹介します(中学生ver)

週3〜4 ネイティブ(外国人の先生)の授業
この授業はほぼ遊びのようなものです。エッセイを書いたりします。あとはプレゼンとか。

週1 文法授業

これは普通に文法です

とにかく、AICJでは喋れる、聞き取れるが重点に置かれていると思ってください。なので受験用の英語を勉強しているという訳では無いです。あくまでも現地で喋れたり聞けたりするのを目的にしてます。

大学入試レベルの英語をしたいのであれば英検を勉強したり……自分で勉強しなくてはなりません!

以上!AICJの真相でした

AICJ中学校の口コミ採点 5点人気急騰。受験したら入れるような学校ではないです!2020年1月22日BY.みかん(40代)
今年子どもが受験しました。
偏差値62と記載されてますが、それは昨年度まで。これからはまず無理です。
うちは県外で、しかも他塾からの受験でしたから、ネットだけの情報で受験しました。過去問も3年分しっかり解いて、だいたいこのくらいの内容なら大丈夫そうだなと思って挑んだら、算数が全く過去問が通用しない難問ばかり…で、試験後ぜんぜん過去問とレベルが違う!と驚いてました。過去問では東医Hコースに入れるくらい出来ていたのに、今年の試験に限って過去イチ難しかったようです。
どうやらウルトラクイズでここの生徒が準優勝してから知名度が上がって人気が出て、倍率が急騰していると聞きました。それで試験内容が難しくなったのではないかと思います。一気に難関校に名乗りを上げた…という印象です。うちの子は愛光に向けての勉強もしていたので解けましたが、試験内容はそのくらいの勉強をしていないと、もはや合格は出来ないレベルにまでなっています。
よって目安として、国立コースでも偏差値最低でも65、東医は最低でも68。これくらいを目処にされるといいかと思います。
AICJ中学校の口コミ採点 5点AICJ東医高校生です2018年4月13日BY.匿名希望さん(10代)
特色である英語教育について
基本的に、高校生は学年が上がるにつれてネイティヴの授業割合は減って行きますが、中学生の間は本当にネイティヴの授業しかありませんでした。英検は準一級を高校序盤で取るのが好ましく、一級を取りに行く人もいます。実用的な面においては外国人の先生と抵抗なく喋るようになれ、海外などでも比較的率先して会話ができるようになれます。ただし声高に言いたいのは日本の大学入試英語と実用的な英語は別物であってAICJだから大学入試英語を勉強しなくていいとかは全くありません。何故なら入試にはどうしても文法知識や構文知識が必要となるからです。感覚では点は取れません。いうならば、センター試験は150〜くらいは中学生でも取れます。ですがセンターは変化しますのであくまで参考程度に。高校生だとセンター直後模試で180越えはざらです。
IBコースは高校からで、入ろうと思えば基本は入れます。外部の方が来るのは大体ここ目的です。英語がずば抜けて出来る遠方の方や、ハーフの方が毎年数人きます。相当英語ができる事が必須なのと、入試制度が全く異なるのでそこは調べて下さい。9割はネイティヴ授業。社会と現代文は単位のため?一年間はあるみたいです。
国内入試において。
まず、東医Hコースはまだ卒業生が出ておりませんのでその実績がないことを把握していただきたくおもいます。2019年度に卒業するのが一期です。
入試対策は課外授業で塾と全く同じことをしますので、旧帝大以外の国立大なら医学部まで対応可能です。ですがやはり東大京大を目指すトップの方は塾に行ってますね。
普通の授業はどれも普通。英語は段々と受験向けに。数学は元から割と高度ですね。理科は今はゆるい感じです。高3になって演習が始まるようです。社会も手厚い教師陣で十分です。元々塾の先生が来られているので、基本的に高度な質問も対応可。結局は自分のやる気次第です。やる気のある子には手厚いサポートをしてくれます。
後、中学から高校に上がるときに早慶コースから5人弱ほど東医コースに上がれるようです。
生活面について
校則で男子はバッジを3つ付けなければならないのですが1つ700円位の癖にすぐ針が折れて無くなります。制服は慣れるといいですが、ふと振り返るとダサいことを再認識します。人によって良く評価する人もいます。僕は好きじゃないです。 部活は氷河期みたいな感じです。どこのクラブも5〜20人くらいですかね、クラブが悪いのではなく、ただ生徒が自発的に入らないだけだと思うので、部活はしようと思えば支障なくできます。 いじめは特にないです。少し所謂悪い子もいますが公立高校の悪い子に比べたら子犬みたいなもんです。
まだまだ感覚としてはあれこれ試行錯誤の時期です。ですが、成長していく学校だと思ってます。
AICJ中学校の口コミ採点 4点AICJ在学生。2018年3月29日BY.kpop080808(10代)
入試は3種類あって、私は自己推薦入試で合格を頂きました。
ただ、一つ思うのは学校の生徒や先生もすごく面白い人が多いなと入学して感じました。
英検は2017第2回で準二級を取得しました。やっぱり周りも努力している人はみんな上の級をすぐ取得していきます。
学年やクラスの名前も特徴がすごいです。
中1はG7(Grade7)中2はG8、中3はG9と表されます。
クラスはAが東医となり、東医H=A組=Mercuryというクラス名があります。1クラスで3個クラス名があります。
Mercury.Venus.Mars.Jupeterという風にクラス分けされています。プレスクールの時は本当に英語しかやらなくて時間が長く感じますが新しく友達が出来ると楽しく過ごせます。
皆さんきになるのが英語の授業でしょうが、私のクラスの場合、月〜木曜までは2時間ずつ英語があり、金曜はありませんでした。ほとんど英語の授業の時は先生も英語で喋り、返答も英語で無くてならないので最初は苦労すると思います。

