シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

精道三川台中学校

せいどうみかわだいちゅうがっこう
精道三川台中学校の写真

長崎県長崎市三川町1234-1
[電話]095-845-6161
[校長]廣田 悠二
[設立]1978
[人数]1学年約30名
[制服]あり

長崎県の私立中学校一覧 長崎市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
491,380時間44万円/年

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男子校
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の精道三川台中学校の年間授業時間は「45分×1533コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約1032時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.6倍」です。
精道三川台中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
52
海星中学校(長崎県)
長崎県長崎市
56
長崎県立長崎東中学校
長崎県長崎市
53
長崎日本大学中学校
長崎県諫早市
50
長崎精道中学校
長崎県長崎市
あなたにオススメの私立中学校
52
海星中学校(長崎県)
長崎県長崎市
56
長崎県立長崎東中学校
長崎県長崎市
53
長崎日本大学中学校
長崎県諫早市
50
長崎精道中学校
長崎県長崎市
みんなの評判・口コミ | 1件 | 新たな評判・口コミを投稿する
精道三川台中学校の口コミ採点 5点文武両道で、心身を豊かに教育する最高の校風2021年1月10日BY.ヤギのユキちゃん大好き(40代)
精道三川台は、想像以上に良い学校で、愛のある素晴らしい学校です。
校長先生を初め、先生方、神父さまが、本当の父、兄のような愛情と、熱意を傾けて指導してくださいます。
 一人ひとりの子どもたちの将来を想い、生徒の夢が実現できるように、日々懸命に指導してくださる学校には、本当に頭が下がります。

まず、感情的に生徒を叱る、暴言を吐くような教師はいません。
それぞれの先生方もそうですが、校長先生までも勉強だけでなく、部活の指導までされていて、一人ひとりの生徒を把握し、にこやかに声をかけてくださるようなアットホームな素敵な学校です。

小学校時代や、よその学校との違いとして感じることでは、この生徒さんたちへの慈愛に満ちた校風は、愛のあるカトリックの精神、道徳教育があるからのように思えます。

我が家は仏教ですが、全く違和感はありません。カトリックを押しつけられることもありませんし、その教えには、仏教との共通点もたくさんありますよ。感謝の気持ちや、人を大切にする優しい気持ちなどを人として大切なことをたくさん教えてもらえます。この多感な時期の思春期には、とても大切で有意義な勉強です。
1人ひとりの悩みに日々寄り添い、悩みを真剣に聞いてくださり、迅速に対処してくださいます。なので、いじめの芽は、すぐになくなります。


どこかの業者から出ている偏差値があまりに低いので、長大付属中学校が第1希望、青雲中学校が第2希望的だった息子は最初、精道三川台中学校受験をためらいましたが、オープンスクールに参加してみて、その訳に納得しました。

東大や、国立大学、難易度の高い有名私立などに現役で、毎年のように合格実績を残している精道三川台高校だけあって、中学校入試では、将来難関大学を狙える学力を持つ児童しか、とらないとのこと。
あと、勉強だけできても、性格や回りに対する態度、人間性も合否に関わってきているように思います。

息子曰く、入試を受けてみて、また入学してみての率直な感想ですが、人を馬鹿にしたような態度をとる児童や、誠意、優しさのない生徒、ひとをいじめるような子は、いくら学力が高くても、敬遠されますし、合格できないでしょう。たとえ運よく?合格して入学しても浮いた存在になるようです。
 
 小学校で通っていた塾の模試では、精道三川台は、かなり低いランクに設定されてますが、それは全くあたっておらず、かなり驚きました!
実際、入試は 想像以上に難しいです。今後の大学入試に向け、よく練られていて、かなり難易度が高いです。

他の県立や、私立の附属中学校のように 簡単には高得点はとれません。特待にしてもしかりです。
現在、定員の半分程度しか合格できてないのが実状です。

入学後は、長崎市や諫早市の私立、県立高校付属中学校より、充実したカリキュラムで、レベルが高く、一人ひとりへの手厚い指導で、入学してからの学力の伸びも、目を見張るものがあります。
同級生のみならず、先生方や先輩、後輩との仲もよく、知的で、爽やかで、カッコいい生徒さんばかりです。

卒業してからも、この仲の良い縦の繋がりは続くようですよ。保護者も、皆さん親切で 考え方が近く 良い方ばかりです。

切磋琢磨しながら、日々共に支えあいながら、伸びゆく子どもたちに幸あれ!と願います。
この学校にやれて、親子で幸せに思っています。ちなみに、比較してみましたが、他の私立中学校より、だいぶ学費も安いようで、高校まで給食があるのも大きな魅力の1つです!オススメですよ。

あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
49
精道三川台中学校
長崎県長崎市
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
運営 | コメントありがとうございます。授業時数の表示を変更いたしました。(2017-10-28 15:51:20)
川上達也 | 本校は長崎精道(女子校)中学校よりも時数が多いはずなのに数が少ないので、アレと思いました。現在8月中に授業を始めておりさらに時数が増えております。(2017-09-12 15:32:35)
川上達也 | 精道三川台中学校(長崎市)で広報・教務を担当しております。本校の年間時数は1375時間です。(2017-09-12 15:29:39)
精道三川台中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
46
長崎南山中学校
長崎県長崎市
52
海星中学校(長崎県)
長崎県長崎市
53
長崎日本大学中学校
長崎県諫早市
45
鎮西中学校
熊本県熊本市中央区
53
九州学院中学校
熊本県熊本市中央区
47
大牟田中学校
福岡県大牟田市
47
文徳中学校
熊本県熊本市西区
51
熊本マリスト学園中学校
熊本県熊本市東区
46
ルーテル学院中学校
熊本県熊本市中央区
50
熊本県立宇土中学校
熊本県宇土市
50
龍谷中学校
佐賀県佐賀市
過去問題集
精道三川台中学校受験合格セット(10冊)
精道三川台中学校2ヶ月対策合格セット(15冊)
役立つ書籍コーナー
「中学受験」の経済学 (わが子の学歴のつくり方)
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験 基本のキ!  新版 (日経DUALの本)
日経ホームマガジン 中学受験で合格する子、涙をのむ子 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
中学受験は親が9割
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。