シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

目白研心中学校

めじろけんしんちゅうがっこう
目白研心中学校の写真

東京都新宿区中落合4丁目31-1
[電話]03-5996-3131
[校長]松下 秀房
[設立]1923年
[人数]1学年 約55名(3クラス)
[制服]あり

東京都の私立中学校一覧 新宿区の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
421,188時間100万円/年

タイプ私立中高一貫校(併設型)
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

[注意] 年間授業時数についての詳細
年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の目白研心中学校の年間授業時間は「50分×1188コマ」となります。
また、主要5科目の年間授業時間は「約840時間(50分換算)」となります。これは学習指導要領で定められた時間の「約1.3倍」です。
目白研心中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
45
駒込中学校
東京都文京区
43
実践学園中学校
東京都中野区
45
文教大学付属中学校
東京都品川区
72
早稲田中学校
東京都新宿区
65
早稲田実業学校中等部
東京都国分寺市
あなたにオススメの私立中学校
45
駒込中学校
東京都文京区
43
実践学園中学校
東京都中野区
45
文教大学付属中学校
東京都品川区
72
早稲田中学校
東京都新宿区
65
早稲田実業学校中等部
東京都国分寺市

新宿区内にありながら緑に囲まれた環境
新宿区内にありながら緑に囲まれた環境
最大限光を採り入れるつくりの教室
最大限光を採り入れるつくりの教室
英語学習のための洋書が豊富な図書室
英語学習のための洋書が豊富な図書室
理科の4分野をカバーする3つの理科室
理科の4分野をカバーする3つの理科室
ナイター設備も完備しているグラウンド
ナイター設備も完備しているグラウンド
吹き抜けから光が降りそそぐ中庭
吹き抜けから光が降りそそぐ中庭
みんなの評判・口コミ | 3件 | 新たな評判・口コミを投稿する
目白研心中学校の口コミ採点 2点チア部を退部したために転校しました2023年1月31日BY.yn(30代)
学校自体はとてもきれいで先生方も優しく熱心に指導してくださいました。中学高校と6年間お世話になる予定だったのですが、チアリーディング部の練習で骨折した際の顧問やコーチの対応があまりにも酷すぎました。骨折した時、誰も大人が見ていなかったので。と軽く言われました。いくらでも駒の替えが効くと思われているようです。それでもギプスをしていても休ませてもらえず、全治2ヶ月のところ3ヶ月かかりました。卒業生でもある外部コーチの罵声や制裁もかなりひどく、娘は心に傷を負ってしまいました。外部コーチがそこまで酷い言葉を言える立場にあることが疑問ですし、親への説明会でも一度も現れず挨拶もありませんでした。残念ながら高校は別のところへ進学し、トラウマも克服しつつあります。昭和の体質、もう時代に合っていません。指導者を野放しにしないで。今後も心に傷を負う部員が出ない事を祈ります。
目白研心中学校の口コミ採点 5点充実した6年間2021年6月16日BY.中落合(40代)
2021年3月に卒業した内部生の保護者です。
中学の中途退学者はおらず、ほとんどのお子さんが高校卒業まで目白研心ですごしました。またこの学年は進学実績がとても良く、特に内部生が国立や難関大学へに合格しています。

「いじめ」を指摘する書き込みをしている方がいて残念です。
多感な時期なので、同級生の小競り合いや部活の人間関係などに悩むことはどこの学校でもあると思います。中学と高校の教室は同じ階、同じ廊下に面していて風通しがよく、個性が強いお子さんがいても月日が経つなかでお互いを尊重して上手く付き合える様になります。中学は少人数なので、校長先生をはじめ関わった先生は内部生の顔と名前を覚えてくれました。どんな些細なことでも相談でき、励ましてくれる先生がたくさんいます。
高校からたくさんの生徒が入学して、内部生はクラスがバラバラになり新しい友だちができます。

校則は私立校の標準的なものばかりで、公立と比べると厳しいですが保護者は納得できると思います。
部活と勉強を両立した生徒が多く、希望すれば推薦枠で目白大学へ入れますし、目白大学の合格権利を持って難関大学へ挑戦も可能です。
子どもは充実した6年間を目白研心ですごし、志望校へ進学しました。

目白研心中学校の口コミ採点 2点いじめ天国です2017年1月1日BY.はなちゃん(40代)
校舎はとてもきれいだし、制服もかわいくて入学しましたが。。。
私立なので、入学するまではどんな生徒が入ってくるかわからないし、当たり外れはあると思いますが、とんでもないいじめ天国です。
「いじめは許さない」と説明会ではきっぱりと言っていましたが、実際にはいくらひどくいじめても、停学になることも教室から出されることもなく、おとがめなしです。生徒たちは、自分がターゲットにならないよう、いじめを見て見ぬふりをし、毎日びくびくしています。
先生に訴えても全然解決せず、ターゲットが増えるだけです。2人担任制であるにもかかわらず、2学期から不登校のお子さんが続出している状態です。2年生は平和なようなので、学年によるのかもしれませんが、どんないじめがあっても、敢然と立ち向かえる自信があるお子さんといじめる側のお子さんにしかお勧めできません。
早くも学校選択を間違った!と後悔しています。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
42
目白研心中学校
東京都新宿区
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
BY.yn(30代) | チア部を退部したために転校しました2023年1月31日の削除をお願いします。外部コーチが退職され、問題点は改善されました。(2023-04-15 17:00:43)
目白研心中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
43
実践学園中学校
東京都中野区
45
川村中学校
東京都豊島区
41
新渡戸文化中学校
東京都中野区
46
日本大学豊山中学校
東京都文京区
42
佼成学園中学校
東京都杉並区
47
跡見学園中学校
東京都文京区
45
富士見丘中学校
東京都渋谷区
41
貞静学園中学校
東京都文京区
47
松蔭中学校
東京都世田谷区
過去問題集
目白研心中学校【東京都】 H30年度用過去問題集12(H29/第2回(2科選択・英有)【5科目】+模試)
目白研心中学校2ヶ月対策合格セット(15冊)
役立つ書籍コーナー
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
「学力」の経済学
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策
中学受験は親が9割
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。