シリタス | 私立中学校選びの決定版
日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト。1,085校掲載。
北海道東北関東甲信越・北陸東海関西中国四国九州全国

愛媛大学教育学部附属中学校

えひめだいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう
偏差値は高いが私立校以外を選びたい人向け
愛媛大学教育学部附属中学校の写真

愛媛県松山市持田町1丁目5-22
[電話]089-913-7841
[校長]-
[設立]1947年
[人数]1学年 約160名(4クラス)
[制服]あり

愛媛県の私立中学校一覧 松山市の私立中学校一覧
偏差値年間授業時数学費(年換算)
57-公立校の標準額に準拠
真面目で明るい雰囲気が特徴の国立中学校。自由な校風だが、歴史と伝統を大切にする側面もあります。中高一貫ではないため、高校受験があり、多くの生徒は県立の上位校に進学します。高校受験があることで、中だるみしないという意見も多いようです。

注目
県内有数の難関校
真面目な生徒が多い
県立高校の上位校への進学率が高い
2011年度より附属高校への内部進学制度が開始

タイプ国立中学校
共学別学男女共学
大学内部進学なし
なし
宗教なし

愛媛大学教育学部附属中学校を見た人はこんな中学校にも興味を持っています
68
愛光中学校
愛媛県松山市
61
済美平成中等教育学校
愛媛県松山市
55
新田青雲中等教育学校
愛媛県松山市
46
松山東雲中学校
愛媛県松山市
あなたにオススメの私立中学校
68
愛光中学校
愛媛県松山市
61
済美平成中等教育学校
愛媛県松山市
55
新田青雲中等教育学校
愛媛県松山市
46
松山東雲中学校
愛媛県松山市
みんなの評判・口コミ | 39件 | 新たな評判・口コミを投稿する
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点内部生、教師、D組がどうかしてる。2023年2月14日BY.新中2の在校生(10代)
私は今中一で来年中二になる在校生です。
多分この学校はクラスによっては楽しいと思います。
ですが正直D組になると終わりだと思っても過言でないでしょう。私はD組では無いのであまり知らないのですが、D組の人達いわく、D組に問題児をほとんど集約しているだろう。とのことでした。とあるクラスではこの前、タブレットでSNSを見た生徒が数名ほどおり、それがバレて県の教育委員会の方々が来校され、荷物検査を始める始末。また別のクラスでは悪口を言われたと騒ぎ、(本当に悪口を言われたかどうかは分からない中、)何名かの生徒が授業を4時間潰されたそうです。
しかし、その他のクラスについては担任がおかしい以外には正常です。
その問題ある担任については、贔屓が激しい教師(女子に可愛い可愛いとセクハラまがいの発言をしたりする。)、課題の量がおかしい教師(テスト前に問題集40ページなど。)などの教師がいます。(きちんと優しい先生もいますが。)
内部生については後輩にカツアゲをする先輩、内申点が低いからと言って有り得んばかりにいじってくる媚びを売りまくっている生徒、などがいます。
運が良ければいい学校ですが、私にとっては結構しんどくて入ったことにとても後悔しています。
ですがこの口コミを信じすぎないように、参考程度にお願いします。
卒業文集の検閲について2022年12月12日BY.名無し(20代)
ここの卒業生です。
卒業文集の採点ですが自分がいた頃は係になった生徒が誤字脱字のチェックをしている程度でした。
しかし、その時ある生徒が部活の顧問の教員から暴行を受けたらしく、その事の詳細を周りにいた人が卒業文集に書いていました。

自分の卒業した年が2009年か2010年頃だったのでそれ以降急に方針が変わったのだとしたら上記の事が原因かもしれません。
もしこの事が事実なら、あまり良い対応とは自分は思えません。

「付中生としての誇りを持て」自分がよく言われていた言葉です。
付属中の先生にも付中の教員としての誇りを持って、真摯な姿勢で教育に当たって欲しいものです。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点今通っている者からのレビュー2022年9月12日BY.うに(10代)
この学校の先生は基本的にいい先生ですが,テストで変な問題を出してくることがあります。

ここの学校は塾任せなので塾に行くか,もしくは家で毎日予習復習をしたほうがいいと思います。

個人的意見ですが宿題も多くありません(三年は多いと聞きます),部活動によりますが楽な部活もあります(美術部や化学技術部など)

