シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

淑徳与野中学校

しゅくとくよのちゅうがっこう
多様な知識や経験を学ぶことができる女子進学校
淑徳与野中学校の写真

埼玉県さいたま市中央区上落合5丁目19-18
[電話]048-840-1035
[校長]杉田 峰雄
[設立]2005年(母体となる淑徳与野高等学校は1946年に設立)
[人数]1学年 約120名(3クラス)
[制服]あり

偏差値年間授業時数学費(年換算)
621,212時間70万円/年
【偏差値詳細】 59(四谷大塚偏差値)
仏教主義による心の教育や、国際教育に力を入れるエリート女子中高一貫校。大学進学への充実した取り組みはもちろんのこととして、クラブ活動や土曜講座を通して多様な知識や経験を学ぶことができます。土曜講座は、書道、茶道、フットサル、ヨガ、ジャズダンス、料理、油絵、スペイン語、TOEICなどから選択します。

注目
90%以上が現役で四年制大学に進学する埼玉県有数の進学校
週に1度「仏教主義による心の教育」の授業がある
ネイティブスピーカーによる英会話の授業がある
趣味や特技を学べる「土曜講座」を年間14回開講
中国語講座を全員が受講

タイプ私立中高一貫校(併設型・外部混合なし)
共学別学女子校
大学内部進学なし
なし
宗教浄土宗系(仏教)

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の淑徳与野中学校の年間授業時間は「50分×1212コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約864時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.4倍」です。
淑徳与野中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
67
浦和明の星女子中学校
埼玉県さいたま市緑区
65
栄東中学校
埼玉県さいたま市見沼区
67
吉祥女子中学校
東京都武蔵野市
69
雙葉中学校
東京都千代田区
68
白百合学園中学校
東京都千代田区
あなたにオススメの私立中学校
67
浦和明の星女子中学校
埼玉県さいたま市緑区
65
栄東中学校
埼玉県さいたま市見沼区
67
吉祥女子中学校
東京都武蔵野市
69
雙葉中学校
東京都千代田区
68
白百合学園中学校
東京都千代田区

緑と木の温もりに包まれたエコキャンパス
緑と木の温もりに包まれたエコキャンパス
2階まで吹き抜けの広い校舎内部
2階まで吹き抜けの広い校舎内部
ビオトープ、野菜園があるエコ・ガーデン
ビオトープ、野菜園があるエコ・ガーデン
ウッドデッキの休み時間の憩いの場所
ウッドデッキの休み時間の憩いの場所
一年生のオリエンテーション合宿
一年生のオリエンテーション合宿
多種多様な知識を学ぶ土曜講座
多種多様な知識を学ぶ土曜講座
二年生の台湾の姉妹校訪問研修
二年生の台湾の姉妹校訪問研修
みんなの評判・口コミ | 2件 | 新たな評判・口コミを投稿する
淑徳与野中学校の口コミ採点 3点管理型の中学校2020年9月17日BY.バンビ(10代)
中学受験が終わり、当面、厳しい受験生のような生活はしなくても大丈夫と思っていたのが甘かった。毎日、着実に予習と復讐をしないと授業についていけないし、頻繁にある小テストなどで結果を出さないと大変だから。勉強量は、引き続き変わらない。まるで中学受験の延長上で感覚的には、通塾しているような、、、。幸い、生徒が穏やかな素直な明るい子が多いので、いじめなどもなく快適に楽しい学校生活であること。とても安心できる環境です。
第一志望での入学組が少ない学校ですが、思いが届かなかった悔しい中学受験をバネにして、大学受験は!と早くも目標を掲げるような向上心向学心のある子が多いです。結果的に、こちらの学校に行くしかないという事態になっても、第一志望校ではなかった場合でも、その思いが薄れるよう魅力ある学校だと思います。自由を尊重するというより、管理型のほうが楽に感じる子に向いている学校です。
淑徳与野中学校の口コミ採点 5点淑与野おすすめです!2017年6月27日BY.ち~ぴ~(10代)
淑与野に通ってます。
とてもいい学校です!
創立12年くらいのきれいな学校で、トイレにもちゃんとウォシュレットがついているんです。
先生方も面白くて優しい先生ばかりです。
学習については厳しめですが、万が一テストの成績が悪くても、しっかりとサポートしてもらえるので安心です。さらに、テスト2週間前にはすべての部活動が活動停止になるので、勉強に集中出来ます!
進路については、不定期ですが考える時間を設けていて、授業の一環として進路サポートをやっています。
とにかく、悪いところはありません。大宮駅も近くて通学しやすく、素晴らしいところです!!
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
62
淑徳与野中学校
埼玉県さいたま市中央区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
受験生 | 淑徳与野中は医進コースを新しく設置しました。医・歯・薬・獣系に進みたい人が入るコースです。医進コース特別の入試もあります。(2024-01-15 20:54:48)
no name | 埼玉名門校!(2023-02-04 21:27:50)
no name | 生徒どうしの仲がとてもよく、優しい生徒が多いです。(2022-02-21 21:35:52)
小豆 | 良きです。(2020-10-08 00:01:07)
通りすがりの | 淑徳与野の偏差値アンケート送信ができません(2020-01-18 16:36:53)
淑徳与野中学校の制服
淑徳与野中学校の制服
  • 淑徳与野中学校の制服 (1)
  • 淑徳与野中学校の制服 (2)
  • 淑徳与野中学校の制服 (3)
淑徳与野中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
60
大宮開成中学校
埼玉県さいたま市大宮区
65
栄東中学校
埼玉県さいたま市見沼区
63
さいたま市立浦和中学校
埼玉県さいたま市浦和区
57
埼玉大学教育学部附属中学校
埼玉県さいたま市南区
67
浦和明の星女子中学校
埼玉県さいたま市緑区
57
埼玉県立伊奈学園中学校
埼玉県北足立郡伊奈町
63
開智中学校
埼玉県さいたま市岩槻区
58
富士見中学校
東京都練馬区
58
淑徳中学校
東京都板橋区
57
星野学園中学校
埼玉県川越市
67
吉祥女子中学校
東京都武蔵野市
過去問題集
淑徳与野中学校【埼玉県】 予想問題集A1~13(セット1割引)
淑徳与野中学校直前対策合格セット(5冊)
役立つ書籍コーナー
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
「学力」の経済学
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験 親のかかわり方大全
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。