入学して悪いことは無いです。ぜひ来て見てください。

AICJ中学校の口コミ採点 5点AICJ中希望のみんなへ2017年9月6日BY.j(10代)
入試は難しめだったですよ。でも、早慶コースなら、何とかいけますよ。
英語は入学前に少しはしておいた方が楽ですよ。(初心者でも大丈夫ですが、英検4級くらいはあったほうがなおよし。入学時3級以上もごろごろいます。)
まあ、英と数は能力別のクラス分けがあるから、頑張れば、ついていけないことはまずないと思います。
自由な学校で、勉強したい人もいれば、課外活動に精を出す子もいます。
私は中2になって、外国人がすごいスピードでしゃべっても、聞き取りができるようになりました。これは良かったと思います。

参考になればいいと思います。

AICJ受験生へ2017年2月28日BY.かりちゃん(10代)
東医Hにうかるためには、算数の勉強が大切!!
入学してからは、真面目に勉強したら、かなりよい成績が取れるはず!
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
62
AICJ中学校
広島県広島市安佐南区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 中学の男子寮は閉寮されたそうです。(2024-03-25 21:22:24)
no name | ここの学校のコメントだけ???と思ったら、鷗州塾関係の学校なんですね。(2024-03-11 16:31:47)
↓ | 在校生?日本語が不可解ですよ。英語『だけ』頑張っても国内難関国立は厳しいですよ。2023年度実績 東大0京大1・・・。広島県最高偏差値の高校とは思えない。(2023-10-13 14:14:32)
さすがaicj | 先輩も不可解な思いをさせても凄くすぐに許してくれるし、モラル的な概念がある生徒が非常に多い気がします(2023-10-07 10:15:50)
no name | 中一はmercury(22)venus(21)ですよ!(2023-09-11 11:09:44)
生徒 | 今年の中1は東医がMercury(21名),Venus(22名) 早慶がMars(35名),Jupiter(35名)(2023-09-04 23:10:53)
ミネルヴァ推し | は辞めたの?(2023-08-29 00:11:27)
no name | 東医なんだけど、1クラスの学年が42人、2クラスの学年が21~22人くらい。人数が極端すぎるから、先生がちゃんと生徒全員を見られるかわからない。(2023-07-17 21:19:28)
no name | 東医なんだけど、1クラスの学年が42人、2クラスの学年が21~22人くらい。(2023-07-17 21:18:37)
no name | レベルが高く素晴らしい中学だと思って子どもを入学させようか迷っていましたが口コミを見て幻滅です(2023-07-15 19:50:05)
| 確かに言われてみればそうですね(2023-05-27 20:33:33)
no name | 進学実績に関してはただIBコースの人は人数が少ないだけで割合でいえば広島県でもトップクラスの進学実績です。(2023-05-25 21:46:42)
| 先輩も不可解な思いをさせても凄くすぐに許してくれるし、モラル的な概念がある生徒が非常に多い気がします。(2023-05-25 21:45:15)
aicj東医生 | いい加減に鷗州塾系列だからってaicjの評判を悪くするのはホントにやめてほしいです。(2023-05-25 21:40:33)
aicj東医生 | かなり厳しい試験をして入ったのに偏差値低いって言われるのがしんどい。(2023-05-25 21:38:43)
aicj東医生 | 広島県の学校で最も校則が優しい気がします。(2023-05-25 21:37:31)
学院生 | 修道蹴る人が結構いるって塾の友達から聞いたで(2023-05-25 21:35:47)
no name | うさんくさい と書き込むひとも、アンチですね。よく見ます。(2023-02-10 13:44:29)
no name | きなくさい と書き込んでいる人は、昔から良く出てくるアンチですね。独特だからすぐわかる。(2023-02-10 13:41:50)
現在AICJ生 | だめな学校です(2023-01-20 11:48:37)
no name | ふふっ、ステマばっかりですね。比較対象にすらならない難関校コンプレックスをこじらせてますねえ。(2022-12-23 00:13:30)
no name | 中学東医は学院と同レベル。学院、清心辞退で東医進学がますます増えそう。(2022-12-11 23:08:59)
電車通勤者 | 頭が良くても人間的な道徳面は最低。コロナなのに広島から祇園の電車の中でぺちゃくちゃ喋り続ける。まるで自分中心。偏差値よりもっと人間として教える事あるでしょう。世間に配慮がありませんね。(2022-12-07 07:41:11)
j | それでもいい先生はいると信じたい、、、、って書き込みしてる親、(2022-10-24 23:03:24)
大久保 清登 | この学校の中3生ですが、この学校は英語の力には人によって差が出やすいことはあります。1級を余裕で通る人もいれば、3級もなかなか通らない人もいるのが現実。(2022-09-23 18:54:16)