しかし,授業の感想を求められることが多いし,めんどくさいcupという清掃活動もあるので,そこはめんどくさいです。
あと,総体と定期テストがかぶっているので、本当に勉強に集中したい人はあまり練習のない部活,もしくは帰宅部でいいと思います。


人間関係の問題ですが,裏でねちねちといじめるパターンが多く、捏造された悪口がいつの間にか広まっていることもあります。
この学校は,噂好きが多いため,2日あれば学年全体にうわさが広まります。先生が親身になって相談をを聞いてくれる場合のほうが多いです。

男子も女子もいい人も悪い人もありますし,学力に雲泥の差もあります。しかし,雰囲気がいいため個人的にはおすすめです。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 3点生徒は良い。しかし…2019年6月12日BY.あー(10代)
様々な方が言われていることは、今はありません。いじめのようなことがあれば、先生がきちんと対処してくれます。私自身、クラスメイトから、かなりひどい嫌がらせを受けたときも、その子自身はもちろん、ご両親も謝罪をしてくれましたし、今はまったくないです。これは、先生がきちんと注意してくれたお陰だと思います。生徒も皆仲良くしてますし、スクールカーストも他の方がいうほど無いと思います。なので昔のように荒れてはないです。しかし、先生の差が酷いです。先程言ったように、生徒一人一人に向き合ってくれる先生もいれば、贔屓をする先生もいます。また、学習指導要領を無視して、高校内容までやらせるが、記憶に残らないため講義をなるべくしたくない。と言う先生がおり、説明がわからず、理解できていないのに、無理矢理発表させられるということもあります。受験生になると、テスト前の宿題が各教科100ページとか、普通にあります。なので、この学校が良いか悪いかは、入った人のみがわかると思います。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点先生について2019年2月14日BY.いつも感謝(30代)
生徒は良さそうですが、
先生が理不尽すぎるそうです。
なんだかんだ言っときながら強引に結びつけようとされたそうです。

勉強が命

のような感じなので、あげくの果てには、告白は学校でしてはいけないと言われたそうです。

学力を上げたいのなら、良いのかもしれません。
しかし、先生に縛られる可能性があるかもしれないということも頭にいれておいてください。

先生も、お気に入りの女子を作っているそうです。
自分が行ってた時はもっと良かったと思います。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 3点一長一短が極端2019年1月29日BY.名無し(20代)
卒業文集とは恐らく「蒼丘」の事だと思われます。検閲が先生によって行われているとしたら相当厳しくなったと思われます。(戦時中か何かですか?w)昔は生徒によって誤字脱字があるかないか調べられる程度でした。
確かに勉強のできる上位の人やかなり乱暴だったり芸人みたいな人がカースト上位に入るというのは分かります(どこでも大体一緒ですよ附属が特に顕著なだけです)。しかしそのような人達に惑わされず、いかに自分を保ち、勉強や将来について考えていけるかが問われていると思われます。そういったものを磨くという面では附属はおすすめです。
勉強?そんなもんどこの学校に行っても結局は自分次第ですよ。
ここに入れば人生が保証されてる訳じゃないという事を念頭に入ることをお勧めします。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点戻りたい2018年9月29日BY.ティンティン(10代)
今でも中学生に戻りたいぐらい楽しかった思い出がある
神だった
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点カースト制度2018年3月14日BY.入学は控えましょう。(10代)
まずはじめに、この学校に入ろうと思っている人は学校側が公開している綺麗事を鵜呑みにするべきではないです。ここに書いてあることがすべて正しいとは言いませんが、生の声が書かれているので是非参考に。前置きはこのくらいにしといて本題です。この学校にはカースト制度があります。主に運動できるか、勉強できるか、喋りがおもしろいか、です。ただ普通の学校と違うのが、カースト上位にならないとそれ以下は全く意味が無いということです。どの学校行事にしろカースト上位の頭が固い人達がすべて決めてしまいます。簡単に言うと個人の色を消している、ということですね。したの奴らは無視をされます。そんな学校がいい学校と言えるのでしょうか?自分の個性を大切にする人ならこの学校へは入るべきではないでしょう。最後に、学校関係者の方が見ているのであれば今すぐにでも学校運営を見直してください。まぁそれをしないからこの学校は成長しないのでしょうね。
うー2018年2月4日BY.うー(10代)
いつからここは、ストレスを発散する場所になったんですか?
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点人それぞれ2018年2月1日BY.在校生です。(10代)
色々な意見があるなと思います。
私は中学からですが、附中に通えて良かったなと思います。

地元の小学校の友達とも交流があるので特に感じるのかもしれませんが、附中は進学や将来に対しての意識が高いなと感じます。将来に夢や目標が定まっている人が附中には(少なくとも自分の周りには)多いので、その為に何事にも一生懸命です。

目標に向かって頑張る友達を見て、とても刺激になります。

学校生活に関しては、色々な意見があると思います。
同じ学校に通っていても、充実している人や不満でいっぱいな人。
それは仕方がないし当たり前の声だと思います。

私は、地元の友達と別の道を行くという寂しい選択がありましたが、それを考えてもやはり附属中学で学べていることはとても価値のあることだと思えます。
向上心のある友達はとてもいい刺激になるし、いい出会いに感謝です。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点現状を知れ2018年1月20日BY.附属太郎(10代)
昔にすがっても仕方ないし、外部にでているのは明るい事ばかり。今の現状を知っているのは何を隠そう我々在校生だ。母校の印象を悪くしたいのかしらんが大人は黙って思い出にでも浸ってろ。今の附属中はいろんなところが腐りきっている。それは在校生である私が肌で感じている。根拠などそれだけで十分だ。生徒の腐敗、教師の腐敗、品のある校風の腐敗。挙げ始めると枚挙に遑がないが、一つ良い例をあげよう。3年生の卒業文集はとんでもなく検閲がかかっているらしい。プライバシーの保護などと言って個人名を出すななどと念を押されているらしい。一度目を通すことくらいはいいだろうがなぜそんなことをするのか?楽しいはずの友達との思い出、苦楽を共にした学友へのメッセージ、それら全て3年生にとってはかけがえのない思い出であろう。そこまでして外部に良い印象を与えようとするのかと私は失望した。他にもいろいろあるが今回はこれだけにしておこう。これから受験する人に言いたい。この学校は3倍近い倍率をくぐり抜けてまで入るほど価値はない。入学しても勝ち組と負け組にはっきりと分かれる。
これだけは言えることだが今の附中は今の生徒だけが知っている。口を出したい気持ちも分かるが今の現状を知り、善処しようとすることが大人、そして私たちの先輩の役目だと思う。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点正しい最新情報2017年8月27日BY.m9( `д´ )異議アリッ!!!!(50代)
昔は品があり、生徒主体の学校でしたが、教員は公立となんら変わらないので、段々と規則で縛り付けていくようになりました。

宿題は普段は少ないですが、長期休暇になると、先生たちはすかさず大量に出すようです。また、受験を控えている3年生にも遠慮なく範囲を決めて出し、自分の苦手を克服する勉強が出来ていないように思います。やはり、塾に行っている子がほとんどのようで、直塾は暗黙の了解のようです。それに伴い、携帯電話持ち込みや帰宅途中の買い食いが問題になるそうです。

部活動は、女子陸上部市総体優勝、男子ソフトテニス部市総体準優勝・県総体三位、男子バレーボール部市総体準優勝、県総体ベスト8、バドミントン個人全国大会出場など、文武両道が出来ているように思います。さらに、昨年度は陸上200m全中優勝の川中選手も在校していました。また、コーラス部は四国大会出場が決まっているようで期待が高まります。昔は全国大会の常連だったので復活させて欲しいです。
多くの部活や生徒が成績を残す為、表彰式が他校とは比べ物にならないほど長いと聞きます。

行事は、附中祭・運動会・卒業記念音楽会がメインです。
特に、卒音では歴史ある章講堂で聴く歌声は県下トップを誇ると思います。各行事に向けて、総合の時間は生徒たちがメインに活動するそうです。やはり国立なのでリーダーを出来る子が多いみたいですね。

最後に進学先ですが、半数近く松山東と聞きます。近年は学力の低下がみられ心配ですが、他の公立中では定期テストで5位以内が合格圏ですが、ここでは、70位以内が合格圏とそれなりのレベルの高さはあるようです。意外にも附属高校に進学する生徒は少なめで、済美や新田の特進クラスに行く人が増えているようです。恐らく大学受験制度に向けてだと思われます。手厚い私立高校は人気です。