no name | 試験問題も他校の難関校と比べると簡単で、東医も難関校の勉強していれば合格できます。ただ、学力ない人は落ちます。まあ、受けれる学校があればうけとこうみたいに合格校として捉える人が多いですね。滑り止め行くよりかわ、、、。(2022-08-20 23:42:40)
名無し | 高校の偏差値は受験母数小さく判断不能なので関係ないです。IBと東医はまず受かりませんよ。(2022-05-29 01:14:12)
no name | 浜学園生です。浜学園偏差値最低でも50 東医56と言われました。東医はそんなに高いの?(2021-12-09 23:53:54)
no name | 中学の偏差値は64ですが高校の偏差値は52と落ちます。(2021-10-25 09:30:32)
no name | AICJの英語教育は、まるで海外留学したかの様に使える英語を身につけることが出来ます。(2021-05-08 21:42:44)
no name | なるほど〜。そのような事情があるんですね。不思議で仕方なかったですがスッキリしました。(2021-02-24 11:41:22)
岩国 | 自己推薦は市内でできないのです。広島の私学間の約束があり、12月では市内でできないのです。受験解禁日というか、、、。(2021-02-22 19:43:24)
no name | 自己推薦入試は安佐南区のAICJ会場は無いのですか?加えて広島市民は呉、東広島では受験できないとありましたが、AICJ会場も駄目なら岩国で受験するしかないのでしょうか?もしそうだとしたら、AICJが会場設定されていない理由は何なのでしょうか?(2021-02-20 22:57:49)
no name | 東医Hヤバすぎ(2021-02-19 17:30:16)
no name | AICJ東医は学院レベルです(2021-02-19 14:43:50)
| 塾は経営第一!!(2021-01-27 23:23:52)
今は | サッカーに力入れてます。(2021-01-27 23:18:41)
no name | 董(2021-01-25 19:39:19)
岩国 | 岡山白陵、愛光受かって東医H落ちる、早慶国立合格でした。この後学院発表。学院か愛光にします。東医Hは受からないのですね。(2021-01-24 20:24:40)
連投さんへ | 1月3日に連投してる方、辛いことがあったのですか? お宅の周りだけそういう評価だったらそれでいいんじゃないのですか?皆さん無視で。(2021-01-20 19:12:57)
no name | 鷗州塾生意外で第一希望の人聞いたことないんですが・・・。(2021-01-03 16:57:40)
no name | 下祇園駅で生徒の振る舞いみたら、学校のレベルが良くわかると思います。(2021-01-03 16:43:43)
no name | 広島県内の塾(欧州塾以外)のデータでみるとかなり簡単な学校。(2021-01-03 16:42:04)
no name | 実際卒業生に話を聞いたが、だれも良く言う人にあったことがない。(2021-01-03 16:40:05)
no name | 英語力ないといけませんか?(2020-11-29 22:32:45)
おむすび | 説明会で、子供達が楽しそうで印象的でした(2020-11-10 23:49:00)
no name | 生徒の警察ざたなど、都合が悪いことを隠蔽します。(2020-09-22 16:38:19)
no name | 所詮、学習塾。友人トラブルなど起きた時の対応がお粗末。(2020-09-22 16:37:14)
no name | オープンスクールと入試説明会はいつですか?(2020-08-18 12:34:38)
ほし | 現在在学しています!(2020-07-31 00:30:49)
※ 最大50件まで表示しています。
AICJ中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
59
安田女子中学校
広島県広島市中区
59
広島城北中学校
広島県広島市東区
62
広島女学院中学校
広島県広島市中区
67
ノートルダム清心中学校
広島県広島市西区
63
修道中学校
広島県広島市中区
60
広島大学附属東雲中学校
広島県広島市南区
61
広島市立広島中等教育学校
広島県広島市安佐北区
60
広島なぎさ中学校
広島県広島市佐伯区
63
広島県立広島中学校
広島県東広島市
57
如水館中学校
広島県三原市
過去問題集
AICJ中学校過去入学試験問題集平成30年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (広島県中学校過去入試問題集)
AICJ中学校過去入学試験問題集平成29年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問2年分) (広島県中学校過去入試問題集)
役立つ書籍コーナー
日経ホームマガジン 中学受験する?公立に行く? (日経ホームマガジン 日経Kids+)
「学力」の経済学
中学受験を9割成功に導く「母親力」
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
小6から偏差値が15上がる中学受験合格法
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。