入学を考えている方は是非参考にしてください。
文武両道で生徒主体の伝統のある学校です。
平成29年8月現在

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点一つだけ言いたい2017年8月14日BY.だふ(10代)
この前、県西の倍率の3倍といったものです。

私は倍率が3倍といっただけで、偏差値のことについては高いともうしただけです。

附中の学力の低さがわかるとか書かれて、私は良いですが、他の附中の方に失礼なので、勘違いしないで欲しいです。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点楽しい。2017年8月12日BY.附中生(10代)
「受験時の倍率が西中の3倍」「偏差値はここに掲載されているよりも上」という意味だと思いますよ。私もそう思います。

今の附中生にタバコを吸う人なんているんですかね?
在学中ですが、悪ぶる人なんていないですよ。
むしろ、そんな事していたら、笑い者です。
進学や将来の夢がある人が多いので、自分のマイナスになる行動はしないし、忙しくてそんな事考えません。

ここを見る方は、受験を考えている上で、参考にしたいという方が多いと思います。

今現在の附中についての意見は参考になりますが、かなり前の個人的すぎる意見は、情報を知りたい側からすると混乱するだけだと思います。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点たしかに。昔はひどかった2017年8月9日BY.だんしんご(30代)
県西の倍率が3倍ということではないでしょうか?

僕が通ってたときは、確かにタバコすったり、学校サボったり、っていましたけど

今はそんなに悪い噂は聞きません。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点アホしかおらん2017年8月4日BY.魚(20代)
ほとんどアホなやつしかいない中学校です。
受験するくらいなら他へ行きましょう
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点学生の悪ノリが苦手な人にはおすすめしません2017年8月3日BY.海兵隊(20代)
この学校は世間一般で言われているほど頭良くないです。上位の人たちはそれなりの学力ですが下を見ればどこまでも悪いです。小馬鹿にするようで申し訳ないが下のレビューにあるように「県西の3倍」偏差値が高いらしいwwですが、正直そのコメントが附属の学力の低さを物語っていますね。偏差値150が存在するとでも思っているのでしょうか。私が在学していた時もタバコを吸っている人を何人か知っていました。まぁおそらくカッコつけたいだけなんでしょうけどそんな人には公立の不良組でやってもらいたかったですね。非常に士気が下がります。きつく言いますけど男女問わず附中に存在意義不明の人はいましたね。期待して入った私はこれが現実かと思い知りました。純粋な恋愛がしたい人にもおすすめできませんね。理由は言いたくもありません。とりあえず自分をもっと向上させたいと思っている人は入学を再検討しましょう。長文失礼致しました。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点いーんじゃないでしょうか2017年7月15日BY.名無し(20代)
下に色々書いてるけど、生徒については1部害児らしい人とかおるけど、公立に比べたら、全然ましです。

入学して、損することはない。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 5点良い学校です2017年7月12日BY.だふ(10代)
偏差値は正直もっと高いですよ!県西よりは明らかに倍率が3倍ぐらい違いますから。


あと、ひとつ思うのは、先生にやってもらうっていうバカな意識を持ってる人は授業がわかりにくいとか言ってますが、それは予習復習を完璧にした結果なんでしょうか?

あと、先生は私学とはちがい、先生は公立からくるので、レベルは違いますが、ぜんぜん変わったことはありませんよ

してもらって当たり前って考えは中学では通用しません。

行事も楽しいし、昔の附中とは違いますから

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点いい学校ですよ!!2017年7月8日BY.みかん(20代)
めっちゃグチが書かれていますが、私はいい学校だと思います。校則は公立よりは厳しくないし、行事は多いし、給食ではないし、公立みたいな問題児はいません。
ですが、確かに先生はとても酷いです。
宿題の意味がわからないくらいの 主旨のわからない、宿題が出ます。気に入られている生徒はほんとにいいですが、嫌われている生徒に対しては、もう諦めていて、注意もしようとしません。先生以外なら、いじめも不登校も少なくいい学校だと私は思います。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点ゴミ2017年7月5日BY.生徒代表(60代)
人生で一度しかない中学校をこんなクソ学校に入学してしまって後悔してます。
いじめられている生徒を目の当たりにして居ながら「それは人のことでしょ。」ふざけてるんですか?
これだけいじめが問題視されている中でこんなことを言う教師がまだ居たのかと呆れました。
生徒は個性的で面白いですが先生は問題起こした奴らのゴミ置場です。もう一度入学を考え直した方がいいと思います。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点論外2017年7月5日BY.凝らしょ(40代)
まず、総体と同時期に実力テスト。
塾に入ってないと授業についていけない
結論〜入学した人は地獄をみる
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点カッターについて ハッキリ言ってクソ2017年6月20日BY.やめとけ(40代)
カッターで切られた事件については、傷害にも関わらず話し合い程度で終わる始末。
先生も刃物で傷つけたことについて問題にせず在ろう事か学校のネタにすらなっています。
正直言ってクソ、あり得ないです。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点附属中について2017年5月31日BY.おたすけリバー げんT(40代)
この学校の問題点はたくさんあります。
中でも私が不満に思うのは、女子と先生です。

まず女子。酷すぎます。もちろん、中には誰にでも優しく、思いやりのある人もいます。ですが、酷い人は本当に酷いです。男子からの目線を気にして、嫌な人とも話して好感度を上げようとしたり、自分の荷物を男子に持たせたり、こんなことがあっていいのでしょうか?挙げ句の果てにはカッターで男子の腕を切る始末。話になりません。

続いて先生です。附属中は生徒一人一人の意識が高いと言われていますが、ほとんどが先生のやらせです。また、生徒によって態度や扱いを変えるなど、人間としての素質を疑う行動ばかりです。 この学校は公立と違ってどうのこうの言われていますがなんて事ありません。高校受験を意識したつまらない授業など、現在公立化進行中です。
また、先ほど挙げたカッターマンの件ですが、指導が行き届いておらず、その女子は反省など全くしていません。

他にもまだまだありますが、今回はとりあえずこの辺にしておきます。以上のことを踏まえて、入学するか考えてみてはどうでしょうか?他のレビューも大変参考になりますよ。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点いーんじゃないでしょうか2017年5月25日BY.コーラス部(10代)
下の方見てたら、附属小上がりの人が性格悪い上に頭悪いとか書いてますけどーそんなことないですよ笑
性格悪い人なんか、むしろ外部の人のほーが多くて…
外部の人でも附属小の人でもクズみたいな性格だって、いますから。。

あと、先生方については、書いてる通りですね。。
生徒を差別する先生めっちゃいます。。
お気に入りを作ってる先生もたくさんおるし、作ることは悪くないけど、表に出して欲しくないし。。もろ嫌ってる感出してる先生おるし。。
生徒のこと見てる先生なんか、ほとんどいませんよ。
もう少しみてもらいたいってゆーか………


でも、私は、入学して後悔はしてないです。。
いい仲間に出会えて、貴重な体験できて、充実した学校生活送れますから。。
入学して後悔するかしないかは、結局自分次第ではなでしょうか。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点良いです。2017年5月25日BY.みかん(10代)
色々書かれていますが、先生方に対する意見は個人の主観で附属に限った事ではないと思います。
中学から附属ですが、私は入学して良かったなと思います。
色々な才能を持った人がいて面白い。

授業も特に難しい事もないし、楽しいですよ。
定期テストはそれなりに難しいですが、塾に行っていなくてもついて行けないなんて事は無いです。

不登校も学年に3人くらいなら、別に附属だからという訳でもないと思います。

なんだか批判的な意見が多くて悲しいです。 

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点おすすめしません。2017年5月23日BY.コーラス部(10代)
正直言って受験をおすすめしません。いい先生ももちろん居ますが、ほとんどが、生徒のことをわかっていません。授業も塾に行っている人しか理解できません。附小出身者は頭が悪いうえに性格も悪いです。2年と3年の間にクラス替えがないため、2年で最悪なクラスにあたると2年間最悪です。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点ちょっと...2017年5月17日BY.参勤交代熱中症の漢(20代)
職員会であげられた課題を徹底しようとする学校です。職員会というのは公開されるものではないですが普通に生活しているだけでもそう感じます。まぁ簡単に言えばこの学校の先生は職員会でお偉いさんに言われたことを全うするだけです。あといろいろなところで「連帯責任」という言葉が使われます。これの線引きが意味不明すぎて腹が立ちます。私が卒業した時はあいさつと掃除をしっかりしよう的な感じでした。あいさつに関しては生徒が言っても目もほとんど合わせず最悪無視してくる先生もいます。そんな人たちに言われてもあいさつしようと思わないです。掃除はちょっとでも話せばしばかれます。理不尽な理由でです。自由なんてこの学校にはほぼありません。よほど真面目でないと毎日先生に腹が立って楽しい学校生活は送れません。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点精製水だーいすき♡2017年5月16日BY.精製水ゆかり♡(60代)
矛盾していることが多すぎる。親には8時15分までに登校させてください、というふうに伝えてあるのに実際は8時までには教室ににろ。親にだけいい顔しときゃいいってモンじゃない。総体が6月にあるにもかかわらずほぼ同時期にテストをする、こんなんで点数が取れるわけがない。
結論 附属中に入学しようと思っている人は問題起こした先生が集められたゴミ学校だということを踏まえた上で入学してほしい。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点正直言ってゴミ控えめに言ってクズです2017年4月27日BY.在日(40代)
この学校は「自立と共生」を目標に掲げています。しかし、実際はこんなもの形だけです。例えば誰も望んですらいないクラスマッチを勝手に先生で企画し、それを実施する前に並ぶのが少し遅いだけで、意識を変えなければだのなんだのと大袈裟に職員会などを開きます。これっていわゆる自演ですよね。その時ある先生は言いました。「時間も守れんならするな。」と。いや、意味不明です。生徒がしたいと言ってした訳でもないのにするなとは。私には生徒の楽しみを奪いたくて仕方ないようにしか思えません。また、荷物検査をするとか、もっと先生達がいろいろ注意するようにするとかいろいろ言って脅してきます。いい先生もいるのですがほとんど良くないです。正直言います、ウザイです。この学校は「自立と共生」ではなく「規律と強制」です。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点入学して後悔する人が多い、私もそうでした。2017年4月23日BY.ファイブオー(10代)
今の付属中にはまともな授業がありません、やる意味のない宿題(漢字レポート、夏休みと冬休みに教科書にある漢字を半分ずつまとめて提出しなければならないなど)があります。
それに教師がおせじにもいいとはおもえません。自主共同(クラスの生徒でルールや目標を決めたりする)と言っておきながら最終的にはすべて担任がクラス目標を決めたり、運動会などの行事に生徒の意見がふくめられていなかたりと最低です。
また授業では内容がとてもひどい、家庭科や美術などの実技の授業は半分近くが説明で終わりほとんどの生徒は授業についていけてないです。
そして生徒はスマホなどをもってきていて校則があまりやくになっていません。
これらをふくめ入学をお考えください
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 1点女の性格がひどい2017年2月23日BY.容疑者X(10代)
附属小から上がってきた男子は最高。ただ女子は違う。性格は当然のごとく悪い。そして極めつけにはぶりっこ。中2になるとナリヤンもでてくる。学校に化粧してきたり、トイレで携帯を使ったり、髪を染めたり。そんな奴はごくわずかだが非常に癪に障る。そんな奴は公立に行けばいい。校風なんてのはただのみせかけ。中身はただの公立となんら変わりない。男子だけなら良いのだが女子が人間的に終わっている。先公共ももっとしっかり指導するべきだと思う。あといい先生もいるのだが悪い先公は本当に理不尽すぎる。生徒の意見など無視。ほとんどの先公が自分のプライドをかけて本気で生徒に向かってくる。怒るのは愛情があるから?そんな綺麗事に騙されていてはこの学校では生き残れない。受験して周囲にドやりたいが少し過激思想を持っているのであれば良いかもしれない。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点先生が。。。2017年2月16日BY.KK(10代)
授業の質は悪くはないし、行事も多く楽しい。けれど、いちいち感想書かなきゃだし、先生に当たり外れの差が激しい。部活動に遅れないように終礼をきちっとやる先生と、15分も30分も言いたいことはその日のうちに言う先生。クラスの秘密の恋愛事情をみんなの前で言っちゃう先生。気の利かない先生。ドジな先生。自然とやる気が出ちゃう先生。納得する意見を言ってくれる先生。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点入学はやめとけ2016年12月29日BY.アスタリスク(10代)
無駄な宿題が多いとくにカンレポは非常にだるい。不登校になるやつが一学年に5人ぐらいいる。また授業の質がたかいのは認めるがそれは教師による(社会や数学などはいいが国語と理科はとくに醜い)また最近修学旅行は最近民泊になったが(私は別にいいが)生徒の意見をとことん無視したりして様々の行事のことを決めていて学校内アンケートなどはまったく当てにならない。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点うーん……?2016年9月3日BY.名無し(10代)
基本的に授業は塾任せ。
ただ、塾に行っていなくても「きちんと」復習予習を行っていれば、通信教材や参考書などでテストなどは採れる。
そこまで宿題は多くなく、独特な先生が多く面白い。

ただ、小学校から内部進学してきた人と、中学校から入学した人は、最初あまり仲が良くないかも。
中には耐えきれず不登校になる生徒もいて、そういうところのプレッシャーは大きいのかも。

それでも授業の質は良く、行事も多いので悪くはない。
批判ばかりしている口コミサイトもあるがあれは基本的に昔のことなので惑わされないように。

愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点悪くない2015年10月1日BY.よき(10代)
先生たちが無茶を行ってきたり宿題を大量に出してきて一回血を吐いたことが有ります
授業の質は高いですが、塾にいっている子にしか対応していない部分も多々あります。基本は塾に丸投げです。
先生は個性的で良い人たちなのですが、生徒が頭の良さを活かしたネチネチとしたいじめをします。不登校生は学年に三人ぐらいいるかも。
もちろん頭の本当にいいこは優しく公平ですが、普通のラインの子たちがまあ性格が悪い。お坊っちゃん、お嬢様だらけです。
成績の情報をどこから持ってくるのかそれでカーストを作って差別もします。
持ち上がりの子が半数以上いるのでそれでレベルもどんどん下がっていますし部活動もそれほど盛んではありません。
テストも独特で、塾に頼ったほうがいいですね。学校の成績はアテにしないほうがいいです。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 4点悪くないぞ2015年9月15日BY.在校生(10代)
あまりレベルは高くないですが勉強の質は高い。でも生徒に無茶の要望をしてくる。カンレポなんて地獄です。そして普通にテストのレベルは高い。ほかの学校と非じゃないから。なにで来る人は徹夜覚悟の決死のテストに耐え切れるかが問題。あと宿題が多分愛媛一多い!だけど楽しい学校生活でっせ!行事がすきー
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 2点レベル2015年1月24日BY.考えて(30代)
レベルは高くありません。小学校からの持ち上がりも半数をしめてます。イジメ、妬みも多く、教師は対応何もしません。役所の公務員の様な対応です。イジメられた方が嫌な思いをして、結局辞める事になります。しっかり考えて入りましょう。出る杭は打たれます。
愛媛大学教育学部附属中学校の口コミ採点 3点必ずしも2015年1月9日BY.考えて入った方がいいと思います。(30代)
いい学校とは言えません。イジメがあっても、教師は助けてくれません。ひいきもとてもします。私の子供も数年前嫌な思いをして学校を辞めました。でも悪い学校とも言えません。出会った先生や友達はいい人、いい子もたくさん居ましたし、どちらとも言えません。ただ、公立中学校と違ってトラブルがあってどうしようもなくなっても、簡単に近くの、あるいは地域の中学に転校という訳にはいきません。そこは考えた方が良いでしょう。勉強のレベルがそれ程高いとも言えませんし…
私の個人的な考えと気持ちですが、少しでも選ぶ基準になれば良いです。
あなたが見た私立中学校(閲覧履歴)
補足、データ訂正、機能面の改善希望などを教えていただければ幸いです。
名前 ※ コメントは140文字以内でお願いします。
コメント
no name | 一学年160人ではなく128人です(2023-03-11 08:12:10)
no name | 割と親切で安心しました(2021-04-13 20:17:21)
no name | 附属小から上がってくる子は始めはテンション高いなと思ってましたが(2021-04-13 20:16:49)
no name | 真面目とよく書かれてますが、人によります。(2021-04-13 20:14:00)
no name | 日々の宿題はまったく多くないですよ。受験組でしたが本当に通えてよかったと思っています。(2019-09-14 20:15:26)
no name | なんか今年から漢レポはなくなったらしいww(2019-08-11 00:09:11)
no name | 続き。蒼丘にはすごく伝統があって私達もそれを受け継ぎたかったのになんか勝手にされます。行事も種目を減らしたり、夏休みに応援や装飾旗の子達が集まって作品を進める時間もすごく少なく定められました。また、最近友達ともよく話してるのですが、この学校のお金の使い方には納得がいきません。(2019-01-17 20:33:26)
no name | んー、なんだかんだいって先生が悪い。伝統を大事にする学校と言いながら全然行事とか無くしてくるし、蒼丘(卒業文集)も、2年ほど前までは自由に書いて漢字間違いなどは訂正するレベルだったのについ最近はすごく縛られてます。私も今書いているのですが、ほとんど直されます。蒼丘には(2019-01-17 20:27:33)
no name | クラスのメンバーは神ってた(2018-10-26 00:08:13)
no name | 愛媛大学教育学部附属中学校に転入する事は出来るんですか?(2018-10-18 08:15:31)
no name | 入試倍率の高い学校だからなのか、落ちた人からの被害妄想と入学して合わなかった数人の意見を鵜呑みにしないほうが良いかも。他の学校よりも口コミが多い分人気の学校なのでしょう。(2018-09-18 13:07:16)
no name | 嫌なコメントを見て不安な中の入学でしたが、書かれているようなことは今のところ全然ないです。宿題は少ないので苦手科目に時間が使えて、良いです。勉強は人任せではなく自主勉強がきちんとできる子向けの学校です。(2018-09-18 13:01:53)
no name | 自分の通っている学校を悪く言うのは悲しいね。自虐ですか?附属小からの内部生はぬるま湯に浸かってる感じでしたが、外部生に感化されて互にいい刺激になって学力向上していました。通って良かった。今では誇りです。(2018-08-03 18:22:20)
no name | 通っている人間がからしたら、上の攻撃的なコメントの幾つかが事実ではない事か分かると思います。(2017-08-05 08:30:54)
| 友達も良い子ばかりです!宿題がない学校なんてないから、当たり前(2017-07-14 00:19:32)
no name | すっごい良い学校です(2017-07-12 23:14:53)
みーさ | 先生にみんな求めすぎ。どこでもこんなもんでしょ。楽しい学校ですよ。(2017-05-30 23:14:20)
no name | 私は中学受験で入学しましたが、附属に通えて良かったなと思います。(2017-05-24 23:48:59)
容疑者X | 附属小からあがってくる男子はマジで最高。女子は本当にゴミしかおらん。性格はとにかく悪い。大半がぶりっこ。(2017-02-23 00:01:07)
大上 こうた、ろう | わたしは、定期テストで内容を詳しくせずに公開するのはよくないと思います。なぜなら、何も対策が取れないから国語などの教科はだるい。(2017-02-22 19:39:58)
no name | アイドル活動してる女子が居るそうなのですが、学力に支障が無ければ可能なのですか?(2016-08-24 23:28:51)
愛媛大学教育学部附属中学校の
偏差値は 程度だと思う。
住所&偏差値が近い中学校
61
済美平成中等教育学校
愛媛県松山市
55
新田青雲中等教育学校
愛媛県松山市
53
今治明徳中学校
愛媛県今治市
52
帝京冨士中学校
愛媛県大洲市
53
呉青山中学校
広島県呉市
60
広島大学附属東雲中学校
広島県広島市南区
52
比治山女子中学校
広島県広島市南区
62
広島女学院中学校
広島県広島市中区
59
広島城北中学校
広島県広島市東区
役立つ書籍コーナー
中学受験は親が9割
小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」
プレジデントFamily(ファミリー)2019年04月号(2019春号: 受験・進学大激変! )
成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験
中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること
日経ホームマガジン 中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
学習効率を上げるグッズ
色々使ってみたが、GENTOSライトが使いやすい&安い。学習効率UPにタイマーは必須。テンキー式がオススメ。
何でも調べることが大事。大画面カラータイプを選択。使いこなせれば電子辞書よりも汎用性が高いiPod touch。
思考力を高めるにはケチらずに紙をたくさん使いたい。私は上質な90kgタイプが好き。お気に入りのペンがあると勉強が楽しくなる。個人的にはハイテックCコレトが好き。